あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » CATEGORY … つぶやき



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

キムチ作り

今日は2ヶ月に1回行われている料理教室に行ってきました(^^)

今回はキムチ作り(ペチュキムチ・カクトゥギ・ポッサム)でした。

他の皆さんと和気あいあいとした雰囲気で、それぞれを作っていくんですが
当たり前なんだけど唐辛子の量がハンパなかった!(笑)

ペチュキムチ(白菜キムチ)は、葉っぱの合間にキムチの素を挟んでいくっていうのはTVなどで見てなんとなく知ってたつもりだけど、その素に入っているものが( ´・∀・`)へーこんなものも入ってるんだ~~と、感心することしきり。。。

先生がお手本で白菜の間に素を挟んでいく様子は、せっかくなので動画撮りました。
およそ3分半の超大作!!!←ただ、ダラダラと撮り続けただけ。



このあと、自分の分を仕上げていくんですが、この動画見て思い出した(*゜ロ゜)ハッ!!

アタシ。。。最後に外側に素を塗りたくってないわ。。。(^-^;

このあとカクトゥギ(大根キムチ)も混ぜ混ぜして、出来上がったものは袋に入れたあと空気を抜いて常温にして1日発酵させたら良いとのことでした。
先生の話によると、冷蔵庫で発酵させるよりも常温の方が断然美味しいとのことでした(^^)

そして、今回初めて食べたポッサム。

IMG_0466.jpg

これがなまら美味かった!!!!!!!!

真ん中にあるヤンニョム(薬味)は白菜の間に挟んだものと同じです。
塩もみして一晩置いた白菜やサンチュに巻いて、お肉とともにいただくんですが本当に美味しかった。
脂身の多い豚肉ってあんまり好きじゃないんですが、これはパクパクいけましたね。
今回一緒に作ったメンバー総勢6人は食欲旺盛で、どこのテーブルよりもいち早く肉が消えてました。。。(笑)

先生がおかわりのお肉を持ってきてくれるほどですよ(笑)
それもあっという間に平らげるもんだから、苦笑い(^-^;

でもさ、美味しいんだからそれくらいペロっと食べたほうがウレシイに決まってるはず!

本当に「皿を舐める勢い」で完食。
大変、美味しゅうございました。。。。

今日作ったキムチは明日の夕食で、ウチにあった市販のキムチと食べ比べてみようと思ってます(^^)


次回は12月にプデチゲ、ケランマリ、3色ナムルの予定です。
帰り際に、参加申し込みも終了v( ̄ー ̄)v
楽しみです~~~。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

遅ればせながら。。。

あけまして。。。おめでとうございました。。。←過去形。(でも北海道ではオッサンがよく使ったりする)

気がつけば、2012年になってもう8日。。。
新年を迎えても相変わらずの放置プレイ気味なこのブログ。。。(^-^;

ということで、今年もマイペースでやっていくこと間違いなしです、ハイ。

昨日、とあるところで、今夢中な韓国語の勉強をもっと突き進め!というようなお言葉をいただいたので、今年も好奇心旺盛にハングルを覚えていけたらなと思っています。。。

昨日今日で、視聴終了したドラマがいくつかあるので、その感想を書こうかな。。。( ̄-  ̄ ) ンー

なので、ここ数日は更新もありそうな予感です(;´▽`A``

このブログは気になる韓国ドラマのことを検索したら偶然辿りついちゃった~って方が多く、いわゆるリピーターはごくごくわずかだと思うので、そんな予告っぽいことは必要オプソヨですね(笑)

ではでは、今年も不定期更新ですが、どうぞチャルプタカムニダ~~~m(_ _"m)ペコリ

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

セヘボンマニパドゥセヨ

カタカナで書くと。。。なんのこっちゃ?ってカンジですね(笑)

새해 복 많이 받으세요

新年の福をたくさん受け取ってください、という意味なので、
日本で言う良い年をお迎えください、と 明けましておめでとうございます、に使えます。

2011年を振り返ってみると。。。( ̄-  ̄ ) ンー


ハングルに飽きなかったな、と。。。(笑)


いや、それどころか、どんどん好きになるしもっともっと覚えたいという気持ちが強くなった1年でした。
気持ちばかりで実力は追いついていないですが、そこはやはり「好きこそものの上手なれ」ということで
自分のペースでハングルと触れて行きたいと思っています。


このブログは不定期更新なので、いったいどれくらいの方が見てくださっているのかはわかりませんが、いい歳したアジュンマ(おばちゃん)がせっせとドラマ観て、K-POP聴いて、ハングルに四苦八苦している様子をこれからも地道に書き連ねていけたらと思っています。。。


老後に読み返す楽しみのために。。(* ̄m ̄)プッ



올해 이 블로그를 봐 주셔서 감사합니다.
앞으로도 아주 좋아하는 한국어 공부를 열심히 하겠습니다.
내년도 잘 부탁합니다.
이 계절은 추우니까 감기 조심하십시오.

여러분...새해 복 많이 받으십시오.

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
