FC2ブログ

あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » CATEGORY … ひとりごと

12月のひとりごと

師走ですねぇ。。。今月も半分が終わっちゃいましたよ。
今年もあと2週間ですよ。。。(^-^;

不定期更新のこのブログ。
韓国に行った時だけ、怒涛の更新でウザかったことでしょう。。。(^-^;

韓国の番組視聴は相変わらずですが、バラエティが少し減り。。。
一泊二日は卒業しました(笑)

あとは

神話放送
芸・体・能

の、ふたつ。

花よりおじいさんとチンチャサナイはギブアップ(^-^;

今見ているドラマは、

サメ
オフィスの女王
ナイン
私の恋愛のすべて

です。

そして、以前見てハマったアクシデントカップルイニョン王妃の男がまた放送されているので、それを永久保存版にするべく録画。そして視聴。そして感動。。。(* ̄。 ̄*)

そして、今月はスカパーの毎年恒例の無料視聴サービス月間なので、衛星劇場と東映チャンネルをチョイス。
衛星劇場で放送される韓国映画を数本、チェックして録画してあるんですが、
見れる日は来るのだろうか。。。(^-^;

これらを見終わったら、地道に感想をまた書いていく予定です。


ハングルの勉強は、こちらも、相変わらずです。


木曜日のテキストレッスンの方は、先生といろいろお話してからはサクサクと進んでいます。
サクサクと進めるからには、私の予習復習が重要になってくるわけで。
ドラマ視聴の合間に、コツコツとやっております。。。
本当に、コツコツ、です。。。ハイ。。

最近教えていただいた文法で

~ 줄 알았다 (~だと思った。〈でも違った〉)というのがあるんですが、

その例文で

A:처음에 미숙 씨 얼굴만 보면 중국 사람인 줄 알았어요.
B:이제까지 그 친구가 죽은 줄 알고 있었어요.

というのがあったんですけどね、

Aは はじめにミスクさんの顔だけ見たら中国人かと思いました(でも韓国人だった)
Bは 今までその友達が死んだと思っていました(でも生きてた)

という意味なんですよ。。。

もう、例文読みながら笑っちゃいました。

先生も「外国人の方が勉強する教科書に載せる内容としてはちょっと不適切ですねぇ」と苦笑い(^-^;

私が使っているのは以前のカナタの中級2で、現在はカナタもNEWバージョンになってるんですが
そのNEWバージョンでも同じ例文が使われていることが判明。。。
そういう細かいところまではリニューアルしてなかったんですね。。。(笑)
以前のカナタは表現が今とは違う部分もありますが、知らなくていいことなんてないと思うし、
私も「昭和の女」なので、この古さがちょうどいいのかもしれません。。( ̄ー ̄)

金曜日の会話レッスンは先生が嵐のコンサートに遠征のためお休み。
来週の金曜日は私が東方神起のライブビューイングに行くのでお休み。
(チケットまだ当落わからないけど、行く気マンマン)

なので、このまま年越しちゃうのか?!とちょっと不安ですが、なんとかその前に時間を見つけてレッスン出来たらいいなと思ってます。

ミネ先生とは丸2年のお付き合いとなったし、今年はオフラインレッスンでお世話になったし。
やっぱりきちんと顔を見て一年のお礼の言葉を伝えたいと思ってます。

もちろん、ハングルで。。。(^^)

少しでも自分の気持ちがちゃんと伝わるように、ちゃんと原稿作っておこうかな。。。(´∀`*)ウフフ


そんなこんなで、今年の締めくくりにはまだちょっと早いですが、
この不定期更新ブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
韓国語の勉強をしている皆さん、のんびりまったり頑張りましょうね~(* ̄0 ̄)/


새해 복 많이 받으세요♪



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

11月のひとりごと

今年も残すところわずか。。。そろそろ年賀状の準備をしなければ。

いつものように韓国ドラマを観て、バラエティーを観て、韓国語の勉強をして、仕事をして、家事をする日々です。。。(家事が一番最後。。。(笑))

最近は見たい番組が目白押しで消化するのも大変。
欲張る自分が悪いんですけどね。。。(^-^;

ハングルの勉強もいつもどおり続けてるんですが、一昨日のレッスンの最後に今までで一番デカイ宿題爆弾を投下されてしまいまして。
1ページの文章を全て暗記せよ、とのことでした。。。。

一応頑張ってみます、とは言ったものの。。。やみくもにやっても覚えられないのでまずは翻訳から、とやってみたんですがあまりの長さにやっぱり無理だと悟りました。

っていうか、暗記の宿題自体がかなりの負担。
内容的には短い時もあれば長い時もある。
それらは別として、「覚えなければいけない」ということ自体に負担を通り越して不満を感じるようになっていたんです。

宿題だからちゃんとやらなきゃ、というA型の悪いクセがここで裏目に出たようです(笑)

