あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 番外編~空港鉄道(A`REX)でチェックインBLOGTOP » プチ留学 » TITLE … 番外編~空港鉄道(A`REX)でチェックイン



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

番外編~空港鉄道(A`REX)でチェックイン

さて、前記事で少し触れましたが、今回は一人旅だったので空港~ソウル都心へのアクセスがとても心配でした。
行きはお世話になる学院の空港ピックアップがあったので良かったのですが、問題は帰りです。
そこで、ネットであれこれ調べて見つかったのが、空港鉄道利用でした。
ソウル駅から直行列車で仁川空港に行けること、さらに、駅でチッェクインと出国審査ができるというのが魅力です。


いろいろ制限はあるのですが。。。


仁川空港からの出発便で、大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空利用の場合のみ。
・フライト予定時刻の3時間前まで。
・利用可能時間は5:20~19:00
・手数料は無料。
・直通列車の利用者のみ利用可

ざっとこんな感じなんですが、これを利用するために大韓航空でチケットをとりました。
札幌は航空会社がそんなに選べないけど、都心に住んでらっしゃる方にはとても便利なんじゃないかなと思いました(^^)

ソウル駅に入りず~~っと一番奥まで進むと

o0640048012247413213.jpg
空港鉄道の表示があります。

入口は

o0640048012247413218.jpg
こんなかんじ。

ここから長いエスカレーターで地下2階へ。
左方向にはちゃんとエレベーターもありました(^^)

中央のオレンジ色のカウンターでチケットを購入。

o0640048012247414060.jpg
通常は13800ウォンですが、現在割引中で6900ウォン。安いっ!

ちなみに、裏は。。。

o0640048012247414064.jpg
ソン・スンホン氏でした(^^)

次はそれぞれの航空会社のカウンターでチェックイン。

o0640048012247413223.jpg
私の荷物、24キロでして。。。(^-^;
本当は23キロまでのようです。
大韓航空の荷物については、来月からまた少し変わるようでした。
いろいろ言われたんだけど忘れちゃった(^-^;
大目に見てもらって(?)そのまま通過。

次は隣のブースで出国審査

o0640048012247413227.jpg
他に人もいなく、あっさりと終了。
パスポートと一緒に、説明書を受け取ります。

o0640048012247413231.jpg
これで、あの長い列に並ばずにサササ~っと搭乗口に進めちゃいます(^^)

荷物を預けて身軽になったので、あとは予約した4時に間に合うようにまたソウル駅に戻れば良いので本当に便利です♪


ところがね。。。


さっき受け取ったチケットをよ~~~~~く見たら。。。



時間間違ってるやないか~~~~い!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


慌てて引き返して、さっきのお姉さんに言って替えてもらいました。
危ない、危ない。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


あ、ちなみに。。。

チケット買うのも、チェックインも出国審査も、ぜ~~~~んぶ日本語(笑)
すごいわぁ。。。。感心しつつも、それでいいのか?!という気持ちもあったりして。


そして、4時の列車に合わせてソウル駅に戻り、改札を抜けます。

o0640048012247415486.jpg
( ̄_J ̄)ん?誰かいる?

o0640048012247415488.jpg
これは。。。。よくわかりませんが、2PMさんでしょうか?
違ったらごめんなさい。


そして列車に乗り込みます。

ちなみに、乗り場はエレベーターでなんと地下7階へ。

o0641085412247416422.jpg
なぜか息苦しさを覚える私。。。(笑)

o0640048012247416433.jpg
車内はこんなかんじ。
真ん中から行き先と反対方向の向きの座席。。。
イラ韓で見たことある。。。(゜×゜*)プッ

利用者は少ないようで、進行方向に全員着席できました。
ここから43分で仁川空港につきます。
さっきのチケットは改札機に吸い込まれちゃいます。
写真撮っておいて良かった(^^)

あとはひたすら空港に向かってエスカレーターと動く歩道に乗るのみ。
とても快適でした。

そういえば、写真は撮らなかったけど空港へ向かう途中スケートリンクがあって子供が楽しそうに滑ってた。。。
あれは。。。なんだったんだろう??(笑)

そしていよいよ保安検査です。
入口はちょっとわかりにくいし、入りづらいかんじ。

o0640048012247416435.jpg

ここが最後の難関!!(笑)
スマートなパイロットさんや、美しいCAさんの後ろについて、私もエイヤッ!と扉を抜けます。
でも中にいる人は慣れたもので、これまた日本語で話しかけてきます(笑)

無事に通過して、たくさん並んでいる人を横目にあっさりと通過~。
これで搭乗を待つばかりとなります(^^)


これで、空港鉄道のこぼれ話はおしまいです。
私みたいに空港券+ホテルのパック旅行のほうが安心という人には関係ないことですが、
個人的に旅慣れてる方には便利なサービス(?)かもしれませんね。

私も良い経験ができました~~~(^^)


次回予告。
韓国でスマホを使い倒す!の巻。


(それぞれの画像はサムネイルなので、クリックすると少し大きな画像で見られます(^^))

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

