あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

セヘボンマニパドゥセヨ

カタカナで書くと。。。なんのこっちゃ?ってカンジですね(笑)

새해 복 많이 받으세요

新年の福をたくさん受け取ってください、という意味なので、
日本で言う良い年をお迎えください、と 明けましておめでとうございます、に使えます。

2011年を振り返ってみると。。。( ̄-  ̄ ) ンー


ハングルに飽きなかったな、と。。。(笑)


いや、それどころか、どんどん好きになるしもっともっと覚えたいという気持ちが強くなった1年でした。
気持ちばかりで実力は追いついていないですが、そこはやはり「好きこそものの上手なれ」ということで
自分のペースでハングルと触れて行きたいと思っています。


このブログは不定期更新なので、いったいどれくらいの方が見てくださっているのかはわかりませんが、いい歳したアジュンマ(おばちゃん)がせっせとドラマ観て、K-POP聴いて、ハングルに四苦八苦している様子をこれからも地道に書き連ねていけたらと思っています。。。


老後に読み返す楽しみのために。。(* ̄m ̄)プッ



올해 이 블로그를 봐 주셔서 감사합니다.
앞으로도 아주 좋아하는 한국어 공부를 열심히 하겠습니다.
내년도 잘 부탁합니다.
이 계절은 추우니까 감기 조심하십시오.

여러분...새해 복 많이 받으십시오.
スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

タメ口に近づく。

中級のテキストも半分が終わりました。



文法も難しくなってきてはいるものの、それだけ覚えているだろう。。。ということなのか、テキスト半分・会話練習半分という時間配分で授業が進むので、およそ1年近くかかりました。
テキストさえ進めばいい、というわけではないと思うので、私には良いペースなのかな(笑)

で、昨日は16課の「間接 話法」について教えていただいたんですが、先生曰く

これを覚えると、パンマル(タメ口)がかなりわかるようになりますよ、と。

そうなると、ドラマや映画のセリフも今まで以上に聞きとれるんじゃいですか?(*^-^)な~んて♪


ちなみに、間接話法は


~~だと、言っています、とか、
~~しようと、聞いてます、とか、

その場の使い方やニュアンスもあると思いますが、~~~だとというのが直訳になるようです。


で、


~~だと(言っています)←この部分を省略したのが一般の会話やパンマルになり、日常でよく使われている言葉になるんだそうです。


~だ。
~しよう。
~しろ。


ってことですね。


その時、ふと思い出したのが。。。( ̄-  ̄ ) ンー



あるドラマの1シーンで、男女が愛を告白しあうシーンで
女性は「사랑해요(サランヘヨ:愛しています)」と言ったあと
男性は「사랑한다고(サランハンダゴ)」と言ったんですね。。。

男らしく「愛してる」と言うなら사랑해(サランヘ)でいいじゃん、
~ハンダゴって何だ??( ̄_J ̄)ん?と思ったことがあったのを思い出し質問したら
まさにコレのことだったことが判明。

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー 目からウロコ(笑)

いろいろな名詞、形容詞、動詞などを当てはめて、どう言い換えるのかを覚えて行けば
聴きとりのレベルが上がるかなぁ。。なんて期待しています。

そのためにも、いっぱい聴かなきゃですね。。
そして、最近始めた받아쓰기(パダスギ:ハングルの短文を聞いて書きとること)をもうちょっと頑張らなきゃいけないなと実感。

何事も日々の積み重ねですね。。。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

残酷な出勤

借金に追われた主人公トンチョルが、何度も同じ日に利子の支払いをすることで顔見知りになったマノとともに、身代金目当てに誘拐を企てるものの、いざお金持ちの女子高生を誘拐できたと思ったら、自分の娘を誘拐されてしまって。。。というお話。


ある日、利子を支払った帰りに発作的に幼い女の子を連れてきてしまったマノ。それに巻き込まれるトンチョル。
同じ年頃の娘を持つトンチョルは誘拐に反対するも結局、身代金の要求の電話をする羽目に。。。
ところが、一晩中繋がらない電話。
なぜ幼い我が子がいなくなったというのに、その親と連絡がつかないんだろう??
結局、その女の子の体調が悪くなり、病院に連れて行ってそのまま逃げだした二人。

