あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年07月



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ゴールデンタイム

イ・ソンギュンssiとイ・ソンミンssiの医療ドラマです。

医療モノにはあんまりハズレがないだろう、という安易な理由と、昨年末の演技大賞でけっこう高評価だったのを覚えていたこともあって観てみました。



医大卒業後、知識は豊富ながらも漢方院で楽な暮らしてきたミヌ(イ・ソンギュンssi)。
ある日、先輩の恋人というジェイン(ファン・ジョンウムssi)を車で送っていく途中に追突事故と遭遇。
現場でジェインが負傷者らを救助する傍ら、ミヌはまるで他人事。
一方、世宗病院の救急室に追突事故の患者が次々に搬送されるも、医者もベッドも足りない状態。
インヒョク(イ・ソンミンssi)は無理をしてでも患者をすべて受け入れようとし、そこに負傷した患者の子どもを連れてやってきたミヌとジェインは、外傷外科の現場の凄まじさを目の当たりにする。。。



イ・ソンギュンssiがキレ者の医者の役なのかなと思ったら、お気楽主義のチャラい(?)キャラクターで、キレ者だったのはイ・ソンミンssiのほうでした。。。(^^;

日本の「救命病棟24時」っぽい感じでしたね。
それに、現在の韓国の医療現場の問題を絡ませる、という内容でした。

同僚から頼まれて向かった当直医院でひとりの少女の命と向き合うことになったミヌ。
そこからインヒョクに導かれるように世宗病院の研修医になり、現場での判断力や技術を教え込まれていき、人間としても医師としても成長していく過程が描かれていたと思います。

ただねぇ。。。当たり前なんですが、手術シーンの多いのは仕方ないんですが、なかなか忠実(?)かどうかわかりませんが生々しい感じなんですよ。。。
お食事中にはおすすめできない瞬間もありましたし。。。

それに専門用語が多い。

ここをこうやって、ああやるとこうなるから、こうすればああならないのでこうする。←意味不明だけど私にはこの程度にしか聞こえなかった。。(^^;

若手に教え込む、という設定上、必要なセリフなんですが、よく覚えたなぁ。。って(笑)
すごいです!ソンミンssi!前に「胡散臭い役が多い」って書いて本当にごめんなさい。。。。

もちろん、殺伐とした手術シーンばかりじゃなく、(。・m・)クスクスと笑えるシーンもあってメリハリもあります。
最終回では、ミヌが関わってきた患者たちのその後が出るんですが、記憶が曖昧になってて「この人は。。。あの時の妊婦さん?」なんて、ちょっとモヤモヤしちゃいました。

復讐も出生の秘密も恋愛もなく、本当に医療現場のことを描いてるので堅いドラマがお好きな方にはオススメです。


で、余談ですけども。。。
主演のふたりはご存知のように

1209_1_20130723223034.jpg  isongyun_p.jpg

ソンミンssiとソンギュンssiですが。。。


整形外科の医師役で

o0160018011934570717.jpg  a0163619_1612224.jpg

ホ・テヒssiとチョ・サンギssiもご出演。


( ̄_J ̄)ん? なんか見たことあるなぁ。。と思ったら。。。皆さん「パスタ」にご出演でしたね(^^)
なんかチームワーク良さそう♪


こういう内容の撮影現場だからこそ、みんな和気藹々とやってたんだろうな。。なんて勝手に想像しちゃったのでした。






skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

B型の彼氏

タイトルだけは知っていた映画だったんですが、スカパーで放送になったので見てみました。



合コンに行ってもイマイチ馴染めず、運命の愛を信じる女子大生ハミ(ハン・ジヘ)。
バスのそばでぶつかった男性ヨンビン(イ・ドンゴン)に一目惚れするも、彼の異常な行動(?)によって血液型がB型と判明。
恋人にするには最低、最悪のB型とは付き合うものではない、と豪語する従姉のジェヨン(シニ)に大反対されつつ、積極的なヨンビンの愛情表現にハミはさらに夢中になっていく。。。



。。。とにかくB型のオトコはいかに「ろくでもない」のかをこれでもか、とぶつけてきます(笑)


余談ですが、ウチのダンナはB型、私はA型。まさにこのカップルと同じですな。。。( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
さらに余談ですが、このB型男とA型女の組み合わせが史上最悪っぽいのは、いくつかの血液型の本を読んでも似たようなことが書いてあり、いつも以上に感情移入しまくりでヨンビンにムカつきながら観てました(爆)


これだけムカつかせるんだから、ドンゴンssiの演技が上手ってことなんでしょうけどね(^^)


すべて観たわけではないのですが、この主演のお二人はドラマ「ランラン18歳」で共演されてましたよね?
この映画でも共演され、プライベートでも恋に発展したと記憶してますが。。。
なかなか素敵なカップルと思いましたが、ゴールインはなかったんですね。
(その後、ジヘssiは検事さんとご結婚)


こんなこと書くとハン・ジヘssiのファンの方に怒られそうですが、ジヘssiってパッと見は美人じゃないじゃないですか。
韓国の女優さんにしては一重瞼だし。。((;゜ロ゜)ハッ もしかしたら奥二重??)
でもモデル出身だけあって、スタイル抜群だし表情がいきいきとしててなんか好感持てるんですよね。。
最近観た、メイクィーンのせいかもしれませんけどね。。。


ドンゴンssiの出演作品は「ラブ・トレジャー」を見たことがありますが、こちらも甘いマスクのナイスガイですな。
昨年除隊されて、今は次作を検討中なんでしょうか。。。
難事件に挑む敏腕刑事とか、切れ者のお医者さんとかの姿が似合いそうな感じです。。(あくまでも個人的な意見です)


話はそれましたが、お話の展開はあるていど予想つくんですけど楽しめる映画だと思いました。
家での女子会でお友達と夜ふかしするときにサラっと観れそうな作品です。

くれぐれもB型の男性は恋人と一緒に観ないように。。。(笑)









skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

復習。

「韓国語カテゴリ」で記事を書くのは久しぶりです。。(^^;

弾丸ツアーから早2週間。
日常に戻ったら、なんだかあの楽しかった数日間が遠い昔のようです。。。( ̄-  ̄ ) ンー

日常に戻るということは、当然、レッスンも相変わらずいつものように続いてるわけで。
旅の思い出を語ると同時に、自分の思ったことを言葉にできないもどかしさを痛感している日々でございます。

適切な文法や語尾、助詞を使えないときは、その都度直していただけるので良いのですが、さすがにそろそろ覚えろよ自分!と思うのが。。。


~고 と ~아/어/여서 の区別です。


常に迷って。。。常に直されます(爆)

ふと思い立って、検索してみたら、私と同じようなドツボ(!)にハマっている方々の多いこと!
先生に聞いてみたら、韓国での生活が長い人でも、間違えることがあるんだそうな。

そうか。。。私だけじゃないのか。。。←妙な安心感。

そんな区別が難しいと思ってらっしゃる方々のブログなどを廻っていると、「このテキスト(本)が良い」というのも目にするんですが、その中でも特に多くの方が「これは(・∀・)イイ!!」とおっしゃっている本を探してみたら。。。制作してないとかなんとかでなかなか見つけられず。。。
そうなると。。。メラメラ←「欲しい魂」に火がつく。
諦めつつも探し続け。。。。

なんとか、見つけることができました(^^)

そして、久しぶりに韓国語の本を購入。

IMG_9865.jpg


コレ、皆さんがおっしゃってるとおり、「痒いところに手が届く」内容です。
今まで「なんとなく」覚えていたことも、そうだったんだ!(;゜ロ゜)と気づくことが多いです。

しばらくはテキストと並行して、こっちもやっていくことにしました。

ということで。。。韓国語能力試験の勉強はしばし、お休み。。。
この2冊を読んだり、問題を解いているうちに、復習しながらも文法や語彙が増えて行くのではないかと目論んでおります。。

それを克服した上で会話で使えるようになれたらいいな、と思っております。。。(果たして克服できるのか?!)



(初級もあります)




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

弾丸ツアー 番外編

。。。帰国してから1週間経ちました。。。

やっぱり旅に出かけるその瞬間までがo(^^o)(o^^)oワクワクしますね。
始まったら、あとは終わっちゃうから。。。(ノ_-。)

仕事中もKさんと「先週の今頃はコピコジでコーヒー飲んでたね」とか、
「南大門で化粧品を買いあさってたね」とか話しつつ。。。


ε-(ーдー)ハァ


でも、思い出をすぐに共有できるのは嬉しいことです♪

記憶が途切れないうちに旅日記も書いたし、さらにフォトブックも作ってみました。
今はネットで簡単にできちゃうんですね。。
届いたらまたご紹介。。。できるかな?!(^-^;


今回の旅は「私がしっかりしなきゃ!」という気持ちが非常に強く、
そして今までの勉強の成果を発揮するぞ!と鼻息も荒く韓国に乗り込んだんですけどね。。



撃沈。。。_ノフ○ 



なぜかというと。。。




英語で話しかけられることがほとんどだったんです。。(-_-;)



今回も仁川空港でWi-Fiルーターを借りたんですけどね。
カウンターのお姉さんは忙しかったようで、私が出したコネストさんの予約書を見るなり英語で話し始めた。
おそらく、カードでデポジット切るとか、返却日と場所とかの説明などなど。。

もうね、さっぱりわからない。。

だって、ハングルを勉強するようになってから、とあるクイズ番組を見ていた時に「簡単な単語を英語で答えろ」というのがあって、

誰?   누구!

