FC2ブログ

あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年11月

Dr.JIN 日本版

ジェジュンがご出演ということで観ました。
あ、ちなみに私が観たのはDATVで放送された日本版のほうなんですが、職場のジェジュペンさんの話だと韓国版では主人公の恋人ミナが妹の設定になっているとか。

うんうん。。。確かにそうでしたね。。では、まずあらすじから。。。


ジン・ヒョク(ソン・スンホンssi)は腕の良い外科医。
ある日妹のミナが交通事故に遭い手術を執刀している最中に原因不明の頭痛に襲われる。
なんとかミナの命はとり止めたが意識は回復せず心配するジンは、院内をうろつく謎の患者を見かけ不審に思って追いかけるうち、屋上から落ちてしまうがなぜか朝鮮時代にタイムスリップしてしまう。

何が起きたのかわからないうちに追われる身となり逃げまわるなか、町でミナに瓜二つの女性ヨンレを見かける。
しかし、ヨンレはジンを追う官軍の武官ギョンタクの許嫁だった。
結局捕らわれることとなり、処刑されそうになった時にギョンタクの父で左議政ビョンヒの命を救い、釈放されることに。
さらに現代医学の知識を駆使し、当時にはできなかったペニシリンを作ったり、手術をするなど様々な人々の病を治し人々の信頼を得ていく・・・

実は日本で有名になったJINも見ていないσ(-_-)ワタシには、全くの予備知識もなく、そして歴史にも疎いのでなんともチンプンカンプンは内容でした。。(^-^;

これが韓国の歴史を少しでもかじっていたら、「あ、この人が後の○×なんだ。。」なんて思ったんでしょうけどね。。
基本的に時代劇が苦手で見ないのもあるんですが、このドラマは見続けるのが苦痛でした。
まず、手術シーンが生々しい(-_-;)
ちょっとボカすなどの若干の措置はありましたが、それにしても生々しい。
コレラが蔓延して人々が吐くシーンも、「お食事中の方、ごめんなさい」ってくらいです。

お話の中心はJINがなぜこの世界に来たのか、ということかと思ってたんですが、政治権力の争いで足の引っ張り合いや嫌がらせの数々が目立ったような気がするのは私だけでしょうか。。。
こんなことばかりが朝鮮時代の歴史ではないと思いますが、そういう時代背景の時にタイムスリップしてしまった、ということなんですよね、きっと。
その権力争いにJINの医術が絡んでくるのがポイントだったのかな。。。


とにかく権力争いの合間に脳腫瘍とか、乳がんとか急を要するいろんな手術をするんですが、患者の術後の回復力のすごさといったら。。。(笑)
そういうところはお話には関係なく「朝鮮時代にこんな外科手術をした」ということだけなんですね、きっと。

本当に、ジェジュンが出てなかったら途中で断念してました。
出演している俳優さんたちは好きな人が多かっただけに本当に残念。
それに日本版はどうやらカットが多かったみたいで、それも不完全燃焼の理由の一つかも。
ミナを妹で終わらす苦肉の策が取られてましたから。。

なんかちょっと否定的な感想になってしまって、このドラマが大好きな方にとっては嫌な気持ちになる記事なってしまいました。。。スミマセン。。。(-_-;)











スポンサーサイト




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

11月のひとりごと

今年も残すところわずか。。。そろそろ年賀状の準備をしなければ。

いつものように韓国ドラマを観て、バラエティーを観て、韓国語の勉強をして、仕事をして、家事をする日々です。。。(家事が一番最後。。。(笑))

最近は見たい番組が目白押しで消化するのも大変。
欲張る自分が悪いんですけどね。。。(^-^;

ハングルの勉強もいつもどおり続けてるんですが、一昨日のレッスンの最後に今までで一番デカイ宿題爆弾を投下されてしまいまして。
1ページの文章を全て暗記せよ、とのことでした。。。。

