あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年10月



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

キムチ作り

今日は2ヶ月に1回行われている料理教室に行ってきました(^^)

今回はキムチ作り(ペチュキムチ・カクトゥギ・ポッサム)でした。

他の皆さんと和気あいあいとした雰囲気で、それぞれを作っていくんですが
当たり前なんだけど唐辛子の量がハンパなかった!(笑)

ペチュキムチ(白菜キムチ)は、葉っぱの合間にキムチの素を挟んでいくっていうのはTVなどで見てなんとなく知ってたつもりだけど、その素に入っているものが( ´・∀・`)へーこんなものも入ってるんだ~~と、感心することしきり。。。

先生がお手本で白菜の間に素を挟んでいく様子は、せっかくなので動画撮りました。
およそ3分半の超大作!!!←ただ、ダラダラと撮り続けただけ。



このあと、自分の分を仕上げていくんですが、この動画見て思い出した(*゜ロ゜)ハッ!!

アタシ。。。最後に外側に素を塗りたくってないわ。。。(^-^;

このあとカクトゥギ(大根キムチ)も混ぜ混ぜして、出来上がったものは袋に入れたあと空気を抜いて常温にして1日発酵させたら良いとのことでした。
先生の話によると、冷蔵庫で発酵させるよりも常温の方が断然美味しいとのことでした(^^)

そして、今回初めて食べたポッサム。

IMG_0466.jpg

これがなまら美味かった!!!!!!!!

真ん中にあるヤンニョム(薬味)は白菜の間に挟んだものと同じです。
塩もみして一晩置いた白菜やサンチュに巻いて、お肉とともにいただくんですが本当に美味しかった。
脂身の多い豚肉ってあんまり好きじゃないんですが、これはパクパクいけましたね。
今回一緒に作ったメンバー総勢6人は食欲旺盛で、どこのテーブルよりもいち早く肉が消えてました。。。(笑)

先生がおかわりのお肉を持ってきてくれるほどですよ(笑)
それもあっという間に平らげるもんだから、苦笑い(^-^;

でもさ、美味しいんだからそれくらいペロっと食べたほうがウレシイに決まってるはず!

本当に「皿を舐める勢い」で完食。
大変、美味しゅうございました。。。。

今日作ったキムチは明日の夕食で、ウチにあった市販のキムチと食べ比べてみようと思ってます(^^)


次回は12月にプデチゲ、ケランマリ、3色ナムルの予定です。
帰り際に、参加申し込みも終了v( ̄ー ̄)v
楽しみです~~~。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

久しぶりのレッスンで

日常生活に戻って数日…
月曜日から通常どおり仕事したんですが、言葉が思うように出てこないんですよ^_^;

かしこまりました
少しお待ちくださいませ

このあたりは特にヤバかったです(笑)

何というか、頭と口が繋がらない感じ。

それに、10日ぶりということもあって余計に疲れました( ; ; )
昨日はさすがに疲労がひどく、10時には布団に潜り込みました(笑)

頭も体も無理がきかなくなってきてるようです…[みんな:01]

さて、今日は2週間ぶりの水曜ハングルでした。

私が先週韓国に行っていたことはもちろん、先生も知っているので
どんな様子だったかいろいろ聞かれましたよ。

そして答えましたよ。。。ほぼ日本語で。。。(-_-;)


なんか、ここはもう日本だし慣れ親しんだ場所にいると、気持ちも頭も緩むようです(笑)


向こうの先生とのマンツーマンレッスンの時に


『多分、日本の学院の先生からどうだったか聞かれるはずだからその答えを準備して練習しましょう』


ってことで、スパルタ式に練習したんですよ。。。(^-^;


それも忘れて日本語で話すσ(-_-)ワタシ。。。

実は練習したんです~ってネタばらししたら大爆笑されて、改めてその内容を話しましたけども。。。(笑)


そこから、クラスメイトだった男性の話や、テキストには出ていないけど日常的によく使われる口語での表現などへ話が進み。。。
テキストに触れたのは10分程度?(笑)

それでも微妙なニュアンスとかは日本語で説明されるとやっぱり、わかりやすいなぁと感じました(^^)

帰り道にふと、思ったんですが


『多分、日本の学院の先生からどうだったか聞かれるはずだからその答えを準備して練習しましょう』と言われました

この部分もハングルで話そうと準備したんだったな。。。と思い出しました。。(-_-;)


アタシのあの5日間。。。生かされてないようです。。。ガクリ

もっともっと修行が必要です。。。がんばろ。。。。。(( T_T)トボトボ

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

番外編~韓国でスマホを使い倒す!