どこ?    어디!

今?     지금!


と、無意識に答えてたんですよ。。。(-_-;)

Who も Where も Now もま~ったく出てきませんでしたよ。。。

もう、(((( ;゚д゚))))アワワワワしてて한국어로 말해 주세요. (韓国語で話してください)と話す暇もなかったですよ。。。

それは、その後も続くわけで。
地下街でちょっと迷ってたら、人の良さそうなおじいさんが流暢な英語で話しかけてきたし、
帰りの空港鉄道でチケットブースにいたお兄さんも、仁寺洞で似顔絵を書いてくれたお兄さんも


み~~~~んな英語。


もうね、その場の雰囲気で「イ・イェ~ス・・・(^^;」ですべて乗り越え、わかるハングルを駆使して意思疎通を試みたものの、どこまで通じたのか。。。
でも、昨年よりはけっこう聞き取れるようになったかなぁ。。。←自画自賛か?


それ以外はどこ行っても日本語が通じますからねぇ。。。
日本語が通じるのは安心ですが、ハングルを学ぶものとしては、これで良かったのだろうか。。。
というか、英語もある程度できたほうがいいんでしょうか?!←それは無理。

ヨミン先生とお話するときも、やはり相方Kさんに気を使って98%日本語で会話してましたしね。
そういえば、ヨミン先生は「こんなに日本語で喋ったのは久しぶりだったから頭がちょっと痛くなってきた」と言ってたっけ。。。

私もその域に達することができるのは、いつの日のことか。。。( ̄-  ̄ ) ンー

数日前、旅を終えてから初めてのレッスンだったんですが、ヨミン先生とは旅の話で盛り上がりました。
でもやっぱりヨミン先生は私がわかりやすい単語と表現で話してくれるということが、よくわかりました。

ミネ先生とはビールの価格の話。
ジェジュンのお店でビールが9000ウォンだった、というところから始まったんですが、
やはり韓国で日本のビールを飲むと9000~11000ウォンくらいする、のだとか。

その逆に、日本の新大久保で韓国のビールを頼んだらものすごく高かった!と言ってました。
実際の金額は忘れちゃったんですが、工エエェェ(´д`)ェェエエ工 っていうくらいのお値段でした。
送料が高いってことなんでしょうかね。。。


話はそれましたが、日本人ってことで必ず日本語で話しかけられることが多いんですが
数少ないせっかくの実践のチャンスをつかめないまま、帰ってきたというお話でした。。。








skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

2泊3日弾丸ツアー最終日

さ、とうとう最終日です。
2泊3日はあっという間ですね。。。

なんとなく目が覚めて時計を見たら。。。。午前7時36分。。Σ(・ω・ノ)ノ!
思いのほか爆睡したふたり。。(笑)
身支度整えて、最後の荷造りをして、前日の夜に向かいのコンビニで買っておいたキンパッでもそもそと朝食。。。

9時ころにチェックアウトしてまずはソウル駅へ向かいます。
昨年の旅でソウル駅で出国手続きができる便利さを覚えたので、今回も夕方の便で帰国するため空港鉄道を利用しました(^^)(空港鉄道(A`REX)でチェックイン 参照)

まずはタクシーを捕まえなきゃ。。と思ってたんですが、南大門市場の前にずら~~~~っと客待ちタクシーが並んでいたので、近づいていくと。。。
ギサニン(運転士)がササッと車から降りてきて、私たちのスーツケースを車に入れてくれました(^^)

近いから嫌な顔されるかな?と思いつつ、恐る恐る『서울역이요~~(ソウル駅です~)』と言ったら快く笑顔で送ってくれました。
しかも、駅前がちょっと混んでてメーターが100ウォン上がりそうだったから、「もうすぐだから先にお金ちょうだい~」って優しい心遣いまで。。。
親切なギサニンで良かったです♪

ソウル駅でまずは16時発の直通列車のチケットを購入し、大韓航空のカウンターでチェックイン。
すぐ隣で出国手続きをして身軽になったところで、最後の行動開始!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

地下鉄1号線に乗り込んで向かったのはソウルレコード。
今回の旅では行かなくてもいいな、、と思ってたんですが、最近SHINHWAにハマってきている私は何かめぼしいものがあるのでは?!との期待に胸ふくらませて張り切って行ってきました(^^)

以前に比べたらお店の雰囲気も明るいし、日本語ができるお姉さんもいるし、じっくりと店内を見回していたら。。。

廃盤品 レア  の文字が。。。


こういうのに非常に弱いσ(-_-)ワタシ。

チョンジンのファンではないのですが。。。

IMG_0288.jpg

ハイ、即購入(笑)

彼のファンが周りに数人いるので、良いお土産になりました。
価格は35000ウォンだったんだけど、お会計の時にこれを手にとった店長さんが

(-ω-;)ウーン 신화. . . 옛날의 아이돌이네요. .(神話ねぇ。。。昔のアイドルだねぇ)

그런데, 요즘은 또 인기가 있거든요! (でも、最近はまた人気があるんですよ!)←力説(笑)

結局コレ1枚だけの購入だったんですが、5000ウォンおまけしてくれて、唯一の神話グッズ(小さいシール)をくれました。
その後、「신화。。。」とつぶやきながらゴソゴソ。。
どうやら他にもグッズが無いか、探してくれているもよう。。。
5分ほどあちこち探して結局なにも出てこず。。
他に好きな人いないの?って聞くから「ユチョン」って答えたらJYJのカードくれました(爆)

30分ほどソウルレコードで過ごしたあとは、てくてくと歩いて仁寺洞へ。
この頃には太陽もジリジリと照りつけてきて暑い。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

あちこちお店を物色していて、ふたりともハマったのが

IMG_8165.jpg

この巾着袋シリーズ。
生地も縫製もしっかりしてて可愛いんですよ~♪
あまりの暑さに、小さめの扇子も購入。
本当はエプロンも欲しかったんだけど、高額(65000ウォン)なので今回は断念。

サムジギル(ショッピングモール)の入口で似顔絵を描いてるところがありまして。
(華麗なる遺産でもおなじみですね(^^))

旅の記念に、私たちも描いてもらいました。

IMG_8751.jpg

韓国の人から見た私たちは、こんなふうに見えるんですねぇ。。( ̄-  ̄ )
この絵をfacebookにUPしたら、私たちを知る職場の方々からは「似てる」とのお言葉をいただきましたけども。。。

さて、どうでしょうか?!


韓国本土最後のお食事は韓定食を食べに行きました。
仁寺洞はメインストリートをちょっと横道に入ると、

IMG_0401_20130710201549.jpg

趣のある建物がたくさんあります(^^)

IMG_0402.jpg

ここも素敵な建物ですが、じつはお食事処です。

いろんなお店があるので気になりつつも、촌(チョン)というお店でいただいてきました。

IMG_5644_20130710201544.jpg

テーブルいっぱいに並べられたお料理は野菜が中心で、あっさりした味付けが特徴のものが多かったです。
とくにイシモチ(お魚)が美味しかったな~♪

ここで1時間半くらいかけて、ゆっくりと食事してきました。

これで私たちの旅は終了。帰国の途につきました。

実際の滞在時間は丸二日くらいだったのかな。。弾丸ツアーでしたが楽しかったです。
「また行きたい」と思うくらいがちょうど良いんですよね、きっと(^^)


ここ数日間、ダラダラと書き綴った旅日記にお付き合いいただきありがとうございました(^^)

気が向いたら。。。



番外編を書くかも。。。です。。。(笑)




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

2泊3日弾丸ツアー二日目 後編

二日目のつづきです。


さて、南大門の化粧品店を後にした私たち。
今回の旅は主にジェジュン大好きなKさんの行きたいところがメインですが、次に向かうお店は私の行きつけ(?)のかばん屋さんです。

4年前の初訪韓のときに偶然見つけたお店なんですが、一緒に撮った画像を見せたりすると「よく来てくれた」とめいっぱいサービスしてくれるオンニ(お姉さん)に会いたいのも尋ねる理由の一つ。

今回も新しいデザインのバッグがありまして。。。

IMG_1990.jpg

ポシェットを購入。
以前買ったショルダーバッグはベルトが調整できなかったんですが、今回はご覧のとおり(^^)
ポケットもけっこうあるし、裏地もしっかりしてるし気に入りました♪
以前買った四角いタイプのバッグのファスナーが壊れちゃって。。。と話すと、
「次、来るときに直してあげるから持っておいで」と言ってくれました。
ということで。。。次回は忘れずに持っていこうと思ってます。

