あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年06月



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

Stand by U フラゲ♪

7月1日なんてずっと先だと思ってたのに、もう発売日。
今回はせっかくなので、Bigeast版を購入してみました(^O^)
そしたら、思いがけずフラゲできちゃいました♪

メンバーのカードはチャンミンでした。
今のところ、カブったこと無いんです(^_-)
あとは…ジェジュンだけだな~( ̄m ̄* )

特典に書かれているトンからのメッセージ。
何気なく読んでたら、ユチョンだけ漢字けっこう使ってますね。

なんか、ちょっぴり嬉しかった私です(^O^)

さ、walkmanに入れなきゃ( ̄ー ̄)

明日は『とくダネ!』出演ですね。
小倉さんとどんなトークするのかしら?(笑)

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

イルマーレ

この映画は2000年に公開になったもので、とある一軒家のポストに2年間の時を超えて手紙が届き、そこに住んでいる男女が恋に落ちる、という映画です。
。。。って、簡単にストーリーをご紹介しましたが。。。(笑)


出演はイ・ジョンジェとチョン・ジヒョンです。

最初は悩み事の相談などをしているうちに恋が芽生え、彼女のいる時間に会おうと約束するのですが、以外な出来事が…。
現代のケータイやメールを使って、とても簡単に連絡がとれてしまう私たちには、手紙、しかも2年の時間の溝という設定は、とっても新鮮でしたよ。
映像もとてもキレイです。

イルマーレ [DVD]イルマーレ [DVD]
(2007/11/28)
チョン・ジヒョンイ・ジョンジェ

商品詳細を見る


で、このイルマーレはハリウッドでリメイクされています。

私の大好きなキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが出演。
そう、あの『スピード』のコンビがこの映画で再共演しているのです。
設定はちょっぴり違う部分もあるんだけど、ほぼ忠実に再現されています。
でも。。。ちょっとしたどんでん返し(?)があって、個人的には韓国版よりもハリウッド版のほうが好きだったりして。。(^ω^)

この映画を観た方はやっぱり、両方観ている方が多いです。
これから観てみようかな?と思ってる方はぜひ両方観ることをオススメします♪

イルマーレ [DVD]イルマーレ [DVD]
(2008/10/08)
キアヌ・リーブスサンドラ・ブロック

商品詳細を見る


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

時間が欲しい~

今年の2月に借りたままの「朱蒙(ちゅもん)」のDVDがまだ全然見られないのに。。。
また今日、違うドラマのDVDを借りてしまいました。。。(-_-;)
貸してくださった方は皆さん「いつでもいいわよ~」と言ってくれるけど、それに甘えてばかりはいられませんよね。。。

今、見ているドラマを挙げると。。。

オンエアー 
Lovin'you
スリングショット
恋するハイエナ
コーヒープリンス1号店

これらは毎週放送なものと、1週間に2話放送されるものがあります。

7月から放送が始まる気になるドラマもあります。。。

その合間に「I love東方神起」や見たかった映画やライブ放送などもあります。
大好きな「外科医ポン・ダルヒ」がまた放送され始めたので、保存版にするべくDVD録画もやってまして。。。

どれだけスカパー見てるんだ?自分。。と、自分自身にツッコミを入れたくなります。

仕事はもちろん、一応主婦なので(笑)家事もありますし、週1回の韓国語レッスンもあるし。。。
読みたい本もあるし、家でも韓国語に触れていたいし。。。

本当に時間が足りない~~(´Д`)


韓国の時代劇は初めてなので、実はちょっと楽しみでもあるんです。
ただ、見始めるまでがなかなか。。ねぇ。。。(-_-;)
そろそろ時間をやりくりして朱蒙にとりかかろう!と心に決めました。。。

しばらくは寝不足の日々。。。そして、ますます目が乾いていく。。。(@_@)


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

I lOVE 東方神起#7 とMY favorite


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

フレンドパーク

今夜はトンペンのブロガーさんたちは、ほとんどこのネタに終始するのでは??(・∀・)
もちろん、私もそうです(笑)

あの真駒内ライブの翌日が収録日だったんだなぁ。。。長かったなぁ。。なんて思いながら見てました。

最初の登場で乗り物から降りるとき、ジュンちゃんがちょっぴり足をかばっていたような気がしたのは私だけでしょうか??
最初は緊張気味に見えたけど、ゲームが始まれば笑顔全開でしたね(^ω^)
彼らの笑顔。。。見てるとこっちも幸せな気持ちになります♪

恵さんもMFで彼らに何度も会ってるから、ホッケーのときも眼差しが優しかったように思います。。。

録画しつつリアルタイムで見てたんですが、どうしてもユチョンばかり追いかけてしまって、他の4人の表情をあまり覚えてないので(笑)、あと最低4回見て楽しんでる様子をしっかりと見たいと思います(*^^)v


