あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年02月



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

一歩前進?!

今週のハングルは朴先生がお休みで、違う先生が指導してくれました。
今回は女性で25歳のチェ先生。笑顔がとってもキュートな女性です。
韓国第4の都市、大邱 (テグ)のご出身だそうな。。
で、訛りもあるんだそうです。。(・∀・)
そういえばナマの韓国語の方言(?)は聞いたこと無いなぁと思ったら
先生はいろいろ話してくれましたよ。
ここで文章にするのは難しいですが。。。(;・∀・)

同性でSさんとは同年代ということもあり、ガールズトークを交えながらのレッスン。
なかなか楽しかったですが。。。


やっぱり、朴先生って教え方が上手なんだと実感。。。( ´ノω`)コッソリ

比べてはいけないんでしょうけどね。。。
もちろん、チェ先生も「あくまでも朴先生の代役」という姿勢だったのかもしれませんが。

今回のテキストで習う文法の数が多かったせいもあり、なんか中途半端で終わった感じが否めません。。
これはしっかり復習して問題に取り組まねば。
じゃ、今やればいいっしょ!って話ですが。。(笑)

明日の日中、じっくりと取り組みたいと思ってます。。。

本館で少し触れましたが、先日、東方神起の写真集の韓国版を購入しまして。
インタビューや武道館ライブのレポも当然ハングル。
写真はそれぞれじっくりと堪能して、まずはユチョンのインタビューから。。。
むむ。。。ちょっと読めるかも。。。(笑)

昨年の5月にSさんが訪韓のしたときのお土産でいただいたアイドル雑誌『JUNIOR』の記事は、
当時や習い始めた当時はさっぱり読めませんでしたが。。(;・∀・)
やっぱりきちんと習ったりハングル講座見たりして、少し文法がわかってくると何となくわかってくるというか。。。
自画自賛ですが、進歩してるぞ。。自分。。
いや、進歩してなければ困りますね。。(;・∀・)

今回興味深かったのは

始まると始める
決まると決める
集まると集める

それぞれ一文字違うだけどまったく意味の違う言葉。
ハングルでも使い分けてるんだなぁと納得。
いざ自分がそれを使い分けることができるかどうかは練習しだいってところですね。

最後に質問タイム。
( ̄-  ̄ ) ンー 特になにもない。。。

あ!よく歌の歌詞の語尾に出てくる거야(ゴヤ)って何ですか?
と、聞いてみました。

すると。。。「~するよ」というようなニュアンスの言葉だそうです。
( ´・∀・`) ヘー そうですか。。。( ..)φメモメモ

こんなふうに、少~しずつハングルに励む私なのでした。。。


続きを読む »


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

愛して愛しています

今日はシティーホールの17話を見ました。
ここ数日の楽しみは帰宅してからこのドラマを見ること。
物語も終盤なのに、次々とシン・ミレを追い込む出来事が起こります。
それをどうすることもできなくてつらい表情のチョ・グク。。
悪役の女子ふたりが憎くてしょうがありません。。。(笑)
ヤバイですね。完璧にハマっちゃってます(;・∀・)

今日なんて私も泣いちゃってますから。。。

でね。。。
イイところで私の大好きな曲が流れるんですよ~。
それも何度も。。。

それが、パク・サンウさんの歌う「愛して愛してます」です。
これまた。。。ヤバイです。ストライクです。
チョ・グクの切ない表情とこの曲で、ご飯大盛り3杯いけます。。←意味不明(笑)

OSTが売り切れの今、頼みの綱はようつべ。
探してみたらあるんですねぇ。。( ̄ー ̄)ニヤリ
ヘビロテですよ。walkmanにも転送完了♪

せっかくなので貼り付けておきます。



東方神起以外でK-POPといえば、断然K.will 氏の私が、
彼の「涙がぽろぽろ」以来ハマった曲です~。

パク・サンウさんは「イケメンですね」のOSTにも参加されてるんですね。
このドラマもこれから放送が始まるので楽しみです(・∀・)

