あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年06月



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ピアニスト

SHINeeのミノくんが初出演した、というドラマが放送になったので見てみました(^^)

ピアニストというドラマで、ミノくんは才能がありながらも大学で学ぶことができず、ピアノの修理や調律をする若者を演じています。

共演はハン・ジヘssi。

私の中では「ランラン18歳」の女優さんです(笑)
モデル出身のジヘssiは、ミノくんと並んでも身長差がほとんどなく(ヒールのせい?)
見ていてかっこいいカップルだなと思いました。

単発ドラマなので、エピソード盛り込みすぎな感じは否めませんでしたが、
不器用だけど、インサ(ジヘssi)をまっすぐ愛する青年を好演してた、と思うのは贔屓目でしょうか?(^^;

いや、間違いなく贔屓目です(爆)

とにかく可愛かった。。。(*´ェ`*)ポッ
コレはDVDになるのかしら?

とりあえず、6月30日と7月31日に再放送があるようです。



ミノくんは、どのくらいピアノが弾けるのかなぁ。。。なんて思いながら見てたんだけど。。。


あのポッポ(CHU)シーンは必要ないんじゃないか?と思ったアジュンマなσ(-_-)ワタシでした。。。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

愛してもいいですか

なんとも意味深なタイトルですね(笑)

今日のハングルの勉強は歌の歌詞の聴きとりと翻訳。
そのお題が。。。ユリサンジャのこの曲でした。




なんとも素敵なメロディーラインじゃないですか。
一時期のニューミュージック、というか。。。フォークというか。。
とにかくσ(-_-)ワタシ世代にはどストライクな曲調ですね(笑)


でね。。。ずっと気になってたんですが、なんかこのメロディーを聴いたような気がして。


そして、さっき気づきました。




先日、久しぶりに見たDVDの中でジュンスの好きだと言っていた曲だったんですね(^^)

今日何回かリピートして歌詞もじっくり見たので、次回のカラオケのときに挑戦してみようかな。




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ブレイン

総合病院と同じ時期に見ていたドラマです。
これも「医療モノにハズレはないだろう」という思い込みで見始めました。

とにかくねぇ。。。一言で言うと


シン・ハギュンssiのためのドラマ。


。。。だと思いました。


私がこのドラマのタイトルをつけるなら「脳神経外科医 イ・ガンフン」です(爆)
なんか、どこかで聞いたようなタイトルですね。。。(゜m゜*)プッ



10代の頃、父親を亡くしたガンフン。
医者を志したのは父が亡くなった理由は手術ミスであったことを聞いてしまったため。
苦労して神経医になったガンフンは、とにかく上の地位にのし上がろうという野心が強い。
野心が強すぎるゆえ敵も多く、勇み足ですべての地位をなくすハメに。。。

そしてひょんなことから、その手術をした医者を知ることとなり。。。


こんな感じでしょうか。。。


とにかく野心むき出しで、自信溢れる態度やきつい言葉使いなど、最初は見てて腹立つくらい面白くないドラマだったんですよ、コレ。。。←正直すぎ?(笑)

でもね。。。そんなガンフンの時折見せる人間らしい表情に惹きつけられて。。。
気がつけば全話見終わってました。。。(^^;


ということで。。。

シン・ハギュンssiのファンになりました。。σ(-_-)ワタシ


このドラマでもやはり恋愛模様が散りばめられていて。。

必要だったなかなぁ。。。( ̄-  ̄ ) ンー


とにかく惹きつけられて見ていって。。最後は。。。(-_-;ウーン

結局よくわからないまま終わっちゃったんですよねぇ。。
私の理解力が足りないだけかもしれませんが。

ガンフンは地位も名誉も愛も手に入れた。。ということでいいのかなぁ。。。

手術シーンも手に汗握る。。。そんな場面も多くてこのドラマ見てるあいだは眉間にシワがよってたと思います。。(笑)

そういえば、ドラマの中で女の子が倒れて検査してみたら「もやもや病」だったことがわかるんですが、セリフも「もやもや。。」って聞こえるんですよ。

あれ?と思って、調べてみたらこれを研究して発表したのは日本の方だったんですね。
で、そのままこの名前で正式に認定されたんだそうです。

韓国ドラマの中で、突然日本語が聞こえてくると。。なんか不思議です。。。(笑)



これは韓国リージョンコードのものでした。。(^^;





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

総合病院

病院モノはハズレが少ないだろう。。。という理由で見始めました(笑)

私が見たのは、正確に言うと「総合病院2」です。
1994年に放送になったドラマの続編らしく、出演者も一部同じだし、回想シーンで以前の映像が出てました。
さっきちょっと調べたら、日本ではこのドラマが放送にならなかったため
韓国では「総合病院2」とタイトルが出ているのに「総合病院」と紹介され放送されています。
(なんか、ややこしい。。。(^-^;)

とにかく出演者が多いからいろんなエピソードが盛り込まれています。

冒頭ではチェ・ジンサン(チャ・テヒョンssi)がかなりなドジで大事なブタ(実験用?)を逃しちゃったり、
チョン・ハユン(キム・ジョンウンssi)が救急車をタクシーがわりに使っちゃったりと
ほのぼの(?)したものかと思ったけど、手術のシーンももちろん多いし、専門用語も多発。

それぞれの人間模様と、レジデントたちの医師としての成長も描いてるドラマだと思いました。
とは思いつつ。。。恋愛模様もあちこちに散りばめられてて、「それ無くてもいいんじゃない?」と思うくだりもありましたが、それは前作からのつながりのためなのかもしれませんね。