最後に。。。。

「ユチョン~♪そのボード持って札幌に来て~♪」


明日は I LOVE 東方神起 と MY favorite のことを、ちょっぴり書こうかなと思ってます(*^_^*)

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

初日終了♪

ドキドキのハングルレッスンを終えました。。。( ´Д`)=3

ご指導してくださったのはパク先生。
ソウルから地下鉄で30分ほどのアンニョン(←だったと思う)ご出身だそうな。
2005年に来日されたとか。
あとは。。。年齢とか、その他もろもろの個人情報は取得できず(笑)
さわやかな好青年でした。

独学でやってきたので、基本中の基本の発音から丁寧に教えていただき、CDや文章だけでは把握しきれなかったところが理解でき、とても良かったです♪
1時間。。。あっという間でした(・∀・)

仕事を終えて家族の夕食の支度をしてから出かける、というのは、正直、疲れるなぁ。。この先やっていけるかなぁ。。と思う部分もあるんですが、せっかくだから頑張ってみようとあらためて思いました。。。

あせらず、ゆっくりと。。。ね。。。(^。^)

さて、明日はいよいよフレンドパーク♪
楽しみ~~~~v( ̄Д ̄)v

そういえば、今朝の「めざましテレビ」にBIGBANGが出演してましたね。
日本に住み始めてから1ヶ月なのだとか。
歌ってる様子を見ると、やはり韓国でのパフォーマンスや曲調とはちょっと違うような。。。
土地が変わればやることも変えていかないと成功には繋がらないんでしょうね。
東方神起のように。。。
がんばって欲しいですね。。←すっかり母目線。。。(笑)

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

韓国語で歌う。。

今日は仕事がお休み。
同じくお休みだった友人と待ち合わせて、ほぼ月1ペースの「韓国祭り」を開催してきました。
あ、でも。。。今月3日にもやってきたので。。。19日ぶりですが。。(;^ω^)

まずはお互いが見ている韓国ドラマなどの情報交換。
そしてこれからスカパーで放送予定で気になるドラマの話などなど。

で、そのままカラオケへGO!

私はもちろん東方神起の曲をチョイス。。。しつつ、二人ともお気に入りのドラマの曲を探します。
でも。。。誰が歌ってる何ていう曲か知らずに探すので大変(笑)

そしてお目当ての曲が見つかっても。。。さっぱり歌えず。。。。(´Д`)
それでもいいんです!雰囲気だけでも。。(笑)

オンエアーの曲はFTisland、ポンダルヒの曲はSS501だとわかりました(・∀・)ニヤニヤ
それだけでも。。。良いのです。。。

そして、いつもどおり「宮」の曲を歌ってドラマの世界に浸ります。。。
もう、どんだけ韓国好きなんだ?自分たち。。。(笑)

ちなみに。
無謀な挑戦だったけど、HUGの韓国語Verも歌ってみました。
見事に玉砕でした。。。。(; ・`д・´)

いつかは。。。ハングルだけどしっかりと見据えて歌えるようになりたいなぁ。。。



さてさて、mu-moショップで生写真が解禁されましたね♪
私はもちろんユチョンセットを申し込み(^^)v
あとはBeginを歌ってるところの写真♪

あれって確か札幌のライブのときのよね~。。。
そう思うと、ライブのときのは全部欲しくなっちゃったりして。。。(´∀`)

ま、そんなこんなで、まだまだトン出費は続くのでした。。

明日からまた仕事がんばろう( ^ω^)


追記。
トンモバの 「Secret Codeの謎」。。。あの数字には一応、意味があったのですね。
漢字三文字ってことで。。。もしかしたら?と思った答えを入れてみたらBINGOでした。
アリーナツアーが終わっても最後までファンを楽しませてくれた、トンモバの担当さん(?)ありがとうございました♪


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

韓国語と東方神起

今日、私は禁断の扉(?)を開けてしまいました。。。(笑)

それは。。。韓国語スクールへの入校。。。

スクールと言うとちょっと語弊があるかもしれないけど、でもきちんと韓国国籍の講師の方に基礎からハングルを学ぶために某ハングル講座へ申し込んできました。

今日はオリエンテーションといろいろな説明だったのですが、ハングルは今、とても人気なのだそうです。
まずは「なぜハングルに興味を持ったのか?」というところから始まったのですが、一応「韓国ドラマにハマって」習ってみたいなど、いろんなお話をしたんですが、すぐに「東方神起さんとか好きですか?」と聞かれました。

