FC2ブログ

あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2007年01月

家庭の味

アーセンの憂鬱。。。着うたGET♪


こんばんは。
3連休初日の今日、なんだか忙しくしておりました。
明日は息子のチームの鏡開きに参加するので、いろいろ用事をすませておりました。
体調も90%復活しましたv( ̄ー ̄)v それにしても長かった。。


毎年恒例の鏡開き。。。
父親達が餅を焼き、母親達が雑煮や汁粉の準備をしてみんなでいただくのですが。。。
ワタクシ、雑煮の汁を作ったことがありません。
結婚してからはずーっとダンナの実家で年越しをしていたので、作る必要が全くなかったんですよ。
何よりもダンナが大の餅嫌いでして。。。

明日は各家庭から雑煮の汁を一鍋ずつ持参せねばなりません。
とりあえず、知り合いの母から具材をいくつか聞き出したので
めんつゆを薄めた汁にぶち込んでやろうと思ってます(笑)
それらをズンドウ鍋にひとまとめにしちゃうから、いろんな味が混ざるから何とかなるよね。。。>あいかわらず、適当。。

お雑煮で思い出した。。。
ダンナの実家の雑煮の餅は、紅白の丸餅でなんとアンコ入り。
15年前に初めて食べた時は衝撃的でした。
当時はまだ初々しい若妻(!)だったため無理やり全部食べましたが、
翌年からは当然のごとく口にすることはありません。

だって。。。想像してみて。。。(ーー;).。oO(想像中)
ダシのきいたお醤油味のおつゆと、甘~いあんこととろけるお餅のハーモニー。。。やっぱりありえない。。。。( ̄x ̄;)

明日はもちろん普通のお餅なので、安心して食べてきます。
それより。。。七草粥を食べる日じゃなかったっけ??
スポンサーサイト




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!