あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

H.I.T

私が今、ハマってい観ているドラマは、ジャイアント ・ お嬢様をお願い!なんですが、
録画したままHDDに保存しっぱなしのドラマもぼちぼち観ています。

それが、H.I.T~女性特別捜査官です。


H.I.T. [ヒット] -女性特別捜査官- DVD-BOX1H.I.T. [ヒット] -女性特別捜査官- DVD-BOX1
(2008/07/09)
キム・ジョンミン、ハ・ジョンウ 他

商品詳細を見る


韓国の本格的な刑事ドラマを観るのは初めてなので、とても興味深く観ています。
今日の時点で9話まで終了。

話の主体は主人公のコ・ヒョンジョンさん演じるスギョンと、ハ・ジョンウさん演じるキム検事のぶつかり合い?から始まり、水と油のような二人が事件に関わっていくうちに惹かれあって。。。
というところまで来ています。

事件もいくつか解決し、二人の仲も急接近?!というところで、新たな事件発生。。。
これらを解決していくうちに、二人の過去の事件と繋がっていくのかな?と期待しながら観ています。

それにしても。。。

ハ・ジョンウさんが。。。





どうしても。。。


genki02.jpg

大鶴義丹さんにしか、見えない件。。。。(笑)

映画「ノーボーイズ ノークライ」で妻夫木クンと共演した時は、役柄もあってかちょっとアブナイ感じのお兄さんというイメージだったんですが、
このドラマに出演している姿を見ると、昔の月9ドラマ「逢いたいときにあなたはいない」の頃の大鶴さんとカブってしまいます。。。(* ̄m ̄)プッ


OSTもなかなか良いですよ。



コレ人気のようで、どのネットのお店も売り切れてます。
個人的にはやっぱり super junior が歌ってるH.I.Tが好きですね(*^-^)

全20話なので、まだまだ展開がありそうなので、楽しみです♪
スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ここにもハングル

私はJRをよく利用するので、札幌駅には週1回行くんですけど。。。
ハングル文字表記が増えたなぁ。。と感じています。
やはり札幌は北海道の中心都市だし、来道の際は必ずと言っていいほど外国人の方が通る(?)街。
特に最近は、韓国や中国からの観光客が多いみたいですものね。。。

110209_195127.jpg


私も無意識にハングルを見つけたら、それを読むようになりました(笑)


特にハングル表記が著しいのは、トイレ。。。(* ̄m ̄)


110209_195016.jpg

和式トイレの使い方は、難しいですよね。。。
日本人の子どもでも和式トイレが使えない子が増えてるそうですし。。←ハングルとは関係ないけど。

ちょっとアップで写メってみました(笑)

110209_195050.jpg


トイレ個室内の、子どもを乗せる台の使い方や注意事項もハングル表記。

110220_104556.jpg

これを読んでくれている外国人は。。。たくさんいるのかなぁ。。。( ̄-  ̄ ) ンー


ビックリしたのは、某ドラッグストアの店頭にあったこちらの看板。

110206_123904.jpg

5%でも割引になれば。。。
おみやげに、日本製の絆創膏やリップクリームなんぞいかかでしょうか。。。(笑)


そして、ヨドバシカメラではハングルで何かアナウンスしてるんですよね。。。
それを聞きとりたいと感じる今日この頃でした。。。


そうそう、明日深夜に北海道では「イラっとくる韓国語講座」が放送されます。
ハングルフレーズも面白いけど。。。河本さんのぼやきがツボです。。。(* ̄m ̄)プッ

NHKのハングル講座も終盤。
新シリーズでは超新星がご出演。

今後も火曜日の夜は、ハングルDAYとなりそうです。。。(*^-^)



(画像はクリックすると大きな画像で見ることができます)