さて、番外編の続きです(^^)

今回の訪韓に際して、親友二人から『絶対にスマホにするべきだ!』との声を受け、衝動的にスマホに替えたのが7月末。
未だに使いこなせていない私ですが、韓国にいる間の1週間はスマホさまさまでした(^-^;
二人には大感謝♪(^^)

タイトルには生意気にも「使い倒す!」なんて書きましたが、実際には私がスマホに頼りきっていた、いう内容です(笑)
スマホを自由自在に使いこなしている方から見れば「常識」のことですが
私には初めてのことだったし、次回、まだ訪韓出来るときのための覚書として書いておくことにしました。

今回の訪韓に際して、やっぱり連絡手段が重要なわけで。
私はSoftBankのiPhoneユーザーなので、向こうに着いたら「海外パケットし放題」になるんだな。。。一日1980円かぁ。。。それが7日分かぁ。。。高いなぁ。。。そう思ってたんですよ。

それをレッスンの時にミネ先生に話したら「egg借りたらいいんじゃないですか?」とのご指摘。


( ̄_J ̄)ん?エッグ?卵?ナンデスカソレ?



それはWi-Fiルーターのことでした。
空港でレンタルできて、1日8000ウォン。しかも7台まで同時接続可能なんだそうな。
これは。。。使わずばなるまいっ!


利用日3日前までなら予約も可能。
( ^ω^)おっ今ならまだ間に合う♪で、早速予約しましたよ♪
これで安心~~。と思ったら、翌日にドタキャンメールが。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
慌てていろんなところ調べて予約しようにもすでに時遅し。。(利用日2日前)

在庫があれば予約なしでもレンタル可能ということなので、ドキドキしながら仁川空港のカウンターに言ってみました。

そしたら、在庫あった。。。。( ┰_┰) 良かった~。
ちゃんと日本語が話せる方もいらっしゃったし、応対も丁寧で良かったです(^^)

ということで、eggのことを書きますね。


カウンターではまずパスポートとクレジットカードが必要です。
その場で保証金として150000ウォンのデポジットを切られます。
でも無事に返せば取り消されるのでご安心を。

Photo 6

egg本体と充電器、ケースが渡されます。
もし在庫があれば別料金でバッテリーのレンタルもできます。
一日中ガンガン使いたい方は予備バッテリーは必要だと思いました。

その場ですぐに設定をします。

Photo 2

本体にIDとパスワードのシールが貼ってあるので、それを見ながらパスワード入力。

Photo 4

こんな感じで光ってます(^^)

iPhoneの設定画面はこんなかんじ。

Photo 1

Wi-Fiのところに、IDが表示されてますね。これで(・∀・)オッケー!

ただ、ここで大事なことがふたつ。
Wi-Fiの設定をしても、その国の定額対象事業者への設定をしておかないと、うっかり高額請求が来る可能性があるので、気を付けないとね(^-^;
ちなみに韓国はSK Telecomです。

そしてもうひとつ。

Photo 3

モバイルデータ通信はオフにしておきます。
これをオンにしておくと、定額対象事業者を通じてネットを利用することになるので
自動的に海外パケホになっちゃうようです。。
詳しいことはわかりませんが、私が必死に調べたところはこんなかんじです(^-^;
あ、3Gはオンにしておきましょう。
じゃないと、通話ができなくなっちゃいますので。。。


Photo 8

借り入れの明細書には返却カウンターの場所がわかるように番号も書いてくれてます。
これを受け取って手続き終了。
帰国までガンガン使いましょう。

ちなみに、仁川空港には無料の空港Wi-Fiがあるので、レンタルカウンターへ行く前にまずはそちらの設定をしておけば家族への「着いたよ」報告もすぐにできるし、返却したあと搭乗するまでもスマホはバッチリ使えます(^^)

