あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年11月



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

節目

怒涛の月末WEEKを過ごしております。。。(^-^;
初雪は遅かったものの、連日の冷え込みで道路はツルツル。。。怖い。。。

そんななか、昨日は水曜ハングルの最終日に行ってきました。

やめるきっかけは先生の急な帰国だったけど、仕事疲れと暑さ寒さの中、週1回とはいえ、よく通っていたもんだなと思いました。
正確には3年5ヶ月でしたが、趣味をここまで続けてきたことに関しては、自分を褒めてやりたいな、と。。(^^)

韓国の方と直に触れ合う時間が楽しくて、きっと長続きしたんだと思います。
といっても、日本語で話すことがほとんどでしたけど。。(笑)
それでも、それぞれの国の相違点・共通点を見つけることもあって、貴重な時間だったな。
何よりも先生の人柄と指導力のおかげですね。。。

最後の1ヶ月を指導してくれたユン先生は20歳ってことで、息子と同年代。
笑顔の可愛いナイスガイでした(*´∀`*)
リップサービスとわかっていながらも、「寂しいです」と言ってくれてちょっと嬉しかったりして。

授業が終わったあとは恒例の(?)写真撮影。(゜m゜*)プッ
私のiPhoneをスヨドルNさんにお願いしてツーショットをパチリ。

そしたら、先生も自分のiPhoneを取り出しちょっと寄り添って、なんと私と自分撮り!Σ(・ω・ノ)ノ!
なんか、これって。。。。





カップルみたい。。。(〃ω〃)






っつーか、ほぼ親子ですけどね。。(爆)


先生のiPhoneに怪しいおばちゃんとのツーショット画像が2枚保存されました。。。
いや、もう削除されてるかもな。。(-_-;)

ま、そんなこんなでひとつの節目を迎えた気分で帰路につきました。
といっても、ハングルの勉強をやめるわけじゃないですけどね( ̄▽ ̄)


メールやカカオなどで知り合った韓国の方は、なぜかみんな怪しい感じの方が多かったんですが(笑)
というか、メールのやり取りがエンドレスなんですよね。。。

俺たちはもうチング(友達)だ。だからとろ(本当は本名を呼び捨て)と呼ぶ。
敬語も使うな。チングだから写真を送れ。次に韓国に来るのはいつだ?
来るときは必ず連絡をくれ。いいところに案内する。
俺が行く時は案内してくれ。


お国柄なんでしょうけど、正直、キツいです。。。(-_-;)

たまたま、そういう人が続いただけなんでしょうけど。。。
あるときは、突然、カカオの通話がかかってきてビビリました。
もちろん、出ませんでしたが。。。

でも、実際に会った方々はみんないい人で。。。
いろんな不思議な縁を感じつつ、この関係を続けて行けたらいいなと思う今日このごろです。

そして、そんなご縁で出会った先生が明日、札幌にいらっしゃいます(^^)
親友たちと一緒に、札幌観光ツアーを敢行しますよ~。
来ることになったいきさつも、よくよく考えたら韓国がらみで知り合った方のおかげだったりして。

韓国絡みというよりは、もともとは東方神起つながりですけども。。。(笑)
本当にね、出会いに感謝!です、ハイ。

そんな東方神起も、昨日はひとつの節目を迎えたわけで。
いろいろ想うことはあるし、モヤモヤしてる自分もいたりするんですが
過去に縛られず、未来に向かって頑張って行く姿を見守り、応援していくだけかな、なんて。

好きなものは好き。

韓国語の勉強も、東方神起も、ドラマも、音楽も。。。

この歳でも好きなものを追い求めて行ける環境にいられることにも感謝しなければ。

さて、まずは明日の月末仕事をがんばりますか。。






skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

赤道の男

オム・テウン主演の復讐劇ですよ~~。

もう、オム・テウンssiが出るってだけで面白そうじゃないですか。
視聴率も良かったんですよね?
というか、このドラマが放送されてる時期ってどの局も面白いドラマがあって
視聴率戦争(?)も勃発したとか、しなかったとか。。。(笑)
その中の一つが、ユチョンの「屋根部屋の皇太子」だったようですが(^^)


