あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

祝☆オリコン4位

FT-Islandの「Flower Rock  」がウィークリーチャート4位でしたね~。
すごいすごい!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

視聴したかぎりでは、なかなかノリの良い曲でしたねぇ。
ホンギくんの声、けっこう好きだし、今「イケメンですね」見てるせいで、
やっぱり気になっちゃいます♪

スタブロでスンヒョンくんがブログ書いてるんですが、これがなまら可愛くて。
一生懸命日本語で書いてて、微笑ましいです(*・・*)
So Sweet

ほら、韓国の俳優さんとかがブログやってますけど、
明らかにスタッフが代筆してると思われるものが多い中、
ひらがなで書いてる所がねぇ。。。。
ちょっと単語や言い回しが間違ってても、ちゃんと気持ちが伝わるしねぇ。。
こういう姿が。。。またおばちゃんのハートを鷲掴みにしちゃうんですよねぇ。。(笑)



一昨日、やっぱり「悲しみのゆくえ」が聴きたくて、もう一枚『XIAH』を買ったんですが
実はFlower Rock も手にして迷って。。。。やっぱり辞めちゃいました(^-^;

最近CD買いすぎちゃってるからなぁ。。。
CNBLUEも欲しいしなぁ。。

本当に最近はK-POPばかり聴いてます。
walkmanの「よく聴く100曲」ってカテゴリーでランダムに聴くと半分はK-POP...(笑)
ここまでハマるとは自分自身にビックリです。。。

ガールズグループの日本進出も増えそうだし、K-POPからますます目が離せませんね♪


Flower Rock(初回限定盤A)Flower Rock(初回限定盤A)
(2010/05/19)
FTIsland

商品詳細を見る


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

オ・ジホさんの口から

さっきまで「ユ・キムの遊びにおいで」を見てたら。。。

ゲストは「僕の妻はスーパーウーマン」の夫役3人の オ・ジホさん, ユン ・サンヒョンさん, チェ・チョルホさん。

私はまだこのドラマを見てないんですが、この3人のトークがすごく面白かった(* ̄m ̄)
チョルホさんは結婚してお小遣い制なのであまりお金を持ってないらしく(笑)
後輩であるオ・ジホさんに食事をおごる時は必ず麺類だとか。。
韓国の夫婦事情も日本と似てるのかなぁ。。。

オ・ジホの妻役のキム・ナムジュさんがとても怖くて、3人ともビビってたとか。。。(笑)

散々ナムジュさんの話をした後に、当人が電話で出演したりととても面白かったです。
もちろん、字幕が頼りですけど。。。(^-^;

そのトーク中、オ・ジホさんがユン・サンヒョンさんの印象を聞かれたときに
「彼は木村拓哉に似ていて・・・・」と話したんですよw( ̄Д ̄;)w

で、画面にもキムタクの写真がっ!

オ・ジホさんの口から「木村拓哉」って聞こえたのもびっくりしたし、
それを聞いた周りの人は「あ~~」って納得した風な雰囲気もビックリ。

こんなこと書くと世界中のキムタクファンに怒られそうですが、
韓国ではけっこう知られた存在なんですねぇ。。。


(* ̄- ̄)ふ~ん


ただ、それだけのことなんです。。。ハイ。。。

今度このドラマ見てみよう。。。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

素朴な疑問

どうでもいいことなんだけど。。。
K-POPのタイトルでけっこう目にする U

これは。。。YOU の U ですよね、たぶん。

東方神起でいうと。。。

The way U Are

Stand By U   でも、これは日本の曲か。。。

Song For You  これはちゃんとYouになってる。。。

ちょっと調べてみたたら。

FT-Islandにもありましたよ。

It's U
MISSING U
A SONG FOR YOU
←ちゃんとしたのもあった(^-^;


CNBLUE にも。。。

Wanna Be Like U



何か意味があるのかなぁ。。。
韓国での流行りみたいなもの?


