FC2ブログ

あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2006年04月

楽器もピンキリ。。( ̄ー ̄;

娘がスクールバンドに入って1年が過ぎた。。
担当はフレンチホルン。
金管楽器の中でも難しい方だとか。。
実はσ(-_-)ワタシも小・中学校は音楽少女であった(笑)
フルート吹いてたんですが、楽器も持ってます。
当時、(ちょうど今の娘の歳だ!)親に泣きつきましてね。
「どうしても買って欲しい」と。。。
兄の野球で振り回され放ったらかしにされた罪滅ぼしなのか買ってくれましたよ
25年以上前ですが、当時で53000円でした。(今でもちゃんと憶えてます)
娘は本当はフルートが吹きたかったようだが、スクールバンドは金管バンドだったため、試しに吹いた中で一番軽かったホルンに決定。

映画「スィングガールズ」をご覧になった方はわかるかもしれないが、金管楽器はマウスピースを吹くことから始まる。
やっぱり音楽をかじった私としては、家でもマウスピースで練習して欲しいと思い買ってあげたいな、と思っております。
大体定価で5000円ほどだし。。

で、ふと思いついてネットで楽器販売を検索してみると。。。
ありますね~。部品もケースも充実した品揃え。

そこで私は初めて知った。
フレンチホルンもピンからキリまであるのだと。。

まず目にとまったのが
ベビーフレンチホルンで、こんなに安く楽器が買えるんだ、と驚き、入門用フレンチホルンあたりが「入門用」ってくらいだからお手頃かな?でもフレンチホルンFシングルって、言われでも訳わかんないなぁと思ったらやっぱりすごいのももちろんありました。
それがフレンチホルン フルダブル
「フル」で「ダブル」っつーくらいだから、すごいんでしょうな。
しかもYAMAHAですからね。。。

もちろん、そんなのは買ってやれない。
せいぜいマウスピースぐらいだな

で、ついでにフルートも検索したらケルントナーってメーカーのはなんと11000円。YAMAHAでも4万円台。
もちろんパールなどの材質にこだわったら値段もかなり変わってくるけど、ネットは安く買えるんだね。。

たまに吹いてみようかな。。( ̄▽ ̄)。o0○

余談ですが、野球のバットやグローブに「イチローモデル」があるように、マウスピースにも「日野皓正モデル」がありました。。(; ̄ー ̄A
スポンサーサイト




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記