あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年03月



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

1年前?の人気歌謡

何気なくスカパーのチャンネルを見てたら今日放送の人気歌謡に「K.WILL」の名前が。
これは見なきゃ!
でもその時間は出かけるのでしっかり録画しました。

すると。。。「復帰」したって紹介されて歌ったのは「ヌンムリトゥクトゥク(涙がぽろぽろ)」。
( ̄_J ̄)ん? コレ。。。もしかして。。。再放送?
でもテレビで歌う彼の姿はあまり見たことがなかったのでちょっと嬉しい♪
フルコーラスじゃないのが残念だったけど、まぁいいか。

さらに。。。ダビチさんが

♪ト・ヨ・イル パメ~~~ と歌っていた。。(笑)

これは間違いなくほぼ1年前のヤツだな。。。(^-^;

すると。。。もしかして。。。


ハイ。出ましたよ~。SUPER JUNIORの『Sorry Sorry』が。。。( ̄▽ ̄) ニヤ
こちらはあんなに長い曲なのにフルコーラス♪
なまらカッコ良かった~~~~v(≧∇≦)v

やっぱり好きだなぁ。この曲。。。
ぶっちゃけ、SJではこの曲だけなんだけど。。。(笑)

思いがけず好きな曲が聞けて見れて嬉しかったのでした~。






skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

気になるグループ

最近気になるグループ。。
それがコレ↓



CNBLUEです。
2009年に日本で路上ライブを中心に活動してインディーズで2枚のシングルを発売してたんですね。
で、今年1月に韓国で正式デビューを果たしたそうです。
リーダーのチョン・ヨンファ君は今、私が見ているドラマ『イケメンですね』に出演しています(*^.^*)

この曲調がなんか。。。好き♪
韓国ではバンドという形式はあまり認知されていないのでしょうかねぇ。。
FTIslandも日本で音楽留学っぽい感じでしたもんね。。。

スカパーで韓国の音楽番組見てても、ヒップホップとアイドルグループが多いような気がするのは私だけかしら。。。(; ̄ー ̄A
興味が無ければ全部同じに見えちゃったりして。。。

なので、歌唱力重視のバラード曲とこういうバンドの曲ははちょっと新鮮に感じます。。。(*・・*)ポッ



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ハングル講座

毎週欠かさず録画していたNHKの「ハングル講座」。
もちろん、テキストもちゃんと買ってましたよv(・_・)
今年度の放送も、先週の増田さんの韓国一人旅で修了。
来週から家電芸人俳優でおなじみの細川茂樹さんが登場します。

私は昨年の5月から見始めたのですが、本当に勉強になります。
パッチムの変化などもいろんな例を目で見て、耳で聞いて知ることができますし、
増田さんがナイスな間違いをしてくれるので(笑)
「あ~そうか!」なんて独り言いいながら納得したり。。

間違った方がその後もちゃんと覚えてるものですしネ。

テキストには、韓流スターに手紙を出すためのヒントも毎月連載されていて
これがまた、使えそうなフレーズがとても多く自分でも手紙を書いてみようかな?と思うくらいです。

さらに、ネットのほうも充実してますよ~。

ゴカクル


フレーズを検索して、その意味、発音もちゃんとわかるようになっています。
私はまだあまりゴガクルのほうは活用してませんが、これはなかなか使えると思いますよ。

たとえば「日常」でフレーズを検索すると。。。

동대문까지 어떻게 가면 돼요?
(東大門までどうやって行けばいいですか?)

なんてのが、ポ~ンと出てきます。発音まで聴けちゃいます。
しかも、ハングルだけで表示することも日本語だけで表示することもできます。
だからパソコンだけでも、かなりハングルを勉強できると思います。

これからはテキスト、テレビ、パソコンとを駆使して、
さらに理解できるようになりたいなと思ってます。
そして。。。パンマル(ためぐち)は朴先生に質問して。。。( ̄m ̄* )

少~しずつでも身についたらいいなと思います。。。

あ、テキストは今回初めて定期購読にしてみました~(* ̄▽ ̄*)ノ"


 

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

華麗なる遺産

今の私のお気に入りドラマです。
毎日放送されてるので欲求不満にならずに楽しんでます。
とにかくね。。。面白いんですよ。。。( ̄▽ ̄)
で、昨日の放送でやっとK.WILL氏の挿入歌が流れました。。。
たぶん、昨日が最初だったと思うのですが。。。(; ̄ー ̄A

ドラマのあの場面で流れていて、とてもマッチしていて切なくなりました。
やっぱりドラマと音楽って密接な関係ですね。。。



ドラマの内容はふとしたきっかけから身寄りのないお婆さんを助けたヒロインが、その人柄を見込まれ実は大会社の社長だったお婆さんの遺産を相続する。。というもの。

ヒロインを取り巻く状況が期待に反せず(笑)苦難続きで。。。
でもそれを笑顔で切り開いてく姿はついつい見てる側を引き込みます。
お婆さんの生意気な孫でボンボンを演じるイ・スンギ氏。
最初から本当にイヤな奴です。。(笑)
でも、やっぱり変わっていくんですよね。。。
それがヒロインへの愛情に変わっていく過程がこれから楽しみです。。。

ヒロインを演じるハン・ヒョジュちゃん。
彼女もなかなかカワイイですよね~♪
最近見ている「イルジメ」にも出てるし、ジェジュンと一緒に共演してるし、
「春のワルツ」も見たし。。
あとは「空くらい地くらい」を見れば完璧?でしょうか。。(笑)

先日、偶然、昨年末の『SBS演技大賞』の授賞式を見たのですが。
このドラマはとても韓国でも好評だったんですね。
何でも「脚本で勝負した」のだとか。。。
そう言われれば、派手なアクションもドタバタも海外ロケもありませんね。

ますますじっくりと見ていきたいなと思いました。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

やっぱり「宮」はイイ!

