あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年12月



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ツイッターでハングル学習

ユチョナがツイッターを始めてから、私もちょっぴりつぶやいたり、
いろんなK-POPアイドルのツイを見るようになりました。

やっぱり生きたハングルに触れられる絶好の機会。
これは本当に勉強になりますね~。
長文になると(-""-;)ってなりますが、簡単なつぶやきなら(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪とわかるようになってきた♪。。。ような気がする(笑)

ただね。。ネット用語とか若者の流行り言葉とか出てくると、キツイ。
いつもは電子辞書と翻訳機で奮闘するも、わからない言葉数知れず。。。

でね。今日のジュンスのツイ。


땡큐

ッテンキュ??( ̄_J ̄)ん?


ジェジュンの「ミュージカルの練習頑張って!ジュンス。」への返信だから。。。

もしかして。。。Thank you のこと?



(-""-;)ムム・・・そうか。。。


そして。

그래!안다~ㅋ나도 미투다!!

これは。。。そうか!わかってる~ オレも ミトゥだ????


さっぱりわからなくて、さっきハングルの先生に聞きましたよ。
先生曰く。。。

私もこれはよくわかりませんが。。。
たぶん。。。

me too ではないでしょうか?

(*゜0゜)ハッ!! そうか!

미투 = me too ね。。。こりゃ、わからんわ。。。(^-^;


それでも、少しでも理解すべく今日もツイを見てますよ。。。


NHKのハングル講座のツイもありまして。
こちらも活用してます。

ほぼ1時間おきに、ハングル・日本語で問題が出てます。
ハングルはパソコンでしか見ることができないけど、
仕事の休み時間に日本語→ハングルの文章を考えてみたりして、
なかなかタメになりますな。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

教えてくれたお友達に感謝♪



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

追記

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ひとりごとでハングル

日々、ハングルに触れる今日この頃。
というか、K-POPを聴いて、宿題やって、半身浴中にハングル本を読む程度ですが。。。
新しいハングル本はまだ濡らしたくないので、独学でやり始めた頃の本を引っ張り出しては読んでるのです。

以前、書籍紹介ってことで、キム・テイ式HAPPYハングル日記(2010/10/03 記事参照)の記事を書きましたが、それと同時期に買って読んでたのがこちら。



ほんとに普段使う表現がいっぱい出ています。
何て言うか。。。独り言形式、というか。。。

朝起きてから一日の自分の思ったことすべてをハングルに置き換えてみるカンジですね。

あ~、良く寝た~
シャワー浴びなきゃ!
このスカートとてもステキ。
あと10分でつきます。
食べたいもの全部作ってあげる。
明日6時に起こしてね。

などなど。。

自分の生活に密着したことをハングルで表現できたら、ドラマのセリフの理解もすすむのではないか、と思っております。。。
その前にヒアリングがまだまだってこともありますが。。。

なので。

仕事中、ヒマな時に自分の現在の状況をハングルで書いてみたりしてます。。(笑)


오늘은 한가해요.
비가 내리고 있기 때문에 손님들이 오지 않을 것 같아요.

(今日はヒマです。雨が降ってるからお客様が来ないみたいです)

こんな感じで。。。
メモしてそのまま持って帰って、翻訳機にかけてみて合ってるかどうか確認したりしてます。
正解率は。。。50%くらいかな?(; ̄ー ̄A
あとはハングルレッスンの時に先生に聞いてみたり。

こうやって、「あれ?これってハングルで何て言うんだろう」っていう疑問が大事なのかなと思いつつ、キリがないのでひたすら書きとめて、忘れての繰り返しを続けているのでした。。(笑)

あ、ちなみに「キリがない」は 끝이 없다.ですね( ̄▽ ̄)

そして最近は。。。単語帳を買おうか悩む日々です。。(-""-;)

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

また愛するには

ただいまヘビロテ中の2AMのSaint o’Clock

どれも大好きな曲ばかりですが、私がいつもキュンと来るのはコレ。



다시 사랑하기엔(また愛するには)

これを聴いた人のプレビューや口コミ読んでも、圧倒的にこの曲がイイ!と書かれてます。
もうね。。キュンどころか、泣いちゃいます。。

特に、サビの

다시 그대를 사랑하기엔~

ここからがね。。。本当ににね。。。ヤバイです。。。

また札幌に来てくれないかなぁ。。。
コレ、生で聴いたら、泣いちゃうなぁ。
K.WILL氏の時みたいに。。。ね。。。。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

追記

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

Saint O'clock

2AM の 1集 - Saint oClock - 

今、私が鬼のように(?)ヘビロテしまくってるのがコレ。

いや~~~、イイ!!!( ̄‥ ̄)=3
これは、イイ!
奥さん、これは必聴ですぞ!←誰?(笑)

何て言うか。。「捨て曲が無い」ってところでしょうか。。。
あくまでも個人的感想ですが。。。

これぞまさしく2AM、という曲で始まるこのアルバム。
やっぱり期待を裏切らなくて。

そして10曲目のWith Or Without U で良い意味で裏切られて。。

歌唱力ももちろんだけど、ハングルの発音が聴き取りやすい気がする。
きっと歌詞を大切に想いながら歌ってるのかな、なんて勝手に想像。

なんかね。。最近ちょっと気持ちが折れそうなことがあったりなんかして。
そんなタイミングで聴いてしまったせいなのか。。久々に涙出ちゃいました(笑)

K.WILL氏の第2集以来の衝撃ですな。。。(*^-^)

本当は限定版が欲しかったんですよねぇ。
でも。。。お値段がちょっと。。(^-^;
それに、フォトブックやダイアリーなどのおまけはいらないかなぁ、って。

しかし!限定版には友達の告白この歌が収録されているので非常に悩みました。。。

ま、結局私は一般の方を買ったんですけどね。。(^-^;
↑の2曲と大好きなNO.1の3曲は。。。むにゃむにゃ。。。←ちょっと濁す(笑)

来年の東方神起の新曲が出るまでは、コレを聴き続けることでしょう。。。

やっぱり私はバラードが好きだなぁ。。。



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