で、壊れてしまった話をしたこともあって、このバッグもサービスしてくれて。。。
ついてる値札の半額以下で、しかもおまけの小銭入れまでつけてくれました。
いつもありがとう。。。オンニ。。。

余談ですが、この翌日に仁寺洞に行ったのですが、同じバッグが値札の1.5倍の値段で売られてました。。。
お店が気になる方は、個人的にメッセージいただければお知らせします(^^)

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!とかばん屋さんを後にして、「完璧な偽物あるよ」の声を振り切り、イラ韓で有名になった『冷麺を頼むとうどんがおまけでついてくる」食堂を通り過ぎ一度ホテルへ。
買いまくった化粧品やらを部屋に置いて一休みしたあとは明洞へ。

明洞での重大ミッション(?)は、あるブツを買うこと。
これがねぇ。。。ココでは大きな声で、いや、文字で書けない。。。( ̄o ̄;)ボソッ
「ジェジュンが出演していたモノ」ということだけにしておきます。

私が昨年、ここで「ユチョンが出演していたモノ」を買った話を聞いて「ぜひ!( ̄‥ ̄)=3 」と熱望していたんですよ。。。
ただねぇ。。。いつも同じ場所で売ってるわけじゃないので、ちょっと不安もあったんですよ。

ところが。

なんかそれっぽいワゴンを引いたお兄さんが気になって、前を歩くKさんを呼び止めそれとなく見つめていたら。。。



ビンゴ。



予想よりも高値だったんですが、なんとか15000ウォン値切って交渉成立(笑)
ウハウハなKさん。。。ぶっちゃけ、このために来たといっても良い明洞ですからねぇ。。。
私も、無事にミッションコンプリートできてホッとしました(^^)

後は韓国の「ご当地キティちゃん」をGETして、静かなカフェというか喫茶店みたいなところで休憩。
マウンテンデューを見つけたので注文したら。。。

IMG_6542.jpg

何とも渋い缶のものが出てきました(笑)
冷房も効いてて、しばし歓談。。。

Kさんとは同じ時期に今の職場にパート採用になってからのお付き合いなんですが、かれこれ7年になります。
まさかこの間に東方神起にハマり、一緒に韓国まで来ることになるとは夢にも思いませんでしたが、仕事のことやお互いの家庭やこどものことなどいろんな話をしました。。。

汗も引いたところで、夕食を食べるために狎鴎亭(アックジョン)へ。
ジェジュンがお友達と共同オーナーをしているというBum's storyに行ってきました。

IMG_1797.jpg

1週間前はファンミがあったりしてこのお店もファンで賑わっていたと思いますが、さすがに空いてました(笑)
一応、開店時間を狙って行ったんですけどね(^^)

店内がちょっと暗くてうまく撮影できませんでしたが、入口ではジェジュンとユチョンがお出迎え♪
早速ビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

IMG_8737.jpg

すごく美味しかったv(≧∇≦)v 泡もあったし。。(笑)
韓国のビールは薄くて泡がほとんどないんですよ。
でも、ここのビールは「スーパードライ」だったので、馴染みのある味でした(゜m゜*)

そしてサーモンのカルパッチョ、ちょっと辛めの焼きうどん、トッポッキを注文。

IMG_7720.jpg

これがねぇ。。。




辛い。。。辛いよ。。。口の中が痛くなるくらい。。。。。゛(ノ><)ノ



ふたりして、「ジェジュン~~~辛いってばぁ~~~~」と言いながら食べてました(笑)
実際、翌日お尻が痛かったんですよ。。。(T_T)

あまり辛くしないで、って先に言えば良かったんでしょうけどね。。忘れちゃいました(^-^;

そんなこんなでビールも進み。。。2時間ほどまったりして帰ってきました。
ただねぇ。。。ぶっちゃけ。。。お高いです、ココ。。。( ´ノω`)コッソリ
ま、カンナム地区で日本のビール出して、JYJを全面に出してるからあんまりお安くするわけにはいかないでしょうけど、韓国の安くて美味しい食事に慣れていると。。。そう感じてしまいました。

夜になり、すこし涼しくなった坂道を歩いて最寄駅へ。
本当はこの後ソウルタワー行こうか?と話していたんですが、歩き疲れてそのままホテルへ。
汗を流してさっぱりしたあとは、せっせと荷造り開始。
思ったよりも荷物が増えてしまったKさんは悪戦苦闘(笑)
前日にヨミン先生が私たちにくれたおみやげの韓国海苔がかさばったのは。。。ここだけの話。。( ´ノω`)コッソリ
なんとか荷造りも終えたあとは、ベッドに寝転んでドラマを観てました。
セリフが聞き取れたのは。。。3分の1くらい。。かな。。。

そしてまぶたが重くなり。。。就寝。

最終日は帰国前の最後の買い物とお食事です。。。




つづく。






skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

2泊3日弾丸ツアー二日目 前編

つづきです。

二日目の朝は妙に早起きのふたり。やはり興奮してたんでしょうかね?(笑)
午前7時にはすでに出かける準備できてました…

まずは朝食。
近くにお粥のお店もあったんですが、無難なチェーン店のカフェにて



セットメニューをチョイス。
プラス500ウォンでカフェラテにできるようだったので、ふたりともカフェラテにしてもらいました(*^_^*)

あ、書き忘れてましたが、今回の滞在したホテルはREXというところで、フェヒョン駅から徒歩2分で南大門にも明洞にも近く、歩いていける便利さが売りです(笑)
ちょっと古いですが、フロントは日本語通じるしウォシュレットあるし、コンビニは目の前だし寝るだけのホテルなら十分でした。
一昨年の旅の時、この近くのホテルだったので土地勘もあったのがさらに良かったです(^ ^)
結局、時間がなくて行けなかったのですが、ソウルタワーに続くエレベーターにも徒歩10分で行けます。


さて、朝食を終えてのんびりとソウル駅に向かいます。(4号線で一駅)
お目当ては9時開店のロッテマート。

出てきた改札口が遠かったのか、若干の迷子状態(; ̄ェ ̄)
とりあえず地上に出てみたら、ちょうど旧ソウル駅舎の前でした。


ちょっと東京駅にも似た雰囲気ですよね(^^)

まだ開店の9時には時間があったので、現ソウル駅構内も探索。

IMG_3660.jpg

日本と違って改札抜けないと電車が見れないのとは違って、ヨーロッパの鉄道を思わせる壮大な眺め。
私は鉄子ではないですが、なんかワクワクしました(笑)
ふと、隣を見ると。。。

IMG_3036.jpg
기차도시락(汽車弁当)에끼벤(駅弁)とあります。
汽車での旅の途中で何か食べたくなるのは万国共通でしょうか?(^^)
いつかはこんな豪華な駅弁食べながら、ソウルから離れた都市にも行ってみたいです。

そういえば、以前放送していた「イラっとする韓国語講座」では、汽車の旅といえば「ゆで卵とサイダー」が定番とやっていたのを思い出しました。。

そうこうしているうちに、午前9時になったので隣接しているロッテマートでお買い物。
チャプチェ用の春雨や大好きなインスタントラーメン、コチュジャンやスティックコーヒーなどかさばる物をお買い上げ。
お土産用のお菓子なども二人でせっせと買い込み、日本に向けて送りました。
重さで送料が決まるようですが、今回は50000(およそ4400円)ウォンでした。
ごま油も買ったんですが、こういった液体物があるとプラス20000ウォンくらい高くなるとのことだったので、これは送るのをやめて持ち帰りました。。。

大体3~4日後に届きます、と聞いたんですが、実際には翌々日には届きました。
あまりの早さにビックリ(゚д゚)

IMG_9315.jpg

日本も韓国も郵便局はしっかりしてますね。。( ̄ー ̄)
たぶん、開店と当時に買い物して手続きしたから早かったんだろうな。。。


送るものと持ち帰るものを分けたので一度ホテルに戻り、身軽になったところで向かうのは南山コル韓屋村です。

伝統家屋の韓屋(ハノッ)や伝統庭園からなる施設が常時無料開放されています。
大都市ソウルの真ん中に、こういった歴史的建造物があちこちにあるのも魅力の一つです(^^)
他にもいっぱいありますが、この韓屋村は明洞駅の隣の忠武路(チュンムロ)駅から徒歩3分のところにあるのでホテルからもほど近く、相方Kさんも「せっかくだから韓国の伝統的なところも見てみたい」というリクエストにお答えしてここを選んでみました。

昨年の秋に初めてここを訪れたとき、外国人向けの韓方医療体験をしたのですが、今年もちょうどこれをやっている期間だったので早速ふたりで受けてみました。
問診票に生年月日と気になる症状を書き、まずは血圧測定。
その後、先生に両手首の脈を診てもらいます。
それはもう、丁寧に時間をかけて脈をみてくれるのですが、私は子宮と胃腸に気になる部分あり。。。
右手の甲の親指と小指の付け根あたりに、針を打たれました。
Kさんは肝臓の機能がちょっと低下気味、とのことで、両肘の内側に針。。。

その後、体質に合わせたお茶を池のほとりでいただいて終了。。。

IMG_6660.jpg

この頃からジリジリと照りつける太陽。。。この日の予想最高気温30度。。。
晴れ女の本領発揮です。。。(笑)

次は明洞にてショッピング。。。歩いて行こうかと思ったけどあまりの暑さに一駅だけど地下鉄乗りました(^-^;
ちょうどお昼時だったので適当なところでランチ。
冷麺とチキンのサラダを二人で分けて食べたんですが。。。イマイチだった(爆)
ということで、写真もなし!

