FC2ブログ

あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2006年06月

スパイウェアがやってきた!

今日、いつもどおりネットサーフィンをしていたら。。
「エラーが出ました」とメッセージが。

(; ̄Д ̄)なんじゃと? 

で、「無料でエラーをチェックします。プログラムをインストールしますか?」ってなメッセージも出てきた。
無料でチェックしてくれるならやってもらおかな、と何気なくクリックし、利用規約をナナメ読みしインストール。

そしたら。。。。

セキュリーソフトが反応した。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

『怪しいプログラムの反応あり。駆除しますか?』

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

する!する!しますとも!

「ファイルが削除できません・・・」・・・( ̄  ̄;)


_| ̄|○


こ、これは一体何なんだ?
慌てて検索して調べてみると、「ErrorSafe」というスパイウエアであることが判明。
けっこう有名なスパイウエアらしく、対処法も載っていたのでじっくりと読みながら作業したらちゃんと駆除できました(´▽`) ホッ

セキュリティーをスパイウエア対応にバージョンアップしといてよかった。。。(; ̄ー ̄A

ちなみにスパイウエアとはインターネットからアプリケーションをダウンロードするときにこっそりと潜んでいるプログラムで、これも一緒にダウンロードしたことを気づかぬまま、パソコン内の個人情報などを収集されちゃうんです。
アプリケーションの利用条件を読み、それに同意してからダウンロードする手順になっているが、この条件に実はスパイウエアのことも書かれているらしいが、あんな長文をしっかりと読んでいる人なんかいない、というところを衝かれた手口ですな。。。
有名なところでは「ウィニー」がソレです。

今回のErrorSafeは勝手に「何十個もエラーを発見しました」と偽ってスパイウエアをダウンロードさせ、このスパイウエアを駆除するソフトを無理やり買わせる、というような手口の代物らしい。

ウィルスだ、スパイウエアだ、ワンクリック詐欺だ、とあくどいことを考える輩は後を絶ちませんな。。
その知識をもっと良いことに使ってほしいもんですねぇ。

皆さん、セキュリティーは万全ですか?(* ̄  ̄)b




スポンサーサイト




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

知ったかぶり

今日は朝から快晴♪ピーカンブギが似合いそうな青空です。
こんな日はお洗濯も楽しくなりますねぇ。

昨日は朝4時に起きて、野球の応援に行ってきました。
現在戦っている大会は全国大会の出場がかかっている(しかもトーナメント)ので、選手はもちろん指導者、そして親たちもチカラが入ってるわけですよ。

土曜日の1回戦に今まで苦杯を強いられてきたチームを倒したと聞けば、翌日(昨日)の試合は行かねばなるまい!
娘の体調も良くなってきたので、仕事の勉強をしなければならないダンナと娘を残し、張り切って応援に行ってきました。

結果は。。。。

続きを読む »


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記