それともうひとつ。。患者についての治療法や状態などを談話コーナーみたいなところで話していて
それを当の患者さんに聞かれちゃったり、ちょっとありえない場面もありましたが
ま、ドラマだからお話を進めるためには仕方ないのかも(^-^;

この中の誰か(医者たち)がガンとかになっちゃったりして~~~と思ったら、やっぱりその展開来たか!という「お約束」もしっかりと用意されています。

個人的にチャ・テヒョンssiが好きなので、彼のドタバタと成長っぷりを堪能できた作品でした♪



[DVD] 総合病院 DVDBOX I

[DVD] 総合病院 DVDBOX I
価格:12,449円(税込、送料別)






skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

6月のひとりごと2

不定期更新のブログですねぇ。。ほんとうに。。(^^;

今まで見ていたドラマが次々と終わり、さぁ借りっぱなしだったアテナを観ようと思いつつ。。。
未だ手付かず状態です。。。

今見ているのは、「私の娘コンニム」だけだったんですが、
先週から放送開始した「お願いキャプテン」がおもしろそうです。
そういえば、私、チ・ジニssiのドラマをきちんとまだ見たことなかったです(^^;

そして、何気なく録画した「僕らのイケメン青果店」。
タイトルだけで決めたわけじゃないですよ?(笑)
「イケメンラーメン店」は挫折しましたから。。。(^^;)

ちなみに、韓国での原題は 총각네야채가게(独身男の八百屋)だそうです。
どうやら実話を題材にしたものらしいです。

1話の半分ほど見たんですけどね。。

お得意(?)の子役を使った主人公の幼少時代からお話が始まるんですが。。。

といっても、中学生なんですけど、この男の子どこかでみたことあるような。。。

と、記憶をたどると。。。( ̄-  ̄ ) ンー


(*゜ロ゜)ハッ!!思い出した!


キム・タックだっ!


img_953641_45964239_1.jpg
(画像お借りしました)

上がキムタックのオ・ジェムくん。
下がイケメン青果店のジェムくん。


でも、タックを演じていた頃と比べても2年ほどしか経ってないようなんですが、
背が伸び、髪も伸び、声変わりもしてポチャっとしたところが落ちて男らしくなってますよね~。

しかも初ポッポまで。。。(〃ω〃) キャァ♪

いやぁ。。。大人になりましたねぇ。。

ドラマでは「インチョンの海でサイダー。。。」とコミカルに踊っていたジェムくんですが
実はダンスが得意でバラエティー番組でSHINeeのLUCIFERをかっこよく踊ってたっけ。

多分ジェムくんが出演しているのは、1~2話くらいまでなんだろうけど、
これで俄然!このドラマを見る気になりました!!!←単純。

超新星のメンバーのジヒョクssiも出演してるので、これからが楽しみです~♪

ユチョンのドラマは。。。7月下旬。。。まだまだ長いなぁ。。ε=(・д・`*)ハァ…


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

6月のひとりごと。

6月ですねぇ。。。
ユチョンのお誕生月ですねぇ。。←どうでもいい情報(笑)

さて、気がつけば6月も1週間が過ぎようとしております。。。
今、見ているドラマは「私の娘コンニム」のみ。
近々、総合病院と、ブレインの感想を書く予定。。(;^_^A

そろそろ借りっぱなしのアテナを見なければ。。。

最近、SMエンターテインメントの映画「I AM」を観ました。
とても興味深く観ました。
良いところしか映していないことはわかっているつもりですが、
これだけ大衆、いや、全世界に浸透しているということは
魅力的な曲、演出、ダンス、容姿を兼ね備えているんだなと思いました。

そこを飛び出した3人。。。ま、当事者にしかわからないことがあるので多くは語りません。

華やかな舞台に上がるために、どれだけ多くの汗と涙を流したのか。。。
ましてやそれが、10代の若者だと思うと、おばちゃんは応援したくなるってもんですよ(笑)

この映画の本編が上映されるまえにいくつかの予告編が流れたのですが、
気になったのはソ・ジソプssiとハン・ヒョジュssiの「ただ君だけ」。

ジソプssiが気になるσ(-_-)ワタシとしては。。。ぜひ見てみたい作品です(^▽^)


韓国語の勉強の方は。。。間接話法にヤラレている状況です。。。(;^_^A

頭で考えるよりも、使ってナンボ。。。←いつも言ってますね(笑)

習うより慣れろ。。まさにそんな心境です。。。

韓国語教室で習った文法を、スカイプレッスンで使ってみてさらに理解を深める。。そんな風に自分の体にハングルが馴染めばいいなと思う今日このごろです。。。

今のマイブーム(?)は目に付いた文章とか、仕事で使う内容をハングルに置き換えてみること。

そして思うのは、単語力の無さ。

自分の身近にある事柄をどんどん覚えるのが大事なのかもしれないなぁ。。。

本当は家中に、ハングルを書いた付箋を貼っておきたいところなんですけどね。。。
やはり家族の手前、そうもいかないですもんね。。。(´ε`;)

今日は会話の練習をけっこうしたんですが、聞き取りはそこそこできても話すことがやっぱり難しい。
先生がおっしゃるには、文法的にはもうある程度の会話はできるくらい勉強は進んでいるとのこと。
あとは適切な文法を使うことと、長く話すことを考えずに要点をまとめ、接続詞を使うのが良いと教えてもらいました。

φ( ̄ー ̄ )メモメモ

ま、焦ってもしょうがない。がんばろ~~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