同時に7台まで接続できるので、

Photo 12

walkmanも接続完了(^^)
もちろんお友達ともシェアできるので、別行動したりしなければ1台で済みそうですね♪


そして、私が韓国にいるあいだ、コレ無しではいられなかったアプリ。

それが

Photo 10


韓国の地下鉄というアプリ。

これは本当にいい!(・∀・)
言語を日本語に設定すれば問題なし。

例えば、私の滞在先だった合井(ハプチョン)をタッチ。

Photo 5

上部にはこの駅が何号線なのか、ということと開く扉やトイレの位置までお知らせ(笑)
ここを出発点としてタッチして、目的地を明洞にしてみると。。。

Photo 11

この画像には写ってませんが、経路がちゃんと出てきます。

右下にある『乗り換え案内』をタッチすると。。。

Photo 7

乗り換え駅や号線、方面や時刻表まで表示。しかも日本語。。。(T_T)
このおかげで一度も迷うことなく、あちこち地下鉄で移動できました(^^)
タクシーも安くていいんだけど、時間帯によっては渋滞したりぼったくられる恐れもあるので帰国する日までずーっと地下鉄移動でした。

ハングルが読める方ならNAVERの地図も使うと、より詳しく(お店や警察など)あちこち検索できますよ。


レンタルWi-Fiは他にもSKローミングとかもあるし、他社では日本の空港でレンタルして持っていくことも可能なようです。
金額も様々でしたよ(^^)
また、私はiPhoneの設定の仕方しかわかりませんが、他社のスマホでもネットで調べれば
大体のことはわかると思います(^^)
ご自分の旅行のニーズに合わせていろいろ調べてみてくださいね。
あ、親友に教えてもらった「スマホ部に訊け」は今回大変お世話になりました(笑)

さっき気になって現在のスマホの使用料状況を見てみたら、海外パケホは全く使ってない状態でした。
ということで、今回の通信費用は56000ウォン(およそ4000円)で済みました~♪

こういうところでは出費を抑えて、向こうでガンガンお買い物しちゃいましょう(笑)

長々とお付き合い頂きありがとうございました~(*- -)(*_ _)ペコリ

つづきは。。。あるかな?(笑)




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

番外編~空港鉄道(A`REX)でチェックイン

さて、前記事で少し触れましたが、今回は一人旅だったので空港~ソウル都心へのアクセスがとても心配でした。
行きはお世話になる学院の空港ピックアップがあったので良かったのですが、問題は帰りです。
そこで、ネットであれこれ調べて見つかったのが、空港鉄道利用でした。
ソウル駅から直行列車で仁川空港に行けること、さらに、駅でチッェクインと出国審査ができるというのが魅力です。


いろいろ制限はあるのですが。。。


仁川空港からの出発便で、大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空利用の場合のみ。
・フライト予定時刻の3時間前まで。
・利用可能時間は5:20~19:00
・手数料は無料。
・直通列車の利用者のみ利用可

ざっとこんな感じなんですが、これを利用するために大韓航空でチケットをとりました。
札幌は航空会社がそんなに選べないけど、都心に住んでらっしゃる方にはとても便利なんじゃないかなと思いました(^^)

ソウル駅に入りず~~っと一番奥まで進むと

o0640048012247413213.jpg
空港鉄道の表示があります。

入口は

o0640048012247413218.jpg
こんなかんじ。

ここから長いエスカレーターで地下2階へ。
左方向にはちゃんとエレベーターもありました(^^)

中央のオレンジ色のカウンターでチケットを購入。

o0640048012247414060.jpg
通常は13800ウォンですが、現在割引中で6900ウォン。安いっ!

ちなみに、裏は。。。

o0640048012247414064.jpg
ソン・スンホン氏でした(^^)

次はそれぞれの航空会社のカウンターでチェックイン。

o0640048012247413223.jpg
私の荷物、24キロでして。。。(^-^;
本当は23キロまでのようです。
大韓航空の荷物については、来月からまた少し変わるようでした。
いろいろ言われたんだけど忘れちゃった(^-^;
大目に見てもらって(?)そのまま通過。

次は隣のブースで出国審査

o0640048012247413227.jpg
他に人もいなく、あっさりと終了。
パスポートと一緒に、説明書を受け取ります。

o0640048012247413231.jpg
これで、あの長い列に並ばずにサササ~っと搭乗口に進めちゃいます(^^)

荷物を預けて身軽になったので、あとは予約した4時に間に合うようにまたソウル駅に戻れば良いので本当に便利です♪


ところがね。。。


さっき受け取ったチケットをよ~~~~~く見たら。。。



時間間違ってるやないか~~~~い!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


慌てて引き返して、さっきのお姉さんに言って替えてもらいました。
危ない、危ない。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


