FC2ブログ

あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
BLOGTOP » CATEGORY … 韓国語

愛してもいいですか

なんとも意味深なタイトルですね(笑)

今日のハングルの勉強は歌の歌詞の聴きとりと翻訳。
そのお題が。。。ユリサンジャのこの曲でした。




なんとも素敵なメロディーラインじゃないですか。
一時期のニューミュージック、というか。。。フォークというか。。
とにかくσ(-_-)ワタシ世代にはどストライクな曲調ですね(笑)


でね。。。ずっと気になってたんですが、なんかこのメロディーを聴いたような気がして。


そして、さっき気づきました。




先日、久しぶりに見たDVDの中でジュンスの好きだと言っていた曲だったんですね(^^)

今日何回かリピートして歌詞もじっくり見たので、次回のカラオケのときに挑戦してみようかな。




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

今年の目標

珍しく二日続けての更新です。。。(笑)

ハングルの勉強を始めてからもうすぐ3年。
文章を読むことは以前に比べて、けっこうできるようになったと思うんですが。。

聞く、話す、は、また別物だと実感する今日この頃。

毎週のハングル教室に通うのに加えて、スカイプを使ってのレッスンも昨年秋から始めまして。。。
こちらはそろそろ半年が過ぎるんですが、本当に会話というには程遠いレベルです。。。(-_-;)

先生は単語の意味の説明もすべてハングルで伝えてくれます。
微妙なニュアンスを教えてくれる時は日本語を使ってくれますが。。。

それに、テキストに沿うばかりではなく、近況や趣味の話などのフリートークからも
私のつたないハングルを聴きとって、引き出そうと辛抱強く指導してくれるので
何とかそれについていきたい!と気持ちばかりが焦っちゃう。。

だから、簡単な文法もド忘れして先生からハングルを打ってもらって『あぁ~~~そうだっ!』と気付く始末。。

それに『チャンニョン』と言ったのが、何のことだか聴き取れず。。。(-ω-;)

ソンセンニム、ヒントジュセヨ!(先生、ヒントください~~~)の私の言葉に



작년




あぁ~~~~~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノそうだったぁ~~~~。



去年、という意味なんですが、ついさっきまで去年の話してたじゃ~~~ん。。。と落ち込むσ(-_-)ワタシ



単語力も必要だし、もっともっと耳を鍛えなければ。



ということで、今年はとにかくハングルをたくさん聴こう!と決めました( ̄‥ ̄)=3


今月から始まったNHKのラジオのハングル講座は、中級者向けのレベルアップしたものがあるので、テキストも年間購読を申し込んで始めてみましたよ!!!


でも。。。そのレベルアップっぷりはハンパじゃなかったですけど。。。(; ̄ー ̄A


毎日15分の放送が、私の集中力の限界なのだと悟りました。。。(笑)

今はパソコンでも1週間分を聴けるし、ラジオ講座のアプリもあるので外出先でスマホなどでも聴けるので便利になったなぁと実感。

他にも、数分の会話形式の例文が聴けるところもあるので、それらを駆使して『ハングル耳』を作るのが今年の目標。
できるかぎり、毎日ハングルを聴くようにして行けば。。。( ̄-  ̄ ) ンー


そうすれば。。。私の口からもハングルがスラスラ~~~っと出てくる日が。。。。



いつか、来て欲しいと。。。切に願っております。。。。


私がいつも聴いているところ。。。貼り付けておきます~~~(*^-^)


まいにちハングル講座

レベルアップハングル講座

KBS WORLD Radio

K-plaza韓国語講座

東外大言語モジュール朝鮮語

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

タメ口に近づく。

中級のテキストも半分が終わりました。



文法も難しくなってきてはいるものの、それだけ覚えているだろう。。。ということなのか、テキスト半分・会話練習半分という時間配分で授業が進むので、およそ1年近くかかりました。
テキストさえ進めばいい、というわけではないと思うので、私には良いペースなのかな(笑)

で、昨日は16課の「間接 話法」について教えていただいたんですが、先生曰く

これを覚えると、パンマル(タメ口)がかなりわかるようになりますよ、と。

そうなると、ドラマや映画のセリフも今まで以上に聞きとれるんじゃいですか?(*^-^)な~んて♪


ちなみに、間接話法は


~~だと、言っています、とか、
~~しようと、聞いてます、とか、

その場の使い方やニュアンスもあると思いますが、~~~だとというのが直訳になるようです。


で、


~~だと(言っています)←この部分を省略したのが一般の会話やパンマルになり、日常でよく使われている言葉になるんだそうです。


~だ。
~しよう。
~しろ。


ってことですね。


その時、ふと思い出したのが。。。( ̄-  ̄ ) ンー



あるドラマの1シーンで、男女が愛を告白しあうシーンで
女性は「사랑해요(サランヘヨ:愛しています)」と言ったあと
男性は「사랑한다고(サランハンダゴ)」と言ったんですね。。。