だって。。。


韓国のドラマや映画を字幕なしで見られて、韓国語で会話もできたら嬉しいなと思って今まで続けてきましたが、これってあくまでも「趣味の範囲」なんですよねぇ。。。
ネイティブのように、なんて、これっぽっちも思ってませんから。。(^-^;

別に来年から韓国に移住しなきゃならない、とか、必要に駆られているわけでもないし、ハングルの勉強で苦労する必要はないじゃないか、と。
仕事中にまでハングルのこと考えてるなんて本末転倒。

なんだかこのままじゃ勉強が嫌いになりそうだったので、先生に自分の気持ちを伝えて暗記はもうできないのでやめてくれとお願いしました。

それに対して、先生もきちんと受け止めてくれて今後は暗記はナシにしてくれました(´▽`) ホッ

先生としては私がいつもちゃんと覚えてくるから、負担なんか感じてないと思ってたそうです。
こういうことは、やっぱりきちんと言わなきゃ伝わらないですね。

覚えられないけど、スラスラとまではいかなくても読む練習はしっかりとするつもりです。

ということで、勉強は細く長く(?)楽しくまったり続けていこうと思うのでした。。。



そして。




私は東方神起のファンクラブ(Bigeast)に入ってるんですが、
昨日アンケートのお願いのメールが届きまして。
以下、抜粋してその文章を転載します。




Bigeastのみなさん、こんばんは!

いつもSMアーティストを応援いただき、誠にありがとうございます。
このたび、エスエム・エンタテインメント・ジャパン所属アーティストの活動、
並びにより良いファンクラブ運営、そして更なるサービス向上を目指し、
主に現在日本での活動があるアーティストに特化したアンケート調査を実施させて頂きます。

簡単なアンケートへのご回答にご協力をお願い致します。

そして、今回アンケートにご回答頂いた方の中より抽選で500名様に
SMアーティストの “オリジナルICカードステッカー” をプレゼントさせて頂きます。
皆様のご協力をお願い致します。

なお、サイト内の注意事項をお読みになった上でご回答くださいますよう、お願いいたします。

※株式会社エスエム・エンタテインメント・ジャパン及び株式会社ボードウォークが実施する
アンケートとなります。
リンク先は、エイベックス・マーケティング株式会社及びBigeastとは
関係ございません。




なんですかね?これは。



私は東方神起のファンではありますが、SMエンタは好きじゃないです。
会員番号を入力してアンケートに答えたとして、好きでもなく、見たこともないアイドルのステッカーが抽選で当たったとしても全く嬉しくありませんけど。。。


しかも、Bigeastとは全く関係ないなら答える必要もなく。。。
SMに個人情報を盗まれても自己責任で、って言ってるようにも取れますよね。


仮想国家MUSIC NATION SMTOWNの国民になるつもりももちろんありませんが、なんか呆れます。。。


なんかすごく不愉快な気分になりました。。。




が。




5日に韓国で行われた東方神起のファンミーティングの記事を読んでちょっとテンション上がりました。


だっていきなり「SHE」を歌っての登場だってんだから。。。(*ё_ё*)
大好きなんですよ。。。この曲。
ぜひ聴いてみたくて早速YouTubeで探したらありました。
(ここには貼り付けませんので、検索してみてくださいね)

セットリストを見たら「B.U.T」(韓国語ver.)もあったようで、そちらもぜひ聴いてみたいです。

そしてカシオペアの皆さんが楽しい時間を過ごせたようで良かったです(^^)


そんなトンバンシンギさんも。。。。SMエンタなんですよねぇ。。。←結局、元に戻る。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



さ、今夜の神話放送に向けて、家事と入浴を済まさねば。。♪





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

今年も

気がつけば10月。。。あと数ヶ月で今年も終わりですか。。。早いなぁ。。

さて、昨年に引き続き今年も1週間のプチ留学をすることにしました。
出発は明日の早朝です。

昨年は一人で海外に出かける、ということで緊張感ハンパなかったですが、
今年は。。。やっぱり緊張してます。。(^-^;

1週間といっても、5日間で20時間の授業なので短期間でどこまで頑張れるか。。。
昨年は既存のクラスに編入だったので雰囲気に慣れるころには終わってた、という感じだったんですが、今年はいつもお世話になっている先生とのマンツーマンレッスンなので中身の濃い、実践的なものになるのではないかと期待しています。

せっかくのオフラインレッスン、一つでも多く身につけることができるよう頑張ってきます。

昨年同様、無駄に記事を書くかもしれませんが、気が向いたら覗いてみてください。。。

いってきます(^^)

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

9月のひとりごと。

暑い!とぼやいていた8月もあっと言う間に過ぎて、気がつけばもう9月。
北海道は朝晩はすっかり涼しくなり、窓を開けたまま寝ると風邪ひきそうです(笑)

