あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … キムチ作りBLOGTOP » つぶやき » TITLE … キムチ作り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

キムチ作り

今日は2ヶ月に1回行われている料理教室に行ってきました(^^)

今回はキムチ作り(ペチュキムチ・カクトゥギ・ポッサム)でした。

他の皆さんと和気あいあいとした雰囲気で、それぞれを作っていくんですが
当たり前なんだけど唐辛子の量がハンパなかった!(笑)

ペチュキムチ(白菜キムチ)は、葉っぱの合間にキムチの素を挟んでいくっていうのはTVなどで見てなんとなく知ってたつもりだけど、その素に入っているものが( ´・∀・`)へーこんなものも入ってるんだ~~と、感心することしきり。。。

先生がお手本で白菜の間に素を挟んでいく様子は、せっかくなので動画撮りました。
およそ3分半の超大作!!!←ただ、ダラダラと撮り続けただけ。



このあと、自分の分を仕上げていくんですが、この動画見て思い出した(*゜ロ゜)ハッ!!

アタシ。。。最後に外側に素を塗りたくってないわ。。。(^-^;

このあとカクトゥギ(大根キムチ)も混ぜ混ぜして、出来上がったものは袋に入れたあと空気を抜いて常温にして1日発酵させたら良いとのことでした。
先生の話によると、冷蔵庫で発酵させるよりも常温の方が断然美味しいとのことでした(^^)

そして、今回初めて食べたポッサム。

IMG_0466.jpg

これがなまら美味かった!!!!!!!!

真ん中にあるヤンニョム(薬味)は白菜の間に挟んだものと同じです。
塩もみして一晩置いた白菜やサンチュに巻いて、お肉とともにいただくんですが本当に美味しかった。
脂身の多い豚肉ってあんまり好きじゃないんですが、これはパクパクいけましたね。
今回一緒に作ったメンバー総勢6人は食欲旺盛で、どこのテーブルよりもいち早く肉が消えてました。。。(笑)

先生がおかわりのお肉を持ってきてくれるほどですよ(笑)
それもあっという間に平らげるもんだから、苦笑い(^-^;

でもさ、美味しいんだからそれくらいペロっと食べたほうがウレシイに決まってるはず!

本当に「皿を舐める勢い」で完食。
大変、美味しゅうございました。。。。

今日作ったキムチは明日の夕食で、ウチにあった市販のキムチと食べ比べてみようと思ってます(^^)


次回は12月にプデチゲ、ケランマリ、3色ナムルの予定です。
帰り際に、参加申し込みも終了v( ̄ー ̄)v
楽しみです~~~。

スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。