ここで私の足元に異変。
日本から持ってきたサンダルが破損してしまい、たまたま向かいにあった靴屋さんでサンダル購入。
あんまり好きなタイプじゃなかったけど、選ぶ時間ももったいなかったし記念に。。まぁいいか(笑)
ちょっと靴擦れしちゃったけど。。(-_-;)

次に向かうのはロッテヤングプラザ。
お目当てはJYJがモデルをしているブランドショップNIIです。
私もいくつかネットでTシャツやパーカーを買ったことありますが、あまり好きなデザインじゃなくて。。。(爆)
ここでKさんは数点お買い上げ。ポスターもらってたっけ(*^m^*) ムフッ
私は結局、店内の写真も撮らずお買い物もせず。。。お店の雰囲気だけ堪能してきました(笑)
「ヤングプラザ」ってだけあって若い子で溢れていたし、他にも欲しいものもないのでここはこれで終了。

次は同じくJYJがモデルをしている化粧品店TONYMOLY(トニーモリー)へ。
明洞にも数店舗あるんですが、どこも販売員さんの押しが強くて評判があまりよくないんですよ(-_-;)
で、その中でも南大門店はまぁまぁだったので、そちらに行ってみました。

JYJがモデルをやる前からここの化粧品を使っていたので、ここでは私のお財布の紐もかなり緩みました(爆)
写真は撮りませんでしたが、化粧水乳液の定番モノから、桃の香りのハンドクリーム、CCクリームなど数点をお買い上げ。
やっぱりねぇ。。。「シミが薄くなる」とか言われたらねぇ。。。買っちゃうよねぇ。。(-_-;)
けっこう買ったのでおまけもいっぱいつけてもらったし、お店の方の名刺まで頂いちゃいました(笑)
お店そのものは小さいけど日本語も上手な販売員さんもいるし、ゴリ押しで商品を押し付けたりしないから次回もここでお買い物できたら良いな、と思いました(^^)


長くなったので、続きはまた明日。。。





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

2泊3日弾丸ツアー初日

7月4日~6日に2泊3日で職場のパート仲間のKさんと韓国に行ってきました(^^)
特にこれといって特別なことは何もないのですが、老後の楽しみのために記憶があるうちに書き記しておこうと思います。

以降、長文につきお時間あるときにお付き合いいただければ幸いです。
また画像はサムネイルなので、クリックしてただくと少し大きくご覧いただけます(^^)












初日は新千歳空港発9時の大韓航空に乗るため、午前7時には空港へ。
肌寒い札幌を後にして、梅雨真っ最中のソウルへ~~~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

チェックインを終え、保安検査が始まるまで出発ロビーで記念撮影したり職員さんにメールしたり。
そして目に付いたガチャガチャに興味津々。
これをやるために両替目当てでタブレットを購入したりして。。。(笑)

何をガチャったのかは、後々出てくるのでお楽しみに。。

今回の旅は航空券とホテルをネットで抑えたσ(-_-)ワタシ。
ということで、韓国内での移動もすべて自力。。。
今回が初韓国のKさんは若干、緊張の面持ち。。
そしてすべてにおいて私を頼りにしているので私も緊張。。。

ド緊張の二人で珍道中が始まります。。。

自称晴れ女のσ(-_-)ワタシ。そして自称雨女のKさん。
さて、ソウル滞在中のお天気やいかに?!

およそ3時間のフライト中に機内食もキレイに平らげ、あとは目の前にあるモニターでニュースや音楽を楽しみつつ。。。
偶然、大好きなK.WILLくんが出てきてノリノリ♪
が。。。梅雨前線の影響でかなりの揺れ。。。ちょっと、うっ。。。( ̄x ̄;)となりつつも無事に仁川空港に着きました。

お天気は曇り。。。細かい霧雨が振ったり止んだり。。といった感じで蒸し暑い。。。

ここからはバスでソウル市内まで移動。。と思ってたんですが、時間がもったいないので空港鉄道を利用。
券売機でチケットを買ったら。。。

IMG_4061.jpg

昨年秋に利用したときとは違うなぁ。。。
前は指定席だったけど、今回は4~6号車内での自由席でした。
裏も以前はソン・スンホンssiだったのに。。。

IMG_3984.jpg
なんとも渋いデザインでした(笑)

43分でソウル駅に到着。ここからホテルまでは地下鉄で1駅の距離なんですがタクシー移動。
2500ウォン也。やっぱり安いですね。。。
ホテルにもチェックインして身軽になったところで、いざ!行動開始!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今回の旅のメインはKさんの大好きなジェジュンゆかりの地を巡ること。
まずはジェジュンがオーナーのカフェ「coffee cojjee」(コピコジ)へ。

IMG_2578.jpg

冷房のきいた店内でカフェラテをいただきました(^^)

IMG_3195.jpg

このあたりは地味に坂道が多く。。蒸し暑さにもヤラレてたのでなおさら美味しく感じました。
ここでいそいそと店内の写真を撮りまくるKさん。
そんなKさんもパチリ♪すっかり乙女なKさんが可愛かったです♪

レジの前に紙コップがあったので、これ買えるかな?と思い聞いてみたら8000ウォンで購入できるとこと。
もちろん、Kさんは即購入(笑)ご満悦です( ̄ー ̄)ニヤリッ

コピコジは芸能人がよく利用する美容室と隣接してるのですが、私たちが店を出たときにいかにも「芸能人御用達」っぽいワンボックスカーがあるな、と思ったら。。。

金髪をセットした青い衣装を着た男の子が車に乗り込んで行きました。。。
あれは誰だったんだろう。。。おばちゃんはさっぱりわかりませんでした。。。(^-^;

このあとは、毎週木曜日にSkypeでレッスンをしてくださっているヨミン先生とクァンジャン市場で待ち合わせです。
時間に余裕を持っていたつもりでも、慣れない土地でちょっぴち遅刻気味(^-^;
最寄駅の出口を出たら。。。すぐに先生が私を見つけて駆け寄ってきてくれました。

いつもはパソコンの画面越しで会っている先生。
直接お会いした先生は、思った以上に可愛かったです(爆)

Kさんとの紹介も終え、向かう先はピンデトック(豆の粉で作ったチヂミ)で有名なお店へ。
さすが有名店だけあって、少し待ちました。
そして!ついに初ピンデトック!

IMG_8707.jpg
マッコリと一緒にいただきました(^^)美味しかった~♪

そして、千歳空港でガチャった「フチ子さん」をマッコリの器に乗せて記念撮影。

IMG_6915.jpg
ヨミン先生大爆笑でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こういうの好きなアタシタチに先生もノってくれて、おしゃべりにも花が咲きました。

今まで気になりながらもレッスン中にはなかなか聞けなかった、先生の年齢とか普段のお仕事のこととかをお酒の勢いも借りていろいろ話すことができてまた距離が縮まったような気がしました(^^)

ピンデトックの店を後にして、しばし市場内を散策。
もう夕方の時間帯とあって、飲食の屋台で賑わってました。
そしたら。。。一昨年、この市場で初めて屋台デビューしたんですが、その時の九十九一に似たおばちゃん。。。まだあの場所で頑張ってました!(笑)←親友たちに私信。
写真は撮らなかったけど、なんか嬉しかった。。。

そんなこんなで市場を後にして、近くにある清渓川( チョンゲチョン)を散策。
しかし。。。

この頃から傘を開かなければならないほど雨が。。。

IMG_9939.jpg

草ボーボーで、水量が増えてきてるので下に降りることができなかったのが残念だったけどとりあえず記念撮影してみました。

その後。。。。。



ザー!!!!!!