( ̄0 ̄;アッ  ユチョンのドラマも見終わったので、次回はその記事にしよう。。←こんなところで次回予告。


さて、話を戻してあらすじを少しだけ。


釜山のとある高校に通うキム・ソヌとイ・ジャンイル。
ソヌはケンカに明け暮れる日々。ジャンイルは父ヨンベの借金取りに追われケンカになったところをソヌに助けられる。
それが学校にバレてしまうが、ジャンイルをかばったことから友情が生まれる。
成績優秀なジャンイルはいつか検事になって、借金取りを捕まえると息巻く。

そんなある日、ソヌの父ギョンピルは自分がガンに冒され余命幾ばくもないことを知り、古い友人であるチン・ノシク会長の元へ会いにいく。
そこでノシク会長のかつての恋人に子どもがいたことを知らせ、その子(ソヌ)を引き取って欲しいという話をした時に事件は起きる。。。


この事件が発端であらゆることが思いもよらない方向に進み、もう引き返せない極限まで達した時
さらなる悲劇が起きる。。



釜山での話はまだ学生時代なので、それぞれ子役というか、若い俳優さんがソヌとジャンイルを演じているんですが、ジャンイルを演じたのが、ZE:Aのシワン。

実は。。。シワンの隠れファンのσ(-_-)ワタシ。。。(笑)

グループの中でもどちらかというとキレイな「王子様キャラ」のシワンですが、
ジャンイルを演じているシワンは、すごいです。暗いです(笑)
個人的には、鏡に向かって警察に聞かれた時のために練習するシーンが鬼気迫って鳥肌立ちました。
あと、ソヌを襲うところね。。。(^-^;


ジャンイルに襲われ、瀕死の重傷を負ったソヌ(オム・テウンssi)は目が不自由な体に。
この「目の見えない演技」のテウンssi。これもすごいです。
かなり努力されたのだとか。。。韓国の視聴者の方々も絶賛していたようです。。。


事の発端や、自分への仕打ちなどに復讐を決意しそれを実行するソヌの冷酷さ。
でもやっぱり、それでも許したいという気持ちもある部分を表現されていたのではないかと思います。

最終回はちょっと消化不良な部分もあったんですが、壮大なお話だったのでしかたないですかね(笑)
もう1話くらいあっても良かったような気がします。。。



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

キング ~Two Hearts

イ・スンギくんと、ハ・ジウォンさんが出演するってだけで見始めたドラマです(^-^;

あらすじは。。。

世界将校大会(WOC)へ南北将校たちの合同チームで参加することになり、
北朝鮮特殊部隊のハンア(ハ・ジウォンssi)は3位以内に入賞したら結婚を斡旋してもらえるという理由で参加。
一方、軍生活を終えて除隊した王子ジェハ(イ・スンギssi)はWOCに参加するか、一平民に戻るかの選択を強いられしぶしぶWOCに参加。

そして合同訓練が始まっても、お坊ちゃん育ちのジェハの悪行っぷりにチームは険悪ムード。
それでも訓練を重ねるうちに南北の将校どうしにも友情と絆が生まれ。。。

( ̄~ ̄;) ウーン
これ以上は。。かなりストーリーに触れちゃいそうなのでやめておきます。。←うまく書けないだけ(笑)


38度線を超えたラブストーリー。。。と思ってたらとんでもない。

なんとも腹黒い人物の登場、弱みにつけこむ心理的な攻撃、あからさまな暴行・爆破シーンなども登場して。あれっ?こんなお話なの?と戸惑うこともしばしば。。。

そんな中でもちょっとほっこりするのが、ハンアのおちゃめな表情と北朝鮮訛り(?)のセリフです(^^)

でも、ここ一番では抜群の判断力・行動力で進むところは惚れ惚れします。
最初は軟弱なジェハも、だんだん王としての自覚を持って判断・行動する姿に
「華麗なる遺産」をうっすら思い浮かべたのはσ(-_-)ワタシだけじゃないと思いますよ。。。


さて、このドラマでもっとも気になった俳優さんは、ウン・シギョン役のチョン・ジョンソクssi。

20120605_cjs_s.jpg

もうね、かっこいい!真面目すぎるところがいい!不器用なところもいい!
後半では、もうドラマに入り込んじゃって


シギョ~~~~~~~ン!“o(>ω< )o”



と、テレビに向かって叫んでました(笑)

プロフィールを拝見したら、舞台で活躍されている俳優さんなんですね。
映画にもご出演されてるようなので、ますますのご活躍を期待します♪


そして、今まで見たドラマの中では、なんとも胡散臭い役が多かったイ・サンミンssi。

1209_1.jpg


サンミンssiは何とも懐の深い王を演じていらっしゃいます。


最終回までハラハラドキドキの展開が続くので、寝る前にもう少しだけ。。。と思ったら、
展開が気になり、最後は全部見ちゃって翌日は廃人同様。。。ってことになりかねないです(笑)