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

私の彼氏をよろしく

これまた「輪!K-POP」を見ていて気になったアーティスト。

ユンナさんの私の彼氏をよろしくという曲がすごく耳に残っていて。
それにすごく伸びのあるつややかな声で、高音もキレイに出ていて曲の雰囲気とぴったりな素敵な女性が歌ってる様子にとても惹かれました。

探したら、ちょうど私が見た映像の動画があったので貼り付けます。



はぁ~何度聴いてもイイなぁ♪

そういえば。。。去年の雪まつりのK-POPライブで札幌来てたような??
俄然気になっていろいろ調べてみたら。。。
やっぱり、そうだった。。。

昨年はK.WILL氏がまた来る!って盛り上がってて、翌日の若手(?)アイドルによるライブは気づくのが遅くて行けなかったんですけど。。。(笑)

彼女は日本語も話せる方のようで、芸能活動もけっこう幼いころからされていたようです。
22歳で2004年デビューですものね。。。

動画をいろいろ探していたら、日本語の曲もけっこうあって。。。
今日は一日、ユンナDAYでした(笑)

「タッチ」もカバーしてたんですね~。
初々しくて可愛いかった( ̄m ̄* )ムフッ♪

で、やっぱりこの曲ももちろんだけど、他の曲も聴いてみたい!と
さっそくアルバムを ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪。

だって。。。このミニアルバム、コリアデパートなら900円だもんv( ̄ー ̄)v



送料200円だし、ちょうど欲しいものがあったので一緒に注文♪
楽しみだな~~~。
他のアルバムも、まずこれを聴いてみて良かったら、口コミ読んで検討しよう。。。

ちなみに、この曲のPVには、コーヒープリンス1号店カフェ・ソウルなどに出演しているキム・ドンウクさんがご出演です(*^-^)




こういう「ザ・韓流ブーム」じゃない実力派のシンガーが活躍してもっと売れてくれることを切に願います。。。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

「日本進出」に想う

今日、「輪!K-POP」を見ていたら、某アイドルグループにも日本進出の話が出ている、ということに司会の古家さんが「そんななんでもかんでも日本進出とか考えなくても」みたいなことを言ってました。

確かに。。。私もそう思う。。。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

先日放送された「くらべるくらべらー」の韓国特集の時に、韓国でデビューしたばかりの女性アイドル達が必死に日本語を勉強していて。。。
彼女たちによれば

「今は先輩たちが道を作ってくれたから日本進出しやすい。
 日本語を勉強していたらそのチャンスがあると思います。」

(-ω-;)ウーン そんな簡単なものじゃないと思うよ?

おそらくBOAや東方神起のことを言ってるのだろうけど。。。


アナタたちと、BOA・東方神起は全く違いますから。

彼らは韓国出身のJ-POP歌手というスタンスで活動していたと私は思うんですよねぇ。
だからこそ日本語を学び、日本に住んで、母国では大スターでも、一からキャンペーンなどをして地道に活動してきたはず。

今人気のあるKARAも少女時代も、韓国の曲をただ日本語にして歌ってるだけ。

でも、BOA・東方神起は日本でのオリジナル曲で活動をしてきた。
ということは当然、その楽曲の詞の意味を理解し感情をこめ、歌詞を覚え、振りを覚え日本人になじみやすいメイクや衣装で、シングルが出るたびにその作業を繰り返した。
同時に韓国でも、またアジア諸国でもライブなり韓国でのアルバムなりを作って、さらに歌詞を覚え振りを覚え。。。

。。。根本的に違うんですよ。。。今、第2次韓流ブームと言われているアイドルの方々とは。。。


本当に日本の音楽市場で成功したいなら、日本に住んで、日本人ウケしそうなことをプライドを捨ててやらなきゃいけないと思いますよ。。。

だって。。。


日本人って熱しやすく冷めやすいですからね。


今はブームだからキャーキャー言ってても、そのうち落ち着いてきて(見慣れてきて?)「次は○○系アイドル日本上陸!」とかいっても、

あぁ。。。韓国からまた来たんだね。。。(* ̄- ̄)ふ~ん

くらいにしか思われないですよ、きっと。

確かにまだまだCDが売れる日本。
韓国に比べれば価格も高いけど、レコード会社の戦略にまんまとひっかかって同じ曲で何枚も買うファンもいますよ。←私もその中の一人(笑)

