あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

栄光のジェイン

製パン王キム・タックのスタッフが次に手掛けた作品、ということで観てみました(*^-^)

コデ商事の会長ユン・イルグの娘ジェインのお話です。←大雑把過ぎる説明(笑)

とある事故から、家族と離ればなれになり施設で育ったジェイン。
明るく、正義感の強いジェインは看護師を目指して勉強中の病院で、野球の試合中に怪我をして運び込まれたキム・ヨングァンと出会います。

そして。。。



むむむ。。。ストーリーの説明が非常に難しいです。。。(-""-;)



ジェインとヨングァンに難関が降りかかるも、二人の明るさで切り開いて行くというか。。
重い内容もちょっと(´m`)クスクスと笑わせてくれるところもあって、観ることができました。

ヒロインのジェインはパク・ミニョンssi。

成均館スキャンダルシティーハンターでおなじみの女優さんですね。

そしてヨングァンはチョン・ジョンミンssi。

シンデレラのお姉さんや、キツネちゃん何してるの?の方ですね。
私はまだこの2作品観てませんが。。(録画してあるのに。。。(^-^;)

そして、「私たち結婚しました」や、「ミュージックバンク」の司会でもおなじみのイ・ジャンウssiもご出演。

その他にも、演技派の俳優さんが多数ご出演です。

やっぱりねぇ。。。

ソ・ジェミョン役のソン・チャンミンssiがねぇ。。。かなり腹立ちます(笑)

2011082021425012f.jpg
(画像お借りしました)

私の中では「ロードナンバーワン」のオ中佐ですけども。。(笑)

ただ、最終回はちょっと「あれっ?」って感じでした。
いろんなことに、ちょっと不完全燃焼。
続編を考えた内容ってわけでもなさそうだし。

あれだけ引っ張っといて、コレ?という感想が否めませんが、20話、楽しませていただきました(*^-^)

スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

今年の目標

珍しく二日続けての更新です。。。(笑)

ハングルの勉強を始めてからもうすぐ3年。
文章を読むことは以前に比べて、けっこうできるようになったと思うんですが。。

聞く、話す、は、また別物だと実感する今日この頃。

毎週のハングル教室に通うのに加えて、スカイプを使ってのレッスンも昨年秋から始めまして。。。
こちらはそろそろ半年が過ぎるんですが、本当に会話というには程遠いレベルです。。。(-_-;)

先生は単語の意味の説明もすべてハングルで伝えてくれます。
微妙なニュアンスを教えてくれる時は日本語を使ってくれますが。。。

それに、テキストに沿うばかりではなく、近況や趣味の話などのフリートークからも
私のつたないハングルを聴きとって、引き出そうと辛抱強く指導してくれるので
何とかそれについていきたい!と気持ちばかりが焦っちゃう。。

だから、簡単な文法もド忘れして先生からハングルを打ってもらって『あぁ~~~そうだっ!』と気付く始末。。

それに『チャンニョン』と言ったのが、何のことだか聴き取れず。。。(-ω-;)

ソンセンニム、ヒントジュセヨ!(先生、ヒントください~~~)の私の言葉に



작년




あぁ~~~~~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノそうだったぁ~~~~。



去年、という意味なんですが、ついさっきまで去年の話してたじゃ~~~ん。。。と落ち込むσ(-_-)ワタシ



単語力も必要だし、もっともっと耳を鍛えなければ。



ということで、今年はとにかくハングルをたくさん聴こう!と決めました( ̄‥ ̄)=3


今月から始まったNHKのラジオのハングル講座は、中級者向けのレベルアップしたものがあるので、テキストも年間購読を申し込んで始めてみましたよ!!!


でも。。。そのレベルアップっぷりはハンパじゃなかったですけど。。。(; ̄ー ̄A


毎日15分の放送が、私の集中力の限界なのだと悟りました。。。(笑)

今はパソコンでも1週間分を聴けるし、ラジオ講座のアプリもあるので外出先でスマホなどでも聴けるので便利になったなぁと実感。

他にも、数分の会話形式の例文が聴けるところもあるので、それらを駆使して『ハングル耳』を作るのが今年の目標。
できるかぎり、毎日ハングルを聴くようにして行けば。。。( ̄-  ̄ ) ンー


そうすれば。。。私の口からもハングルがスラスラ~~~っと出てくる日が。。。。



いつか、来て欲しいと。。。切に願っております。。。。


私がいつも聴いているところ。。。貼り付けておきます~~~(*^-^)


まいにちハングル講座

レベルアップハングル講座

KBS WORLD Radio

K-plaza韓国語講座

東外大言語モジュール朝鮮語

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

1泊2日シーズン2

大好きなバラエティー番組「1泊2日」。
カン・ホドンさんが抜けて、5人で頑張って来た番組もスンギくんとジウォン君が卒業して終了。

そして新たに、キム・スンウ、ソン・シギョン、チャ・テヒョン、チュウォンの4人を加えてシーズン2がスタートしました。

名物(?)ナPDも一緒に番組を離れたとは知りませんでした。

今までのスタッフももちろんいるでしょうが、不慣れなスタッフのミスも発生したりして。。。

まだまだ手探り状態のシーズン2ですが、これから面白くなりそうな予感です。

個人的に、今回の新メンバーは全員ドラマや映画などで知っている人ばかりだったこともあって、期待も高まります(*^-^)