笑っちゃうくらいの大雨。。。(-_-;)


サンダルも足もビッチョビチョでした。。。


そのまま移動して、念願のチメク。。。

IMG_5877.jpg
今回はヤンニョムとフライドのミックスを注文。

そして

IMG_5513.jpg
ヨミン先生とのツーショット。

私がこっちから持っていた「サッポロクラシック」の入ったバッグを大事そうに抱きかかえております(笑)

先生とKさんも意気投合し、来年の夏にはぜひ札幌で会いましょう!と盛り上がってこの日の宴は終了しました。
この後、ちょっとしたバトルが。。。

市場でのピンデトックを先生が支払ってくれたので、ここは私たちが。。。と言ったら、先生が絶対に譲らない。。。

「ここは韓国だから。。。」という理由だったけど、私も負けずに「さっき払ってくれたから!」と伝票隠したら(!)先生はそのままレジへ。。。

私が伝票持ってるんだから!とお兄さんに支払いに行こうとしたら、先生が力ずくで阻止!
私も負けずに

「先生!私のほうが年上なんだから、オンニ(お姉さん)の言うことききなさいっ!」って言っても聞かず。。。
その時の先生の顔が本当に怖かったので、ここで意地張っても来週のレッスンに支障がありそうなので結局支払いをおまかせしました。。。(-_-;)


そんなこんなで、次の再会を約束して地下鉄の改札口でハグハグしてお別れ。
先生は大事そうにビールの入ったバッグを抱えて帰っていきました。。。


朝4時に起きて、韓国について。。。長い一日がこうして終わりました。
翌日は丸1日かけて、あちこち散策してショッピングする予定。
さて、どうなることやら。。。



つづく。



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

7月のひとりごと。

気づけば今年も後半戦(?)

ドラマもハングルの勉強も相変わらずなワタクシですけども。。。

深夜に怒涛の更新をしたわけですが、これは2年前の韓国旅行のことを本館ブログに書いたものをそのままコピーしたものであります。。。
やっつけ仕事のたまものですな。。。(爆)

で、なぜ急にそんな古い記事を引っ張り出して更新したかというと。。。













明日から韓国に行くから。








ハイ、それだけです(^-^;





プチ留学のときはけっこうマメに更新したのをふと思い出して、夜中にせっせと作業してみました。


職場のパート仲間との2泊3日の強行的な旅行ですが、時間を有効に使って楽しめたらいいなと思ってます。

ただいま梅雨真っ最中の韓国。
天気予報も雨だの雷だのと出てますが、私の晴れ女っぷりがどこまで通用するか楽しみです。
楽しみといえば。。。

スラ韓でお世話になっている先生とのご対面もあります(^^)
画面を通してではなく、直接お会いするのは初めてなので((o(´∀`)o))ワクワクしてます。
夕食をご一緒するんですが、この季節にピッタリの치맥(チキンとメクチュ 略してチメク)を食べに行く予定です。

そんな様子も地味~にUPしつつ、帰国したらまた旅日記を書く予定です。

では、明日は早朝出発なので準備して早めに寝ます。。。안녕히 주무세요

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

旅日記 ホントに最後(^-^;

(2011年10月の旅のつづき)


韓国旅行の際、あちこちで撮ったデジカメ画像。。。
特に3人で撮るものはひとつにまとめた方が良いよね♪ってことで
azuko氏のデジカメに我ら3人の旅の思い出が詰まってました。。

それらのファイルを今日、すべていただいたのですけども。。。


(*゜0゜)ハッ!! 忘れてた!


前回の旅日記の時にも書いた「日本語看板」。。。今回も少しだけあったのであげちゃおう♪

今や地下鉄の券売機も日本語仕様になってるので、広告や看板にはきちんとした日本語が書かれているものがほとんどなんですけど、惜しい!というものをいくつか見つけました(笑)

t02200165_0640048011576295238.jpg
コレは全く間違いはないんだけど、どれだけ日本語ができるんだ?と、かなり主張してるところがツボでした(笑)

t02200165_0640048011576295548.jpg
カラオケガあるとこる。←惜しい!

t02200165_0640048011576295240.jpg
近所じ移転しました。←惜しい!

t02200165_0640048011576295239.jpg
韓国風とんかつ ほんとにうまい店、と書きたかったらしい。。。

t02200165_0640048011576295237.jpg
交ぜそうめん。。。混ぜそうめんと書いてほしかった。。
果敢に漢字に挑戦して残念な結果に。。。惜しい!

t02200165_0640048011576295236.jpg
マシサーヅ。。。。むむむ。。。残念でならない!
「シ」と「ツ」は同じに見えるんでしょうねぇ。。
クリリン≠クソソソ に近いものがあります。。。(爆)


これで本当に旅日記おしまいですm(_ _"m)ペコリ

全て読んでくださった方が何人いらっしゃるか。。。(; ̄ー ̄A
どうもありがとうございました。。。

最後は。。。。
南大門市場の몽실이(モンシリ)のアジュンマとの記念写真でお別れです。。。

t02200165_0480036011576322172.jpg

안녕히 계세요~(TωT)ノ~~~

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

旅日記番外編 ユッチョ~ン♪

(2011年10月の旅のつづき)


旅日記もこれで最後です。しつこくてスンマセン
過ぎてしまえばあっという間の3泊4日。
気の合う友達との旅は本当に楽しかったです。
いろいろ買い物しましたが、締めくくりはやっぱりユチョナでしょう。。(笑)

ソルレイム(アイス)食べたり、ネイチャーリパブリックでおまけ欲しさにパックを大人買いしたり、T-moneyカード買ったり。。。
現在のK-POPブームを象徴している証拠に、2年前にはそんなになかったアイドルグッズが種類も数も豊富にたくさん売られていました。

たくさんありすぎてユチョナを自力で見つけられない時は、「ミッキーユチョン オディイッソヨ?(ユチョンどこにある?)」って聞くと、お店の人はサササ~ッといっぱい出してくれる。。(笑)

だから目移りしちゃうんですが、その中から買って来たものをいくつか。。。



まずはこちらのストラップ。

t02200165_0640048011573746618.jpg

ケータイにつけるとちょっと大きめかなぁ。。。

中を開くと。。

t02200165_0640048011573746596.jpg

もちろん、ユチョナ。。( ̄▽ ̄) ニヤ

そしてボールペン。

t02200165_0640048011573746636.jpg

か、かわいい。。。(*´ェ`*)ポッ
思った以上に書きやすいペンでした。仕事デビューなるか?!(爆)

そして、南大門市場で見つけてしまった。。コレ。

ユチョペンにしかわからないパンツ。。。(* ̄m ̄)プッ
全く同じモノではないですが、雰囲気だけでも。。(笑)

t02200165_0640048011573760333.jpg

他に6色くらいあったけど、やっぱり白じゃなきゃね!
コレ買う時のアジュンマと私の値段交渉はマジですごかった。
お互い一歩も譲らず。。。(-""-;)
アジュンマは1万ウォンだ!これはもともと1万2千ウォンなんだよっ!
私は8千ウォンにして~~~と譲らない。

アジュンマもよくわかってるのか、他の色なら8千ウォンにしてやる、なんて。。
結局9千ウォンで手を打ちました。

手を打ったって言っても。。日本円で言えば800円くらいのものなんですけどね。。(^-^;

そして。。。
コレは韓国で買って来たものではないんですが、ネットで買ったものが帰国した日に届きまして。

t02200165_0640048011573752792.jpg

ユチョペンにはおなじみの『Maybe Baby』という香水です。
彼が使っていたということで知られているこちら。
ワタクシ2年前に購入しまして、少しずつ使っていたのがとうとう無くなりリピートしました。
初めはユチョナが使ってたから。。とつけはじめましたが、今では大好きな香りで他のものは全くつけなくなっちゃいました。。。

そして、画像は出せませんが韓国で買ってきたDVDを見ながら
ひとりでユチョ~~ンと萌えている今日この頃でございます。。。
彼の言葉をガッツリ聞いて。。。少しでも内容を理解したいという気持ちもあるんですけどね(^-^;
2年前よりは少しは上達してるだろうと思っても、やっぱりネイティブは聴きとりにくいっす。。。
まだまだ修行がたりないと痛感。
次こそはもう少し現地の人と楽しい会話を!と心に誓って、2年後の訪韓に備えたいと思います。。。



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

韓国旅日記 3日目(後編)

(2011年10月の旅のつづき)


明洞に行って目指すは明洞マッド汗蒸幕(ハンジュンマク)でございます。
簡単に言うと、垢すりです。。ハイ。
女性専用で日本語スタッフがいるこちらの汗蒸幕はazuko氏の行きつけで
2年前もこちらでゴシゴシしてもらいました(笑)

その時にオプションとして、アートメイクを施してもらいまして。
眉毛とアイラインをやっていただいたんですがね。。。



イタイ・・・~(>_<。)ゝ



いわゆる入れ墨のようなものですからねぇ。。。


前回の施術から2年以内なら無料でまたやってもらえるんですが、
さすがにあの痛みは、もう。。。
まだきちんと残ってるし。。。

おばちゃんはあのころとは違うから大丈夫というけれど。。。
時間ももったいないから、基本の垢すりコースにマッサージをオプションでお願いしました。


でね。。。


私にはひとつ、困ったことが起きまして。



垢すり当日の朝。。。ヨジャデー。。。( ┰_┰)


ということで、つっぺしてやってきましたけども。。。

つっぺしてまでどす黒い垢を韓国に置き土産してくるのもどうか、と非常にブルーだったんですが
マッパ(真っ裸)で台の上に転がった時点で諦めました。。。

黒いブラ&ショーツという、何とも悩ましい姿でせっせとこんな体をゴシゴシしてくれるアジュンマに申し訳ないですからね。。。(-_-;)