あぁ。。。シティホールの明日からの展開が気になるぅ~~~~~


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ラブトレジャー

はい、前日の予告どおり?(笑)ラブトレジャーの感想を。。(;・∀・)

これはキム・ソナさん演じる文化財事犯取締班に所属するホ・チョヒと古美術品鑑定・復元のプロであるキム・ボムサンとのラブコメディーです。
といっても、そんなにラブラブな感じはなかったかなぁ。。(笑)

最初はイヤな奴!と思わせるキム・ボムサンも、チョヒに惹かれはじめて愛すべきキャラに変わっていきます。
第1話は日本でロケがあり、キム・ソナさんは着物着てらっしゃいます。。
ちょっと胸元とかだらしない感も否めませんが。。。
キム・ソナさんもイ・ドンゴンさんも、なかなか日本語がお上手で。。。

個人的には白竜さんが出てきた時、なぜか爆笑してしまいました。
だって。。。なんとなく日本語のセリフなのにカタコトに聞こえたから。。。(;・∀・)

ま、それはさておき。。。

盗まれた国宝の古美術の数々を取り戻したり復元したり、という内容が随所に出てくるため
セリフとかは字幕なしではついていけませんね。。
そもそも全くついていけてませんが。。。(笑)

悪役の方々もちょっと間抜け(失礼)で憎めないキャラですよ(≧m≦)
一番の悪党はチャン会長だけって感じです。

そしてまた個人的な俳優ウォッチング!(笑)

カン班長を演じているイ・ジュヒョンさん。。。なかなかのイケメンです( ̄ー ̄)ニヤリ
最初はチョヒが想いを寄せるも、亡くなった妻を忘れずにいる。。はずが。。。
いつのまにかチョヒに恋心を抱くも、その頃にはチョヒはすでにボムサンに惹かれて。。
最初の頃と最後の頃とでは、カン班長の表情がずいぶん変わってきているように感じたのは私だけかしら?

思い込みの激しいジュヒョンさんとのやり取りも微笑ましいです(*^_^*)

でもでも!やっぱり一番のストライクは。。。
チョヒの弟、ギュンを演じたパク・ギウン君。。。(´∀`*)ポッ

なまらカワイイ~~~~~♪

彼、どこかで見たことがあるなぁ( ̄-  ̄ ) ンーと思ったら。

ザ・スリングショットのマジンガーじゃありませんかっ!
マジンガーはちょっとクセのある役でしたが、個人的に好きなキャラで。
たぶん若いと予測しますが、いろんな役に挑戦している努力がイイですね♪

( ゚д゚)ハッ! スリングショットも感想書いてなかったな。。。(;・∀・)
ま、それは追々。。ってことで。。。ヾ(・∀・;)オイオイ


ラブトレジャーの最終回は続編を作れそうな感じで終わったんですが。。。

アタシあんまりたくさん韓国ドラマを観てきたわけじゃないので何ともいえませんが、
実際に好評だったドラマの続編って今までにあるのでしょうかねぇ。。。


その後の、チョヒとボムサンのやり取りも見てみたい。。。
そう思わせてくれる面白いドラマでしたよ(^^)v


  



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

シティーホール

今私がハマって見ているのが、この「シティーホール」です。
キム・ソナさん主演のラブコメディーで、下級公務員が市長になり。。。という内容です。
小さな町で繰り広げられる政治問題や韓国の選挙活動など、ストーリーも面白いです。
とにかく、キム・ソナさん演じるシン・ミレが涙、涙で。。。

今まで見てきた彼女の役から見ると、か弱き女性のイメージではなかったので
なんかとっても新鮮。。(笑)
それにキムサムスンの頃に比べたら、かなりお痩せになられて美しくなってました。

