あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

出会った人たち

こんばんは(^^)
昨日は11日ぶりの社会復帰(?)をしてきまして。。
非現実的な日々を過ごし、連休明けの年金支給日ともあって、それはもう忙しいのなんの。。。(^-^;
わかってはいても、体と頭がついていかず大変でした。。
なんか、切り替えが遅くなったというか、自分では普段通りやってるつもりでもノロノロと処理している感覚で、なんだかもどかしかったです。。。
年齢のせいばかりではないと思いますけどねぇ。。。(;´д`)トホホ


さて、今回の一人旅では前回のような(ソウル駅でチェックインとか、ルーターレンタル)新しい挑戦はありませんでしたが、出会った方たちのことを少しだけ書き留めておきます。

ニュースだけ見ると日韓問題とかいろいろ目に付きますが、少なくとも私が出会った現地の皆さんはとても良い方ばかりでした。

☆お世話になったホステルの男性。

月曜の朝、学院へ出かける前に共同キッチンでコーヒーでも飲もうと降りて行ったら、この男性が朝食中でした。
その向かいでコーヒーを飲みながらしばし歓談。
私が韓国語の勉強のために来ているということで、ゆっくりと韓国語で話してくれる心遣い。
ここで初めてこの男性がクォンさんだと知りました(^-^;

クォンさんはこのホステルの従業員ではなく、自分のゲストハウスを経営するためのノウハウを学ぶため、ここで勉強中とのこと。
日本にも留学経験が有り、北海道にも2回来たことがあるとか。
そして、ゲストハウスを作るのはどこがいいですかねぇ。。なんて意見を求められたりして(笑)
来年の2月から資金調達などをして、いよいい準備に取り掛かるそうなので実際にお客様を受け入れるのは夏以降になるらしいです。
LINEの友達登録なんぞしたりして、ハングルの先生以外の友達ができました。
といっても、奥さんも可愛い子どもさんもいらっしゃる方なので、登録しただけで連絡は取ってません(^-^;


☆南大門市場のモンシリのお姉さん。

以前の記事でも書きましたが、私のバッグのファスナーが壊れた話をしたら「次回、直してあげるから持っておいで」と言ってくれたので早速持って行ってみたら、これまた快く直してくれて。
夕方4時頃に行ったのに、翌日の9時までには直しておくと言ってくれました。
受け取りに行ったら、他のちょっと取れかかっていたところなどもキレイに直してくれてありがたかったです。
修理代は受け取ってくれないし、友達に頼まれたバッグは33000ウォンにしてくれるし、本当に温かい女性でした。
そういえば、4年前に初めてこのお店に行って以来、4回ほど行ってますがこのお姉さんの名前聞いてなかったな。。。(^-^;

☆セブンイレブンのバイトくん。

一人で食事をした帰りに、部屋で飲むビールとか翌朝に食べるおにぎりとかをけっこう買い込んだ時に、私に何か聞いてくれた後にしばしの沈黙。。。。
(-ω-;)ウーン 今、なんて言ったんだろう?
「袋が必要ですか?」というようなことだったら「ポントゥ ピリョハセヨ?」とかだけど、「ポントゥ」って言葉じゃなかったから袋のことじゃないのかな。。
で、ひとりごとのように「あ、韓国人じゃないんだな」って言われて、私の方から「봉투에 넣어 주세요. ポントゥエ ノオジュセヨ(袋に入れてください)」と言ってその場は終わりました。
後から先生にこのことを聞いてみると、

たぶん「담아 드릴까요? タマドゥリルカヨ?(詰めてさしあげましょうか)」ですね。。と言われました。

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ。。。そういうことだったんですね。。。

バイト君の気遣いに気づかなくてごめんなさい。。。。

日本語にもいろんな言い方があるのと同じですね。
こういう瞬間が言葉を学ぶときの難しさであり、面白さでもあると感じます。。。


☆ソルネハノクチプのおばちゃん。

火曜日の夜に一人でこのお店に食事に行った時。
韓屋の一般家庭のようなところを入っていくので、恐る恐る足を踏み入れると「いらっしゃいませ~中に入んなさい~」と自分の孫に話しかけるような温かさ(^^)
靴を脱いで上がると「はいはい~~ここに座んなさい~~」と案内してくれて、料理を運んでくれた時も、お金払うときもなんかほのぼのとしてて。
お店の写真撮らせて欲しいことを話した時も「はいはい~好きなだけ撮りなさい」って、本当に自分のおばあちゃんみたいでなんかシアワセな気分になりました(^^)
一緒に写真撮ればよかった。。。残念。。。また行きたいな。。