ハングルの先生によれば、やっぱりチャ・テヒョンssiが人気あるそうですね。

私も今までみた作品のなかで彼の出演作がいくつかありますが、彼のキャラクターは割と軽い、というか、優柔不断だったりするイメージが強かったんですが。。。

素の彼もそんな雰囲気でした(爆)

これからそれぞれのキャラが確立されていくだろうから、それも楽しみですね( ̄m ̄* )ムフッ♪


新メンバーの記者会見の動画があったので、貼り付けておきますね(*^-^)


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

最近のこと。

4月になりました。

不定期更新のこのブログ。。。

韓国ドラマや映画、K-POPと韓国芸能とハングルがすでに生活の一部どころか、ほぼ全部みたいになってますけども。。。(^-^;

今、観ているドラマは。。。


栄光のジェイン
ブレイン
千日の約束
総合病院


栄光のジェインは「製パン王キム・タック」のスタッフが手掛けているドラマってことで見始めました。
コレ。。。面白いです( ̄▽ ̄) ニヤ
ストーリー云々は視聴終了後に。。。

ブレインと総合病院は医療モノってことで興味ありまして。
ただ、同じ医療モノでも毛色(?)が全く違います。
総合病院はまだ2話しか見ていないんですが、医師としてどう患者に向き合うか、とか
最初は経験も少ない新米医師がさまざまな経験を積んで成長する過程を描いてるんだろうなと。
日本のドラマでいえば「救命病棟24時」っぽい感じ?

ブレインはあるひとりの医師の苦悩を描いているというか。。。
観ていてとっても重い感じです。。。
苦労して医師になり、さらに上の地位へのし上がろうとする気持ちが強すぎるあまり、余計に空回りするような。。。
その分、彼がどう変わっていくのか、この先が楽しみでもあります。

千日の約束は、30歳でアルツハイマーになってしまったヒロインとその恋人のお話。
恋人と言っても、いろいろな事情があるんですけど。。。
コレを観ようと思ったのは、キム・レウォンの除隊後の復帰作ということと、
ヒロインの弟役でユファン(ユチョンの弟)が出てるから。

ユファン、頑張ってます。。。カワイイです。。。(〃ω〃)



バラエティーは


ウギョル(私たち結婚しました)
一泊二日



ウギョルは、super juniorのイトゥクがとても可愛いです。
あと、栄光のジェインにも出演しているイ・ジャンウssiも素朴な好青年です(笑)

一泊二日はカン・ホドンssiが引退した後、5人で頑張ってて。。。
でも、スンギssiとジウォンssiが番組を卒業しちゃいました(:_;)

新メンバーを迎えての新シリーズも楽しみです(*^-^)


音楽は。。。

K.WILLssiと2AMの新アルバムを現在、鬼リピ中です♪

やっぱりバラード好きなσ(-_-)ワタシ。
どちらのアルバムもとてもイイですよ~~~。
とっても癒されます。



そして、韓国語。


毎週、習いに行っているところでは、中級1のテキストの半分が終わりました。
最近はテキストばかりではなく、会話だったりネットのニュースを読んでみたり、と授業の幅(?)が広がってきているように思います。

テキストをただ進めれば良い、という先生ではないので、途中で話が脱線したりすることもしばしば。
それも韓国の文化や常識を知る良い機会なので、むしろウェルカムなんですけどね(笑)


文章は単語力の無さを補いつつ、ある程度は読めるようになってきてますが
聴きとること、そして話すことはなかなか上達しなくて。。。

昨年の11月から、スカイプで韓国語を勉強し始めました。
こちらは会話重視でレッスンをお願いしているので、単語の説明などもほぼハングル(; ̄ー ̄A
レッスン前後のフリートークももちろんハングル。

聴きとりも、しゃべりも全然だめだと毎週落ち込むこともありますが
できないから習ってるんだ!と開き直って、果敢に挑戦しています(笑)


リアルで私を知る人に、習いに行く他にスカイプでもレッスンしている、と話すと






とろさんは、どこへ行きたいの?何になりたいの?




と、言われたりするんですが。。。(^-^;




さて、どうしたいのやら。。。。(笑)




とにかく、ハングルをもっと知りたい!
その気持ちが薄れないだけなんです。。。

なので、私はこう答えることに決めました。



ハングルは一生の趣味です。



通訳になろう、とか、留学生を受け入れる、とか、ガイドになる、とか
そんな大それたことは全く考えてないので。。。

字幕なしでドラマや映画を楽しめるようになりたい。ただそれだけ。
カラオケで韓国の歌を歌う時に、歌詞の意味がちょっぴり知りたい。ただそれだけ。


今の自分の気持ちの勢い(!)を大事に、一進一退しながら覚えていきたい。。。
そんなことを思う今日この頃です。。。。




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。