あ、ちなみに。。。

チケット買うのも、チェックインも出国審査も、ぜ~~~~んぶ日本語(笑)
すごいわぁ。。。。感心しつつも、それでいいのか?!という気持ちもあったりして。


そして、4時の列車に合わせてソウル駅に戻り、改札を抜けます。

o0640048012247415486.jpg
( ̄_J ̄)ん?誰かいる?

o0640048012247415488.jpg
これは。。。。よくわかりませんが、2PMさんでしょうか?
違ったらごめんなさい。


そして列車に乗り込みます。

ちなみに、乗り場はエレベーターでなんと地下7階へ。

o0641085412247416422.jpg
なぜか息苦しさを覚える私。。。(笑)

o0640048012247416433.jpg
車内はこんなかんじ。
真ん中から行き先と反対方向の向きの座席。。。
イラ韓で見たことある。。。(゜×゜*)プッ

利用者は少ないようで、進行方向に全員着席できました。
ここから43分で仁川空港につきます。
さっきのチケットは改札機に吸い込まれちゃいます。
写真撮っておいて良かった(^^)

あとはひたすら空港に向かってエスカレーターと動く歩道に乗るのみ。
とても快適でした。

そういえば、写真は撮らなかったけど空港へ向かう途中スケートリンクがあって子供が楽しそうに滑ってた。。。
あれは。。。なんだったんだろう??(笑)

そしていよいよ保安検査です。
入口はちょっとわかりにくいし、入りづらいかんじ。

o0640048012247416435.jpg

ここが最後の難関!!(笑)
スマートなパイロットさんや、美しいCAさんの後ろについて、私もエイヤッ!と扉を抜けます。
でも中にいる人は慣れたもので、これまた日本語で話しかけてきます(笑)

無事に通過して、たくさん並んでいる人を横目にあっさりと通過~。
これで搭乗を待つばかりとなります(^^)


これで、空港鉄道のこぼれ話はおしまいです。
私みたいに空港券+ホテルのパック旅行のほうが安心という人には関係ないことですが、
個人的に旅慣れてる方には便利なサービス(?)かもしれませんね。

私も良い経験ができました~~~(^^)


次回予告。
韓国でスマホを使い倒す!の巻。


(それぞれの画像はサムネイルなので、クリックすると少し大きな画像で見られます(^^))

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

土曜日

昨夜、無事に帰国して荷物ほどいて洗濯して掃除して買い物して。。。やっと一息つきました(^^)

それでは昨日の帰国までのことを少し。。。

滞在先のチェックアウトは12時。
といっても、オフィステルなので特にフロントがあって何かする、というわけでもないので、10時にひとりさみしく建物を後にしました(笑)

出たところでタクシーを止める。
今回の旅、最初で最後のタクシー。
一人でタクシーに乗るのはちょっと怖い気持ちがあったんですが、
あのスーツケース持って地下鉄にはさすがに乗れません(-_-;
幸い、優しそうなアジョシだったのでホッとしました。
が、土曜日ということもあって、なかなかの混みっぷり。
ソウル駅まで30分ほどかかりました(^-^;
それでも7700ウォン。(日本円で550円ほど)安いっ!

今回、仁川空港へは空港鉄道(AREX )を使いました。
ソウル駅でチェックインと出国審査ができるからです(^^)
その詳しいことは次の記事に書きますね。

駅についたのが10時40分。
札幌への飛行機は18時35分。時間たっぷり( ̄▽ ̄) ニヤ

チェックインを済ませ、荷物も軽くなったところで向かったのは前日も訪れた仁寺洞。
前日は通り過ぎただけだったので、この日は昼食とサムジギル(ショッピングモール)散策です。

韓国本土最後の食事は参鶏湯。

o0640048012247415501.jpg
昨年も行ったファンフサムゲタン (皇后参鶏湯)さんに行きました。
他にも気になるお店があったんですが、やっぱり「おひとりさま」なので知ってるお店の方が安心です(笑)

お腹もいっぱいだし、体がポカポカ。
お天気もすごく良いので上着を片手にサムジギルへ。

o0640048012247415507.jpg
可愛らしい雑貨がいっぱいの賑やかなところでした(^^)