一応頑張ってみます、とは言ったものの。。。やみくもにやっても覚えられないのでまずは翻訳から、とやってみたんですがあまりの長さにやっぱり無理だと悟りました。

っていうか、暗記の宿題自体がかなりの負担。
内容的には短い時もあれば長い時もある。
それらは別として、「覚えなければいけない」ということ自体に負担を通り越して不満を感じるようになっていたんです。

宿題だからちゃんとやらなきゃ、というA型の悪いクセがここで裏目に出たようです(笑)

だって。。。


韓国のドラマや映画を字幕なしで見られて、韓国語で会話もできたら嬉しいなと思って今まで続けてきましたが、これってあくまでも「趣味の範囲」なんですよねぇ。。。
ネイティブのように、なんて、これっぽっちも思ってませんから。。(^-^;

別に来年から韓国に移住しなきゃならない、とか、必要に駆られているわけでもないし、ハングルの勉強で苦労する必要はないじゃないか、と。
仕事中にまでハングルのこと考えてるなんて本末転倒。

なんだかこのままじゃ勉強が嫌いになりそうだったので、先生に自分の気持ちを伝えて暗記はもうできないのでやめてくれとお願いしました。

それに対して、先生もきちんと受け止めてくれて今後は暗記はナシにしてくれました(´▽`) ホッ

先生としては私がいつもちゃんと覚えてくるから、負担なんか感じてないと思ってたそうです。
こういうことは、やっぱりきちんと言わなきゃ伝わらないですね。

覚えられないけど、スラスラとまではいかなくても読む練習はしっかりとするつもりです。

ということで、勉強は細く長く(?)楽しくまったり続けていこうと思うのでした。。。



そして。




私は東方神起のファンクラブ(Bigeast)に入ってるんですが、
昨日アンケートのお願いのメールが届きまして。
以下、抜粋してその文章を転載します。




Bigeastのみなさん、こんばんは!

いつもSMアーティストを応援いただき、誠にありがとうございます。
このたび、エスエム・エンタテインメント・ジャパン所属アーティストの活動、
並びにより良いファンクラブ運営、そして更なるサービス向上を目指し、
主に現在日本での活動があるアーティストに特化したアンケート調査を実施させて頂きます。

簡単なアンケートへのご回答にご協力をお願い致します。

そして、今回アンケートにご回答頂いた方の中より抽選で500名様に
SMアーティストの “オリジナルICカードステッカー” をプレゼントさせて頂きます。
皆様のご協力をお願い致します。

なお、サイト内の注意事項をお読みになった上でご回答くださいますよう、お願いいたします。

※株式会社エスエム・エンタテインメント・ジャパン及び株式会社ボードウォークが実施する
アンケートとなります。
リンク先は、エイベックス・マーケティング株式会社及びBigeastとは
関係ございません。




なんですかね?これは。



私は東方神起のファンではありますが、SMエンタは好きじゃないです。
会員番号を入力してアンケートに答えたとして、好きでもなく、見たこともないアイドルのステッカーが抽選で当たったとしても全く嬉しくありませんけど。。。


しかも、Bigeastとは全く関係ないなら答える必要もなく。。。
SMに個人情報を盗まれても自己責任で、って言ってるようにも取れますよね。


仮想国家MUSIC NATION SMTOWNの国民になるつもりももちろんありませんが、なんか呆れます。。。


なんかすごく不愉快な気分になりました。。。




が。




5日に韓国で行われた東方神起のファンミーティングの記事を読んでちょっとテンション上がりました。


だっていきなり「SHE」を歌っての登場だってんだから。。。(*ё_ё*)
大好きなんですよ。。。この曲。
ぜひ聴いてみたくて早速YouTubeで探したらありました。
(ここには貼り付けませんので、検索してみてくださいね)

セットリストを見たら「B.U.T」(韓国語ver.)もあったようで、そちらもぜひ聴いてみたいです。

そしてカシオペアの皆さんが楽しい時間を過ごせたようで良かったです(^^)


そんなトンバンシンギさんも。。。。SMエンタなんですよねぇ。。。←結局、元に戻る。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



さ、今夜の神話放送に向けて、家事と入浴を済まさねば。。♪





skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!