あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年04月



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

キミの記憶をボクにください。

私はsofbankなので見れないんですが、BeeTVってなかなかおもしろそうなドラマをやってるんですね。
ユチョナのドラマは You Tube で見るしかないんですが。。。( ┰_┰) シクシク
いつユチョナのドラマの更新があるかと、しょっちゅうBeeTVのサイトを見てるんですが、
そこで偶然見つけたのがコレ。



見たことある顔だなぁと思ったら。
キム・ジュンくんと、キム・ジェウクくんではないですかっ!
ヒロインは南沢奈央ちゃん。しかも二役。
3人とも日本語と韓国語のセリフで頑張ってる。
ジェウクくんはどちらもペラペラですがね。。。(笑)

監督は「私の名前はキム・サムスン」のキム・ユンチョル監督。
もうこれだけで面白そうな予感。
オフィシャルサイトを見ると、まだ放送中。。。
この1話も2週間ほど前にあがったばかりのようですし。。
あぁ。。。続きが気になる。。。

どうかこのまま最終回まで You Tube に動画があがりますように。。。

実はユチョナのドラマ配信でドコモ契約しちゃおうかなとマジで悩んだんですが。。。
やっぱり現在の経済状態では、これ以上は韓国芸能にお金かけられません。。(爆)

BeeTV初(?)の本格韓国ドラマ。
気になる方は↓からどうぞ♪

キミの記憶をボクにください オフィシャルサイト




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

あらためて

3人でのユニット発表から1週間。
活動休止のときよりもはるかにダメージを受けた自分に驚きつつ、
ありふれた毎日を過ごしている間に、受け止めることもできまして。
というか、たった7日間の間にトンペンさんに3人も会う機会があり、
自分の気持ちを口にすることと、彼女たちの言葉を聞いて
結局は「待つこと」しかできないことに気づかされたからなのかもしれません。

ま、そんなこんなで、ジェジュンTV祭りweekを過ごしてました。。(笑)


今日ももちろんハングルの勉強に行って来たんですが、
やはり習うことも求められることもちょっぴり難しくなってきてます。
言葉って本当に難しい。
でも奥が深くて、もっと知りたい。理解したい。


テレビでタモさんや愛ちゃんと会話しているのをあらためて見ると、
ジェジュン日本語うまいなぁ~って感心しちゃった。
相手から聞かれたことを理解し、それに自分の言葉で返事するってかなり大変。
そりゃ日本で活動して5年もたてばそれなりにできるのは当たり前なのかもしれないけど、
彼らは好きで日本に来たわけじゃない。
日本語だって強制的にやらされただけ。

これって。。苦痛なこと。。


私は韓国ドラマに惹かれ、音楽に惹かれ、韓国という国の文化に興味があって
韓国語の勉強を始めたけど、これは「自ら」始めたこと。
だから、難しいけど楽しい。

でも、彼らは。。。。厳しいスケジュールの中でやって来たのかと思うと。。。
尊敬なんて言葉じゃ表現できないほどです。
それもまだ10代の少年が、ですもの。。。

すっかり母目線ですね。。。(笑)

大好きな彼らの母国語。
少しでも理解できるよう、もっと頑張りたいなとあらためて思いました。

そして。。。いつかはオルアバのカップルトークを字幕なしで!!!!

夢は大きく持つ、ということで。。。。(; ̄ー ̄A




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

(〃´o`)=3 フゥ

珍しく、本日2度目の更新(笑)

ビギからのメール見てぶっ飛んで、ココにあれこれ思うままに書き連ねましたが。。。

落ち着いて考えたら、これもひとつの通過点かなと思えてきました。
彼らの本意はわからないけど、専属契約したことでこれからやっと音楽に向き合える環境になったってことですものね。
それをやっぱり喜ばないとね。。。

3人で作り上げる音楽はどんなものになるのか。。。
今はそれだけ考えよう。。。


続きを読む »


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

3人で。。。ρ(-ω-、)

いやぁ。。。メール見てぶっ飛びましたよ。
3人で?!ユニット?!すでにイベント決定?!

