あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 12月のひとりごとBLOGTOP » ひとりごと » TITLE … 12月のひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

12月のひとりごと

師走ですねぇ。。。今月も半分が終わっちゃいましたよ。
今年もあと2週間ですよ。。。(^-^;

不定期更新のこのブログ。
韓国に行った時だけ、怒涛の更新でウザかったことでしょう。。。(^-^;

韓国の番組視聴は相変わらずですが、バラエティが少し減り。。。
一泊二日は卒業しました(笑)

あとは

神話放送
芸・体・能

の、ふたつ。

花よりおじいさんとチンチャサナイはギブアップ(^-^;

今見ているドラマは、

サメ
オフィスの女王
ナイン
私の恋愛のすべて

です。

そして、以前見てハマったアクシデントカップルイニョン王妃の男がまた放送されているので、それを永久保存版にするべく録画。そして視聴。そして感動。。。(* ̄。 ̄*)

そして、今月はスカパーの毎年恒例の無料視聴サービス月間なので、衛星劇場と東映チャンネルをチョイス。
衛星劇場で放送される韓国映画を数本、チェックして録画してあるんですが、
見れる日は来るのだろうか。。。(^-^;

これらを見終わったら、地道に感想をまた書いていく予定です。


ハングルの勉強は、こちらも、相変わらずです。


木曜日のテキストレッスンの方は、先生といろいろお話してからはサクサクと進んでいます。
サクサクと進めるからには、私の予習復習が重要になってくるわけで。
ドラマ視聴の合間に、コツコツとやっております。。。
本当に、コツコツ、です。。。ハイ。。

最近教えていただいた文法で

~ 줄 알았다 (~だと思った。〈でも違った〉)というのがあるんですが、

その例文で

A:처음에 미숙 씨 얼굴만 보면 중국 사람인 줄 알았어요.
B:이제까지 그 친구가 죽은 줄 알고 있었어요.

というのがあったんですけどね、

Aは はじめにミスクさんの顔だけ見たら中国人かと思いました(でも韓国人だった)
Bは 今までその友達が死んだと思っていました(でも生きてた)

という意味なんですよ。。。

もう、例文読みながら笑っちゃいました。

先生も「外国人の方が勉強する教科書に載せる内容としてはちょっと不適切ですねぇ」と苦笑い(^-^;

私が使っているのは以前のカナタの中級2で、現在はカナタもNEWバージョンになってるんですが
そのNEWバージョンでも同じ例文が使われていることが判明。。。
そういう細かいところまではリニューアルしてなかったんですね。。。(笑)
以前のカナタは表現が今とは違う部分もありますが、知らなくていいことなんてないと思うし、
私も「昭和の女」なので、この古さがちょうどいいのかもしれません。。( ̄ー ̄)

金曜日の会話レッスンは先生が嵐のコンサートに遠征のためお休み。
来週の金曜日は私が東方神起のライブビューイングに行くのでお休み。
(チケットまだ当落わからないけど、行く気マンマン)

なので、このまま年越しちゃうのか?!とちょっと不安ですが、なんとかその前に時間を見つけてレッスン出来たらいいなと思ってます。

ミネ先生とは丸2年のお付き合いとなったし、今年はオフラインレッスンでお世話になったし。
やっぱりきちんと顔を見て一年のお礼の言葉を伝えたいと思ってます。

もちろん、ハングルで。。。(^^)

少しでも自分の気持ちがちゃんと伝わるように、ちゃんと原稿作っておこうかな。。。(´∀`*)ウフフ


そんなこんなで、今年の締めくくりにはまだちょっと早いですが、
この不定期更新ブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
韓国語の勉強をしている皆さん、のんびりまったり頑張りましょうね~(* ̄0 ̄)/


새해 복 많이 받으세요♪


スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。