FC2ブログ

あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月

話し言葉

韓国語を習い始めてもうすぐ1年になろうとしてますが。。
どのくらい実力がついたものやら。。。(; ̄ー ̄A
中身の濃い薄いは別として、一日に一度はハングルに触れるようにはしてるんですが
やっぱり耳ですよ、耳。。。
聴きとれないんですよねぇ。。(ノ_-;)ハア…

せっかくお金出してCS放送も契約してるんだから、
ニュースなんぞも見たりしてるんですけど、さ~~っぱりわからん。。
それでも慣れていくしかないんでしょうねぇ。。。

特にドラマのセリフは話し言葉だからテキストに出てくる表現とはまた違うし。。
それに李先生曰く、今私たちが使ってるのテキストは表現が古いんだそうな(^-^;
教えてもらってる間も「今はこういう言い方するのはお年寄りだけです」なんてしょっちゅう(笑)

ならば普段よく使うようなフレーズをもっと知りたいなと思って買ったのがこれ。

表現力UP!カジュアルハングル講座表現力UP!カジュアルハングル講座
(2004/07)
小倉 紀蔵

商品詳細を見る


これは1課ずつ丁寧な表現と少しくだけた表現の2種類が記されてます。
付属のCDはくだけた表現の方が収録されているので、
文字を追いつつ発音やイントネーションなんかも勉強できるかなぁ。

興味深いのは普段、自分が何気なく使ってる言葉がけっこうでてくること。

どうせ、とか、むしろ、なんていう単語はテキストには出てきませんからねぇ。。
こういうのはきっと上級あたりなんじゃないのかな。

こういう言葉の意味がわかると韓国語の歌の歌詞もときどきスーッと耳に入ってくるから不思議。
そういった一瞬の「おっ!w( ̄▽ ̄;)w」といった喜びが
さらに「もっと知りたい。がんばろう」という気にさせてくれます。

でもね。。本当に言葉って難しい。。
日本語だってままならないのにね。。。(笑)

ゆっくりあせらず、がんばれ。。。アタシ。。。


あぁ。。。韓国の方とお友達になれたらなぁ。。
そしたらもっと「生きた言葉」を身につけられるんだろうなぁ。。。



 
スポンサーサイト




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!