あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今年の目標BLOGTOP » 韓国語 » TITLE … 今年の目標

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

今年の目標

珍しく二日続けての更新です。。。(笑)

ハングルの勉強を始めてからもうすぐ3年。
文章を読むことは以前に比べて、けっこうできるようになったと思うんですが。。

聞く、話す、は、また別物だと実感する今日この頃。

毎週のハングル教室に通うのに加えて、スカイプを使ってのレッスンも昨年秋から始めまして。。。
こちらはそろそろ半年が過ぎるんですが、本当に会話というには程遠いレベルです。。。(-_-;)

先生は単語の意味の説明もすべてハングルで伝えてくれます。
微妙なニュアンスを教えてくれる時は日本語を使ってくれますが。。。

それに、テキストに沿うばかりではなく、近況や趣味の話などのフリートークからも
私のつたないハングルを聴きとって、引き出そうと辛抱強く指導してくれるので
何とかそれについていきたい!と気持ちばかりが焦っちゃう。。

だから、簡単な文法もド忘れして先生からハングルを打ってもらって『あぁ~~~そうだっ!』と気付く始末。。

それに『チャンニョン』と言ったのが、何のことだか聴き取れず。。。(-ω-;)

ソンセンニム、ヒントジュセヨ!(先生、ヒントください~~~)の私の言葉に



작년




あぁ~~~~~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノそうだったぁ~~~~。



去年、という意味なんですが、ついさっきまで去年の話してたじゃ~~~ん。。。と落ち込むσ(-_-)ワタシ



単語力も必要だし、もっともっと耳を鍛えなければ。



ということで、今年はとにかくハングルをたくさん聴こう!と決めました( ̄‥ ̄)=3


今月から始まったNHKのラジオのハングル講座は、中級者向けのレベルアップしたものがあるので、テキストも年間購読を申し込んで始めてみましたよ!!!


でも。。。そのレベルアップっぷりはハンパじゃなかったですけど。。。(; ̄ー ̄A


毎日15分の放送が、私の集中力の限界なのだと悟りました。。。(笑)

今はパソコンでも1週間分を聴けるし、ラジオ講座のアプリもあるので外出先でスマホなどでも聴けるので便利になったなぁと実感。

他にも、数分の会話形式の例文が聴けるところもあるので、それらを駆使して『ハングル耳』を作るのが今年の目標。
できるかぎり、毎日ハングルを聴くようにして行けば。。。( ̄-  ̄ ) ンー


そうすれば。。。私の口からもハングルがスラスラ~~~っと出てくる日が。。。。



いつか、来て欲しいと。。。切に願っております。。。。


私がいつも聴いているところ。。。貼り付けておきます~~~(*^-^)


まいにちハングル講座

レベルアップハングル講座

KBS WORLD Radio

K-plaza韓国語講座

東外大言語モジュール朝鮮語
スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