海外に出かけて現地の人と関わることってそんなに多くないと思いますが、
それが良ければ良いほど、旅の思い出が大きくなると感じました(^^)


余談ですが。。。

食事中にお店のおばちゃんを呼ぶときに以前は「アジュンマ!」が使われていたようですが、今は「イモ」と呼ぶことが多いそうです。(どちらもおばさんの意味です)
そして、タクシーの運転手さんは「アジョッシ(おじさん)」じゃなくて「ギサニン(技師様)」と呼ぶのが良いらしいですよ(^^)
あ、そういえばソウルのタクシー初乗運賃が2400ウォンから3000ウォンに値上がりしてました。

それと、レッスンで漫画を題材にした授業が面白くてすごく勉強にもなったので

fc2blog_20131016205842bb2.jpg

早速購入(笑)←相変わらずカタチから入るタイプ。

これでチカラがついたら、エッセイや小説にも挑戦したいなと思ってます(^^)
まだまだ先の話ですけどね。。。(笑)


長々と今日も書き連ねてしまいました。

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございます~~(*- -)(*_ _)



スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

土曜日

さぁ、帰国日となりました。
帰りの便は18時半。

まずは早起きして荷造り。午前7時にホステルを後にしました。
大きな通りまで出たら、ちょうど車を止めて電話中のタクシー運転手のおじさんと目が合い、「乗る?」みたいなゼスチャーをされたので・・ ウン(._.;)と首を縦に振り乗車。

やっぱり、タクシーに乗る瞬間はドキドキです。。。

幸い、この運転手さんすごく良い人でした(^^)

私が大荷物持って一人でソウル駅に行くのが気になったらしく、話しかけてくる。。
一瞬ひるんだけど、ここはいざ実践!

しかーし!

なかなかスムーズにはいきませんな。。。(;´д`)トホホ

それでも何とか知ってる限りのことを駆使して意思疎通に励みました。
ソウル駅までのおよそ10分。。長く感じました。。。

ソウル駅の西部出口側が空港鉄道の乗り場に近いのですが、そちら側にちゃんと止めてくれたので何とか意味は伝わっていたようでホッとしました。。。

そしてチェックインしてしばしの朝食タイム。

fc2blog_2013101413593504a.jpg

チェックインカウンターのちょうど向かいにあるお店がすでに開店していたので、ここでおにぎりとルイボスティーをいただきました(^^)

注文するとき、やっぱりちょっと不安なのでお店の前に立っていた看板にモーニングセットがあると書いてあったので、それを注文したら「平日だけ」とのこと。。ヽ(´Д`;)ノアゥ...
ということで、必死にメニューを読んでなんとか注文できたのがこのふたつ(笑)
ホントはホットサンドとコーヒーが飲みたかったんですけど。。。

8時になったので、ここで出国審査。1分で終了♪

身軽になったところで行動開始。

帰国前の最後の予定は、水原(スウォン)へのプチ修学旅行です(笑)
お世話になっている学院でやってる企画に便乗させてもらって行ってきました。
ソウル以外の韓国の土地は初めてなのでとても楽しみにしてました(^^)

待ち合わせは地下鉄4号線の舎堂(サダン)駅 4番出口。
そこからバスで水原華城へ向かいました。


fc2blog_20131014135948003.jpg

いろんなところから入場できるようですが、今回は長安門(チャンアンムン)側から入りました。

ただねぇ。。。ここもドラマの撮影でよく出てくるらしいんですが、ぶっちゃけ時代劇をさっぱり見ないので「ココがあの○×だ!」的な感動は全くなく。。。(^-^;
でも、建物の素晴らしさとお天気の良さもあって来てよかった~と実感。

fc2blog_20131014135958e03.jpg
この階段!ものすごく急で段差も広くてちょっと大変でした。。(^-^;

fc2blog_201310141400278a7.jpg
城壁にそってのんびりと散策。。。しかし、途中のあちこちで階段多し!