私と職場のSさんの二人とも東方神起(特にユチョン)のファンですが、それが表情にでも出ていたのか?と顔を見合わせたくらい、唐突に聞かれたんですよ。。(笑)
何でも、ハングルの生徒さんのほとんどが東方神起のファンなのだとか。
チケットがなかなか取れなかったみたいですね~なんて世間話を挟みつつ話は進み、私たちはヤル気満々だったので、すぐに日程調整→入校となったわけです。

今週の水曜日から本格的ハングルの第一歩です。
期待と不安とでドキドキです。。(笑)

まだお会いしてませんが、講師はパク先生だそうです。
ユチョンと同じ苗字だ!!!v( ̄Д ̄)v
これも何かの縁ですね♪←勝手に解釈(笑)
これから毎週水曜日はハングル悪戦苦闘日記になりそうな予感。。。(;´Д`)

でも。。。がんばるぞ~♪



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ミュ~ジックフェア~(゚∀゚)

今日の放送は嬉しくて楽しくて最高でしたね~。
ちょうど(?)ダンナがいなかったので、娘と大合唱してました(笑)
今日は『東方神起祭り』と言ってもいいくらいです。。(o ̄ー ̄o) ムフフ

個人的には Share The World が、嬉しかったなぁ。
Survivor の時はいろんな番組で歌う姿が見れたけど、Share The World はライブツアーと重なったせいなのか露出が少なかったですもんね。
ライブでも歌ったけど、何せ3階席からは遠い。。。(-_-;)
だから生き生きとした表情まで見れるTV はありがたいです♪

ぶっちゃけトークのコーナーはどの話も面白かったけど、
これまた娘と「ユチョンは?ユチョンは?」と、ユチョンのトークが早く聞きたくて焦ってました。
最後の最後でやっとユチョンの声が聞けて良かった(*^。^*)
他のメンバーのトーク中の笑顔ももちろんGOOD♪

HDDからDVDにちゃんとガルネクの歌をカットして、永久保存します♪

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

テレビでハングル講座

韓国語を学ぶにあたって、やっぱりコレははずせない。。
それが「テレビでハングル講座」。
今年はますだおかだの増田さんが出演しています。

初歩からしっかりと教えてくれているので、何とか私もついていけてる。。。と、思ってます。。。(身についているかどうかは別として。。(笑))

もちろん、テキストも購入してますよ。
大きな書店では探すのも一苦労ですがね。。( ´ー`)フゥー...
テキストとテレビで外国語を勉強するって、今回が初めてなんですが、
コレってありだな、と。

短い時間ですが「かゆいところに手が届く」感じで、さすがNHKだなと思います。

増田さんと同じように、
字幕なしで韓国映画・ドラマを見るのが目標

いつかは。。。(´∀`)
私もそうなりたいなぁ。。。まだまだ先のことですが。。

韓国語を勉強し始めた皆さん、頑張りましょうね~。

アジャアジャパイティン!( ̄Д ̄)ノ

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

東方神起出演番組 by スカパー

今頃は、名古屋1日目の真っ最中ですね。。。(・∀・)
盛り上がってるんだろうなぁ。。。♪

先月から毎週放送されている『I LOVE 東方神起』は
Mnet(792)で (火)午後8:00~9:00 放送中。
再放送は  (木)深夜2:00~3:00  (金)午後6:00~7:00 です。

そして同じくMnetで新しく「MY favorite」という番組が始まるのですが、
第1回目が東方神起特集のようです。

人気のK-POPスターが登場する韓国最新音楽プログラム
韓国Mnetより、ラジオとテレビが合体したような最新音楽番組が日本上陸!!
東方神起やClazziquaiのALEXといった人気のK-POPスターたちを毎週ゲストに迎え、ラジオブースにいるような設定の中、トークと歌のパフォーマンスを展開していく。
ゲストの“お気に入り(Favorite)”の音楽や、いつまでも心に残る思い出の音楽について語るなど、ゲストの以外な音楽趣味を知ることができる?!とっておきの音楽番組です!


毎週(月)~(金)午後2:00~2:55 再放送 未定。
東方神起の出演日 25日(木)午後2:00~2:55

そして27日(土)にTBSチャンネル(363)にて、1st ~ 3rd LIVE の放送があります。
12:00~15:30 1st 2nd LIVE
23:00~25:00 3rd LIVE

TBSチャンネルが見れる環境で、まだDVDなどで彼らのLIVE映像を見たことの無い方はチャンスですね!