ここでハート型のネックレスをお買い上げ。
お店のお姉さんも流暢な日本語。。。(^-^;
それに返事する私も日本語。。。勉強の成果出せず(笑)

まだ時間があるので、今度は明洞へ。
娘やパート仲間へアイドルバッタモングッズなどをまだ買ってなかったのでそっち系のお店を探してるあいだに。。。

o0640048012247442284.jpg

自分のiPhoneケース購入(笑)

さらに。。。。ちょっとココには書けないモノも購入(爆)

グッズ店見つけたので、そこであれこれ購入したらそろそろ良い時間となりました。
ソウル駅へ戻るため、明洞の地下鉄駅へ向かうべく歩いている途中に、気になっていたアレを発見。

o0641085412247415509.jpg

レモネ~ド~~~( ̄ー+ ̄)
レモンをギュ~っと絞って、サイダーをドボドボと入れただけの飲み物です(笑)
2500ウォン也。歩き疲れた体にはとても美味しかったですよ♪

こうして、私の1週間のソウル滞在は終了。
短いようで長く、長いようで短いひと時でした。

ずーっとひとりってことで、気楽ではあったけど、どこか気が張っていたんでしょうね。
子どものようにケータイ握りしめて寝落ちしてしまった日も何日かありました。
それでも貴重な体験であったことは間違いないですね。

渡韓のお知らせを見てメールをくださった方、生存確認してくださりコメントくださった方、見守ってくださった方々。。。ありがとうございました(^^)


これからは滞在こぼれ話などをぼちぼち更新予定なので、もう少しお付き合いいただければ幸いです。



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

金曜日

あっという間に最終日。
5日間なんて本当に短いですね。
今日は午前中ですべての授業が終わり、先生から修了証をいただきました。
この修了証に値するだけ、身についたのかな^_^;

とにかく、今までのやり方じや10年経ってもしゃべれるようにならないってことは、よ~~~くわかりました

さて、学院を後にして今度はSkypeのミネ先生とカフェレッスンをするため移動。

その前の昼食は、コンビニで買ったカップのキスミョン(画像なし)。

それをぐわ~っと食べて地下鉄に乗り込み、向かったのは西大門。

先生と無事に会えてホッとしたところで、まずはキョンヒグンへ。

ということで、カフェレッスンという名の観光スタート(笑)

私の希望でユチョンが撮影で訪れたところをあちこち行きました



キョンポックンに比べたら人もほとんどいなくて、とても静かでした(^_^)

そういえば


ここってイニョン王妃の男で出てなかったっけ?違うかも^_^;


ここ見てテンションアップ!(笑)
ユチョペンにしかわからない場所ですが^_^;


そしてつぎは北村韓屋村へ。
まずはパンフレットをもらってからカフェでレッスンスタート。


なかなかスムーズに言葉が出ません^_^;
先生に助けてもらいながら、果敢にしゃべりました(笑)

いよいよ韓屋村へ。
ちょっと坂が多くて大変だけど、趣があって良いところでした。


この辺りもユチョンが歩いたのかな、なんて思いながら…

坂にやられつつ、仁寺洞を抜けて明洞へ。
全部歩ける距離だったのね^_^;
といっても、けっこうな距離だとは思いました。

そして本日のメインイベントは

コレです(笑)

去年撮れなかったプリクラ

もちろん、東方神起で撮りましたよ(笑)
ひとりじゃやっぱり恥ずかしいから、先生も道ずれ

そして夕食を食べるべくいろいろ歩くも、どこが良いか決まらず。
ふと見上げた先にこんなモノが。



ぬゎに~⁈明日、シンチョンに東方神起が来るだと?

あぁ…その時間はすでに空港にいます[

残念。

気を取り直して、先生が以前行ったことのあるお店へ行ってみたら…閉店してました^_^;

なので、笑笑での宴となりました(笑)



テーブルでテレビが見れたんですが、ちょうどミュージックバンクやってて東方神起見れたから良しとしよう。

明日は夕方までフリーなんですが、荷物になるのがいやなので化粧品を買いながらまた歩いて、先生とは地下鉄駅でお別れ

名残り惜しかったけど、またSkypeで会えるので涙は出ませんでした(^_^)

