あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年10月



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

K-POP旋風

今はもしかしたら第二次、いや、第三次韓流ブームなのかしら?
音楽の分野ではこんなに大きなブームは初めてかもかも。。。
といっても、私自身が韓国にハマったのもここ数年のことだから詳しいことはわからないけど。。。

今年中に日本デビューする韓国アーティスト(アイドル?)の名前を聞くと、
知ってる名前が多いことにびっくり。
私はそんなにK-POP通だったのか?!(爆)

みんなこぞって「満を持して」日本デビューなんだろうか。。。

私の正直な気持ちを言わせてもらうと。。。

韓国で歌ってきた歌を日本に持ってくるなら、そのまま母国語で歌ってほしいな、と。
なんかねぇ。。。しっくり来なくて。。。
そりゃ私はちょっとだけハングルをかじってるから、そう思うだけなのかもしれないけど。

本人たちは望んで日本デビューするのかなぁ。。。

中途半端な韓日ごちゃまぜ曲と、言わされてる日本語。。。
見てて可哀相になることがある。。。

本当に日本で音楽で生き残っていきたいと思ってるのかなぁ。。。
だったら、J-POPアーティストとしてBOAや東方神起や超新星みたいにやらないと
すぐに消えてしまいそうな気がする。

それでも。。。韓国の人には「日本進出した」ってことだけでスゴイとか思われるのかなぁ。
日本はまだまだCDが売れるマーケットだから、出稼ぎ感覚なのかなぁ。。
歌もダンスも日本のアイドルに比べたら実力は一目瞭然だから
しばらくはまだこの人気も続きそう。

3年後、5年後。。。果たして誰が、残っているのかしら。。。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

空耳

今朝のめざましテレビで、KARAの新曲ジャンピンのPVが少しだけ放送されました。
今回の曲は満を持して(?)日本オリジナルの曲。
でもKARAらしい曲だったなぁと思いました。
曲自体はめざましどようびで何度か聴いてたけど、PVもなかなか可愛い!
衣裳もカワイイ路線からちょっとオトナちっくで良い!

ジャンピン(初回限定A CD+DVD)

ジャンピン(初回限定A CD+DVD)

価格:1,742円(税込、送料別)



発売日が待ち遠しい。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

で、娘は毎日のようにKARAのDVDを見て、パソコンタイムもKARAを聴きながら
KARAの動画を見る。。。
どんだけ好きなんだ?(爆)

そんなある日。。。娘がこう言ってきた。


お母さん、つむじハゲってどう言う意味?



( ̄ェ ̄;) エッ? なんだ?つむじハゲって。。。。


娘曰く、KARAの曲の冒頭で「つむじハゲ~~~」にしか聴こえない部分があるのだとか。


( ̄д ̄) エー 何それ?

でも気になる私は調べてみましたよ。


それは2nd AlbumのTake A Bowという曲。


歌いだしの

Take a bow Take a bow 좀 더 강하게
Take a bow Take a bow 좀 더 진하게


この下線の部分。。。あえて読み方をひらがなにしてみると。。。

ちょどちなげ~

ここが

つむじハゲ~に聴こえるんだそうな。


(-""-;)

ま、あくまでも空耳ですからね。。(笑)

どういう風に聴こえるかは別として、カワイイ歌なので良かったら聴いてみてください(*^-^)





そして娘は今日も耳で覚えた「なんちゃってハングル」でKARAを口ずさむのでした。。。。


でも、それって大事だよね。。。(^-^;

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ハヌルとチョビン

先日、ユノのミュージカルを見るために訪韓していたお友達が、韓国の街中で聴こえてきたCM曲に心惹かれてCDを購入。
そのあまりのインパクトにヤラれ、私にもその曲が廻って来ましたよ。

それが、DJ DOC

うん、確かに耳に残るフレーズ(笑)
動画も見てみようかな、とつべで探すと。。。


あれっ?Σ(・ω・ノ)ノ!


イ・ハヌルとキム・チャンリョルだ!!!