fc2blog_20131014140048bae.jpg
世界文化遺産。。。納得。。。。

fc2blog_2013101414011149f.jpg
一泊二日のロケ地でもありました(^^)

そして頂上(?)へ。。。

fc2blog_201310141400567ce.jpg
真ん中の線のようなものが、さっき辿ってきた城壁。
その向こうには近代的なアパート(マンション)。
近代化された現在の建物と世界遺産が隣接する、韓国ならではの風景ですね(^^)

登り終えたら下るのみ(笑)
下ったあとは念願のお昼ご飯。

fc2blog_20131014140122ac4.jpg
水原といえば、カルビ!!!

日本のカルビとは肉の厚さが全然違いますね(笑)
肉厚なんだけど柔らかくて美味しかったです~♪

お腹いっぱいになったあとは、華城行宮(ファソンヘングン)へ。
ここは王の別邸。。。らしいです。。←やっぱりわからない(-_-;)

fc2blog_20131014140138199.jpg
ここも大変美しい建物が並んでいました。
土曜日ということもあって、小学生たちへの自主課外活動補佐みたいなグループがあちこちにあってすごく人が多かったです。
スタンプラリーみたいのも随所にありました。
そういえば、「一泊二日」で朝ごはんをかけたスタンプミッションはここで撮影したんだ。。としみじみ。。。

この中を先生の説明を聞きながらあちこち見物。
「ペク・ドンス」見てたら、もっと感動できたかも。。。だそうです(笑)

で、ちょっとした体験コーナーがありまして。
fc2blog_201310141401568c6.jpg
お金を昔のもの(レプリカ)に替えて、やってみたのは

fc2blog_20131014140210d57.jpg
コチュジャン作り。
材料は麦の粉と。。。お米の粉っぽいもの(!)と何かの液体(!)。
それらを小瓶に入れて練るだけです。。。
およそ1ヶ月ほどで食べられるんだとか。
売ってるものよりはかなり美味しいものが出来上がるそうですよ。楽しみです(^^)

ここでプチ旅行も終了。
私の出発に合わせてもらってしまうことになったんですが、ここからは一路ソウル駅へ。
水原駅までタクシーで移動。そこからは。。。

fc2blog_201310141402235de.jpg

KTX!!!(ノ´▽`)ノしかも、指定席の進行方向(笑)(←イラ韓を見た人にはわかる内容ですいません)

およそ30分の快適な汽車の旅でした。
ここでミネ先生と今まで1週間のこと話したりなんかして。

こんなに長くオフで先生と接したのは初めてだったのでどうなることかと思ったけど、とても楽しかったです。
勉強は。。。期待に添える結果が出せたかどうかは先生のみぞ知る。。。

こうして汽車がソウル駅に到着。ここでお別れとなりました。
1週間ありがとうございました。またパソコンの前でお会いしましょう~~^( ´・ω・`)ノ~

そして私は空港鉄道に乗り換え空港到着。無事に帰宅しました。。

プチ留学最後の記事はちょっと長くなってしまいました。
ここまでお付き合いくださってありがとうございました~。


この後。。。それ以外のこと、といっても特別なことはありませんが、前のように番外編をかけたらいいなと思ってます。。。




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

金曜日

とうとうレッスン最終日。。
明け方、ものすごい雨の音で目が覚めました。
二度寝して起きた頃にはウソのように雨が上がり、気温も少し下がってすごやすかったです^_^

今日は午前も午後もハナ先生の授業。
エッセイを読んだり、CMを翻訳したり、慣用句を勉強したり。。。
やっぱり難しかったけど、すごく勉強になりました。
帰国してからはこんなに毎日集中して勉強できないだろうなぁ。。。

ランチはキンパッなどの炭水化物料理(笑)

fc2blog_20131011214905ba3.jpg

写真撮るのを忘れちゃって残骸。。。(-_-;)

ま、それも思い出ってことで。。

今日でレッスンがすべて終わったので、先生と記念撮影して修了証もいただきました。

fc2blog_20131011215009cb1.jpg

これに見合うだけの実力がついてるといいのですが。。。

夕食はミネ先生と代表の方とチキンを食べに行きました。
私が「チメク(チキンとビール)が食べたい」とリクエストしたら、
神話がCMをしているチキンマニアへ連れて行ってくれました(T ^ T)
fc2blog_2013101121494679a.jpg