そしてKNテレビジョン(331)の『K-POP 4大スター特集』。
東方神起、SUPER JUNIOR、BIG BANG、SS501
K-POP4大グループの出演番組を長期編成でオンエア!シリーズ企画 『K-POP 4大スター特集』

放送日 毎週(日)深0:15
東方神起出演分は、28日のニュー!日曜日は楽しい(ファミリーがやってきた)

面白そうですね(・∀・)

我が家は「よくばりパック」にGAORAとMnetをチョイスしているので、月々の支払いがおよそ7000円。
これにKNテレビジョンも加入したら、スカパーに10000円も払うことになるんですよねぇ。。(-_-;)
だから加入は我慢している状態なんですが。。。

↓これを見たら。。。心が揺れ動きます。

■7月番組スケジュール
・7月5日(日) 『ユ&キムの遊びにおいで東方神起出演分』
メンバー同士が暴露しあう東方神起の“ヒミツ”!
東方神起が連絡を取り合う海外の芸能人の知り合いは誰?
人気のトークバラエティー出演『ユ&キムの遊びにおいで』で、東方神起メンバーがお互いの秘密を大暴露!

おそらく日本デビュー前の映像がほとんどなんでしょうけど、やっぱり母国で屈託の無い表情で出演している番組を見ると、嬉しくなっちゃうんですよねぇ。

『K-POP 4大スター特集』も『I LOVE 東方神起』も12月までの特別企画だから、思い切って。。。。いや。。。やっぱり。。。どうしよう?!(´Д`)

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

I LOVE 東方神起#4~6

そういえば、「I LOVE 東方神起」のことに触れてませんでした。。(´∀`)
#4 #5 は、今まで見たことのある内容でした。
ボラボラ島でのMV撮影やその他のMVの密着が興味深かったです。
まだあどけなさの残る幼い彼らの姿を見て、自然に顔がほころんできてしまいます(・∀・)
そう思うと、本当にみんなオトナになったんだな、としみじみ思います。
(当たり前だ!と怒られそうですが。。。)

#6では韓流EXPOの様子が放送されました。
韓国語と日本語で挨拶する東方神起に司会者が感心しまくりで。。(笑)
おそらく、この司会者の方も日本語は話せる方のようで、「本当に上手ですね」と連発。
1人1人ユノから順番に挨拶していったのですが、みんなは「今日はありがとう。楽しんで行ってね」みたいな、当たり障りのないことを話したのに、ジュンスがやってくれました(笑)

だって。。。
しっかりとFive in the Blackとチューラバの宣伝してましたから。。(≧m≦)
(もちろん日本語でね)

歌の合間のトークでも、メンバーの中で「女性らしい面がある」のはJJ、「小オヤジ」はチャミ、「ケチ(節約家)」はジュンスなど、相変わらず和気あいあいと普段の様子を語る様子に、これまた顔がほころびます。。(^ω^)
チャミの「自分が一番」発言に、妙に(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンとなりました(爆)

Mnet加入して本当に良かった。。。(人´∀`).☆.。.:*・゚




余談ですが。。。

あとはKNテレビジョンで放送されてる「K-POP 4大スター特集」が見たいところだけど、これはちょっと視聴料が高くて。。。
これ以上は。。。家族に申し訳なくて我慢。。(T_T)

行けないけどTOHOSHINKI PREMIUM SHOWCASE 2009 も魅力的だし、ツアーグッズに新曲発売、記念グッズにジャンボタオル、それにこのツアーのDVDももちろん出るだろうし。。。
トンペンの皆さんは、一体、東方神起にいくらつぎ込むのか。。(笑)


本当に商売上手ね、エ○ベックスさん。。。(´Д`)

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

花嫁はギャングスター3 ソウルウェデング

偶然スカパーで放送されていたので観てみました。
というのも、私の好きな俳優のイ・ボムスssiが出演しているので(・∀・)

1も2も観たことなくて、いきなりの3でしたが(笑)
面白かったです♪

香港最高のマフィアのボスが一人娘のアリョン(スー・チー)を韓国へ避難させる。彼女を託された韓国東方派のボスは、ギチョル(イ・ボムス)を呼び出し、アリョンの正体を告げぬまま、保護任務を命じる。香港からの観光客の付き添いにうんざりするギチョンだったが、アリョンの命を狙う殺し屋が韓国に潜入……。


紹介文を抜粋してみました。

マフィア、殺し屋という題材ですが、笑えるところもかなりあります。
個人的には、アリョンが韓国語を話せないため通訳が登場するんですが、この人の言葉の訳し方がとても面白い(・∀・)
ドタバタっぽい要素もありつつ、スー・チーの殺陣(?)は見事です。
後半で、敵をバッタバッタとなぎ倒すところは圧巻ですよ。

2001年に公開された『花嫁はギャングスター』は530万人の観客動員を記録したとか。
順序は逆になっちゃうけど、観てみたいなと思いました(´∀`)