チョ・グク役のチャ・スンウォンさんもなかなか素敵な役で。。。
ぶっちゃけ、顔はニガテなんですけどね。。。(笑)
お髭がなければもうちょっと好きかも。。(;・∀・)

でもね、シン・ミレを陰から見守る切ない眼差しがグッときますよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
そして想いが通じ合った後の甘えんぼうっぷりも笑えます。

さらに音楽も(・∀・)イイ!!
OSTを探してみたけど。。。どこも売り切れで。。。残念。

そのうちまた再販すると信じて、某サイトに入荷次第メールが来るよう申し込んでみました。



本編終了後に次回予告やNG場面が放送されるんだけど、
キム・ソナさんが日本語で「いっぱい・・・」って言っちゃったNGが微笑ましかったです。

また「ラブトレジャー」みたいに、日本でロケをして日本語を話す役をやらないかなぁと思いました。
( ゚д゚)ハッ! ラブトレジャーの感想を書いてなかったかも。。。

よし、次の記事はそれにしよう。。(笑)


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

BEST SELECTION 2010

昨日、Bigeast盤が届きました。
早速walkmanに入れました。
今日の出勤中とハングルレッスンへ行く間、ずーっと聴いてました。


良い曲ばかりですね。。。(*^_^*)


歌唱力もそうだけど、日韓問わず楽曲に恵まれているアーティストだなと感じました。

私はCDを買ったり借りた時でも、歌詞カードは見ません。
ずぼら。。。な性格もありますが、耳でメロディーや楽器の音やボーカルやアレンジなどを聴いていたいのですよ。
そして耳で聴き取った歌詞の意味とか、せつなさとか面白さ、とか。。。
そういったものを感じながら聴くのが好きなんです。

だから歌詞なんかはカラオケで歌ってみて「あ~、こんな歌詞だったんだ」と思うことも少なくありません(笑)
聴くと歌うとは大違いですから、ほとんど歌えてないんですけどね。。(;・∀・)


だから新曲を聴いた時は。。。久しぶりに音楽を聴いて涙がこぼれました。
曲の優しさに、彼らの歌声に。。(T_T)
まだ歌詞はもちろん見てませんが、何かすーっと体の中に入ってくるような気がしました。

いつも聴いてた曲たちも、イヤフォンを通して聴いてみると改めて良さがわかったり。
新たな発見というと何か陳腐な気もしますが、聴けば聴くほど味の出る。。
そんな印象を受けました。

ただ。。最近とにかく韓国語の曲を聴きまくりだったので。。(;・∀・)

HUGを聴いてて
♪両手を広げて~むじゃきなその笑顔~

って聴こえてるはずなのに、頭の中では
♪ネマウミイロンゴヤ~ オットケフロガヌンゴンジ~

と、聴こえているのは。。。良いこと?悪いこと?(笑)


もともとは洋楽好きなのに私の影響で東方神起を聴くようになった友人が、
「東方神起の曲ってなんかいいんだよね」と言った意味がなんとなくわかったような気がしました。

ほとんどが今まで聴いてきた曲を集めたアレンジのかけらもないCDなんだけど(ちょっと辛口)
とても大切な1枚になりそうです。。。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

失敗を恐れずに

昨日でテキストの「初級1」が終了。
そして。。。ミニテストが。。。。(;・∀・)
やるとは聞いてたけど、来週だと思ってたので焦りまくり。。。

いざ!と思ったら、いきなり名前で躓いた(笑)
だって、単語や文法覚えるのに夢中で自分の名前をハングルで書くなんて久しくやってなかった。。。
じっくり思い出せば書けるけど、しょっぱなからすでにビビリモード。

そこで自分の弱点も把握できましたよ。
やっぱり助詞とパッチムの不規則変化、過去形が苦手だな、アタシ。
それにヘヨ体に変えるところも。。

。。。って、ほとんどじゃん!(;・∀・)