・・・・噂は本当だったか。。。

そりゃね、ユチョナがこれから韓国のドラマに出演するため
しばらくは日本には来ないんだろうな、なんて思ってた矢先だから
嬉しくないわけじゃないですよ。
見た目でユチョナ~~~v(≧∇≦)v なんて萌えまくってますけど
私は彼らの音楽が好きなんですもの。。音楽活動をしてくれるのはとても嬉しいんですよ。


でも。。。。5人じゃないんだ。。。

PCサイトも見てきました。
TOPページだけだけど。。。3人しかいない。。あたりまえだけど。。。
やっぱりかなり前からこのユニットは始動してたってことですよね。。。むむむ。。


なのでちょっと、いや、かなり複雑な気持ちでございます。

また3:2でペンが割れる発言があちこちで吹き出すんだろうなぁ。。。(ノ_-;)ハア…

しかもイベントで何やるの?
東方神起の歌は歌えないでしょ。
それまでに曲作る?無理でしょ。
ゲーム?トーク?
歌うったって、せいぜい「未発表ソロ曲」的なもの。

いや、用意周到なエイベックスさんのことだから、すでにレコーディングしてるかも…
それが活動休止を発表する前だったら…(T_T)

なんか悪い方にばっかり考えちゃうな…


じゃあトークで何しゃべるの?
ユノとチャミのことは触れずに一定時間を話すことってできるの?
なんか大人の事情がグルグル渦巻いているように思えてならない。

これは当人たちの本意なのかと裏の裏まで勘ぐるあじゅんまσ(-_-)ワタシです。。。

なので。。。私はこのイベントに不参加。
早くもチケット争奪戦を心配した(*・・)σアナタ。
ライバルがひとり減りました。。。よかったですね。。。

というより、物理的・経済的に無理なんですけどね。。。(笑)

なんだかなぁ。。。なんか自分で思った以上にダメージ強いぞ。。
これからハングルだってのに。。。( -.-) =зフウー

さ、気持ち切り替えて ======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

結局見てしまう。。

昨日遊び過ぎてしまったので、今日はしっかりとハングルの宿題をしてもっとハングルに触れようと思ってたのに。。
娘がDVD見だしちゃいまして。。。

T(2DVD付)T(2DVD付)
(2008/01/23)
東方神起

商品詳細を見る


↑コレのDVD。。。SOUL POWERと武道館ライブのダイジェストです。

名うてのミュージシャンの生バンドをバックにノリノリで歌う彼ら。。。チェゴ♪v(≧∇≦)v
「もう、カワイイんだからぁ~♪( ̄m ̄* )」を想わずにはいられない、
5人の面白トークを聴きながら観るライブはまた違う魅力があり。。


宿題が進まないじゃないかぁ~~~~( ┰_┰) シクシク


だんだん文法も難しくなってきてるし、単語も増えた。。。
無謀にもパンマルにも手を出し始めてるので、頭の中が今日はぐちゃぐちゃ。。。(^-^;
まずは宿題をしっかり終わらせるとしますか。。。。

とかなんとか、ぼやいちゃってますが。。。
その後も娘は何の遠慮もなくPV集を見始める。。。
当然、私も口ずさみながら見入る。。。ユチョナの笑顔に癒される。。。(* ̄▽ ̄*)ノ"

やっぱりライブの彼らを見るのが大好きなので、ま、良しとしますか。。(笑)

とある本に出てたのですが。。。
やっぱり耳で聞くのが良いとのこと。
ハングルシャワーを浴びよう!ですって。。。


。。。お風呂の中でも聞けるスピーカー。。。買っちゃおうかなぁ。。。>そーゆー意味か?!(笑)



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

K-POPカラオケ

今日はカラオケに行ってきました。
メンバーは韓国旅行にも一緒に行った最強メンバー『チーム41』。
ネットがきっかけで知り合った みじゃる氏 azuko氏 そしてワタクシとろの同い年主婦3人は
すでに10年来の親友となりそれぞれの家庭のことも知る、
この先何十年先にどれだけ年老いたとしても無くてはならないチングなのです。