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

イニョン王妃の男

朝鮮時代の男性と現代の女性のラブストーリーです(^^)

ちょうど同じ時期にユチョンの屋根部屋の皇太子もスカパーで見てたのですが、
同じタイムスリップものでも、内容は全然違います。

王からの命令でイニョン王妃の暗殺を食い止めようとするキム・ブンド(チ・ヒョヌssi)は
刺客と戦っている最中に身の危険が迫った瞬間、現代へとタイムスリップ。
そこで、ドラマ「チャン・ヒビン」でイニョン王妃の役を演じる新進女優ヒジン(ユ・インナssi)と出会う。

図書館で朝鮮時代の歴史を知ったブンドはイニョン王妃の暗殺を阻止し、それを企てた悪党への制裁をすることもでき事なきを得る。
そして、不信感を抱きながらも自分を助けてくれるヒジンに惹かれ、同じようにヒジンもブンドに想いを寄せ始め。。。


。。。といったカンジでどうでしょう?(笑)

ブンドの身の危険を守るためにユンウォル(チン・イェソルssi)がもらった御札の力で、朝鮮時代と現代を行ったり来たりできるのが他のドラマとはちょっと違うところ。

そして、ブンドとヒジンのやり取りがとても可愛らしい(*´ェ`*)
傍から見ればバカップルなんだけど、それをあまり感じさせないところが好きです。

私も歳を重ねたせいか、こういったラブストーリーってあまり好まなくなったんですが
このドラマはねぇ。。なんかねぇ。。



(*ё_ё*)きゅん・・



と、させてくれましたよ(笑)



このドラマがきっかけで、主演のふたりは交際してるんですよね?

そのせいなのか。。。


ドラマ後半のキスシーンは、



コレ、ガチでしょ?



と、思ったのはσ(-_-)ワタシだけじゃないと思いますよ。。。(爆)





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

11月のひとりごと。

珍しく、月の初日からの更新です(笑)

10月はとてもエキサイティング(←表現が古い)なひと時でした。
短期間ではあったけど、ハングルを学ぶ意味でも、自分の人生においても、とても思い出深く意味のある訪韓だったと思っています(^^)
ハングルが上達したかどうかは、別としてね。。。(-_-;)

今、見ているドラマは

私の娘コンニム
赤道の男
The King 2Hearts

です。


紳士の資格 


も、録画してるんですが。。まだ1話も見てません(^-^;

6話くらい溜まっちゃったかな。。。
仕事がお休みの日にまとめて観ようと思ってます。

ファントム(原題:幽霊)の1話先行放送を見たんですが、これが面白そう!
サインのスタッフが手がけてるし、ジソプ氏がシブイです(^^)
来月からの本放送が楽しみです。

他にも気になるドラマが続々と始まる11月。
寝不足との戦いは続きそうです。。。


そして、韓国語の勉強の方は。。。


実は、今までお世話になっていた学院の李先生が、来週、急遽帰国することになり今日が最後のレッスンとなりました。
そのことも今日聞かされてビックリ。

ご家族の誰かが病気にでも?!と心配したんですが、どうやら兵役に関係しているようでした。
兵役について詳しくはわからないのですが、兵役と同じような(?)内容で一般企業への勤務のため面接を受けたら受かったとか。。

そのため、現在の大学は休学してそちらに行き、勤務(任務?)を終え、その後はどうなるか。。。といった状況らしいです。
それも3年後くらいに、そのまま就職してしまうか、日本に来て復学するかは行ってみないとわからないとのこと。

日本に7年もいらっしゃった先生だから、もちろん日本語も堪能だし、微妙なニュアンスのことについても的確に答えてくれるとても良い先生でした。
いつまでも教えてもらえるとは思っていなかったけど、あまりにも突然の別れに気持ちが追いつかず。。。

来週からは20歳(!)の先生が引き継いでくれる、ってことで、今日のレッスン中も一緒にいたんですが。。
どうなのかなぁ。。

年齢がどうか、ということよりは、「教える」ということについて、どれだけの状況なのかという不安もチラホラ。
とりあえず、来週からのレッスンを受けてみて。。。


そろそろ決断をする時なのかもしれないな、と思う今日このごろです。。。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