私はこの二人は天下無敵野球団というバラエティー番組でよく見てて、
ヒップホップグループで音楽をやってるらしいのは知ってたけど
まさかこんなところで繋がるなんて。。。(笑)

σ(-_-)ワタシのなかでのイ・ハヌルさんは

2177_2.jpg

このイメージが強い。あとは。。。タオルを羊巻きにしてて。。
「老いたライオン」で、でも一生懸命で。。。。

AKR20100802030700005_01_i.jpg

あ。。。頭にタオルは。。。トレードマーク?(笑)

で、さらにいろいろ調べてみたら。。。
DJ OZMAの『アゲ♂アゲ♂Every☆騎士(ナイト)』が、韓国アーティストのカバーだとは知ってたけど、
原曲がDJ DOCの『Run To You』だったとは。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

そうだったんだ~~~~。
そうと知ってからは、さらに愛着もわく。。(笑)

で、ココに貼り付けている画像はすべてお借りしてきたものなんですが、
天下無敵野球団の画像を探しているうちに、ふと、気付いた。。。

2177_3.jpg

この人。。。どこかで見たことある。。。

(*゜0゜)ハッ!!もしかして?!

2432.jpg

やっぱりそうだ!!!NORAZOのチョビン!!

最近NORAZOを知ったσ(-_-)ワタシ。
あまりの面白さに友達まで「ラ!ラ!ラ!」と脳内リピートのあのNORAZOが!!!

そうなんだ。。。そうだったのか。。。

しかも。。。

2649.jpg

テグンナマとも共演~~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
しかも、ミカくんとカラムくんの間!!!
素顔は。。。割と普通。。。(爆)


これまた。。。妙に嬉しくなり。。

彼らにハマりそうな予感。。。

いろんなところからいろんなモノに繋がって、本当に面白いもんですねぇ。。。


*ここで使用した画像はすべてお借りしました。ありがとうございました。



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ユチョナ写真集の不思議

ただいま絶賛放送中のドラマ【成均館スキャンダル】。
私はまだ観てませんが。。。(^-^;

このユチョナのユチョン写真集 豪華4点セットってのが、某旅行会社から発売されてるんですけどね。
正確に言うと、発売予約を受付中なんですが。。。(笑)

私もJYJの日本活動休止が決まってから、いろんなサイトを渡り歩いているうちに
この写真集の存在を知り、即座に ρ゛(・・*) ぽちっとしましたよ。

だって。。。

 ☆限定3000セットご用意☆ 

って書いてあったら、即座に買うでしょ(爆)

3000セットならもう売り切れかも。。。と思いながらも、なんとか受注受付のメールも来たし一安心。
後で「買っとけばよかった~~」と後悔するくらいなら迷わず買っちゃいますよ。

ところが。


いつまでたっても、 ☆限定3000セットご用意☆ のまま。。。

10/6付で入金確認云々の追記があったりして。。。
ということは。。。3000どころか、30000セットくらいの申し込みが来てるとか?!
(いくらユチョナでもそこまではないか。。。(^-^; )

ちなみに、σ(-_-)ワタシは10/1に予約しました。


しまいにはmu-moでも数量限定で予約販売しちゃってるし。。。
どうなってるの?!

試しに両方のサイトでカートに入れるをポチっしてみたら
すんなりできましたけども。。。(-ω-;)ウーン

なんか。。。よくわかりません。。。
まだ撮影中だし、なんぼでも増刷&作成できるってことですかね?

とにかく、この売り上げの何%かは、ユチョナの元に届くと信じて。。。
そして、少しでもユチョナの笑顔を手元に置いておきたくて、
ポチポチしまくるしだいでございます。。。(; ̄ー ̄A

そういえば。。。
さっきアクセスしたら。。。

☆当社オリジナル特典付☆ユチョン 壁掛けカレンダー(A4判)

ってのが、今日から決定したそうな。
すでに予約している人にももらえるとか。。。そうか。。。それは嬉しい(笑)

これから購入を考えてる方は。。。
おまけが生写真1枚のmu-moじゃなくて、こっち(GREENTOUR)のほうが良いかもね。。。



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

語尾の活用変化にハマる

語学の勉強は日々の積み重ねだよなぁ。。。と思いつつ、
がっつりと腰を落ち着けて勉強してるかっていうとそうでもなくて。。。(; ̄ー ̄A

ただ、音楽にしろ、半身浴中の読書にしろ、なにかしらハングルには毎日触れてるかなとは思っています。
韓国語 ハングル と目につけば、いろんなものを試してみたくなる今日この頃なんですが、
最近見つけてハマってるのが。。。。