ふっ切ってからはマッサージに意識集中。
リンパに沿ってゴリゴリを流されるのはかなり痛かったけど、やっぱりスッキリしました。
ここ数日の歩き疲れもとれました(*^-^)



汗蒸幕を出て、少し明洞の中を歩きまして。。。
そういえば、SMエンターテイメントのアミューズメントスペースに行くのを断念したんですが
明洞にも2号店がありまして。

t02200165_0640048011569943324.jpg

すごくわかりにく画像です。。。(^-^;
SPAOというユニクロみたいなカジュアルSHOPの4階にあるエブリシングに行ってみると
SM所属のアーティストの公式グッズや、生写真が販売されてました。
お目当ては。。。プリクラ。
本当はチャンミンと一緒にプリクラ撮ろうと張り切ってたんですけどね。。。
いざ行ってみたら。。。やっぱりできなかった。。(; ̄ー ̄A
1回7000ウォンなんですけどね、どうやら500ウォン硬貨を14枚入れねばいけないらしく。。。


それもめんどくさかった。


SHOPの店内はSJや少女時代のメンバーがモデルとして、あちこちに画像が展示されてるんですが
イトゥクがなまらカッコ良かったです(*´ェ`*)ポッ

ほどよくお腹もすいたので、晩ごはんは那度香(ナドヒャン)でサムギョプサルを食べました。

t02200165_0640048011569530750.jpg

泡のないビールとともに、パチリ♪
垢すりで乾いた喉にスーッと通ります( ̄ー ̄)ニヤリッ

それと、石焼きピビンパ。

t02200165_0640048011569533236.jpg

こんなんで足りるかな?と思ったけど、けっこうお腹いっぱいになりました。
お会計の時にアジュンマが「イルボンサラミヤ?(日本人かい?)」と聞くから、はいと答えると
でっかいタッパーにギュウギュウに入ってるK-POPアイドルの写真(勝手に印刷した代物)を出して好きなの選べ、という。

もちろん私はトンバンシンギ。
みじゃる氏のためにチョシンソン(超新星)。
azuko氏は。。。娘にあげな~~と、トンバンシンギ。

思いっきり日本の画像だったけど、お店のサービスなのでありがたくいただきました。
ただ。。。。後からよくよく超新星のを見たら。。。5人しか映ってなかった事に苦笑い。
せめて、最近の画像を使ってもらいたい。。。


4日目は早朝4時に起床しなければならなかったので、そろそろホテルに向かうべく歩くと。。。
やはり、ホームグランドの南大門へ足が向かいます(笑)

そこで屋台のアジュンマが「コマウォ~~~♪(ありがとう)」と、行くなんて一言も言ってないみじゃる氏の腕を掴んでさっさと連れていくので、最後の屋台晩餐となりました(* ̄m ̄)プッ

プルコギやチャプチェ、焼きとりのようなものをいただきました。
そういえば、画像撮り忘れちゃったな。。。
見た目は65~70歳くらいのアジュンマは、ハングル、カタコトの日本語、時には英語を駆使して
通り過ぎる観光客を呼びとめ、テーブルへと案内します。
すごいなぁ。。。

隣のテーブルについた日本語堪能なフィリピン人のガイド、じゅんじゅんさん(←なぜか名刺にはひらがな)と少しだけお話したりして、小さな小さな国際交流。。。(笑)

アジュンマのおかげで、韓国最後の夜も楽しく過ごしました。


そして。。。通りかかる人に話しかけつつ、熱心に料理をするアジュンマの小さな背中は。。。

t02200165_0640048011569530753.jpg

温かくて可愛くて、一生懸命働くことの大切さを教えてくれているようです。。。

翌日の朝ごはん用にキンパッを包んでもらって、アジュンマと記念撮影してホテルに戻りました。

帰国の荷造りを終え、まったりとテレビを見てたら何やらK-POPライブのようなものが放送されてて。。。




トンバンシンギ~~~~



( ̄_J ̄)ん?今、トンバンシンギって聴こえたなぁ。。

と、思ったらユノがwhy?のイントロとともに登場!


キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー


なんかわからんけど嬉しい!
ユノかっこいい!チャンミン素敵~~♪素肌にジャケットでB地区。。以下自粛。

その後ライサン歌って、番組終了。
帰国してから調べたら、ニューヨーク-コリア フェスティバルの放送をたまたまリアルタイムで見れたみたい♪
韓国最後の夜に東方神起♪最高の締めくくりでした( ̄▽ ̄)

そして、早朝出発で仁川国際空港から新千歳までおよそ2時間半のフライトで無事に帰国しました。。。

楽しい時間はあっという間でした。
帰ってきてもまたすぐに行きたくなる国、韓国。
次回の訪韓まで、また頑張って働かなきゃ!ですね。。。


ここまでの旅日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
記憶も途切れがちなので一気に書き上げました。

明日からは。。。番外編に突入です。。。←まだ、書くんかいっ!



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

韓国旅日記 3日目(前編)

(2011年10月の旅のつづき)

3日目は2大イベント決行の日。

ひとつめはドラマロケ地ツアーです。
前回は韓国ドラマにハマるきっかけとなった『宮』のツアーでしたが、
今回は『華麗なる遺産』に行ってきましたよ~。

半日ツアーに参加して、あちこち行ってきました。
ロケ地だけあって、観光客が足を運ばない一般の住宅地へと足を踏み入れたりするのでとっても興味深いです。

ツアーの内容は別館あじゅんまのひとりごとにて画像つきで語っておりますので、興味のある方はそちらをご覧くださいね。

ロケ地ツアーでは前日にサムゲタンを食べるために足を運んだ仁寺洞にも行きまして。
サムジギル、というショッピングモールで見つけたコレを食べました。

t02200165_0640048011569530752.jpg

チーム42、韓国でウ○コを食らう。。。(爆)

カリっとした皮の中にはウン・・・いえ、アンコが入ってて甘すぎず美味しかったですよ(*^-^)
そして、テレビでもおなじみですが、日本語堪能なお兄さんが

t02200165_0640048011569530751.jpg

熟練の技を見せてくれる。。。龍のひげ。

t02200165_0640048011569541499.jpg

あんなにカチンコチンの硬い飴が、お兄さんの魔法の手によってあっという間に糸のような飴に変わっていきます。
ひとつは味見でいただけますが、後はもちろん買え!ということになります(笑)

美味しかったけど、そんなに飴好きってわけでもないのでご遠慮しました(^-^;
ちなみに、もうひとりのお兄さんが華麗なる遺産で主人公の二人に飴を作ってあげてて映ってるらしいですよ(* ̄m ̄)

仁寺洞のメインストリートを歩いていると、ちょっと可愛らしいポストがあったり、

t02200165_0640048011569533235.jpg

3hree Voicesでユチョナが訪れた楽器店も見つけて

t02200165_0800060011569533238.jpg

なんか、ほっこりとした気持ちになりました♪(*^-^)


ツアーが終わり、南大門市場でとあるバッグのお店へ。
ここは2年前に偶然見つけて、その手作業の細かさと美しさに惹かれ、
3人とも次は絶対ここで自分のバッグを買おう!と決めていたお店。

お店に行くなり、3人とももう夢中!
デザインも色も形もそれぞれあって、目移りしてしまいます。
散々迷って、私は2点お買い上げ。

t02200165_0640048011569567222.jpg

色合いも、手刺繍も素敵だし、何より本皮ってのがイイ♪

t02200165_0640048011569567217.jpg

2年前にこのお店のお姉さんと我ら3人で写真撮ったのをプリントして持って行ったので
それを見せたらすごく感激してくれて。。。

1個6万ウォンするこのバッグを2個で10万ウォンにしてくれ、さらに

t02200165_0640048011569567215.jpg

おまけもつけてくれました( ̄m ̄* )

最後にまた4人で記念撮影♪
「また2年後に絶対来るね」と店を後にしました。。。


そしてこの後はもうひとつのイベントを決行するべく、明洞へ。

中年の肉体を惜しげもなくさらけ出し、日ごろのストレスと垢を出しに行くのでした。。。



つづく。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

韓国旅日記 2日目(後編)

(2011年10月の旅のつづき)

カフェロッソを出るとすぐそばに景福宮の城壁が見えてきます。
城壁沿いにゆったりと歩きながら、合間から見える建物を見物。
景福宮は敷地もかなり広いから、どれが何の建物かはやはり中に入らないとわかりませんね(^-^;
確か博物館なんかもあったはず。。
あぁ。。。次回こそ。。。

ぐる~っと歩いて正面の光化門へ。

t02200165_0800060011567966950.jpg

1日に3回行事があるそうで、たまたまそれをやってました。

t02200165_0800060011567966951.jpg

ドラマのワンシーンのようでした。

ここは異国の観光客でいっぱい。
修学旅行でも、ここはよく使われるとか。
金曜日だったけど、このあたりは人もいっぱい、観光バスもいっぱい、警察官もいっぱいでした。

ここからソウル駅横のロッテマートに行くべく、またタクシーを捕まえます。
その時に発見。

t02200165_0640048011567980255.jpg

こういう広告がデカデカと描かれたバスはよく見かけていたので
JYJのが見れたらいいなと思ってたので嬉しかったです。
偶然見つけて慌てて撮ったので、画質イマイチですね。。。(^-^;