でも借金も利子も減ることは無く、マノは再び誘拐をトンチョルにけしかけ、今度は高校生を誘拐。
なのに、トンチョルのもとへ「娘を誘拐した」と連絡が来て。。。

なんで、犯罪に手を染める借金だらけの一般サラリーマンの子どもが誘拐されるのかなぁ。。。なんて思いながら観てたんですけど、意外な伏線と展開に(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーと思いながら引きこまれてしまいました(笑)

とにかく目先のお金のために安易に子どもをさらってしまったマノの行動がすべての発端となります。
マノを演じたのはイ・ソンギュンssi。
彼の出演作品はそんなにたくさん観ていないのですが、一番情けないタイプでした(^-^;
でも、根は優しいので憎めないキャラクターでした。

そしてトンチョルを演じたのが、キム・スロssi。
このお方。。。どこかで見たことあるなと思ったら( ̄-  ̄ ) ンー

韓国盤ドラゴン桜の先生役の俳優さんでした。
このドラマも中途半端な回を偶然観てしまっただけなので、よくわからず。。。
ちょっと検索したら、あまりテレビドラマには出演しない俳優さんだったのですね。。

とても存在感のある渋い俳優さんでした(*^-^)

やってることは誘拐(犯罪)なんだけど、娘を助けたい一心で人間的に成長していきます。
それまでは株で失敗して、妹からさえもお金を絞りとるダメ男でしたからねぇ。。。

そして、彼らに誘拐される生意気な女子高生テヒを演じたのがコ・ウナssi。

実は彼女がどんな女優さんなのか観たいために、この映画を録画したのでした(笑)
彼女は私の好きなMBLAQのミルくんのお姉さんなのです。

これは5年前の作品なので、彼女も当時は18歳。
ミルくんソックリ(笑)
間違いなく姉弟ですね。。。


最初はあんまり真剣に観てなかったんですが(笑)、だんだん( ̄_J ̄)ん? ( ̄◇ ̄;)エッ (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-ってカンジです。
思いがけず面白い作品でした(笑)

【23%OFF!】残酷な出勤(DVD)

【23%OFF!】残酷な出勤(DVD)
価格:3,880円(税込、送料別)



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

最高の愛 その3

全16話視聴終了しました。。。

( ̄-  ̄ ) ンー 面白かった。。。


14話の神回を終え、どうなるんだろう?(((o(^。^")o)))ワクワクしながら観ました。
何て言うのかなぁ。。。
あんまり書いちゃうとネタバレになっちゃうから、ストーリーに触れにくいです、ハイ(笑)

14話で国宝少女の解散の理由が明かされたり、トッコジンのエジョンへの愛に涙し、
どうなっちゃうの?!とドキドキいえ、ドゥグンドゥグンさせられて終わった後の15話。

15話、16話に共通して言えるのは、



芸能人って大変。



ってことですかねぇ。。(^-^;



とくに韓国はネットユーザーの書き込みがすごいから、そこを逆手に取ったような演出もけっこうあったように思います。


そういえば、このドラマが始まる前に届いたKNTVの本のインタビューで、
エジョンを演じたコン・ヒョジンさんが「芸能界のいろんな面がわかると思う」と話していた記憶が。。。

ストーリーの軸はトップスターと高感度0の落ち目アイドルとの恋愛が中心ですが、
それらを取り巻く芸能界の真実(?)や芸能人の苦悩を映し出していたようにも思います。


このドラマは韓国の芸能人の方々の間でも評判が良かったそうですね。
きっとそういった裏側を軽いタッチで描いたせいなのかも。。。

折しも、今日、このドラマのDVD公式サイトもOPENしたようです。
WOWOWでも来年2月から放送も決まったようで。

このドラマのファンがますます増えそうです。。。( ̄▽ ̄) ニヤ

というか。。。


トッコジン。。いや、チャ・スンウォンssiのファンが増えるのではないかと。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ


そして、気付けば。。。

충전!(チュンジョン:充電)

극복! (クッポッ:克服)


と、叫んでるかもしれませんね。。。(* ̄m ̄)プッ



本当に愛すべきキャラクター。。。トッコジン。


一途にエジョンを愛して、それを貫く姿にグッときました。
最終話でトッコジンがちょっと機嫌を損ねてスネるシーンがあるんですが、
理由はそこか~~~~い!とツッコミ入れつつ、そこがまた素敵なんですよねぇ。。(* ̄。 ̄*)


ピルジュさんとカン・セリはどうなっちゃったの?とか、あの陰険なマネージャーおじさんはあのまま消えちゃったの?とちょっと気になるところもあったのですが、すべてはトッコジンの魅力でチャラです(爆)