まだまだですね、ハイ。。。


その後質問タイムに突入。
先生はそれをメモし、来週の勉強の内容を考えてくれるのだそうな。
いつも熱心なご指導ありがとうございますm(__)m

で、いつもの(?)雑談タイムで、先日私が韓国の歌手の方と握手をしたとき頑張って韓国語で話しかけた!という話題になり。。。

冷静に間違いを指摘されました。。(笑)

「モクソリガ ノム チョアヘヨ」ではなく、「モクソリルル チョアヘヨ」が正解でした。
やっぱり助詞かぁ。。(´・ω・`)ガッカリ…
ちなみに「モクソリガ」を使うならばその後は「チョアヨ」になるんだって。。。(;・∀・)


でも先生曰く。

とろさんの『好きだ』という気持ちがとても伝わってるはずだし、
ちょっとくらい助詞が間違ってたとしても前後の会話やその時の状況で相手も汲み取ってくれる、と。
だからどんどん話してみるといいんですよ(^_^)
ボクも日本に来たばかりの時はそうでしたよ。


( ̄-  ̄ ) ンー そうだよなぁ。。。
日本人って割と「間違ったら恥ずかしい」と思って、遠慮しちゃうこと多いよなぁ。
私もそうだけど。
間違ったほうが「次は気をつけよう」とか思って覚えてるもんだしね。

自分は勉強中なんだ!と胸を張って(?)
間違いや失敗を恐れずにどんどん使ってみるってことが上達への一歩なのかもしれないな。


初級2に進むと、会話の練習も多くなるらしい。
よっしゃ!がんばろう!(^_^)/





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

韓流バラードの祭典 in SAPPORO

行ってきました~~~~v( ̄Д ̄)v

とにかく最高!やっぱりK.WILL氏最高です!

ではでは、早速感想を。。。(*^_^*)

できたばかりの札幌市民ホール。
とても見やすくて良い会場でした。
会場着いただけでドキドキ。。。((o(´∀`)o))ワクワク

入場してまずCDを物色。
K.WILL氏の第2集はすでにwalkmanでヘビロテ中なんですが。。。

10-02-07_008.jpg
買ってしまいました。。。(;・∀・)


だって。。。

10-02-07_009.jpg
サインつき♪(*^_^*)


しかも。。。。

10-02-07_006.jpg
握手。。。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

これですでにテンションMAX!!!
みじゃる氏はウルウルしちゃってますよ。
ワタシもコーフンしまくり。
azuko氏ももちろん購入(・∀・)

歌聴く前にこの興奮度。。。ヤバイです。。。(笑)

そしてライブ開始。
まず登場したのはZeroさんでした。
「約束」からスタート。
その後「赤いてぶくろ」自らハングル詞を手がけた「千の風になって」、
「Good Bye」「うたいびと」など。。。
最後に「Happy day!!」で終了。。たぶん。。。(;・∀・)
(プログラムから曲名を書きました)

Zeroさんの曲はほとんど初めて聴いたのですが、やっぱり歌が上手ですね。
それに日本語もとっても上手。
MCは通訳無しですべて日本語でしてました。
途中にしっかりと笑いもとれるほど。。。すごいです。

次はV.O.Sの登場です。
真っ白な衣装に身を包んだ3人がステージへ。
ワタシ、V.O.Sさんも初めてなので。。。曲名はプログラムからご紹介。
・大変だ
・Everyday Everyday
・私これからは
・もう他人だ
・目を見て話して
・会いたい日には  (順不同)

これまた歌が上手。。。ハーモニーもすごい。
個人的にはヒョンジュン君の歌声にヤラれました(´∀`*)ポッ
これからはV.O.Sも要チェックですね♪
最後の曲でK.WILL氏とのコラボ!!!
ジホン氏曰く。
「K.WILLは韓国で1番歌が上手い。僕らは2番目」なのだとか(笑)
やっぱり先輩も認める歌の上手さということでしょうか。。
なんていう曲を歌ったのかはわかりませんが、とても良かったです♪