花嫁はギャングスター ソウルウエディング [DVD]花嫁はギャングスター ソウルウエディング [DVD]
(2008/02/06)
イ・ボムスティ・ロン

商品詳細を見る



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

東方神起DVD4枚ランクイン

ツアーも残り名古屋と東京ドームとなった東方神起。
大阪もかなり盛り上がったようですね~♪
4日もライブがあるなんてうらやましい。。。(^ω^)
それにa-nationもありますしね。

こういう時、海外(北海道)に住んでることを悲しく思います。。。(T_T)
ま、それはさておき(笑)
彼らのDVDがオリコンスタイルのデイリーランキングTOP20に4枚もランクインしていますね。

きっと、私のような最近彼らのファンになった人たちが、今までの足跡を見たくて買ってるのではないかと。。。(o ̄ー ̄o)

日本デビュー当時から応援し続けているファンの皆さんは、チケットが取りづらくなったりどんどん大きくなってく「東方神起」にうれしさと戸惑いを感じているのかも。。
なんて思いつつ、新米ファンは今日も彼らの音楽に癒されております。。。

まだまだ勢いは止まりませんね!

DVDデイリーランキング

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

パソコンで韓国ドラマ

韓国ドラマに興味があるけど、何から観たら良いのか。。。
そう思ってる方もけっこういらっしゃるのでは?
そんな方にはこちら↓をオススメします。


Gyao(アジナビ)

ここではいろんな動画を観ることができます。
オススメドラマの1話限定や、毎週1話ずつ更新されて全話観ることのできるドラマもあります。映画もあります。


また、アジナビ独自の番組もあって、「アジアンビューティーボーイズ 」ではSS501やBIGBAN、FTアイランド、ジョンフンなどの出演番組もありますよ。
もちろん『アジア』だけに香港やタイのアイドル番組も・・・(・∀・)

残念ながら東方神起は出てませんがね。。。(´・ω・`)

ユニークな質問やゲームに挑戦するコーナーは、なかなか面白いです。

無料登録すると今後放送予定の番組紹介のメールも届くので、わざわざレンタルに行かなくても見たかった番組が見れちゃうかも??(^ω^)
ただ。。。パソコンの画面だとちょっと見づらいかもしれませんが。。。

韓国芸能動画ニュースも見れるので、けっこう活用してま~す♪



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

焼酎

韓国ドラマを観ていると、よく出てくる光景。。。
それは、露店(屋台?)でお酒を飲むシーン。
それ以外でもお酒を飲むシーンはよく出てくるけど、そこで必ずと言っていいほど見かけるのが緑色の小さめの瓶。
それが何本も転がっていて、主人公が酔ってるシーンがけっこう出てきます。

で、すご~く気になってたんですよ。。。
いつも行く激安スーパーで山積みになって売られてたものですから。。。
今日は思い切って(?)買ってみました。
だって、100円だったんだもん。。。(笑)

CAQHLQIQ.jpg

さっき、一口飲んでみました。。。
( ゚Д゚)ヒョエー アルコール度数20%だった。。。
基本的に普段はビール(発泡酒)かワイン・カクテルしか飲まないので、なかなかキツかったっす。。(-_-;)

なんかね、アルコールを飲んでる!って感じ。。。←うまく伝えられない。。

コレと全く同じものを飲んでるわけではないだろうけど、こんな焼酎を小さなグラスとはいえクイクイッと一気飲みしたら、そりゃ酔いも回るわねぇ。。(笑)

それでもほんのちょっとだけ韓国気分(?)を味わえたような気がして、ちょっとうれしかったです(・∀・)
どうせならサムギョプサルと一緒に飲めたらなぁ。。。♪

残りは。。。炭酸水を買ってきて、家にあるシークワーサー果汁と割って飲むとしますか。。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ラブストーリー

思い起こせば、私が一番最初に観た韓国映画は「JSA」。
でもこれはDVDを借りて観たんだっけ。
いわゆる劇場で初めて観たのはこの「ラブストーリー」だった。

なんでこの映画を観ようと思ったのか。。。
たぶん、何かの映画を観に行ったときに予告を見て興味を持ったんじゃなかったかな。。

先輩への想いに悩む主人公の女子高生が母親の若かりし頃のラブレターを見つけたところから物語は始まります。
思春期の淡い恋とその当時の時代に翻弄される様はとても切ないのですが、過去と現在が交差するところは想像がつくとはいえ、なかなか面白かったです。
母親と主人公の二役を演じるソン・イエジンはなかなか可愛らしくて好きです。

メールやインターネットの普及で、今の若い方たちには納得いかない場面もあると思いますが、思いっきりアナログ世代の私には妙に感情移入できたりして。。。(笑)