これで私のプチ留学の全日程終了。
意味のある一週間を過ごせてシアワセでした。
この経験ができたのも家族のおかげと感謝して、帰国の途につきたいと思います。


iPhoneからの投稿

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

木曜日

今日は今までで1番ハングル漬けな日でした。

まずは午前と午後の授業をいつもどおりしました。
ちなみに、午前はテキストで文法や会話の勉強で、午後はKーPOPやドラマを利用した内容が日替わりであるんですが、今日はドラマで「私の名前はキムサムスン」でした(^_^)

今日のランチは、カン・ホドンさんのお店678でテンジャンチゲを食べました。



あ、初日の夜に行った焼肉屋さんも678でした

午後3時に午後の授業が終わったあと、30分休んで先生とのマンツーマン会話授業を2時間^_^;

なまらスパルタでした…

でも、面白かったです。

話の内容が、家族についての真面目な話からウ○コの話まで…

実に充実した中身の濃い2時間でした(笑)

その後は、本日の夕食の치맥(치킨 맥주:チキンとメクチュ)です。



念願のチキン。美味しかった~

ここでもハングルで会話。今日一日でそうとう鍛えられたな^_^;

ここで先生やK.WILLファンの方とカカオの交換
使いこなせるかは、謎です(笑)

お腹いっぱいになったところで、本日のメインイベント노래방(カラオケ)です。



やっぱりスタートはカンナムスタイルですね(笑)

私はソンギュンガンのあの曲とK.WILL氏の曲を歌いました。
韓国の曲はもちろんハングルオンリー。
日本の曲もかなりありました。
だから、当然、字幕がハングルです(笑)



なんか不思議~(笑)

思い掛けずカラオケまで行けて、良い経験になりました(*^^*)

明日で授業も終わり。
やっぱり5日間は短いな。

最後まで、頑張ろう(^O^)/


iPhoneからの投稿

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

水曜日

昨夜からの雨の影響もあったのか、風も冷たく寒い一日でした。
今日は午後から課外授業。
まずは出前でランチ。



ちょっと辛いものはお休みしたかったので、海鮮うどんにしてみました(*^^*)
日本のうどんに近い味で美味しかったです。

その後、初めてカフェでコーヒーのお持ち帰りをしました(*^^*)
ドキドキした~。

お昼休みが終わったら、みんなで地下鉄で移動。
着いたところは남산 한옥 마을(ナムサンハノクマウル)というところです。
歴史的建造物もあり、ちょっとした韓国文化を体験できるところでした。



せっかくなので、私たちも何かやりましょってことで、私は예쁜 한글 만들기(可愛いハングル作り)をしました。



これで3000ウォン。安い!
またひとつ良い思い出ができました。

次は外国人だけのサービスの健康診断?を受けました。
脈をみるだけなんですが、私は消化器系が弱ってるのと、ストレスが溜まってるのと、老廃物をうまく出せないと言われ…^_^;

両手の手首内側にハリ打たれ、漢方薬もらいました^_^;



ちょっと痛いんですが、明日まで我慢します~。

そしてテコンドーコンサートなるものをやっていたので見てきました。



これは子どもの部(笑)
その後の大人というか、お兄さんたちのはもっと迫力ありました。
かっこよかった~

せっかく韓国に来たんだから、やっぱりこういうところ行きたかったんで嬉しかったです。

ここで、みなさんとお別れ。
私は一路、キョボ文庫へ。
そして、やっと買えたK.WILL氏のCD。



私と親友の分です(笑)
早く聴きたいな~(*^^*)

あれこれ本を物色するも何も買わず部屋に帰りました。
お昼のコーヒーに勢いついて、今夜はチキンをお持ち帰りすべく店を探すも見つからず^_^;

お腹も空いたので、セブンイレブンであれこれ購入。



やっぱりビールは欠かせません(笑)

そういえば、セブンイレブンがすごく多く感じたのは私だけかしら?^_^;

今日は勉強道具をすべて学院に置いて来たので、宿題できないな

明日、少し早めに行こうっと。

プチ留学も半分終了。
明日も頑張ろう(^O^)/


iPhoneからの投稿

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

火曜日

二日めは授業の雰囲気にもちょっと慣れて、集中できたような気がします(^O^)

文法はもちろん、先生や他の生徒さんたちの話していることを聞くことも勉強になるので、とにかく、まずは聞き取らなきゃ!と頑張ってます。

たった5日間しか学べないんだから、少しでも吸収したいですね(*^^*)