その後抽選会もあったのですが、キョンロク君のお父様が倒れられたとのことで
急遽帰国されたそうです。。。心配ですね。。。

そして「愛は罰だ」からK.WILL氏のステージがスタート。
歌声聴いただけで、すでにウルウル状態の私(T_T)
そして「涙ぽろぽろ」へ。。。
サビの♪アルジャナー で、涙も全開。。(笑)
さらに「一秒に一滴」で涙シリーズ突入。。。
もうヤバイです、はい。。。

3曲終わったところでおしゃべりタイム。
K.WILL氏はなんと今日札幌へ来たのだとか。
Σ(゚Д゚;エーッ! 飛行機飛んで良かったぁ。。ε-(´∀`*)ホッ
昨日はかなりお天気が荒れてたし、今日も風が強かったから。。。
MC中も会場のファンに手を振り返し、サービスもばっちり。

私たちの席は14列目のちょうど真ん中。
めいっぱいK.WILL氏に手を振りました。
そして私たちに手を振り返してくれたっ!絶対そうだ!
そうに違いないっ!(笑)

そんな自己満足に浸りつつ。。次の曲へ。
「恋しくて恋しくて恋しい」はやっぱりあの高音部がヤバイですね。
♪ノル サラハンダ~~~~~~ のところ。
そこでも涙出ちゃいました。。。
そして「左の胸」「Love119」でステージを降りる。。。
が、熱烈アンコールに応えて再登場。
「チョコレート」でノリノリで終了。。。
は~~~~~( ´Д`)=3
もう終わっちゃった。。。あっという間だった。。。

すんごぉ~~~~く良かった♪
とても幸せだった。。。

そして。。。。握手会へ。。。


続きを読む »


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

自己満足

ワタシってここまでハマる人間だったとは。。(;・∀・)
アーティストを好きになっても、CDやDVDを買うのはわかる。
写真集やグッズを買うのもわかる。

でも、ココまで来ると。。。
それはもう。。。( ´Д`)=3

イイ歳して何やってんだか。
これじゃ幼い頃、憧れの先輩と同じものを身につけたいと願っていた少女のようではないか。
でも。。。でも。。。届いちゃったからしょうがない(笑)



パッケージだけでも((o(´∀`)o))ワクワク

身につけてみたら、やっぱりちょっと長めだった。
いつも左手にはパワーストーンをつけているので、これは右手にしようかな。
大切にしなきゃ。。。(*^_^*)

続きを読む »


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

M-net 全プレ

「I LOVE 東方神起」観たさにM-netへ加入しそのまま視聴を続けているワタシ。
モバイルサイトもついつい。。。(;・∀・)

そこで昨年末にクリアファイルの全員プレゼントがあるのを知って応募してみました。
(だって東方神起も写ってたから。。。(・∀・)ニヤニヤ)

で、今日届きました♪

10-02-04_002.jpg  10-02-04_006.jpg

東方神起の他には、ピ、シン・ミナ、ソン・スンホン、パク・ヨンハさんたちが一緒に写ってますが。。
シン・ミナさんは合成っぽいなぁ。。(笑)
いや、東方神起以外はみんな合成っぽいかも。。。

で、東方神起部分を拡大。
10-02-04_003.jpg
ユノ、ちょっと切れちゃった。。。(;・∀・)

個人的にアンギョンユチョンに萌え~(人´∀`)

10-02-04_005.jpg
なぜJJは一歩前に出てるのかしら?(笑)

これロッテ免税店のものです。
右上にしっかりロゴが入ってて、中には「ロッテ免税店VIP会員申請書」って用紙が入ってました。

最後に。。。皆さんとっても素敵に写ってるのにどうして。。。。


10-02-04_004.jpg
ヨンハ氏。。。髪型のせいなのか。。。
ちょっとふっくらしてるせいなのか。。

ワタシには「はんにゃ」の川島に見えてしまいました。。。(;・∀・)











skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