去年「とくダネ!」で小倉さんからも聞かれてたよね。
あの時はユチョナが「ユチョンのU」とか答えてたけど。。。(笑)





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

イケメン☆NEWS

今日から始まったイケメン☆NEWS。

タイトルだけで私のハートを鷲掴み。。(笑)
それに東方神起のコーナーが毎週あるってことでこれは見なければなるまい。

この番組は Mnet Japanが作ってるらしく、
VJの二人(SHU Iというグループのファン・インソクくんとパク・ヒョンジュンくん)は
「イケメン」という言葉を使うし、手にしたフィリップにも日本語が表記されています。

今日はユノユノが出演したJ.RichのMVの撮影裏側を特集してました。
MVでは音楽が流れているから聞けないけど、
ちゃんとセリフがあったんだなぁとちょっと感心しちゃいました。

それに東方神起のコーナーってのが「東方神起の7days完全密着」ってすごいタイトル(^-^;
この1週間、トンメンバーがどこで何をしてたかを教えてくれます。。(笑)
チョンジェが歯医者さんに行ったとか。。。

で、おそらくこの番組の目玉なのがイケメンHOTランキング。
Mnetサイトで毎週いろんなお題で投票を受け付けてますよ。

記念すべき第1回目は。。。


キスしたくなるほどの甘い唇を持ったイケメンスター



むむむ。。。(笑)



こういったランキング。。韓国の方はお好きなようですね(*^-^)
私は真っ先にユチョナの唇を想像しましたが。。。
さ、どういう結果かは。。
追記からどうぞ。。





 

続きを読む »


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

すななれ6話 パク兄弟にツッコミ

一昨日放送された「素直になれなくて」は、ジェジュン演じるパク・ソンスの部屋がけっこう映ってたんですけど。。。

やっぱり部屋のあちこちに貼ってあるハングル文字に目がいってしまうσ(-_-)ワタシ。
スイッチのところに절약 (節約)の文字が貼ってあるんですけど。。。

やっぱり、アレですよね?
パク兄弟はお給料の限られたなかで倹しい生活をしてるんですよね?たぶん。
初回放送ではミンハちゃんが参考書などを万引きしてましたよね?
そして「節約」の文字。

なのに。。

ソンスくんの私服はブランドもの?!

ハルと会うからここ一番の一張羅(←この言葉をソンスくんが知ってるかは謎)を身につけているだけなのでしょうか?

それとも、リンダのおかげでちょっとオシャレできる状況になったのでしょうか?(笑)

さらに。
兄弟二人だけの会話がカタコトの日本語ばかりなのが。。。(^-^;
そりゃ日本のドラマですからしかたないんですけど、
せめて「オニイチャン」ではなくて「オッパ」くらいは使ってほしかったなぁ。。
会話の前後でニュアンスも伝わると思うんだけど。。。

韓国語を全く知らない人が見ても
「(* ̄- ̄)ふ~ん おにいちゃんのことはオッパっていうのかぁ」なんて
興味を持ってくれるかもしれないのになぁ。。。


なんて。。。ちょっとツッコミ入れてしまいました。
決して否定してるとか、バカにしてるわけではないので。。。

もし不快な思いをした方がいらっしゃいましたら。。。ごめんなさい。m(_ _"m)ペコリ





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

イケメンですね

現在、私のお気に入りは「イケメンですね」です。

最初は「コーヒープリンス1号店」に似た感じ?とか思いつつ、
イケメン好きな私はその「イケメン」という言葉だけで見始めたようなもので。。。動機不純。

コヒプリと決定的に違うのは、「男を好きになってしまうなんて。。」とさんざん悩んだ挙句に相手が女性だった!という展開と違い、早い段階で女性であることがバレてしまうところかな?

チャン・グンソク演じるテギョンは、最初「俺様キャラ」とそのインパクトの強い顔にちょっと引き気味な私でしたが、ドジで一生懸命なミナムを放っておけなくて、あれこれ世話を焼くところがだんだん可愛らしく感じる。。

そう、「宮」のシンのように。。(笑)

でもやっぱり個人的には、シヌ役のチョン・ヨンファがイイ!(*・・*)
もちろんお顔もイケメンですが、ミナムを見つめる眼差しが優しくて。。。(/ー\*) イヤン♪
ジェルミ役のイ・ホンギもカワイイ~♪
今よりもかなり痩せてて。。(* ̄m ̄)プッ