美味しかった。。。
fc2blog_201310112149564e5.jpg

やっぱりビールは冷えたジョッキで飲むのがたまりませんな(笑)

あっという間に過ぎてしまった5日間。
韓国語のことはもちろんですが、人との出会いの不思議さと面白さを肌で感じた日々でした。
これからも焦らず少しずつ頑張ろう!( ̄Д ̄)ノそう、思ったのでした。。。

明日は帰国する前にもう一仕事(?)あるので、宿題もないから荷物をまとめて早めに寝なきゃ。
次の更新は無事に着きましたーというご報告になる。。はず。
詳しいことは帰宅してから、の予定です。


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

木曜日

今日もスッキリと晴れて気持ちの良い朝を迎えました(^^)
午前中はミネ先生の最後の授業。
LINEのアニメを見て翻訳したりと、今日もなかなかの難しさ。
あっという間に2時間が過ぎ…ランチタイム。


fc2blog_2013101021152720f.jpg

今日はタッカルビを食べました。
けっこう辛かったから、お腹がちょっと心配…(ー ー;)

午後はハナ先生の授業。
慣用句を習ったんですが、日本では誰かが自分のウワサをしているとくしゃみが出ると言いますが、韓国では耳が痒くなるというそうです。

なかなか使う機会はなさそうなものの、日常的な会話としてドラマとかに出そう。
覚えなくても良いことなんてありませんものね…

今日はどっさり宿題が出たので、早く帰ってやらなきゃ…と思ってましたが、ヨミン先生との約束があったのでまた明洞へ。

今回は明洞へは1回だけしか行かないはずだったのに…(ー ー;)

せっかく来ているのだから、といろいろ誘ってもらえてありがたいです、ホント。

明洞で先生と待ち合わせて向かったのはこちらではけっこう有名だという中華料理屋さん。
こっちで中華料理といっても、青椒肉絲とか回鍋肉とかじゃなくてジャージャー麺とチャンポンなどが好まれるようです。
チャンポンは日本のチャンポンが由来のようですが、味は赤いスープなので辛いです。

fc2blog_20131010211549ae7.jpg
どちらも初めて食べましたが、美味しかったです(^^)

ちょっと早い時間に夕食を食べたので、明洞をお散歩。


fc2blog_20131010211605ee5.jpg

明洞聖堂にも初めて行きました(^^)

その後、先生とちょっとお話があったのでコーヒータイム。


fc2blog_2013101021161884a.jpg

ヨミン先生とは定期的に教えてもらうようになってから、そろそろ1年になります。
主にテキストで教わっているのですが、まだ9課しか進んでないのでそのことについてじっくり話しました。
私がきちんと予習しなかったのも原因のひとつ。
これからどのようにレッスンを進めていくか、きちんと話ができて良かったです(^^)

そしてヨミン先生とは来週またSkypeで会うので、ここでお別れです。

けっこう長い時間を過ごしたので、なんとなく寂しさも感じました。
いつも一生懸命に指導してくれる先生のためにも、頑張らなきゃとあらためて思いました。

ま、どれだけ頑張っても使うところがないので自己満足にしかならないんですけどね…(笑)

さて、最後の宿題にとりかかります…

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

水曜日

今日はスッキリと晴れて気持ちの良い一日。
午前も午後もミネ先生の授業。
漫画あたしんちを韓国語に翻訳する勉強が一番難しかった。。。(; ̄ェ ̄)
でも今後の勉強の仕方のヒントを得たような気がします。
ランチはプルコギどんぶりみたいなご飯。

fc2blog_20131009211731434.jpg

これで5000ウォン(およそ450円)です。安い!
午後はニュースを見ながら勉強。これまた難しかった。。

今日は韓国では「ハングルの日」だそうで、光化門でイベントがあるらしくミネ先生が行ってみようと誘ってくれたので、雑務がまだ残っている先生をカフェで待った後光化門へでかけました。

fc2blog_201310092118117d3.jpg

ものすごい人、人、人!

