あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » CATEGORY … 韓国語



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

復習。

「韓国語カテゴリ」で記事を書くのは久しぶりです。。(^^;

弾丸ツアーから早2週間。
日常に戻ったら、なんだかあの楽しかった数日間が遠い昔のようです。。。( ̄-  ̄ ) ンー

日常に戻るということは、当然、レッスンも相変わらずいつものように続いてるわけで。
旅の思い出を語ると同時に、自分の思ったことを言葉にできないもどかしさを痛感している日々でございます。

適切な文法や語尾、助詞を使えないときは、その都度直していただけるので良いのですが、さすがにそろそろ覚えろよ自分!と思うのが。。。


~고 と ~아/어/여서 の区別です。


常に迷って。。。常に直されます(爆)

ふと思い立って、検索してみたら、私と同じようなドツボ(!)にハマっている方々の多いこと!
先生に聞いてみたら、韓国での生活が長い人でも、間違えることがあるんだそうな。

そうか。。。私だけじゃないのか。。。←妙な安心感。

そんな区別が難しいと思ってらっしゃる方々のブログなどを廻っていると、「このテキスト(本)が良い」というのも目にするんですが、その中でも特に多くの方が「これは(・∀・)イイ!!」とおっしゃっている本を探してみたら。。。制作してないとかなんとかでなかなか見つけられず。。。
そうなると。。。メラメラ←「欲しい魂」に火がつく。
諦めつつも探し続け。。。。

なんとか、見つけることができました(^^)

そして、久しぶりに韓国語の本を購入。

IMG_9865.jpg


コレ、皆さんがおっしゃってるとおり、「痒いところに手が届く」内容です。
今まで「なんとなく」覚えていたことも、そうだったんだ!(;゜ロ゜)と気づくことが多いです。

しばらくはテキストと並行して、こっちもやっていくことにしました。

ということで。。。韓国語能力試験の勉強はしばし、お休み。。。
この2冊を読んだり、問題を解いているうちに、復習しながらも文法や語彙が増えて行くのではないかと目論んでおります。。

それを克服した上で会話で使えるようになれたらいいな、と思っております。。。(果たして克服できるのか?!)



(初級もあります)




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ワンポイントレッスン

今日こそは紳士の品格の感想。。。を、書く前に、いつもお世話になっているスラ韓のワンポイントレッスンの動画を見つけたので、そちらから。。。。


Skypeでレッスンって、ピンと来ないかもしれませんが、
この動画を見れば雰囲気がつかめると思いますよ(^^)



この動画は日本人が間違えやすい表現を教えてくれてるし、田中さんと先生との会話のやり取りも聞き取りの練習になりますね~。


個人的には。。。この動画を初めて見たときの衝撃がハンパなかったですけどね。。。(笑)
これから第2弾、第3弾と続くのかな??期待してます♪(^^)




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

節目

怒涛の月末WEEKを過ごしております。。。(^-^;
初雪は遅かったものの、連日の冷え込みで道路はツルツル。。。怖い。。。

そんななか、昨日は水曜ハングルの最終日に行ってきました。

やめるきっかけは先生の急な帰国だったけど、仕事疲れと暑さ寒さの中、週1回とはいえ、よく通っていたもんだなと思いました。
正確には3年5ヶ月でしたが、趣味をここまで続けてきたことに関しては、自分を褒めてやりたいな、と。。(^^)

韓国の方と直に触れ合う時間が楽しくて、きっと長続きしたんだと思います。
といっても、日本語で話すことがほとんどでしたけど。。(笑)
それでも、それぞれの国の相違点・共通点を見つけることもあって、貴重な時間だったな。
何よりも先生の人柄と指導力のおかげですね。。。

最後の1ヶ月を指導してくれたユン先生は20歳ってことで、息子と同年代。
笑顔の可愛いナイスガイでした(*´∀`*)
リップサービスとわかっていながらも、「寂しいです」と言ってくれてちょっと嬉しかったりして。

