FC2ブログ

あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2007年08月

夜のヒットスタジオDX

明日は月末か。。。( ´ー`)フゥー...


こんばんは。
今日何気なくスカパーをつけたら、「夜のヒットスタジオDX」を放送してました。
放送日は1986年。
出演は。。。ALFEE、HOUND DOG、小柳ルミ子、斉藤由貴、爆風スランプなどなど。
この日の目玉は森昌子が引退前の最後のTV出演だとか。。。

21年前の放送なんですけど。。。
涙ながらに歌う森昌子。。。まさかこのおよそ20年後に離婚して再デビューしてるなんて想像もつかなかっただろうに。。。(;・∀・)

HOUND DOGのゲストに高田延彦が出演していた。
まさかこのおよそ15年後に家族のことで悩むことになるなんて想像もつかなかっただろうに。。。( ̄ヘ ̄;)

そんなちょっとタイムマシンに乗ったような妙な気持ちで見ていました。

水着を着た(しかも相当なハイレグ)女性たちが踊ったり、歌番組なのに合間にファッションショーなどがあるのも不思議だったけど、それはその時代の一番カッコイイ!と思った内容で自信を持って放送してるのだから、と割り切ってみたりなんかして(笑)

そう思えば、今のHEY×3もうたばんも「歌番組」のはずなのに、半分以上はトークで占めてるっけ。。(笑)

ただ。。。
( ´・∀・`)へーと思うのは。。。生放送で曲をフルコーラス歌うこと。
しかも生演奏で、ですよ。
ルミ子や斉藤由貴は生バンド(たぶんニューブリード)の演奏でしっかりと歌うし、ALFEEやHOUND DOGはもちろんきちんと演奏している。
その証拠に自分達で演奏するアーティスト達が歌ってる時は、生バンドの皆さんは手拍子してますから。
音がずれても、キーが外れても生演奏・生放送ならではのこと。
これって、実はすごいことなんじゃないかなと思うのは私だけかなぁ。

楽曲を発表するときって、やっぱり作り手側にも曲にいろんな思い入れがあるはずなのに、いわゆる「テレビサイズ」で歌わなくちゃいけない。
しまいにはダンスを中心にするため「クチパク」なんて、今じゃ当たり前だもんね。
ひとつひとつが真剣勝負!
まさにそんな感じです。
だから、出演者のほとんどが「緊張した~」って言うんだろうね。


地方に住んでる私なんかが、いろんな歌手やアーティストの本格的な演奏や表情を垣間見ることのできる貴重な番組だったんじゃないかな、なんて今さらながらに思うのでした。

こういう番組。。。また復活してほしいなぁ。
でも。。。それにきちんと対応できるアーティストさんは。。
きっと少ないんだろうね。。。┐(´ー`)┌
スポンサーサイト




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!