あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 番外編~韓国でスマホを使い倒す!BLOGTOP » プチ留学 » TITLE … 番外編~韓国でスマホを使い倒す!

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

番外編~韓国でスマホを使い倒す!

さて、番外編の続きです(^^)

今回の訪韓に際して、親友二人から『絶対にスマホにするべきだ!』との声を受け、衝動的にスマホに替えたのが7月末。
未だに使いこなせていない私ですが、韓国にいる間の1週間はスマホさまさまでした(^-^;
二人には大感謝♪(^^)

タイトルには生意気にも「使い倒す!」なんて書きましたが、実際には私がスマホに頼りきっていた、いう内容です(笑)
スマホを自由自在に使いこなしている方から見れば「常識」のことですが
私には初めてのことだったし、次回、まだ訪韓出来るときのための覚書として書いておくことにしました。

今回の訪韓に際して、やっぱり連絡手段が重要なわけで。
私はSoftBankのiPhoneユーザーなので、向こうに着いたら「海外パケットし放題」になるんだな。。。一日1980円かぁ。。。それが7日分かぁ。。。高いなぁ。。。そう思ってたんですよ。

それをレッスンの時にミネ先生に話したら「egg借りたらいいんじゃないですか?」とのご指摘。


( ̄_J ̄)ん?エッグ?卵?ナンデスカソレ?



それはWi-Fiルーターのことでした。
空港でレンタルできて、1日8000ウォン。しかも7台まで同時接続可能なんだそうな。
これは。。。使わずばなるまいっ!


利用日3日前までなら予約も可能。
( ^ω^)おっ今ならまだ間に合う♪で、早速予約しましたよ♪
これで安心~~。と思ったら、翌日にドタキャンメールが。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
慌てていろんなところ調べて予約しようにもすでに時遅し。。(利用日2日前)

在庫があれば予約なしでもレンタル可能ということなので、ドキドキしながら仁川空港のカウンターに言ってみました。

そしたら、在庫あった。。。。( ┰_┰) 良かった~。
ちゃんと日本語が話せる方もいらっしゃったし、応対も丁寧で良かったです(^^)

ということで、eggのことを書きますね。


カウンターではまずパスポートとクレジットカードが必要です。
その場で保証金として150000ウォンのデポジットを切られます。
でも無事に返せば取り消されるのでご安心を。

Photo 6

egg本体と充電器、ケースが渡されます。
もし在庫があれば別料金でバッテリーのレンタルもできます。
一日中ガンガン使いたい方は予備バッテリーは必要だと思いました。

その場ですぐに設定をします。

Photo 2

本体にIDとパスワードのシールが貼ってあるので、それを見ながらパスワード入力。

Photo 4

こんな感じで光ってます(^^)

iPhoneの設定画面はこんなかんじ。

Photo 1

Wi-Fiのところに、IDが表示されてますね。これで(・∀・)オッケー!

ただ、ここで大事なことがふたつ。
Wi-Fiの設定をしても、その国の定額対象事業者への設定をしておかないと、うっかり高額請求が来る可能性があるので、気を付けないとね(^-^;
ちなみに韓国はSK Telecomです。

そしてもうひとつ。

Photo 3

モバイルデータ通信はオフにしておきます。
これをオンにしておくと、定額対象事業者を通じてネットを利用することになるので
自動的に海外パケホになっちゃうようです。。
詳しいことはわかりませんが、私が必死に調べたところはこんなかんじです(^-^;
あ、3Gはオンにしておきましょう。
じゃないと、通話ができなくなっちゃいますので。。。


Photo 8

借り入れの明細書には返却カウンターの場所がわかるように番号も書いてくれてます。
これを受け取って手続き終了。
帰国までガンガン使いましょう。

ちなみに、仁川空港には無料の空港Wi-Fiがあるので、レンタルカウンターへ行く前にまずはそちらの設定をしておけば家族への「着いたよ」報告もすぐにできるし、返却したあと搭乗するまでもスマホはバッチリ使えます(^^)

同時に7台まで接続できるので、

Photo 12

walkmanも接続完了(^^)
もちろんお友達ともシェアできるので、別行動したりしなければ1台で済みそうですね♪


そして、私が韓国にいるあいだ、コレ無しではいられなかったアプリ。

それが

Photo 10


韓国の地下鉄というアプリ。

これは本当にいい!(・∀・)
言語を日本語に設定すれば問題なし。

例えば、私の滞在先だった合井(ハプチョン)をタッチ。

Photo 5

上部にはこの駅が何号線なのか、ということと開く扉やトイレの位置までお知らせ(笑)
ここを出発点としてタッチして、目的地を明洞にしてみると。。。

Photo 11

この画像には写ってませんが、経路がちゃんと出てきます。

右下にある『乗り換え案内』をタッチすると。。。

Photo 7

乗り換え駅や号線、方面や時刻表まで表示。しかも日本語。。。(T_T)
このおかげで一度も迷うことなく、あちこち地下鉄で移動できました(^^)
タクシーも安くていいんだけど、時間帯によっては渋滞したりぼったくられる恐れもあるので帰国する日までずーっと地下鉄移動でした。

ハングルが読める方ならNAVERの地図も使うと、より詳しく(お店や警察など)あちこち検索できますよ。


レンタルWi-Fiは他にもSKローミングとかもあるし、他社では日本の空港でレンタルして持っていくことも可能なようです。
金額も様々でしたよ(^^)
また、私はiPhoneの設定の仕方しかわかりませんが、他社のスマホでもネットで調べれば
大体のことはわかると思います(^^)
ご自分の旅行のニーズに合わせていろいろ調べてみてくださいね。
あ、親友に教えてもらった「スマホ部に訊け」は今回大変お世話になりました(笑)

さっき気になって現在のスマホの使用料状況を見てみたら、海外パケホは全く使ってない状態でした。
ということで、今回の通信費用は56000ウォン(およそ4000円)で済みました~♪

こういうところでは出費を抑えて、向こうでガンガンお買い物しちゃいましょう(笑)

長々とお付き合い頂きありがとうございました~(*- -)(*_ _)ペコリ

つづきは。。。あるかな?(笑)



スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