fc2blog_20131009211758bf7.jpg

その間を縫うように、いろんなハングルの作品を見て歩きました^_^

fc2blog_20131009211845c3e.jpg
一日中あなたを想って笑いが出ます

fc2blog_20131009211901dd7.jpg
ハングル 誕生日おめでとう

fc2blog_2013100921191845d.jpg
会っていても会いたいあなた

私は色鮮やかな可愛らしい雰囲気の作品が気に入りました。
そしてハングルを作った世宗大王も近くで見たのは初めてでした。

fc2blog_201310092119361ee.jpg


その後、私も先生も大好きなLINEのキャラクターグッズが期間限定で売られているということで、ロッテヤングプラザへ。
あちこちにコニーやブラウンなどのキャラクターがいっぱい(^○^)
お客さんもいっぱいいました。

fc2blog_2013100921195106f.jpg

ここでガチャガチャがあったのでやってみると。。。

fc2blog_20131009212221053.jpg

日本のものが出てきました(; ̄ェ ̄)
なんか不思議。。。(笑)
先生曰く、グッズは日本の方が多いんだとか。。。

晩ごはんはそのまま隣のロッテ百貨店に移動してフードコートで떡 만두 국 を食べました。

fc2blog_20131009212003618.jpg

私も先生もお腹の調子がイマイチだったので、辛くないものをチョイス。
必ずついてくるキムチはほどほどにしておきました。

明日ももちろん授業があるので明洞駅で解散。
もう半分が終わったと思うともっと頑張らないと!と焦る気持ちが出てきてて。。。
でも焦ってもしょうがないと、あっけなく開き直ってビール飲んでます(笑)

明日もまた頑張らなきゃ。。。



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

火曜日

今日は雨のソウル。
自称晴れ女の私も、さすがに台風には勝てませんでした(笑)
本日は午前も午後もハナ先生の授業。
みじゃる氏の先生なので話はよく聞いているものの、初対面なので少し緊張。。
でも、明るい人柄とテンポの良い授業で楽しく教わりました。
が、なまら難しかった。。。まだまだ修行が足りないと実感しました(・・;)

ランチは。。。辛くないものを選びました。
実は昨夜、ブログを書き終わった後に激しい腹痛に襲われまして。。
1時間ほどトイレで時間を過ごしそのまま就寝。
今朝もちょっと大変で、でも予習もできてなかったのでトイレで翻訳する始末。。。f^_^;)
ということで

fc2blog_20131008203705035.jpg

あっさりと麺を食べました^_^



アフタースクールは、まず明洞へ。
本日発売の


fc2blog_20131008203805f01.jpg

↑これを買ってきました、
神話のミヌのPhoto&DVDです(^^)
まさかこちらで買えるなんて、ラッキーでした。
明洞じゃなくてもどこでも売ってるんですが、他にも買うものがあったので足を伸ばしてみました(^O^)

荷物を置きに一度ホステルに戻ってひと休みした後、再び上水駅へ。


晩ごはんはユチョンがキス麺のCM撮影で訪れたカフェ달콤한거짓말(タルコマンコジンマル:甘い嘘)でパスタでも食べようかな、と。
実はお世話になっている学院から徒歩2分の近さ!ヮ(゚д゚)ォ!
これは行かずばなるまいっ!

いざ行ってみたら、今日は団体さんが予約してるとのことで入店できず…(ー ー;)
明日のティータイムにリベンジします。
さて、どこ行こうか…

結局、晩ごはんは韓国の一般のお家にお邪魔するような雰囲気の솔내한옥집(ソルネハノクチプ)へ行きました。

fc2blog_20131008203721cec.jpg
fc2blog_20131008203732e98.jpg

ここはコウケンテツさんやミカヅキカンナさんの著書でも紹介されてて、ぜひ行きたかったところです。

ここでいただいたのは보리밥(ポリパッ)という麦ご飯にたくさんのナムルを混ぜて食べる料理です。

fc2blog_2013100820374855a.jpg

色とりどりのナムルとパンチャン(おかず)が、目にも鮮やかだし、体にも良さそうな栄養を全部取れそうな感じ。

美味しいし、おひとり様でも大丈夫なのでオススメです。
合井(ハプチョン)駅から徒歩5分ほどですが、ちょっとわかりにくいかも。。
でも、この韓屋を見つけたときはなんか嬉しかった~。
韓国に来てるな、って実感できました(^^)

食後はコンビニでビール買って帰宅です。でも、今日は飲めそうにないな。
なんか眠くなってきたけど、宿題あるのでそうもいかず。

今日こそはしっかりと予習復習しなきゃ(・・;)

明日も頑張ろう!