淡い初恋の甘酸っぱい記憶を思い出したいのならうってつけの作品だと思います。

たしかスカパーでも放送予定だったな。。
もう一度観てみよう。。。。

ラブストーリー [DVD]ラブストーリー [DVD]
(2005/04/22)
ソン・イェジンチョ・スンウ

商品詳細を見る


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ためぐち

のんびりゆっくりあせらずに・・・をモットーに韓国語に触れている日々ですが。。。
どこまで身についているのかさっぱりわかりません(笑)

ただ。。。ここんとこヘビロテ中の「MIROTIC」を聴いていると、歌詞の意味はわからなくても単語が耳に届きます。

有名(?)なところでは サラン とか マウム とか ケンチャナ とか。
(カタカナにすると伝わりにくいですね(-_-;))

韓国ドラマや東方神起のおかげで、韓国という国にとても興味を持つようになりました。
いつかは訪れてみたいです。。(´∀`)

韓国語も含めてもっと韓国を知りたい!と思って某書店に行ったときにこんな本と出会いました。

ためぐち韓国語 (平凡社新書)ためぐち韓国語 (平凡社新書)
(2005/01)
四方田 犬彦金光 英実

商品詳細を見る

ハングル文字は全く出てきません。すべてひらがな表記されています。
韓国語の本というよりは、韓国の一般的な風習などをパンマル(ためぐち)を紹介することを通して、より韓国を知ってもらおう、という内容です。
どこを読んでも (´・∀・`)ヘー と思うことばかり。
ますます興味がわきます。。。

いつかはユチョンの「そうっすね」のように、韓国語のごくごく普通に使われている言葉を理解できたらなぁ。。。と思いつつ、眠い目をこすりながら今日も本を開こうと思ってます。。。

そして。。。日本と韓国の間に起こった歴史もきちんと知りたいです。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

MIROTIC

前から気になってたCDを密林(amazon)にて購入。
もちろん日本版です。

第4集 呪文(MIROTIC)(DVD付)第4集 呪文(MIROTIC)(DVD付)
(2008/12/17)
東方神起

商品詳細を見る


まだ聴き始めて数日なんですが。。。
なまら(ものすごく)( ・∀・)イイ!!

東方神起の今までの1~3集は聴いたことなかったので母国語で歌っている曲をきちんと聴いたのは(ライブ映像とかじゃなくて)これが初めてなんですが、何と表現したらよいのか。。。
あらためて歌の上手さが際立っているな、と。。。
だから耳にす~っと入ってくるというか。。。
メンバーものびのびと歌ってるというか。。。
曲調も「(´・∀・`)ヘー こんな感じの歌も歌うんだ~」なんて思ってみたり。

たぶん1曲目の「Wrong Number」にはジェジュンのラップも入ってたような。。(;・∀・)
(まだ先日のライブ映像をじっくりと観てないので。。。)
この曲のPVは何度も観たことあるんですが、曲だけをじっくり聴くとこれまたすごく良いです。
もちろんPVも男らしさというかセクシーさが強調されててかっこよくてGOODですが♪

ヤバイです。かなりヘビロテ中です。。。(´∀`*)ポッ

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

復活

韓国ドラマにハマり始め、手当たりしだい(?)にいろいろ見ている私ですが、
私を韓国好きにしたSさんから「ぜひ『復活』を見てください」と言われていたので
スカパーで放送されたものを見ました。

韓国ドラマ イコール 貧富の差 交通事故 不治の病 をイメージしていた私の想像を見事に覆してくれた作品です。
いわゆる復讐劇なんですが、ストーリーがとても面白くひきつけられました。
双子の兄弟と父親の死、出生の秘密、復讐計画と、登場人物の過去と現在が交差しながら家族とは?復讐によって何が得られるのか?失われるのか?といろいろ考えさせられました。

インパクトのある役はどのドラマの中にもありますが、その中でも超悪役のチェ・ドンチャンというのが出てくるんですが、この俳優さんを違うドラマで見つけても「あっ!チェ・ドンチャンだ!」と叫んでしまう私です(笑)

お決まりのドロドロ愛憎劇やラブコメに飽きた方にはオススメです。

どうでもいいことですが。。。
主役のオム・テウンssiはウチの甥っ子(8歳)が大人になったらこんな顔になるだろうなぁといつも思いながら見てました。。。(笑)
復活 DVD-BOX 1復活 DVD-BOX 1
(2006/12/20)
不明

商品詳細を見る
 


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

エンムセ

私の大好きな韓国ドラマ「宮~Love in Palace」のサウンドトラックの中で一番好きなのがこの曲なのです。
これは日本版にしか収録されていないのですが、これから購入を考えている方はぜひこちらをオススメします。
DVDもついてますし。。。