KNTVでも、これから一挙放送されるし、また観ちゃおうかな。。。

ドロドロなドラマも好きですが、やっぱりこういうほんわかしたドラマは安心して観られるからいいですねぇ。。。

ちなみに、公式サイトはこちらです。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

大丈夫パパの娘だから その2

先週、全話見終わりました(*^-^)

もう毎週楽しみで楽しみで。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪
なんでかなぁ。。。やっぱりヒョッキ&ウッキ兄弟が素敵だからかしら?(笑)

前回、このドラマについて書いた時はまだ6話までしか見てなかったんですが、
その後は次女チェリョンの人間的に成長する姿を中心にまわりの人間模様が描かれていたなと思います。

パパの入院費用のこともあり、病院長の息子でだらしない男ジングと結婚する長女エリョン。
そのジングもエリョンの不憫な状況とその優しい人柄に惹かれ始め、だんだんたくましい男性に変わっていくところがけっこうツボでした( ̄▽ ̄)

意地悪な姑も、生意気な小姑セヨンもあることがきっかけで変わっていくし、不幸な状況に追い込まれていくパパや娘たちも、周りの人たちがすごく良い人ばかりで「世の中こんなにいい人ばっかりじゃないよね?」なんてツッコミ入れながら観てましたけども。。(笑)

それもこれも、パパがとっても素晴らしい人だから。

そして、そのパパの娘だから大丈夫。。。ってのがこのドラマの主軸なのかな、なんて思ってみたり。

途中からお決まりのラブストーリーになっていっちゃうのかなと思ったらそうでもなくて、出会いが出会いなだけに、なかなか想いを伝えられなくてそれぞれの道を進むことを決めたチェリョンとヒョッキのシーンはグッときましたねぇ。。。

話の中心人物たちがみんないい人ばかりだから、余計に、罪を犯したジョンソクやその父たちの言動や行動にムカついたりと、久しぶりに感情移入しまくりのドラマでした(笑)

話が進むにつれて、なぜあの人がこうなったのか、とか、あの言葉の意味はこうだったのか、と思いだすことも多く、あちこちに伏線が張ってあったように思います。

結末を知った上で、もう一度じっくり見たいドラマです。。。
また放送しないかなぁ。。

できればノーカットでね。。。d(^-^)

で、好きなドラマは音楽にも当然ハマるわけで。

でも、このドラマのOST。。。売ってません(:_;)
なのでDLしてせっせと聴いています。
一番好きなのはドンへとリョウクの曲ですが、エンディングで良く流れていた曲もけっこう耳に残る曲で。。
それをジングさんが歌っていたのにビックリしつつ。。。




このドラマで、すっかりドンヘファンになったσ(-_-)ワタシ。

これからもどんどんドラマ出て欲しいなぁ。。。
偶然見つけた、彼のインタビューはこちら
最新作は台湾ドラマでしたっけ?←ファンというわりにはうろ覚え(笑)

ヒョッキ役のチェ・ジニョクssiも素敵だったし、やっぱりドラマの影響ってすごいなぁ。。。( ̄m ̄* )

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

最高の愛 その2

今週は14話の放送でした。
録画してあったものを仕事行く前に少しだけ。。。と見たらね。。。




(TT▽TT)ダァー





号泣。




そうだった。。。いいところで終わったんだった。。。




仕事行く前なのに、化粧グチャグチャですよ。。。



そして、帰宅してから残りを見たら。。。





再号泣。





今まで数は少ないですがいろんなドラマを観てきて、それまで大したハマりもせずに観てきたのにある回をさかいに、どハマリすることがあるんですね。
で、大好きなドラマのその回は何度見ても同じところで泣けるし、展開がわかっていてもついついまた見ちゃったり。。。

私と親友の間では、そういった「この回はヤバイでしょ!」というのを

神回

と、呼んでいるんですけども。。。。


今のところ、このドラマにおいて私の神回はまさにこの14話でした。。。



ちなみに、宮~Love in Palaceの神回は23話ですけども。。。(笑)



ストーリーも佳境に入ってきてるので、あたりまえといえばあたりまえですが。。。


来週が本当に待ち遠しいです。。。


そして、チャ・スンウォンssiの魅力に、ドゥグンドゥグンなのでした。。。。(〃´△`)-3ハゥー


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。