今日のランチは、열무 비빔밥(ヨルム ピビンパ:若い大根のピビンパ)を食べました。



野菜いっぱいでヘルシーです。
ただ、量が多くて残しちゃった^_^;


今日のアフタースクール(笑)は、昨日も会ったユチョペンのお友達と、ユチョンの足跡を辿る旅です(笑)


カフェロッソと


Timeoutです

この2ヶ所はユチョペンにしかわからないお店ですが、ここへ大好きなユチョペンさんと行けたことに意味があるかな~と思ってます


明日からの勉強にも、より一層頑張れそうです(^O^)

カフェのコーヒーとジェラードでお腹いっぱいなので、今夜は軽く(?)辛ラーメンでも食べようかと思ってます。

眠くなりそうだから、まずは先に宿題やります^_^;


iPhoneからの投稿

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

月曜日

初日を終えました。
まずは先生との会話からクラスを決めるんですが、私は中級1クラスが妥当だったようですが、
ちょうど今はそのクラスかなかったようで。

で、とりあえず中級2クラスでやってみましょうってことになったんですが…

無理でした

他の生徒さんたちもすごいし、何よりも内容が慣用句だからもう大変。
その説明ももちろんハングルだし、ボードには일본어 금지(日本語禁止)って貼ってあるし滝汗ジョバー^_^;

ということで、初級3クラスに替えてもらいました。

確かに文法だけみれば、もうすでに習ったけどそれを使って対話するなんてまだまだですから、ここでもついていくのに必死です。

たった5日間しか学べないんだから、しっかりやらねば。

同じクラスの生徒さんたちはみんな、2~3ヶ月いらっしゃるようで、授業も韓国での生活もとても慣れた感じでかっこ良かったな~。←他人事(笑)

宿題と明日の予習も終了(*^^*)
頑張ろう!

さて、アフタースクール(笑)は一路、南大門へ。

ここで、お友達と待ち合わせです

顔見た瞬間、余りの嬉しさにハグハグ(笑)

友達とそのお友達ともご一緒させてもらって、夕食は彼女行きつけのお店でお腹いっぱい食べました。

白いキムチチゲ、ケランチム、カルチジョリムと

ビッグサイズのチヂミ。

ケランチムはサービスだったようですが、他にも一品あって全部で36000ウォン!安い!

しかも、ごちそうになっちゃいました^_^;
ありがとうございます~。

しかも、おみやげまで…



明日の朝ごはん用に、パリスバケットのパンまでもらっちゃいました。
アタシ何も用意してなかった

友達情報によると、トニモリのJYJオマケはまだまだ先のようです。
しかも、前のお店よりも……以下自粛。

何はともあれ、月曜日終わりました。
明日も…良い一日になりますように。




iPhoneからの投稿

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

一日目

こんにちわハート
無事に韓国に到着しました。
今日から私が滞在するお部屋です。





思ったよりも広くて快適です泣

というか、ちょっと手違いがあったようで部屋がグレードアップしてました(笑)

ここは弘大の近くで、メイン通りは若い人で賑わっていますが、そこからはちょっと離れたオフィステルですよWハート

部屋の説明や、明日の打ち合わせを終え、ちょっと足をのばしてユチョングッズを買うべく、Mickissに行きました。




その後、スラ韓でお世話になっているミネ先生と、事務局の方とそのご主人の4人で焼肉食べました(^ ^)



美味しかった~(*^^*)


今はもちろん、部屋に戻り。。。
テレビ見ながら一杯やっております(爆)

別れ際、ミネ先生から「今夜はギャグコンサートありますよ」と聞いてたので早速見てたら
東方神起がゲストで出てきてテンションアップ!(*^^*)

そんなこんなで、テレビたくさん見て、ハングルのシャワーをめいっぱい浴びたいと思います。

さ、明日からの勉強に備えます。

それでは、おやすみなさい。。。안녕히 주무세요。。。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

プチ留学

かねてから、いつかはしてみたいと思っていた留学。

思い立ってこれから1週間の短期留学に行ってきます

ひとり旅は初めて。
結婚してこんなに家を空けるのも初めて。
ひとり暮らしも(?)初めて。

さて、どうなることやら

不定期更新のこのブログですが、今日から1週間は更新率が上がりそうです(笑)

数少ない読者のみなさま。
見守ってくださいませ。

では、いってきます

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