ハングル動詞のしっぽ
ハングル形容詞のしっぽ

で、ございます。

形態的な語尾と動詞の関係に習熟するための練習がゲーム感覚で活用変化が覚えられて、
知識を試せるものじゃないかなぁと個人的に思ってます。

IMEで韓国語入力ができるように設定してあればすぐに使えます。
このアプリケーションは動詞約300個と語尾約70個のデータを持っているので(形容詞のしっぽは形容詞約150語、語尾約60個)、自然に身につけばいいな、とせっせと打ち込んでおります。

フリーソフトでこれだけの機能は使わない手はないかも?!
(作者のまわし者ではありません。。(笑))

興味のある方は

ハングル動詞のしっぽ2 ハングル形容詞のしっぽ2

こちらからどうぞ♪

さ、私もぼちぼちやるかな。。。(*^-^)


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

祝!オリコン2位!

KARAのアルバムがオリコンで2位になったそうですね!
すごいなぁ!ヤルねぇ!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

私は。。。コレ買ってませんけども。。。(笑)
収録曲みたら、ほとんど持ってるものばかり。。。
3曲だったかな?持ってないのは。。。
売上に貢献できなくて申し訳ないが、それだけDL購入しました。
クチコミ読んだら、DVDも20分程度でMVも入ってなかったとか。
それでもオフショットはとても可愛らしかったとか♪
そのうち。。。動画が出るのを待ちますか。。。(*゜.゜)ゞポリポリ

ミスターからKARAを知った人にはピッタリのアルバム。
興味のある方はぜひ聴いて欲しいです。
思った以上に(?)歌も上手だし、POPな曲調が耳馴染み良いのではないか、と(*^-^)

入院していたスンヨンちゃんも無事に退院したようだし、
来週はMステにも初出演予定!
新曲の来月の発売が決まったし、これからも頑張ってほしいです。

もしかしたら。。。年末の新人賞。。。BIGBANGに続いてK-POPアーティストが受賞するかも。。。

KARA BEST 2007-2010(初回限定CD+DVD)

KARA BEST 2007-2010(初回限定CD+DVD)

価格:2,591円(税込、送料別)



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

K.WILL Live Concert with Band in Osaka

今年の7月に大阪で行われたライブのもようがMnetで放送されました。
録画しつつ、やっぱりリアルタイムで見ちゃうわけで♪

タイトル通りバンドを従えてのライブ。
きっと迫力あっただろうなぁ。。。
会場のせいなのか、録画環境のせいなのか、放送を見た限りでは音質はあまりよくなかったような。。
生で2回、彼の歌声を聴いたことがあるせいかもしれませんが。。。

第2集の中からも歌ってくれてて。
私の好きな曲もありました(*^.^*)

MCでは「悲しい歌が多い」なんて言ってましたが。。(笑)
Love119の時にステージを歩きながら歌う様子も素敵でした~♪

放送時間が1時間ということで曲は限られてたけど、盛り上がったライブだったんじゃないかな。
ひとつ、毒を吐かせていただくと。。。

最前列の花束を持った4名の女性。。。ちょっとジャマに感じました(^-^;
でも、気持ちはわかる。。。

またぜひ日本でライブやってください。。。
できれば次はまた、札幌にも来てほしいです。。



k.jpg
画像はお借りしています。


そして。。。

o0510068110458802480.jpg
画像はお借りしています。


やっぱりBIGBANGのテソンくんとダブって見える私なのでした。。。(笑)





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ロードナンバーワンその2

今日、最終回でした。。。( ┰_┰)

涙、ナミダ・・・

でも最終回ももちろん泣いちゃったけど、中盤から毎回泣いてたかも。。(^-^;
これから観る方も多いと思うので、内容には触れないようにしますが。。

第2中隊の中での人間描写が良かったですねぇ。
前回の記事ではチェ・ミンスさん演じる中隊長の人柄が本当に素敵で。
回が進むごとにユン・ゲサンさん演じるシン・テホの心の変化や、ソ・ジソプさん演じるイ・ジャンウの強さと弱さ。
そして第2中隊員のキャラクターがイイ!(*^^)