授業が終わったあとは恒例の(?)写真撮影。(゜m゜*)プッ
私のiPhoneをスヨドルNさんにお願いしてツーショットをパチリ。

そしたら、先生も自分のiPhoneを取り出しちょっと寄り添って、なんと私と自分撮り!Σ(・ω・ノ)ノ!
なんか、これって。。。。





カップルみたい。。。(〃ω〃)






っつーか、ほぼ親子ですけどね。。(爆)


先生のiPhoneに怪しいおばちゃんとのツーショット画像が2枚保存されました。。。
いや、もう削除されてるかもな。。(-_-;)

ま、そんなこんなでひとつの節目を迎えた気分で帰路につきました。
といっても、ハングルの勉強をやめるわけじゃないですけどね( ̄▽ ̄)


メールやカカオなどで知り合った韓国の方は、なぜかみんな怪しい感じの方が多かったんですが(笑)
というか、メールのやり取りがエンドレスなんですよね。。。

俺たちはもうチング(友達)だ。だからとろ(本当は本名を呼び捨て)と呼ぶ。
敬語も使うな。チングだから写真を送れ。次に韓国に来るのはいつだ?
来るときは必ず連絡をくれ。いいところに案内する。
俺が行く時は案内してくれ。


お国柄なんでしょうけど、正直、キツいです。。。(-_-;)

たまたま、そういう人が続いただけなんでしょうけど。。。
あるときは、突然、カカオの通話がかかってきてビビリました。
もちろん、出ませんでしたが。。。

でも、実際に会った方々はみんないい人で。。。
いろんな不思議な縁を感じつつ、この関係を続けて行けたらいいなと思う今日このごろです。

そして、そんなご縁で出会った先生が明日、札幌にいらっしゃいます(^^)
親友たちと一緒に、札幌観光ツアーを敢行しますよ~。
来ることになったいきさつも、よくよく考えたら韓国がらみで知り合った方のおかげだったりして。

韓国絡みというよりは、もともとは東方神起つながりですけども。。。(笑)
本当にね、出会いに感謝!です、ハイ。

そんな東方神起も、昨日はひとつの節目を迎えたわけで。
いろいろ想うことはあるし、モヤモヤしてる自分もいたりするんですが
過去に縛られず、未来に向かって頑張って行く姿を見守り、応援していくだけかな、なんて。

好きなものは好き。

韓国語の勉強も、東方神起も、ドラマも、音楽も。。。

この歳でも好きなものを追い求めて行ける環境にいられることにも感謝しなければ。

さて、まずは明日の月末仕事をがんばりますか。。






skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

久しぶりのレッスンで

日常生活に戻って数日…
月曜日から通常どおり仕事したんですが、言葉が思うように出てこないんですよ^_^;

かしこまりました
少しお待ちくださいませ

このあたりは特にヤバかったです(笑)

何というか、頭と口が繋がらない感じ。

それに、10日ぶりということもあって余計に疲れました( ; ; )
昨日はさすがに疲労がひどく、10時には布団に潜り込みました(笑)

頭も体も無理がきかなくなってきてるようです…[みんな:01]

さて、今日は2週間ぶりの水曜ハングルでした。

私が先週韓国に行っていたことはもちろん、先生も知っているので
どんな様子だったかいろいろ聞かれましたよ。

そして答えましたよ。。。ほぼ日本語で。。。(-_-;)


なんか、ここはもう日本だし慣れ親しんだ場所にいると、気持ちも頭も緩むようです(笑)


向こうの先生とのマンツーマンレッスンの時に


『多分、日本の学院の先生からどうだったか聞かれるはずだからその答えを準備して練習しましょう』


ってことで、スパルタ式に練習したんですよ。。。(^-^;


それも忘れて日本語で話すσ(-_-)ワタシ。。。

実は練習したんです~ってネタばらししたら大爆笑されて、改めてその内容を話しましたけども。。。(笑)


