FC2ブログ

あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年06月

お国柄?

今日は水曜日。ハングルの日。

第11課に入る前に、以前習った形容詞や動詞の連体形語尾の復習をしました。
これが理解できると。。。表現の幅がかなり広がるなぁ。。と思いつつ。。。

やっぱり難しい。。。( ┰_┰)

連体形語尾もそうだけど、パッチムの不規則変化なんかもくっついてくるから
今まで習ったことを覚えていないとできないじゃん。。。。

テキスト遡って何度も復習しなきゃ。。。

先生がボードに日本語で書いた例文をハングルに変えて書くんだけど。。。
普段、私たちが日常的に使いそうな内容を考えて作った例文がこちら。



これ、美味しいけどどうやって作ったんですか?

まずは頭の中で。。。。

イゴッ マシンヌンデ オットッケ マンドゥロッスムニカ?

それを。。。ハングルに書こうとすると。。

スペルが。。。怪しい。。

日本語の漢字すら書けなくなってきてるのに、さらにハングルですよ。。。(^-^;
特にオットッケが怪しかったっす。。。


回答を聞きつつ、韓国語は形容詞と動詞の境目が日本語ほどはっきりしていなくて難しいかもしれません。。。
なんて教えてくれました。

(* ̄- ̄)ふ~ん。そうなんだぁ。。


でもいろんな文法を習うと、K-POPの歌詞で聞いたことのある言葉も出てきたりして
とっても楽しくなりつつあります。
やっぱり「好きこそ物の上手なれ」ってところですか?
っつーか、このことわざも合ってるかどうか怪しい。。私です。。(笑)


続きを読む »

スポンサーサイト




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!