いつもチェギョンが切ない気持ちのときにこの曲が流れるんですよ。
イントロ聴いただけで、胸がギュ~っと締め付けられるような感じがします。
とくに最終回は涙涙。。。

カラオケでも必ず私か友人のどちらかが歌います。
ちなみに、ユル王子ことジョンフンssiもカバーしています。

you tubeでもたくさんこの曲の動画がありますが、個人的に好きなのをご紹介♪




何度聴いても、グッときます。。。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

DSハングル三昧

韓国語を勉強してみよう!と思い立ってそろそろ半年。
進み具合は。。(´ε`;)ウーン…

何に対しても共通することだと思うけど、「あせらず 続ける」ことが大事なんだ、と自分に言い訳をしながら、毎日5分でもハングルに触れようと心がけております。

で、春にこのDSソフトが発売になると知って飛びついた私。

もともとゲーム好きなこともありますが、今は学校の授業でもDSが使われる時代ですからねぇ。これは試してみる価値があるな、と。
娘が全く使わなくなった初期の頃のDSを借り、少しずつやっています。

ミニゲームはなかなか面白いですよ。
単語のゲームはスペル(?)を覚えるのにピッタリだし、金額を当てるゲームはヒアリングと韓国でのお買い物に役立ちそうな感じ(笑)

トレーニングの方も、さまざまなシチュエーションや項目ごとに細かく分類されているからコツコツとやれば少しは身につくかも。
すでにハングルを勉強している人には物足りないかもしれませんが、私みたいな初心者にはピッタリでしょう。。。

まだ半分くらいしか終わってないけど、どんなエンディングが待っているのかを期待しつつ、睡魔と闘いながら今日もタッチペンを握るのでした。。

学研 ハングル三昧DS学研 ハングル三昧DS
(2009/03/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

パパ3人ママ1人

このドラマのタイトルを見たとき「何でパパが3人?」と思った私。

それはある夫婦のダンナ様の親友3人の誰かが、赤ちゃんのパパかもしれない?!ということなのでした。

今すぐにでも子どもが欲しいのになかなかできないことを心配したダンナ様が調べてみると無精子症であることが発覚。
どうしても子どもが欲しい妻にそれを伝えられず、親友の3人から精子の提供を受けて赤ちゃんが授かる。。。
しかし、ダンナ様は不運な事故により他界。
身重の未亡人を親友3人が助けるなか、赤ちゃん誕生。

それぞれ独身を謳歌していた男性3人が慣れない育児をしていくうちに赤ちゃんを愛し始め、そして「パパ」として自分自身も変わっていく。。。そんなストーリーです。


このパパ3人がねぇ。。。とっても可愛らしく見えてくるんですよ(´∀`)

チョ・ヒョンジェ、ジェヒ、シン・ソンロク

この3人なんですが、私個人としてはやっぱりジェヒ君が(・∀・)イイ!!
文句を言いつつ、一番ハソン(赤ちゃん)をお世話してるから。

チョ・ヒョンジェさんも、何だかんだ言いながらもハソンにデレデレ(笑)
シン・ソンロクさんの暴走っぷりも笑いを誘います(^ω^)
ちなみに、現在見ている「恋するハイエナ」にもシン・ソンロクさんが出演してるんですが、こちらの役とは180度違う意外さに、実は隠れファンになってしまった自分がいます。。(笑)

ハソンの愛らしさと、パパ3人の溺愛ぶり&面白さと、ちょっとホロっとさせる場面がうまくかみ合って、楽しいドラマでした。
韓国でも視聴率では当時同時間帯で放送されていた「オンエアー」や「スポットライト」に押され低かったそうですが、俳優陣の演技はかなりの高評価だったようです。

私の中では今のところ、3本の指に入るオススメドラマです♪

パパ3人、ママ1人 DVD-BOXパパ3人、ママ1人 DVD-BOX
(2009/01/30)
ユジンチョ・ヒョンジェ

商品詳細を見る

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

Happy Birthday YUCHUN♪

今日はユチョンのお誕生日ですね(^◇^)

メンバー、スタッフ、家族、大切な人(?)、そして全世界の東方神起のファンが彼の誕生日を祈ってることでしょう(・∀・)
その中の一人に私も含まれております。。。(笑)

なんでこんなに好きになってしまったのかしら?(;´∀`)
Beginを初めて聴いたときに心惹かれ、そこから彼らの今までを知っていくうちにユチョンの笑顔が頭から離れなくなった。。そんなところかな。
おそらくカメラに映っていないところでは、私の想像もつかない辛いことや苦しいこともあるだろうけど、それを微塵も感じさせない暖かさがあると思います。