そこから、クラスメイトだった男性の話や、テキストには出ていないけど日常的によく使われる口語での表現などへ話が進み。。。
テキストに触れたのは10分程度?(笑)

それでも微妙なニュアンスとかは日本語で説明されるとやっぱり、わかりやすいなぁと感じました(^^)

帰り道にふと、思ったんですが


『多分、日本の学院の先生からどうだったか聞かれるはずだからその答えを準備して練習しましょう』と言われました

この部分もハングルで話そうと準備したんだったな。。。と思い出しました。。(-_-;)


アタシのあの5日間。。。生かされてないようです。。。ガクリ

もっともっと修行が必要です。。。がんばろ。。。。。(( T_T)トボトボ

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

自宅で韓国語を学んでみる

ちょっと大きな書店へ行けば外国語のテキストがたくさん売られているし、丁寧な解説も付いていることが多いので、独学で外国語を学ぶことはもちろんできるけど。。。

ある程度進むと壁にぶつかることもあり。。。私は語学院で習うようになり今日に至るわけですが。。

さらに今はskype(*文末参照)を使っての対話中心のレッスンも受けるようになりもう少しで1年になるところです。
で、今日はそのことについて触れてみようかな、と。

skypeレッスンでのメリットは、なんといっても自宅でできること。
そして、マンツーマンで受けられることでしょうね(^^)

先生と自分だけだからすぐに質問もできるし、日本人特有の「間違うと恥ずかしい」という気持ちがあっても、先生とだけだったら平気なもんだし。。。

いま、流行りの「朝活」にもピッタリじゃないですか。
出勤・登校前に習い事って、なんかカッコイイ!
(私はバタバタしてるので朝はできませんが。。。(^^;)

テキストに沿って勉強しても、先生によってはskypeのチャットを使ってハングルを打ち込んでくれたり
自家製のボードやカードを使って創造的なレッスンをしてくれることもあります。
日本語が堪能な先生が多いから、心配することもありません。

私はご縁があっていろんな先生からのレッスンを受けたことがあるのですが、
ひとつ言えることは、どの先生もとても熱心に教えてくださるってこと。
定期的にレッスンを受けていくと、以前習ったことをきちんと覚えていたりしたら先生も喜んでくれるし、こっちももっと頑張ろうという気持ちになります。
さらに先生とのコミュニケーションも取れるようになるから、
今の韓国のこととか、お互いの国の共通点や相違点を少し雑談したりしてまた新しい発見をすることもあります。

政治的にはいろいろある日韓関係ですが、少なくともこの1対1の数十分はそんなわだかまりはないと私は思っています。

語学院に出向いて習うのももちろん悪いことではないんですが、
わざわざ出かける、というのは時間もお金もかかりますからね。。
私も今までの3年半の間に「今日は疲れたから行くのが億劫だな」と思ったことは何度かありますし。。(^^;

独学の延長で、ちょっと質問できるような環境がある、と考えるのがベターかな?(笑)


今はskypeで外国語を教えてくれるとことがたくさんありますから、あれこれ調べてみるのがいいと思います。
大抵は無料体験レッスンもありますから、どんどん活用しちゃいましょう~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


ちなみに。



私がお世話になっているのは


スラスラ韓国語(略してスラ韓)です(^ー^)

事務局の方はソウル在住の日本人ですし、先生方も皆さんとても熱心です。
いろんなイベントも計画・開催してるし短期留学にも対応できるところです。
ぶっちゃけ、私はココしか知らないんですが(笑)スラ韓と出会えて大正解でしたv( ̄ー ̄)v


偶然通りかかって、この記事を読んでくださってskypeレッスンに興味を持って頂ければ幸いです。
そして、(*・・)σアナタに合った先生と出会えますように。。。。



*インターネット経由や携帯回線で無料通話ができるソフト。テレビ電話 だけでなくチャット(インスタントメッセージ)も可能。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