そのメンバーでのカラオケ。。。楽しくないわけがないっ!(笑)
いつもみじゃる氏とK-POPを歌う時にはJOYを選ぶのですが、
私のたっての希望で今日はプレミアダム。

だって。。。DAMは東方神起の曲が充実してるんだもん( ̄m ̄* )ムフッ♪
ライブ映像もそうだし、PVもある。。。
今、この時期だからこそ無性に彼らの歌を歌いたくて。。。めいっぱいトンカラしてきました♪

みじゃる、azuko両氏とも、σ(-_-)ワタシほどではないですが彼らの歌は好き♪
だから一緒に歌ったりしてくれて、とても楽しい時間を過ごしてきました。
ま、私のユチョ萌えぶりを目の当たりにして、若干引き気味だったろうとは思いますが。。。
そこは私をよく知る二人なので、遠慮なく画面のユチョに手を振り絶叫してきました(笑)

東方神起の曲が充実しているのはもちろんですが、トンバンシンギの曲もさらに増えたんですよ♪
本当はユチョナが作った4集の 愛、さよなら愛[Love Bye Love]を歌おうと思ってたんですが。。。
忘れちゃった。。。(^-^; これはまたの機会に。。。
他にもいろいろ歌っちゃいました~♪
個人的にはCRAZY LOVEと愛よ、泣かないで[Don't Cry My Lover] が追加されるととてもうれしいです( ̄▽ ̄)

デンモク履歴をすべて東方神起にするぞ~なんて意気込んでたけど。。。
シン・スンフンさんのサランチとかKARAの歌なんぞも歌ってきました。
あ、あとはSJのsorry sorryもね♪

みじゃる氏もキム・テウのサランピやシャイニーのRing Ding Dong ペク・チヨンの忘れないでなど熱唱♪
そうそう、以前から探していたパク・ヨンハ氏の片思い
これは日本語Verは前からあったんですが、韓国語Verが配信されたのでこれも歌ってくれました♪

ハングルの歌詞でよく出るフレーズや気になった単語はすかさず電子辞書で調べ、
意味がわかると(* ̄- ̄)ふ~んなんて納得したり。
ちょっと勉強になったかも♪

次は。。。いつ行けるかなぁ。。。あっという間の3時間でした~v(≧∇≦)v


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

緊張の第2ステージ?!

李先生との初レッスン。。。。終了しました。
感想は。。。。疲れた。。|〃´△`)-3ハゥー
ぶっちゃけ、緊張疲れだと思われます。。。(笑)

それに。。。朴先生から習っていた方がひとりいらっしゃってて。。
3人であいさつもそこそこに始まりましたよ。。。

ま、もう一人の方の方が、私たちの数倍緊張していたと思いますが。。(^-^;

今日は過去連体形語尾やらなんやらを教えていただいたのですが。。。
なんかね、すごく速いんですよ。。。進み具合が。。。

李先生も緊張してたのか、早口だし、テキストに載ってないことも教えてくれるし
のどが乾いてたみたいだし。。(笑)

ま、最初はそんなもんなんでしょうね。

朴先生とは9か月もお世話になったのだから、比べるのも失礼な話なんですよね、ハイ。
それでも。。。やっぱり。。。朴先生とのまったりとした空間が。。。懐かしい。。。

でも李先生のペースもなんとなくわかったから、次はいろいろ質問してみようかな?
一緒に習ってるSさんは私よりも人見知りが激しいネガティブタイプなので、
ここはアジュンマのσ(-_-)ワタシが盛り上げなくてはっ!