ロッテマートでは食品を大人買い。
ラーメンやお菓子、チヂミの粉やコチュジャンなど、手当たり次第にカートにブチ込みました(笑)
本当は、2PMがついてるコーラとか、IUがついてるマイチュウとか
芸能人の顔つき商品が欲しくて探したんですが見つからず。

あったのはヒョンビンのお茶と、少女時代の炭酸飲料だけ。。。残念。
指がちぎれそうなくらい買っちゃったので、荷物を置きにタクシーでホテルへ。
もうタクシーに乗る不安感はありません。慣れるもんですねぇ。。。

ホテルでまったりとした後、いざ明洞へ!
ここでの目的は化粧品の大人買いです( ̄ー ̄)

3人ともそれぞれ使っている化粧品会社が決まってるので、店先に立ち
日本語を巧みに操り店内に引っ張りこもうとするお姉ちゃんにも負けません(笑)


MISSHAでは東方神起がプリントされた袋に品物を入れてくれました。
記念になるけど。。。日本で外出する時には。。。使えないかなぁ(^-^;

NATURE REPUBLIC は、やっぱりキャラがグンちゃんに変わってきてましたね~。
でも、まだまだJYJも健在でした。
おまけ欲しさにかたつむり成分のパックをお買い上げ。
恐れを知らぬあじゅんまのσ(-_-)ワタシは、「かたつむり買うんだからおまけいっぱいつけて」と平気でのたまっておりました。。。(; ̄ー ̄A

他にもパックやら買ったので、お姉さんが紙袋ではなくNATURE REPUBLIC のグリーンの不織布のバッグに入れてくれ、ユチョンが好きと言ったらストラップもつけてくれました。
言ってみるもんですね♪( ̄▽ ̄) ニヤ

t02200165_0640048011568052815.jpg

大きな袋を肩から二つも下げて、お腹がすいたので明洞餃子へ。
明洞には3店舗?あるんですかね?
夜でも大行列のこちらのお店。。。
ちょっと外れのほうにある店舗へ行くと。。。

思いがけずすんなりと席につけました♪

ということで。。。


t02200165_0640048011566614702.jpg

マンドゥ~~~~~カルグクス~~~~(≧∇≦)キャー♪

t02200165_0640048011566614700.jpg

あまりの美味しさにどア~ップ!!ジューシーで美味いです♪
口の中も胃の中も、出てくる汗からもニンニク臭がしそうなくらいのニンニク(笑)
でもやっぱり美味しかったです。

でも。。。500ウォン値上がりしてた??( ̄_J ̄)ん?


お腹も満たされて、お買い物もいっぱいできて、ホクホク顔でホテルへとてくてく。

部屋で飲むビールなどを買うためにコンビニへ。

まだあるかな?と探してみたら。。。

t02200167_0470035711568033645.jpg

これこれ。。。ユチョナがメインで出た東方神起のCMでおなじみのアイス。

t02200165_0640048011566619844.jpg

ソルレイム~~~~♪
「ときめき」という名のアイス。
文字どおり、韓国に、ユチョナにときめきまくりですラブラブ!


2日目もいろいろあったけど、あちこち行けて楽しかったです。
予定の半分も行けなかったけど、それは「また次に」残しておきます(*^-^)
あ、このブログの画像はクリックすると大きい画像で見れますよd(^-^)

そして3日目へと続きます。。。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

韓国旅日記 2日目(中編)

(2011年10月の旅のつづき)



さぁ、どうしよう?!
お天気のせいばかりではない、イヤ~~~な汗が私の体をつたいます。。。

しかし、そこに救いの神器が。。。その名も


iPhone


azuko氏が訪韓の少し前にスマホに機種変更していたのですが、
これで旅行サイトや韓国の地図まですべて見ることができたので
運転手のアジョッシ(おじさん)にハングルの住所や地図を見せて
なんとか目的地まで行くことができました。。。。(´▽`) ホッ

やっと昼食です。。。

皇后蔘鷄湯(ファンフサムゲタン)というお店にてノーマルのサムゲタンをいただきました。

t02200165_0640048011566614701.jpg

おなべのグツグツ感が出てませんね。。(^-^;
熱々で鶏まるごと一匹食べられるかな?と思ったんですが、心配ご無用でした(笑)
全く辛くなくて体に優しい味。
人参なども入ってるせいか、食べ終わったら体がホカホカしました♪

お店を出たらそばにちょうど薬局があったのでJYJが宣伝しているペンザールQも購入。
韓国に来ないと買えないもんね。。。さすがにポスターはつけてくれませんでした(爆)

仁寺洞といえば「伝統ストリート」として知られ、伝統料理や伝統茶、伝統土産屋さんなどが通り沿いに並ぶスポット。
日本で言うと京都のようなところなんだとか。
だから、外資系産業が参入しずらい区域でもあったそうですが、
看板をハングルにすることで今はいろんなお店が並んでいます。

t02200165_0800060011567736452.jpg

スターバックスや

t02200165_0800060011567736451.jpg

ネイチャーリパブリックもハングル。

特にスタバはココと安国の2店舗しかハングル看板がないので、
逆に観光名所として人気になってるらしいですよ(*^-^)


ストリートを抜けて、さっきのタクシー乗車で不安も払拭できたのでまたタクシーに乗り込みさらに北上。

3hree Voices でユチョナが訪れたカフェへ向かいます。
あちこちにお洒落なカフェがあって良い雰囲気の場所でした。
観光客もそんなに多くなく、とても静かでしたよ♪
そして、Café Rosso(カフェ ロッソ)に到着。

t02200165_0640048011566619847.jpg

入口はちょっと奥にあるのですが、お天気が良かったせいか通り沿いの窓(入口兼用?)が開いていたのでそこから入ると。。。お客様は1組のみ。
なので。。。

t02200165_0640048011566627363.jpg

ユチョナが座った席に。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ま、その後何百人も座ったであろうその椅子に座ってモカフラッペをいただきました。
やっぱりユチョナのおかげで日本人客が増えたんでしょうね。。。

t02200165_0640048011566627364.jpg

メニューにすべて、カタカナで読み仮名がふってありました。

私のワガママでここまで一緒に来てくれた二人に感謝♪(*^-^)

さ、次は。。。この時すでに午後3時・・・( ̄  ̄;) うーん

当初の予定では、南大門~ロッテ免税店~徳寿宮(トクスグン)~ソウルレコード~景福宮(キョンポックン)~カフェロッソなど漢江の北側を攻めて、
南側のTIME OUT(ユチョナママのジェラード店)~エブリシング(SNエンターテイメントのアミューズメント店)~SMエンタやJYPなどの事務所めぐり~Mnet放送局~school food~チュ・ジフン行きつけの居酒屋。。。

いや~、文字にしただけでもものすごい計画ですね。
当然。。。すべて消化できるわけもなく。。。(^-^;

カフェロッソを出た時点で、徳寿宮と景福宮はもう無理。
いろいろ考えた結果、漢江の南側は諦めることにしました。
ユチョナのジェラードは前回も行ってるしね。。。
芸能事務所行っても、ただ外観見るだけだから。。(^-^;

ということで、この後はちょっぴり韓国の歴史ある建物を遠目に眺めつつ
弾丸買い物ツアーへと変貌するのであります。。。

つづく。



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

韓国旅日記 2日目(前編)

(2011年10月の旅のつづき)


さて、二日目が一番濃い~~~~~一日になる予定。。。。でした。
予定は未定にて確定にあらず。。。

まずは我らのホームグラウンド(?)となった南大門市場からスタート。
過去5回の訪韓ですっかりお得意様の海苔店で、韓国海苔やらごま油などをしこたま購入。
その前に、レートの良い両替所をお兄ちゃんに聞くとわざわざ連れて行ってくれる情の厚さ。
韓国の皆さんは本当に優しいです。
それが日本人 = カモ という図式を引いても、優しい人が多いなと感じます。
両替を終え、全ての買い物を終え、それらをすべてEMSで送る手続きをした後に向かう先は。。。


♪君は~ボクの夢~~~ 一緒に遊ぼうよ~~~でおなじみのロッテ免税店へ。
その前に店舗前の休憩できるところで休んでいたら、「本物は高いからニセモノ見に行こうよ」と名刺をくれるおっさんと遭遇。。。。(^-^;
すごいな。。。。などと感心しつついざ店内へ。。。でも。。。


t02200165_0640048011566627367.jpg

(〃ω〃) キャァ♪

t02200165_0640048011566627366.jpg

(≧∇≦)キャー♪ ユチョナ~~~♪

なかなか私は前に進めませんでした(笑)
この画像、さんざんネットで見てるクセにやっぱり見入っちゃう♪
一緒に撮ってあげるよ(*^-^)と言われても、やっぱりそこは恥ずかしくてできなかったけど
ぼやぼやしてたら、グルンッと違う人の画像になっちゃうから慌てて撮りましたあせる