男らしく「愛してる」と言うなら사랑해(サランヘ)でいいじゃん、
~ハンダゴって何だ??( ̄_J ̄)ん?と思ったことがあったのを思い出し質問したら
まさにコレのことだったことが判明。

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー 目からウロコ(笑)

いろいろな名詞、形容詞、動詞などを当てはめて、どう言い換えるのかを覚えて行けば
聴きとりのレベルが上がるかなぁ。。なんて期待しています。

そのためにも、いっぱい聴かなきゃですね。。
そして、最近始めた받아쓰기(パダスギ:ハングルの短文を聞いて書きとること)をもうちょっと頑張らなきゃいけないなと実感。

何事も日々の積み重ねですね。。。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ハングルフリートーク

今日はいつもと違うところで韓国語を学んできました。

韓国語能力試験の初級合格してテキストは中級とはいえ、まだまだ実力が伴わないのは十分わかってまして。
先日の韓国旅行でも、もう少し聞きとれるかなと思ったけどまだまだだったし。

目でハングルを読むのはかなり慣れてきたけど、耳で聴きとってその返答をハングルでやってみたい。。。そう思い、たまたま見つけた韓国語講座のフリートークというコースがあったので体験してきました。


結果は。。。。




見事に玉砕。





完全アウェイ。。。(^-^;




それでも、ネイティブに比べたらゆっくりなハングルになんとか食らいついてみました。
こんなに人の話を真剣に聞いたのって生れてはじめてかも(爆)
理解できたのは。。。7割。。いや、半分くらいかな。

でもね。。。。





楽しかったぁ~~~~




こんなにハングルで会話に携わったのは初めてです。
自分が話すだけじゃなく、他の人が話している様子も本当に勉強になりました。
予想通りの結果だったので、このまま入会はしませんが
K-POPを聴く時間を少し減らして、テキストのCDを聴こうと心に決めました。



やったるぜ~~~~メラメラ←やる気が燃え盛っています(笑)



今日は全神経と体中の血が耳と脳に使われたので、とりあえず一本プシュ~っと開けますか



続きを読む »


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

一進一退

中級のテキストも10課が終わりました。

新しい文法や単語を覚えるたびに。。。今までの文法や単語を忘れます(笑)
そんなことを繰り返しながら、少しずつ覚えていくんだ!と自分に言い聞かせ、
気負いせず、毎日5分でもハングルに触れるようにしています。。。

今日はハングルの日だったのですが、一緒に学んでいる2人と
「使ってナンボ。どんどん使わなきゃだめだよね~」と話してまして。

勉強を始める前に先生から「週末は何をしてましたか?」などの
質問をされるので、そこでのハングルでのフリートーク(?)から聞きとりや表現の勉強していこう!ということで。。。


留学先の教授のお供でフランスに行っていた先生に
「フランスはどうでしたか?」と聞いてみたり。

おみやげをいただいたのでお礼を言ってみたり。

そこで、先生が「パリの景色がとてもきれいだった。。。」とおっしゃってたので
つい調子に乗って。。。。




여자 아니고?(女ではなくて?)と冗談で言ったら。。。


先生からも仲間からも爆笑を得てよっしゃ!v(≧∇≦)v と満足しちゃいました(笑)


ついに、私もハングルで冗談を言える粋に達しました。←ウソです。


やっぱり、使ってナンボですね、言葉って。。。


先週から、ふとしたことがきっかけで韓国の20代の女性とメル友になりました。
彼女も日本語を勉強中とのこと。

お互いの国の言葉はもちろん、いろいろな話題で情報交換して
良い友人関係を保っていけたらな、と思っています。。。


日本デビューしている韓国のアイドルの皆さんは、日本のアニメやドラマで日本語の勉強をしているとか。
つい、ストーリー優先で字幕に頼ってドラマ見ちゃってるんで、
そういうところから頑張ればいいんでしょうね。。

あせらず、あきらめることなく。。。がんばろう。。。






skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!