FC2ブログ

あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ひとりごと » TITLE … 8月のひとりごと。

8月のひとりごと。

気がつけば。。。先月の記事は「7月のひとりごと」だけでしたね。。。(^^;

ドラマなどはあれこれ見ているのですが、そのどれもが途中なので感想が書けず。。。
そして始まったユチョンの屋根部屋の皇太子などなど、テレビにかじりつきな日々を過ごしております。
その他にも映画を数本、録画してあるし、友達から借りた映画やドラマのDVD未だ見れず。。。

あぁ。。。時間が欲しい。。。

いえ、時間は自分で作り出すものですね。
なんとか効率よく、それぞれを見れるよう工夫しなければ。。。


最近の韓国語レッスンの方は、習った文法を使って文章(会話)を組み立てるのが難しいことを痛感中(笑)
こればっかりは復習と練習と実践。。。というか、慣れ、なんでしょうねぇ。。。
何度も同じフレーズなどを使っていくうちに応用が身についていくんじゃないかな、なんて勝手に思ってます。

それでも、毎週skypeで会話(成り立っているかどうかは別として)をするようになって、早半年。

日本人特有の「こう言ったとしても、間違ってるんじゃないか」という気持ちが先に出てしまい
口から言葉が出てこない状態、というか気恥かしさみたいなものが、当初はあったものの、
今はそんなこと全く気にせず話そうとしている自分が、ちょっと誇らしく思う今日このごろです。

ま、合ってるかどうかは別として、ね(笑)

でも、わからないし、できないから教えてもらってるんだから、それを気にしてちゃ上達なんてできないもんね。

相変わらず『間違ってナンボ』の気持ちで、これからも頑張るぞぃ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


あ、そうそう。

ワタクシごとですが、最近、スマホデビューしまして。
新しいオモチャを与えられた子どものように、あれこれいじっている最中なんですけども。。(^^;

いろんなアプリがありますが、韓国もののアプリもたくさんあるんですね~( ´・∀・`)へー
私が今DLしたのは、

韓国語辞書
こんな時、韓国語で何て言う?Ⅱ
韓国の地下鉄

この3つです。

あと、これもやっぱりアプリなのかな。



NHKのネットラジオ らじお☆らじる

↑これは、ハングル講座のラジオ放送が聴けるもので、予約機能の付いてるので聴き忘れ防止もできます。
1週遅れで、ネットでも聴けるんですが、毎日コツコツと15分ハングルに触れるには良いツールだと思います。

あと、気になっているのは、



語学プレーヤー(まいにちハングル講座)

↑これがねぇ。。再生スピードを調整できる機能がついてるのが魅力なんですけどね。。。
評価が低いんですよね。。。ちょっと検討の余地アリ。


ケータイばっかりじゃなくて、原始的にノートに単語の書き取りするのもたまにやらなきゃ。
なんか、子どもの夏休みの宿題みたいだな。。。(笑)



スポンサーサイト




skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう