あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 9月のひとりごと。BLOGTOP » ひとりごと » TITLE … 9月のひとりごと。

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

9月のひとりごと。

暑い!とぼやいていた8月もあっと言う間に過ぎて、気がつけばもう9月。
北海道は朝晩はすっかり涼しくなり、窓を開けたまま寝ると風邪ひきそうです(笑)

ユチョンのドラマを見終わりましたが、「ウララカップル」と「セレブの誕生」も視聴完了しました。
ぼちぼち感想を書きたいと思ってます。

現在視聴中なのは。。。


野王
Dr.JIN
TEN
キムチ~不朽の名作
ラブ・ミッション~スーパースターと結婚せよ

です。

ユチョンのドラマもそうでしたが、野王とJINは週1回の放送なのでなかなか進まないですね(笑)
キムチとラブ・ミッションは平日の毎日放送なので今月中には終わりそうです。
今後も気になるドラマが始まるので、貯めないようにしなきゃ。。。
って、7級公務員は1話しか見れてないんですけどね(-_-;)


昨日はzepp札幌で行われた超新星のライブに行ってきました。
2年ぶり2度目の参戦でしたが、楽しかったです(^^)
ソロコーナー、みんな良かったけど、やっぱりゴニルが一番でした。
贔屓目じゃなくても、楽しませる、という意味ではナンバーワンです。
カッコイイだけじゃない姿を見せてくれるから、ファンもそこがたまらないんでしょうね~♪

そして15日はいよいよKMF(韓流ミュージックフェスティバル)です。
ほぼ4年ぶりのK.WILLくんの歌声。。(T_T)
席も良席が当たったので、生まれて初めてうちわ作りました!
しかし!
あれこれ構想は膨らむものの、それをカタチにすることが難しいことが判明。
無難なモノに収まりました(笑)

完成品の画像を載せようと思ったんですが、やめておきます(^-^;


韓国語の勉強は、ただいま聞き取り強化期間中です。
とにかく、聞いて聞いて聞きまくってます。

書店で販売されている語学本にはだいたいCDがついてますよね。
私もそういったものはいくつか持ってるんですが、現在聴いてるのは



↑これです。

テキスト本ってだいたい「~です」の丁寧語が主体ですが、この本は丁寧語とタメ語(パンマル)を
対比できるように両方載せているので、どちらも覚えられて違いも分かると思います。
修司さんとジユンさんの会話形式なので、生きた会話を聞いているようです。

何度も何度も聞いて、意味がわからない表現や単語は本を見て、意味がわかった上で聞いたあとはシャドーイングを数回。
シャドーイングとは外国語を聞いて、耳から入る言葉と同じ内容を同時に声に出すこと。
通訳をする方はまずこれを練習されるのだとか。

これをやることで、何気ない瞬間に頭の片隅に残っていたフレーズなどが口から出てくるようになる。。。らしいです(^-^;

パンマルだけにかなりスピードが早く、口が回らないんですが、続けていれば少しは上達することでしょう。。。
。。。上達することを信じて、頑張ってみます~~~。


スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