戦闘シーンでは手に汗握りますしね。。
でも戦争だからやっぱり殺しあうシーンは真に迫っていて涙が止まらなくて。
気持ちは第2中隊に入りこんでるので、気がつけばテレビに向かって
後ろ~~!とか、逃げて~~~~!とか、撃たれちゃったりしたら、あぁ~~~~!と叫んでました。。。これ、ホントです。。。(; ̄ー ̄A

それくらい入りこんじゃいました。。。
そして平和の意味を考えさせられました。。。
でも、シティホール以来の大好きなドラマになりました。


まだまだドラマも字幕に頼りっぱなしなσ(-_-)ワタシ。
一度、メモ片手に「よっしゃ!セリフ聴きとりながら観るぞ!」と意気込んだことがあるんですが(笑)話に集中できなくてあっけなく撃沈。。。

でも、たまに「あっ。字幕と違う」なんてわかることも少しはあるわけで。
直訳ばかりじゃ話の流れに影響が出るし、日本人にわかりやすく翻訳するだろうからそれをどうこういうわけではありません。

今回のロードナンバーワンで、私が一番気になった言葉。
それが

제발 です。

直訳すると「どうか・・・・」という意味ですね。
切ない心境の時や何かにすがりたい時、祈りたい時。。。
そんな気持ちを表す単語だと思います。

この訳が。。。時と場合によって「お願いします」だったり「待ってます」なんて字幕になってます。
言葉に正解なんてないから、どれもその言葉を発した人の心境を表してますね。
もうほんとにね。。。

私も胸の前に両手を組んで一緒になってチェバル(제발)。。。って言っちゃってましたよ(爆)

そういえば、大好きなK.WILL氏の曲でもこの単語が使われてます。
こうやって。。。またひとつ単語を覚えていくんだなぁ。。。と感じる今日この頃でございます。。。


さ、次は全話録画したアイリスに着手したい。。。
でも。。。気になるドラマが始まるんだよなぁ。。

どうする?!アタシ!(笑)


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

日記をつけてみる。

韓国語を覚えてみたい、といろんな書籍を見てみたけど、その種類の多さにどれが良いものか悩んだ日々。
少しだけハングルが読めるようになった私が手に取った本がコレ。

キム・テイ式HAPPYハングル日記キム・テイ式HAPPYハングル日記
(2005/03/31)
キム テイ

商品詳細を見る


毎日少しずつハングルで日記を書いて覚えていこう、という本です。
当時コレ、時期尚早でした。。(笑)
独学の限界を感じ、きちんと習い始めたのがその3ヶ月後くらいですかねぇ。。。

私のハングルタイムは宿題や問題を解いたりする時とは別に、半身浴の時だったりするわけで。
ハングル講座のテキストの日もあれば、その他の本を読んだりしてるんですが、
先日、ふと思い出して1年半ぶりくらいにページを開いてみたら。。けっこうわかる。。♪

日記だけに過去形の表現が多いので、そう言ったことを習った後だし、
文法も単語も当時から比べればけっこう覚えてますので。。。
とても興味深く、そして楽しく読んでいます。
お料理のページなんかは、主婦だけに興味深いですね(*^.^*)

そして。。。自分でも書くことがハングル上達の一歩になるかも、と
サイドバーに「ハングル日記」なるものを始めました(笑)

文法もスペルも正しいかどうかは謎ですが、「自分の気持ちを書く」ことはイイことかな、って。(^-^;

おもに東方神起への想いなんぞを書いておりますが(笑)
時には疲れた~~みたいな愚痴っぽいことも。。(* ̄m ̄)

失敗を恐れずに、どんどんこれからも書いて行こうと思ってます。
ハングルキーで打ち込む練習にもなりますしね。。。


ほら、東方神起もデビュー曲で歌ってますし。

너의 작은 서랍 속에 일기장이 되고 싶어~
君の小さな引き出しの中の日記帳になりたい・・・ってね。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

ブログの片隅の小さな小さな日記。。上達の一歩と信じて。。





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