Mnetで放送されていた『宮~Love in Palace』が終わりました。
私をここまで韓国好きに導いたのがこのドラマ。
今回はディレクターズカット版だったので、これは永久保存版としてディスクに録画せねば!と張り切ってたんですよ。
ところが。。。。22話。。。失敗してました。。( ┰_┰) シクシク
あぁ。。。4月もぜひ放送してください。。。Mnetさん。。。

そして友人も『神』と崇める23話・24話を昨夜見てましてね。。。
本当は録画がきちんとされているかどうかの確認をするだけのはずが。。。

やっぱり見ちゃう~~~止まらない~~~

展開がわかってても、と~ま~ら~な~い~~~(笑)

私はどちらかというと『ユル派』なんですが、物語後半は自分の気持ちに素直になるシン君の柔らかい表情がたまらない♪
そして自分の気持ちを押し付けすぎてだんだんおかしくなってくるユル君にちょっと苛立ちを感じたりして。。(笑)

もう、どんだけ好きなんだ?宮。。。
そしてドラマツアーで行ったロケ地を思い出し、さらに感動。。。

最終回なんて涙、なみだ、ナミダ。。。
結局2話全部見て、気がつけば午前2時半。。。
号泣直後に寝たので。。。

今朝は目が。。。恐ろしいことになってましたよ。
鏡見て我ながらビックリ!(^-^;

いや~~、本当にやばいです、このドラマ。
今夜は家族が寝静まった後、久しぶりに『宮1.5』を見ようと心に誓いました(笑)

おかげで、しばらく落ち着いていた韓国ドラマ熱が復活し始めましたよ。

最近見た「シティーホール」が良かったせいかもしれませんが。

今は「華麗なる遺産」「イルジメ」「イケメンですね」を同時進行中(笑)
また少しずつ自己満足の感想などを書きたいなと思ってます~。

あぁ。。。いつになったらHDDに入ったままの「パリの恋人」を見るのか。。。(^-^;




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

レベルアップ

韓国語の勉強。。。レベル上がってきてます。。。
私の実力が。。。と言いたいところですが、
要求される内容がレベルアップしてきているのです。。。
ついていくのに必死です。。。(^-^;

勉強中の何気ない言葉も気付けばすべてハングルに変わってる。。。
たとえば。。。

それじゃ、一緒に読んでみましょう   
     ↓
くろむ かっち いるぐしぷしお

しつもんはありますか?
     ↓
ちるむに いっそよ?

ここまで宿題です 
     ↓
よぎかじ すくちぇえよ

次のページ → たうむぺいじ



むむむ。。。。。ひらがなって。。。雰囲気でませんね(笑)
パソコン買ってから、まだハングル入力設定してません。。。

そして、昨日出された宿題が。。。( ┰_┰)

なんと作文プリント。。。
「作文」と聞いて、400字原稿用紙に長々と書くものを思い出しましたが
実際は例文が書いてあり、それの回答として見合うものを
自分の単語力・文法力を駆使して文章を書くもの。

文字通り「分を作る」ってことですな。。。

今まではテキストの練習問題をやればよかったけど、
これからは過去に習った内容を復習しつつ「身につけて」いかなければならないのですね。。。

あらためて「外国語を習っている」ことを実感。。。

相変わらずK-POP三昧だし、久しぶりの韓国ドラマ熱が沸騰中だし、
ネットもしたいし、一応パートながらも働く主婦だし。。。。

ますます時間のやりくりが必要ですな。

( ‥) ン? ますますって、ハングルでは何ていうんだろう??

ちょむじょむ と  ですか。。。

(*゜0゜)ハッ!! これは!

大好きなK.WILL氏の「ヌンムリトゥクトゥク」の出だしにあるぢゃないですかっ!

そうか。。。ますます。。だんだん。。。そういう意味なのね。。
歌詞には「と」はついてないけど。。。

そんな風に、「あれ?コレッてハングルでは何ていうんだろう?」と
思ったときにすぐに調べておくことも大事なんでしょうね。。。

ま、そこで納得してすぐに忘れてしまうんだろうけど。。。(笑)

ドラマ見てても、ついつい字幕見ちゃうから何とか耳だけで聞き取りたいものですな。。。

ちなみに。
ハングル仲間のSさんと待ち合わせがうまくいかなかったとき、
メールで「ちぐむ おでぃえよ?(今、どこですか?)」と打ったら爆笑されました。

ひそかにハングルは生活の一部となってきています。。。



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

KARAが好き♪

気がつけば、ずいぶん更新をサボってましたねぇ。。(-_-;)
その間も、K-POPを聴き、ハングルを学び、ドラマを見ていますよんv( ̄ー ̄)v

で、以前から気になってたKARA。
まだ5人全員の顔と名前が一致しないのですが(^-^;、とにかくカワイイなぁ。。と。

つべで動画なんかも見てますが、先日タワーレコードでミニアルバムを2枚も衝動買い。
今は最新の「LUPIN」をヘビロテ中です。
アルバムタイトルのLUPINと5曲目のLonelyが好きです。

先月のファンミも大成功だったようで。
再来日も決定したとか。
北海道に来てくれたら行っちゃうんだけどなぁ。。。


好きになったきっかけは。。。Honey。。カワイイ。。


アイドルの王道ですな。。(笑)

今は。。。


やっぱりある程度の年齢に達すると、セクシー路線に行っちゃうんでしょうかねぇ。。。

でも、カワイイから許す!>上から目線(笑)





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