店内はほぼ日本人だらけ。
ヴィトンの前はなかなかの列。免税店のなかで行列するもんなんですね。。。
それぞれお気に入りのお店に入り、私は娘へのおみやげでイケメンですねでおなじみの
ブタウサギのボールペンとイヤフォンを購入しました(笑)

次は地下鉄で鍾路(チョンノ)へ。
前回の旅行でCDやらをしこたま購入したソウルレコードへ行ってきました。
ここは昔からある老舗のレコード(CD)問屋のようなところで、
廃盤になったものも見つけられるかも?!というお店。
ちょっと薄暗い店舗に日本語の通じないおじさんが。。。という感じだったのに
。。。2年の月日はいろいろ変わるもんですね。。。

アイドルのグッズが所狭しと売られており、K-POPアイドルのCDがきちんとコーナー分けされて、日本語のできるお兄ちゃんまでいました。
そのせいか、店内もすごく明るくなってましたね。。。

ちょっと薄汚れた感じが魅力だったのに。。。(笑)

そこでかなり買ったんですけども。。。諸事情により買ったモノはここに出せず(^-^;
そのかわり。。。

t02200165_0640048011566619850.jpg

キレイになった店名入りの袋と、おまけでくれたカード類をパチリ(*^-^)

それぞれお気に入りのDVDやCDをゲットした私たちが次に向かう先は、
初めての領域である仁寺洞~三清洞などの北方面へタクシーで。。。

ガイドさんが教えてくれたのですが、韓国のタクシーといえば
個人→シルバー 模範→黒 ということでしたが、現在の個人タクシーはオレンジ色に変わって行っているそうです。

余談ですが、黒いタクシーでもボディに黄色いラインが入っていない車は怪しいそうです。
そういえば2年前の深夜、東大門から乗った黒い車にぼったくられたっけ。。( ̄-  ̄ ) ンー

今回はちょっと勇気を出して個人タクシーへずかずかと乗り込んでみました(^-^;
仁寺洞にあるサムゲタンのお店へ行くはずが。。。


(*゜0゜)ハッ!! 今日行く店の住所やら地図やらをプリントアウトした紙をホテルに全部忘れてきた!!!



あぁ。。。_ノフ○ グッタリ 痛恨のミス。。。


訪韓前にあれだけの時間を費やしてネット徘徊の鬼になって調べて用意したのに。。。

ど、どうしよう。。。
今日のサムゲタンは絶対食べたかったのに。。。
その後はユチョナが行ったカフェにも行くのに。。
さらにその後は、一気に南下して漢江(ハンガン)を越えるのに。。。


ど、どうする?!



つづく。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

2年前の旅行記

2009年の初渡韓から4年。。。
親友たちとの旅は2年おきに1回、と決めて、日々の生活を頑張っています。
今年はその旅行年(?)に当たる年なので。。。準備を進めようと思っているところです。

で、当時の初渡韓のあと、その2年後に旅行してるんですが本館ブログに記事を書いたままでこっちには昨年のプチ留学まで時が止まってる状態だったので。。。
(華麗なる遺産ロケ地ツアーだけ更新)

今更なんですが、記録として残しておこうと思っております。。。
ということで、2011年10月に旅立った時の様子をコピペで今更ですが更新します。。


では、まず出発~初日編から。。。m(_ _"m)

今年リニューアルした新千歳空港の国際線。
前回に比べてサクサクと搭乗手続きを終えました。
今回は大韓航空ではなく、イースター航空を利用しました。
機内サービスは水orオレンジジュースのみ。
あたりまえですがエコノミーだけの席。
座席の間隔も狭く、男性にはちょっと窮屈そうでした。

およそ2時間30分のフライトを終えいよいよ韓国の地へ降り立ちました。
2年前よりも日本語表記もアナウンスも増え、戸惑うことなくホテルへ。
(ガイドさんが迎えに来てくれたから。。(笑))

我らチーム42はホテルに関しては寝るだけの部屋なので、何らこだわることはなかったのですが。。。

着いてみると、南大門市場へ徒歩5分、明洞へ徒歩10分という私たちにピッタリな場所。
担当してくれたキクチくん、グッジョブ!!グッド!

t02200165_0800060011565702225.jpg

お部屋もベッドが最初から3つあって、なかなかの広さ。
これで十分♪しかも2個口の変圧器つき。

たとえ。。。。

お風呂にシャワーカーテンがついてなくても
バスマットがなくても
トイレットペーパーが変な位置にあっても
ラブホ街にあっても。。。


これで十分なのです( ̄ー ̄)ニヤリッ


さて、円をウォンに両替していざ出陣!

あ、ちなみに今回の旅行で学んだこと。
両替は空港の銀行で両替するよりも、明洞や南大門などの一般のところでしたほうが
レートが良いことがよくわかりました。
ちなみに、100円当たり1480ウォンくらいでした!v(≧∇≦)v

まずは前回5500ウォンくらい残っていたT-Moneyカードを無くしちゃったので
カードをゲットするべく明洞へ。

なぜ地下鉄駅じゃなくて明洞かというと。。。

t02200165_0640048011565697819.jpg


ユチョナ~~~~~(〃ω〃) キャァ♪
t02200165_0640048011565699559.jpg

コレ、T-Moneyカードなのです。
他にもいろんなK-POPアイドルのカードがいっぱいありました。
今回の旅で絶対欲しかったので、まずは第一ミッションクリア♪

地下鉄に乗って向かうは広蔵市場(クァンジャンシジャン)です。
旅行初日の記事はここで更新しました。
イラっとくる韓国語講座の河本氏でおなじみの市場(笑)
パジャマの下だけ売ってるお店はもちろん、靴やサンダルが山積みのお店を抜けて屋台へと急ぎます。

ペゴパ~~~~~あせる

この時点で、あらゆるところにある屋台は地元の人で賑わっていました。
さて、どこに行ったらよいものか。。雰囲気に圧倒される私たち。

そんな私たちに手招きして「ココ、ココ」と座らせてくれたアジュンマ。

t02200165_0640048011565753213.jpg

目の前には豚の角煮のデカいのや、トッポキなどが並んでます。

t02200162_0683050411565753901.png

初めてスンデも食べてみました。
あら挽きソーセージ味のご飯、といった感じの味でした。
実際のところ、美味しいっ!と言えるかどうかはわかりませんが
この雰囲気で食べるのがイイんですよね~~~(*^-^)
空きっ腹に薄いビールが染み込みます。。。(笑)

地元の方々が一杯やるところで食べてみたいという第2ミッションもクリア♪

お腹いっぱいになったので、そのまま歩いて眠らない街東大門市場へ。
おっとその前に。。。

t02200165_0777058311565766287.jpg


ネオンに彩られたクァンジャンの看板をパチリ。
なんか、いいなぁ。。。(*´ェ`*)

その前には高速道路を撤去して復元された国民の憩いの場、清渓川(チョンゲチャン)もパチリ。

t02200165_0777058311565766285.jpg

腕を組んだカップルがゆったりと歩いています。。。
あぁ。。。私もユチョナと。。。(* ̄。 ̄*)←イケない妄想中。

妄想をふっ飛ばして、東大門市場へ向かうと人、人、人。
いろんな露店や屋台、ファッションビルに入ってお買いもの。
どれも安くて目移りしちゃいます。。。

あちこち歩いていると聴き覚えのあるK-POPが流れていて、
「あぁ。。韓国にいるんだな」と実感しました。
それにね。

JYJの曲がガンガン流れてました(*^-^)

それだけでもテンソン上がりますな♪

一通り歩いて物色して、まだ地下鉄の終電に間に合うのでホテルに戻るその前に。。。

t02200165_0777058311565766288.jpg

東大門もパチリ。
ライトアップされてなんとも幻想的。。。キラキラ


ホテル近くの最寄り駅についたら、ちょっとだけ。。。。と南大門市場へ。
そこで、これまたイラっとくる韓国語講座でおなじみのうどん屋さんの前を通りかかりました。
でも、何か注文しておまけに冷麺ついてきても、もうお腹いっぱいなので。。。

その前に店を出していた屋台のお兄さんに連れられて座ることに。
ということで、本日2件目の屋台。。。(笑)

t02200165_0640048011565791735.jpg

スープはサービス。
チヂミ3種とプルコギみたいな肉と野菜の炒め物をいただきました。。。

ちなみに、イラ韓のハルモニのお店は。。。

ハン・スンジャおばあさんのカルグッスチッ
-한순자손칼국수집-

ソウル市中区(チュング)南倉洞(ナムチャンドン)48-120
서울시 중구 남창동 48-120
営業時間 24時間営業っぽいけど、違うかも。。でも年中無休
地下鉄4号線「会賢駅(フェヒョン)」5番出口から徒歩1分



初日から飛ばしちゃった感が否めませんが。。。2日目へと続きます。。。。




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