ユチョンのドラマを見終わりましたが、「ウララカップル」と「セレブの誕生」も視聴完了しました。
ぼちぼち感想を書きたいと思ってます。

現在視聴中なのは。。。


野王
Dr.JIN
TEN
キムチ~不朽の名作
ラブ・ミッション~スーパースターと結婚せよ

です。

ユチョンのドラマもそうでしたが、野王とJINは週1回の放送なのでなかなか進まないですね(笑)
キムチとラブ・ミッションは平日の毎日放送なので今月中には終わりそうです。
今後も気になるドラマが始まるので、貯めないようにしなきゃ。。。
って、7級公務員は1話しか見れてないんですけどね(-_-;)


昨日はzepp札幌で行われた超新星のライブに行ってきました。
2年ぶり2度目の参戦でしたが、楽しかったです(^^)
ソロコーナー、みんな良かったけど、やっぱりゴニルが一番でした。
贔屓目じゃなくても、楽しませる、という意味ではナンバーワンです。
カッコイイだけじゃない姿を見せてくれるから、ファンもそこがたまらないんでしょうね~♪

そして15日はいよいよKMF(韓流ミュージックフェスティバル)です。
ほぼ4年ぶりのK.WILLくんの歌声。。(T_T)
席も良席が当たったので、生まれて初めてうちわ作りました!
しかし!
あれこれ構想は膨らむものの、それをカタチにすることが難しいことが判明。
無難なモノに収まりました(笑)

完成品の画像を載せようと思ったんですが、やめておきます(^-^;


韓国語の勉強は、ただいま聞き取り強化期間中です。
とにかく、聞いて聞いて聞きまくってます。

書店で販売されている語学本にはだいたいCDがついてますよね。
私もそういったものはいくつか持ってるんですが、現在聴いてるのは



↑これです。

テキスト本ってだいたい「~です」の丁寧語が主体ですが、この本は丁寧語とタメ語(パンマル)を
対比できるように両方載せているので、どちらも覚えられて違いも分かると思います。
修司さんとジユンさんの会話形式なので、生きた会話を聞いているようです。

何度も何度も聞いて、意味がわからない表現や単語は本を見て、意味がわかった上で聞いたあとはシャドーイングを数回。
シャドーイングとは外国語を聞いて、耳から入る言葉と同じ内容を同時に声に出すこと。
通訳をする方はまずこれを練習されるのだとか。

これをやることで、何気ない瞬間に頭の片隅に残っていたフレーズなどが口から出てくるようになる。。。らしいです(^-^;

パンマルだけにかなりスピードが早く、口が回らないんですが、続けていれば少しは上達することでしょう。。。
。。。上達することを信じて、頑張ってみます~~~。



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ひとりごと その2

こんばんは。
連日の猛暑のニュース。。。どさんこの私からしたら驚異の何者でもない出来事ですが。。。
北海道も暑いですよ。。最高気温だけ見ると本州の皆さんにしてみれば「涼しい方だ」と思われるでしょうが、何せ冷房設備が整っていないので室温は常に30度超え。。。(^^;
扇風機の生ぬる~~~い風にあたりながら、首にタオルをかけて汗を拭き拭きしております。。


さて、なぜまた「ひとりごと」を書く気になったかというと、今日の夕方何気なくこのブログのカウンターを見たら。。。

Baidu IME_2013-8-14_17-18-7

キリ番踏んでました(笑)


キリ番とは「キリのいい番号」ってことで、その昔ネットが流行り始めた頃、そのサイトのキリ番を踏むとキャラクター記念プレートが名前入りでもらえたりしたんですよ。。( ̄-  ̄ ) ←遠い目。

私が自身のHPを始めたのが1999年。
その時に来訪者数を把握するためにカウンターをつけたんですが、時は流れ、HPからブログが主流になった現在もそのまま継続して使っています。
そのカウンターが本日22万HITということで、記念に(!)記事を更新してみました(笑)

継続はチカラなり。。。。←使い方間違ってますか?!(^^;

このFc2ブログを始めたのが2006年4月。
当時は私のプライベートブログでした。
さっき読み返したみたら、中学生だった息子の野球のこととか仕事を始めた頃のこととかを書いてます(^^;
その後2009年に韓国にかぶれだしてからは、プライベートブログを某サイトへ移行し、ここは韓国ネタのみを書く「あじゅんまのひとりごと」として現在に至ります。

14年間、いろんな方に来ていただいてたんだな、ってちょっと感慨深くなってしまいました(笑)


韓国ドラマのことをネタにしているブログは星の数ほどありますし、内容もここよりは何百倍も素晴らしいサイトさんがあるだろうに、ここに立ち寄ってくださった方々。。。ありがとうございます。

不定期更新でありつつも、もしかしたら足繁く通ってくださっているかもしれない、名も知らぬ読者さま。。。ありがとうございます。

今後も、細々と何の参考にもならない独自の感想をダラダラと書き綴ることになると思いますが、気が向いたらまた覗きに来て頂ければ幸いです(^^)


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!