FC2ブログ

あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年03月

ハングル講座

毎週欠かさず録画していたNHKの「ハングル講座」。
もちろん、テキストもちゃんと買ってましたよv(・_・)
今年度の放送も、先週の増田さんの韓国一人旅で修了。
来週から家電芸人俳優でおなじみの細川茂樹さんが登場します。

私は昨年の5月から見始めたのですが、本当に勉強になります。
パッチムの変化などもいろんな例を目で見て、耳で聞いて知ることができますし、
増田さんがナイスな間違いをしてくれるので(笑)
「あ~そうか!」なんて独り言いいながら納得したり。。

間違った方がその後もちゃんと覚えてるものですしネ。

テキストには、韓流スターに手紙を出すためのヒントも毎月連載されていて
これがまた、使えそうなフレーズがとても多く自分でも手紙を書いてみようかな?と思うくらいです。

さらに、ネットのほうも充実してますよ~。

ゴカクル


フレーズを検索して、その意味、発音もちゃんとわかるようになっています。
私はまだあまりゴガクルのほうは活用してませんが、これはなかなか使えると思いますよ。

たとえば「日常」でフレーズを検索すると。。。

동대문까지 어떻게 가면 돼요?
(東大門までどうやって行けばいいですか?)

なんてのが、ポ~ンと出てきます。発音まで聴けちゃいます。
しかも、ハングルだけで表示することも日本語だけで表示することもできます。
だからパソコンだけでも、かなりハングルを勉強できると思います。

これからはテキスト、テレビ、パソコンとを駆使して、
さらに理解できるようになりたいなと思ってます。
そして。。。パンマル(ためぐち)は朴先生に質問して。。。( ̄m ̄* )

少~しずつでも身についたらいいなと思います。。。

あ、テキストは今回初めて定期購読にしてみました~(* ̄▽ ̄*)ノ"


 
スポンサーサイト




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!