せっかくだから楽しい雰囲気で勉強したいもんね~。

文法もいろいろ習ってきました。
その時に応じて使い分けが必要なものも教えていただくので、
テキストは書き込みでいっぱい。。。
少し整理しなきゃ~。

テキストはすでに初級2に進んでますが、
ハングルの学習としては新しい先生に教わることで第2ステージの始まりといってもいいでしょう。
少~~しずつでもステップアップできるよう、がんばろう。。

やっぱり。。。韓国語の勉強はチェミイッソヨ♪(*^.^*)


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

会話ことば

不定期更新のこのブログ。。。
それでもコンスタントに訪ねてくださるかたがいらっしゃることに感謝。。m(_ _"m)ペコリ

本館に書いたのですが、9か月お世話になったハングルの先生とお別れしまして。。
明後日いよいよ初指導を控え。。。ちょっと緊張気味の私。。
私を良く知る人は「ウソだろ~~」と言うでしょうが、
こう見えても私は人見知りするんですよ。。。いや、ホントに(笑)

今までK-POPの耳に残る歌詞の意味や
「これって韓国語では何て言うんだろう?」ってな疑問を
朴先生に質問してましたが。。。
今度の李先生はどんな感じかしら。。。。(^-^;

もちろん質問すれば答えてくれるとは思うんですけどね。
なんとなく聞きやすい雰囲気とかあるから。。。
その感想は水曜夜にまた書きたいと思います。


さて、タイトルの「会話ことば」に移りますが。。。

普段の生活で良く使う言葉を韓国語で表現するには?
これがやっぱりパンマル(いわゆるタメぐち)への近道かなと思い、
気になったことは質問していたんですね。
それにドラマのセリフは「会話」だから文字通りにはいかない表現もありますからねぇ。

今回聞いてみたのは。。

日本語では「さようなら」の意味を持つ言葉ってけっこうありますよね。

サヨナラ バイバイ またね じゃあね 

こういうのって、それぞれ違う言葉があるのかなぁ。。。

で、先週 朴先生に最後の質問をぶつけてみました。

先生、しばし悩む。。。(-""-;)

答えは「あまりありませんねぇ」でした(笑)

안녕히 가세요. (見送る側)
안녕히 계세요. (去る側)

↑この「さようなら」はもっともポピュラーだけど、やっぱり堅い表現。


가네요(行きますね)というのもありますね。


ドラマなどでは、別れ際によく聞くのが

갈게요. (行きます)という言葉。

これがさらにくだけた柔らかい表現が

잘 가요. (行くねという感じ)になるんだそうです。

これがさらに親しい間柄や、年上の人から年下の人に言う時は

잘 가 というふうに使うと教えていただきました。

で、今日見た「華麗なる遺産」で、まさにこの表現を使ってたんですよね~。
教えてもらったことを実際に目にすると嬉しくなっちゃいます。
字幕とハングルのセリフは直訳とは限らないから、いろんなニュアンスを知るのは
セリフを聴きとる鍵になるんじゃないかなと勝手に思ってます(^-^;

他にも聞いてみたいこといろいろあるんだけど。。。

それはきっと先生と仲良くなってからだな、きっと。。。(; ̄ー ̄A




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

新ハングル講座スタート

火曜深夜から新たにスタートしたハングル講座。
もうご覧になりましたか??

今回からは家電芸人俳優の細川茂樹さんが出演してますね♪
設定も前回とは全く違うおしゃれなカフェだから
ヒチョル先生も素敵でカジュアルなスーツ姿♪( ̄m ̄* )
ますださんの時とは違う雰囲気で、これはこれで興味深い。

ただ。。。始まったばかりということもあって、
テユ君もヨンアさんも細川さんもみんな堅いなぁ。。。というのが個人的感想(笑)
これからチームワークも良くなってアットホームな雰囲気になるんでしょうね。
もともと細川さんもとっても面白い方ですし。。。( ̄ー ̄)

そして、私は聴き逃さなかった。。。

細川さんの「韓国で家電製品の価格交渉をしたい。。云々」発言。。(笑)
ますださんの「チェ・ジウさんにインタビューしたい」発言から
卒業ミッションで実際にインタビューしちゃってますから、
1年後の細川さんも絶対韓国で家電製品を値切っちゃってることでしょう。。(* ̄m ̄)

私も今まで覚えたことを復習しながら、またきちんと基礎を勉強したいなと思ってます。
ちなみに、テキストは5月から11カ月の定期購読なので4月号は書店にて購入~♪

CAEB3V0S.jpg


さぁ。
여러분 함께 열심히 합시다!(みなさん 一緒にがんばりましょう!)

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