でも、それはそのアーティストが好きだから買うだけのこと。
そういった固定ファンを掴むことが、どれだけ大変なことか。。。

進出はしたものの。。。あっけなく敗退。。。なんてことになるくらいなら、
「アジアツアーでの日本公演即日ソールドアウト!」っていうほうがカッコイイんじゃないですかね?

そしたら、ちょっとした挨拶くらいの日本語で、あとは母国のヒット曲を歌えばいいんですから。
外タレ扱いだからチケット代も高いし、都会の2000~10000席クラスの会場を満員にすればそれで十分じゃないですかね?

なにはともあれ。。。


日本の音楽産業のシステムと母国の芸能事情を比較して、お金をもっと寄越せだの、契約がどうだの、しまいには親まで出てくるようなことで、大事なファンが離れるようなことが今後起きないことを祈るばかりです。。。

個人的に。。。東方神起とKARA、大好きなグループのすったもんだに。。。疲れましたので。。(〃´o`)=3 フゥ







skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ハングル熱

先週はインフルエンザのため泣く泣くお休みしたハングルレッスン。
テキストのみならず、日常でよくつかわれる表現や単語を教えてもらえる貴重な時間なので、
今日は張り切って行ってきました。

。。あ、もう日付変わっちゃってますね(^-^;

4月の韓国語能力試験を受けるべく、沸々とハングル熱が高まっている今日この頃ですが(笑)今日の勉強は難しかったなぁ。。。

例文の間違っている個所を見つけて、それを正すという問題。
。。。(^-^; なかなか奥が深いっすね。。。

それでも、習った文法を駆使してなんとか答えを見つけた時はやっぱろ嬉しいもんです。
それに、言葉だからいろんな表現方法があるわけで。
先生も私たち3人に自分が導き出した答えを聞いて、そのすべてが表現として使えるかどうかを教えてくれます。

そう。。。言葉にきちんとした正解というのはあるような、無いような。。。
その時その時のシチュエーションも関わってくるから、文字上では模範回答があったとしても、それだけが正解ではない、というふうに先生は教えてくれます。

その何気ない一言が、また新たな表現方法に繋がるから、本当に勉強になります(*^-^)

最近はNHKの「ゴカクル」のツイッターをフォローして、仕事の昼休み中もハングルに触れるようにしてみたり。
あとは、ラジオの「まいにちハングル講座」が1週間だけネットで聴けることを最近知って、できるだけ聴くようにしています。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/kouza/index.html

σ(-_-)ワタシみたいに集中力が長続きしないタイプには、この15分間の内容は非常に助かります。
ちょうど、最近習った文法なんぞも出てきたりしてどストライクです(笑)
なによりも、「ハングル耳」を養うのにいいですね。

あぁ。。韓国人のお友達が欲しい。。と切に願う今日この頃です。。ε-(ーдー)ハァ
メールとかでもいろんなことやり取りできる方。。どこかにいらっしゃいませんか?
窓口には、中国の方ならしょっちゅう来るんだけどなぁ。。(笑)

ま、焦りは禁物ですね。


先ほど放送されていた「くらべるくらべらー」。
超新星をゲストに迎えて、徹底的に日本と韓国を比べていました。
そのすべてが今の韓国を象徴しているものかどうかはわからないけど、とても興味深く見ました。
それにしても。。。

グァンスくんの日本語力が、ものすごくUPしていておばちゃんビックリです(笑)

。。。。負けられんな。。。(爆)


そういえば、ブログ友さん情報によると、次期クールの「ハングル講座」に超新星が出演されるとか♪
これはますます、ハングルに興味を持つ人が増えそうですね(*^-^)


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。