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

月曜日

初日の授業は午前も午後もミネ先生の指導。
まずは代表の方(日本人)にご挨拶とお土産を。
しかし!ここからもうハングルの世界。。。自分が甘かったと痛感。
わかってはいたけど。。。やはりスパルタ。。。_ノフ○ グッタリ
いや、ここでメゲるわけにはいかない!
どんどん鍛えてもらわねば!←若干のM体質に。。。。(笑)
4時間みっちりと教わりました。。。

fc2blog_20131007222307c63.jpg

ランチはイカの炒め物となんとかご飯⬅︎すでに名前忘れてる。
3人分で26000ウォン也。

アフタースクールはヨミン先生との約束があるので、待ち合わせ場所の鐘閣(チョンガク)駅へ。
待ち合わせまで時間があるので、近くのスタバでひと休み。

fc2blog_201310072223238ab.jpg

そして無事にヨミン先生と再会♪向かった先はセマウル食堂です。
念願のヨルタンプルコギとチルブンデジキムチなどなどを頂きました(^^)

fc2blog_20131007222337c02.jpg

fc2blog_20131007222349b70.jpg

セマウル食堂の次は2次会(爆)。ハングルでもそのまんま이차회(イチャフェ:二次会)です。
あ、でも이차회の회は外して이차(イチャ)と呼ぶのがほとんどだとか。。

fc2blog_20131007222448281.jpg
フチ子さんとともに生ビールで乾杯(笑)

ここでもわからない表現とか単語を質問しながらの会話。
私が話の腰を折って何を聞き返しても、質問しても、きちんと答えてくれるのでありがたいし勉強になりました。

私が韓国にいるあいだ、ひとりで食事をすることをすごく気にしてくれてるようで、木曜日にも夕食をご一緒することになりました。
さて、その時は何を食べに行くのかな。。。ムフフ。。

今回は勉強と食の1週間となりそうです。。。

さて、今日の復習と明日の予習しなきゃf^_^;)

本日の生存確認、ありがとうございました(^^)


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

無事に到着

今朝は4時に起きて千歳へ。
そして予定よりも早く仁川空港へ着きました。
が、何処かの飛行機と同時に着いたらしく、入国審査にものすごく時間かかり…
Wi-Fiルーターを借りるのも時間かかり…なんか、疲れました(°_°)

そして初めてのバス。ドキドキでしたがなんとか乗車。

20131006200323605.jpg

今回は高級リムジンだったのでゆったり座席で快適でした。
ちょっとピンボケだけど、チケットと荷物の引換証です。

fc2blog_20131006200444a3c.jpg


およそ1時間で最寄りの停留所で下車。歩いて3分でホステル到着。

ホテルじゃなくて、ホステルです(笑)

6泊するとなるとホテルなんて贅沢ですからね。。
学院のある6号線上水駅へ地下鉄1本で行けるところで、シャワーとトイレが部屋についていることを条件に調べていて見つけました(^^)
三角地駅は4号線もあるので、明洞や南大門にも行きやすいのもさらにGOOD。
クチコミの評価もいいし、日本語も通じるってことで即決しました。

荷物をほどいて行動開始だ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

すぐ近くに戦争記念館があることがわかったので行ってみました。

fc2blog_2013100620051926b.jpg


日曜日とあって、家族連れや外国人観光客で賑わってました。

私の写真じゃ伝わりませんがものすごく印象的。
本当は中に入りたかったんですが、ざっと見ても2時間はかかるらしいので外回りだけ見て終了。
そのまま地下鉄に乗り、ロッテマートでお買い物。そして日本へ送りました。
けっこう買っちゃったf^_^;)

9時半すぎに機内食食べただけだったので空腹もピーク。
ソウル駅のフードコートでスンドゥブチゲ食べました。

fc2blog_201310062006063f5.jpg


こんなにメニュー豊富なのにねぇ。。。(笑)

fc2blog_20131006200545593.jpg


アサリのダシがきいてて美味しかったです。

今は部屋でまったりしてます。。
ぐっすり寝れそう。。。

では、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

今年も

気がつけば10月。。。あと数ヶ月で今年も終わりですか。。。早いなぁ。。

さて、昨年に引き続き今年も1週間のプチ留学をすることにしました。
出発は明日の早朝です。

昨年は一人で海外に出かける、ということで緊張感ハンパなかったですが、
今年は。。。やっぱり緊張してます。。(^-^;