ストーリーは絶対テギョンとミナムがくっつくとわかってるんだけど、
それでもシヌとラブラブになって~~~と思わずにいられない。。(笑)

CS放送で週1の放送なのでやっと今日11話終了。
あぁ。。。続きが気になる。。。

さらに。
音楽もすごくストライクでして。。。

とうとう購入。。。そして今日届きました。

韓国ドラマ イケメンですね OST韓国ドラマ イケメンですね OST
(2009/10/07)
不明

商品詳細を見る


韓国ドラマ イケメンですね Part2 OST韓国ドラマ イケメンですね Part2 OST
(2009/11/20)
不明

商品詳細を見る


当然のごとく2枚とも購入。
ドラマのOSTを買ったのは「宮」以来です。。。(^-^;
本当は「シティホール」も欲しかったんですが、もう廃盤です。。。

今、ヘビロテ中ですがやっぱりイイですね♪

ますますwalkmanがK-POPに染まっていく。。(笑)


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ちゃ~んみ~ん2

今日、Vol.2が更新されてましたね♪

そうか。。。デートはある程度仕切りたいのか。。。(* ̄m ̄)プッ

「気を引き締める」

私にも必要な言葉。。。

次は音楽の仕事で日本に来てほしいですね。

まだご覧になってない方はこちらからどうぞ。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ちゃ~んみ~ん

ELLEgirlの動画のチャンミン。。。

見た瞬間にタイトルのように

「ちゃ~んみ~ん!!!」と声に出してしまいました(笑)

久しぶりのキュートな表情と日本語。
なんか嬉しくなっちゃったよ、おばちゃんは。。。(笑)

チャンミンの笑顔見てるとなんか嬉しいんですよねぇ。


続きの動画は明日ですか。。楽しみ♪

私ももうちょっと髪の長いチャンミン、見てみたいです。。。

まだご覧になってない方はこちらからどうぞ♪


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

親切なクムジャさん

久しぶりに韓国映画を見ました。
先日の深夜に放送されていた「親切なクムジャさん」。
予備知識はイ・ヨンエさんの主演作でなんだか復讐ものだってくらい。

今日に昼間に一人で見たんですが。。。

コレ、深夜に放送された意味がわかるというか。。。
深夜にしか地上波では放送できないんじゃないかな。。。(^-^;

ストーリーが進む間にいろんな伏線が用意してあって、見終わった後に「アレって一体。。」と理解できないところもあり、もう一度じっくり見ました。
録画しておいてよかった。。。(笑)

2回目で「あ~、そういうことだったんだ」と納得できたのでよかったですが、
コレ劇場で見てたら???で帰ってたかも。。。
ま、単純に私の理解力が足りないってことなんでしょうけどね。

でも内容や描写がちょっと生々しい部分もあるので、HDDからすぐに消しました。
まだ子どもには見せたくないですからねぇ。。。こういうのは。。。


じゃ、どんなストーリーなの?と聞かれると。。。
うっかり大事な部分に触れてしまいそうで表現できないですが。。。


誘拐殺人犯として服役したクムジャが出所後にある人物へ復讐を果たす。。。

(-ω-;)ウーン 大雑把すぎますね。。。


ポイントは。。。
なぜクムジャは復讐を果たさなければならなかったのか?
なぜ魔女のように変身したクムジャの頼みをきくのか?

。。。。こんなカンジでしょうか。。。(; ̄ー ̄A


ちょっとグロいサスペンス系が大丈夫な方はぜひご覧ください。



親切なクムジャさん プレミアム・エディション [DVD]親切なクムジャさん プレミアム・エディション [DVD]
(2006/03/24)
イ・ヨンエチェ・ミンシク

商品詳細を見る







skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

話し言葉

韓国語を習い始めてもうすぐ1年になろうとしてますが。。
どのくらい実力がついたものやら。。。(; ̄ー ̄A
中身の濃い薄いは別として、一日に一度はハングルに触れるようにはしてるんですが
やっぱり耳ですよ、耳。。。
聴きとれないんですよねぇ。。(ノ_-;)ハア…