どうでも良いことなのですが、以前私が高校を卒業するときにある先生がメッセージカードに書いてくれた忘れられない言葉あります。

DSCF0023.jpg


自分自身の表情を客観的に見ることができないから、周りからは自分がどんな風に見られているのか、思われているのかわからないけれど、このメッセージをいただいたときなぜか涙が止まりませんでした。

そして、同じ気持ちを今、ユチョンに感じています。。。


パク・ユチョンさんへ

あなたの笑顔には太陽の明るさと春風のぬくもりがあります。
重い雲がたちこめたような心をも、かろやかにしてくれる魔法の力をもっています。
とてもとても素敵な魔法です。
数え切れないほどの人があなたの笑顔で癒され、勇気を、幸せをもらっています。
この魔法を持ち続け、すばらしい仲間と東の音楽の神になって、世界をかけまわってください。
お誕生日おめでとうございます。


DSCF0024a.jpg


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

大韓国祭り(笑)

今日は久々の平日休み。
韓国好きのお友達と楽しいひと時を過ごしてきました。

まずは映画。
『アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~』を観てきました。
チュ・ジフンssiの事件で上映が延期かと心配してましたが、本州のほうではすでに上映されていたことと、前売り券の売れ行きがとても良かったこともあり期間を短縮しての上映となりました。

私は原作も、月9ドラマも知らなかったので、何の先入観も無く観たのですが。。
とても面白かったです。
テンポがとても良い。途中のミュージカル仕立てのシーンは「嫌われ松子の一生」を思わせるような明るくて楽しい作り。
なんといっても、劇中に出てくるケーキの美味しそうなこと!!!
ちょっと残酷なシーンとか、12歳未満の子どもには見せられないな、というシーンもありましたが、これは◎です(・∀・)
(あくまでも個人的な感想です)

そして。。。私も友人もチュ・ジフンssiのファンでありますが、この映画を観終わったときには、ソヌ役のキム・ジェウクssiの危ない魅力にヤラレました(笑)
基本的に、イケメンに弱い私です。。。((((((~ ´∀`)~コソコソ…

そして映画の後はランチ♪
友人が昨夜もお邪魔したお店(韓国料理のお店)でユッケジャンラーメンセットをいただきました。

ラーメン

なまら美味かったです(´∀`)
で、この店。。。トンペンにはたまらないお店ですよ。
友人が私を連れて行った理由がすぐにわかりました(笑)

お店の中は東方神起一色と言っても過言ではありません。
BGMもすべて東方神起。テレビでもPVが流れています。
今ツアーのTシャツやタオル、ポスターその他の記事など所狭しと展示されてます。

ツアーで遠征されてきた方や、地元トンペンさんの交流の場にもなっているようです(^ω^)
明日はユチョンのバースデープランもあるそうです。
残念ながら明日は行けませんが。。。(T_T)
でもまたぜひ行きます!!マッコリも飲みたいし♪
お店のブログもあります。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
マビの台所南1条店

お腹が満たされた後はカラオケ。
私はひたすら東方神起の曲を歌いまくり。。。(笑)
PremierDAMを選ぶと、東方神起のライブ映像が見られるので、進んでそれをチョイス♪
真駒内のライブの余韻に浸りつつ、3時間半ほど歌いました。
あ、他にも「ある素敵な日」の主題歌『あなたがいれば』とかも歌いました。(韓国語ver)
友人も『宮』の歌を歌ったりして(こちらももちろん韓国語ver)。。。(o ̄ー ̄o) ムフフ

最後は新しくできた某書店にて、友人は「目からウロコのハングル練習帳」私は「NHKハングル講座」のテキストを買って帰りました。

今日は一日韓国づくし♪
楽しかった~~~~v( ̄Д ̄)v イエイ

これで明日も頑張れます♪

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

オトコナキ

明日は男性アーティストのコンピレーションアルバム「オトコナキ」が発売されます。
東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう」も収録されています。
この発売に先駆けて、オトコナキのサイトで東方神起のコメントムービーが見れますよ。
ほんのちょっとだけですが。。。(^ω^)

さっき見てみたら。。。
彼らの服装、どこかで見たなぁ。。(ー_ー)
と思ったら、「未来創造堂」の時のものでした。
細々としたお仕事はまとめてやっちゃってるのかしら。。(笑)
多忙ですから、それも納得。

いろんな曲が収録されてますが、個人的には

槇原敬之|もう恋なんてしない
木山裕策|home

このあたりが、ツボですね。
年代がバレます。。。。(≧m≦)


オトコナキ

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