1週間といっても、5日間で20時間の授業なので短期間でどこまで頑張れるか。。。
昨年は既存のクラスに編入だったので雰囲気に慣れるころには終わってた、という感じだったんですが、今年はいつもお世話になっている先生とのマンツーマンレッスンなので中身の濃い、実践的なものになるのではないかと期待しています。

せっかくのオフラインレッスン、一つでも多く身につけることができるよう頑張ってきます。

昨年同様、無駄に記事を書くかもしれませんが、気が向いたら覗いてみてください。。。

いってきます(^^)

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

キムチ~不朽の名作

キムチのドラマ?!( ̄_J ̄)ん? と思ったんですが、友達のオススメとタイトルに惹かれて観ました(^^)


「キムチ〜不朽の名作〜 」は、キムチをはじめとする韓国の薬膳料理を調理・完成させる過程で繰り広げられる愛と欲望、葛藤を描いたドラマ。
まるで韓国料理のドキュメンタリーで紹介されるような専門的なレシピが紹介されているシーンが海外でも高く評価され、日本のみならず中国でも放送が決定。「幸せな女-彼女の選択-」のコ・ドゥシムをはじめ、「強力班 ~ソウル江南警察署~」のパク・ソニョン、「イヴのすべて」のハン・ジェソク、「パスタ」のイ・ハニらが出演する。
韓国の食文化を代表する“キムチ”を題材としたこのドラマの舞台となるのは、何百年も続く大韓金氏の“宗家”--- その宗家と関わる女性四代の複雑に絡み合う“縁”と“確執”が、宗家の女主人“宗婦”が守るべき韓国伝統料理の世界とともに描かれる。


Mnetのこのドラマのサイトから引用させていただきました


あまりにもいろんなことが絡み合ってるので、ドラマサイトからあらすじをそのまま書かせていただきましたが、本当に盛りだくさんでした。

お決まりの出生の秘密や、病気、お金にまつわるいざこざに加えてラブストーリーまで。。。(笑)
韓国料理の奥深さも紹介されてて、こんな料理を食べてみたい!と思わせてくれる内容で特にキムチの種類の豊富さにはびっくりしました。
食を大切にしている韓国のお国柄がよく出てたんじゃないかなぁと思いました。

さて、前回書いた「ウララカップル」にもご出演のハン・ジェソクssi。
このドラマではヒロインのグミを愛するお医者さんの役です。
果たして、苦難を乗り越えてグミと結ばれるのか。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして、こういうドラマに欠かせないのが恋のライバル。
恋人だったジェソクssi演じるソンジュンをあっさり裏切り、御曹司との結婚をしようとするが結局うまくいかず、またあっさりソンジュンとのヨリを戻そうとするヨンジュ(イ・ハニssi)。
自分が好きなもの、欲しいものは必ず手に入れるのが当たり前と思ってて、相手の気持ちも構わず手段を選ばない最低女です(笑)

韓国ドラマの恋のライバルのキャラは、どうして「彼も私をきっと好きになるはず」とか「絶対私を好きにさせてみせる」とか口にして突っ走っちゃうんでしょうかねぇ。。(-_-;)
標的の男性にしてみれば、こんな自己中女は迷惑で逆にうっとおしいだろうに。
そういうのは逆効果だと思わず「来月には婚約式しましょう」とか言っちゃってるのが不思議でしょうがないです。。

そして、主人公が良い人であればあるほど、その兄弟はダメダメのパターン(笑)

このドラマでもグミの兄、グモ(シン・スンファンssi)が「長男なんだからこのくらいいいだろう」ということでいろんな問題を引き起こします。

他にも悪キャラがいるんですが、このヨンジュとグモにイライラしながら観るのがたまりませんでした(爆)


美味しそうな料理の映像と、その料理にまつわる知識、そして少しずつ紐解かれていく秘密を楽しめるドラマでした(^^)











skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。