せっかくお金出してCS放送も契約してるんだから、
ニュースなんぞも見たりしてるんですけど、さ~~っぱりわからん。。
それでも慣れていくしかないんでしょうねぇ。。。

特にドラマのセリフは話し言葉だからテキストに出てくる表現とはまた違うし。。
それに李先生曰く、今私たちが使ってるのテキストは表現が古いんだそうな(^-^;
教えてもらってる間も「今はこういう言い方するのはお年寄りだけです」なんてしょっちゅう(笑)

ならば普段よく使うようなフレーズをもっと知りたいなと思って買ったのがこれ。

表現力UP!カジュアルハングル講座表現力UP!カジュアルハングル講座
(2004/07)
小倉 紀蔵

商品詳細を見る


これは1課ずつ丁寧な表現と少しくだけた表現の2種類が記されてます。
付属のCDはくだけた表現の方が収録されているので、
文字を追いつつ発音やイントネーションなんかも勉強できるかなぁ。

興味深いのは普段、自分が何気なく使ってる言葉がけっこうでてくること。

どうせ、とか、むしろ、なんていう単語はテキストには出てきませんからねぇ。。
こういうのはきっと上級あたりなんじゃないのかな。

こういう言葉の意味がわかると韓国語の歌の歌詞もときどきスーッと耳に入ってくるから不思議。
そういった一瞬の「おっ!w( ̄▽ ̄;)w」といった喜びが
さらに「もっと知りたい。がんばろう」という気にさせてくれます。

でもね。。本当に言葉って難しい。。
日本語だってままならないのにね。。。(笑)

ゆっくりあせらず、がんばれ。。。アタシ。。。


あぁ。。。韓国の方とお友達になれたらなぁ。。
そしたらもっと「生きた言葉」を身につけられるんだろうなぁ。。。



 

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

生きた教材


先日、某サイトで買い物をして韓国から届いた荷物の中に、新聞が入ってました。

じっくり訳して読んでみたいです(^-^)

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

BS熱中スタジアム(KPOP特集)

先月BSで放送された番組。
我が家は未だBSが見られないアナログ状態なので、友人から情報を聞いても見れなかったんです。
が。
このたび、無事に見ることができました~♪( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

感想は。。。。



いや~~~、面白かった!( ̄▽ ̄) ニヤ


本当にK-POPというか、韓国のアイドルが好きな人ばかりが集まって
愛を語ったり、うんちくしゃべったり、モノマネしたり。。。(* ̄m ̄)プッ

2PMのオーディションであんなこと(軍隊まがいの訓練)があったのも妙にツボ(笑)

やっぱり個人的にはKARAが一番多く取り上げられてるのが嬉しかった。
可愛かったなぁ。。またショーケースの録画したやつ見ちゃおうかなぁ。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

男性5人がHONEYの完全コピーしてるのを見た時はテレビの前で爆笑&拍手!
本当に好きじゃなきゃあそこまでできないよね~♪
こういう番組はぜひ地上波でやってもらいたいもんです。。。
X-GUNの西尾さんがK-POPファンだったのもツボでした。
大沢あかねさんが出演してたからなのかもしれませんが、
ご主人の劇団ひとりさんも筋金入りのKARAファン。

夫婦でも熱いKーPOPトークも見てみたかったなぁ。。なんて。


そして。。KARA繋がりで。。。

KARAの日本でのアルバム「SPECIAL PREMIUM BOX FOR JAPAN」が
オリコンデイリーチャートにランクインしましたね。。。
完全受注生産品なので、私も「!」と心そそられましたが。。。。

購入された方のレビューをみると、今までのCDを持っている方にはかなり不評。。(笑)
8日行われるイベントの参加券だけが魅力との意見も。。(^-^;

どうやら韓国版を粗末な箱に入れただけの「やっつけ仕事」の感が否めないとか。。。
(厳しいねぇ。。。(-_-;))

それでも、最近KARAを知った方にはピッタリのモノであるとは思います。
日本語版の曲も数曲あるし、DVDもついてるし。。(字幕がなかったみたいですが)

今年は。。。日本でKARA旋風が巻き起こりそうな予感。。。

だから。。。どうか、カラオケで『HONEY』を配信してください。。。m(_ _"m)ペコリ


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
