あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 2014年1月のひとりごとBLOGTOP » ひとりごと » TITLE … 2014年1月のひとりごと

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

2014年1月のひとりごと

遅ればせながら。。。あけましておめでとうございます(^^)

私は家族とまったり、新年を迎え今日までダラダラと過ごしておりました。。。(^-^;
気がつけば、半月以上も放置でしたな。。。

ちょいと早めに一年のお礼の記事を書いてから、こんなに月日が過ぎていたとは。。

あの後、チケットは自力で取れなかったものの、無事に東方神起のライブビューイングにも行けました。
5人時代の昔の歌も歌ってくれて、二人が頑張ってきた軌跡が伺えました。
チャンミンが
「昔の曲はいろんな理由で聴けない人もいると思うけど、
 良い曲がたくさんあるので、ぜひ聴いてみて欲しい」
というようなことを言ってました。。。たぶん。。(^-^;
そういうチャンミンやユノも、5人時代のバラード曲を歌えるまでになったんだな、と思うとグッときました。

途中に出る今までを振り返る映像では見事に二人だけの映像になってて、うっすら後ろにユチョンがボケボケで映ること数回。。。
娘と「後ろ!後ろ!」と言いながら観てました(笑)

ユノのカッコ可愛いサンタも良かったけど、その後のチャンミンの野生馬で全部持ってかれた気がするのは私だけでしょうか?。。。(゜m゜*)プッ

私と娘はもともとNORAZOのこの曲を知っていたので、その面白さも、それをチャンミンがやったことの面白さもわかった上で盛り上がってたんですが、東方神起一筋で二人を王子様のように崇めている若いファンの方には不評だったようです。。。(笑)

日本でのライブは演出や構成がしっかりとなされているので、ショー的な要素が強いのと、それを日本語で歌ってすべてやらなければならないことからダンスが緩い、というかセーブしている感があるように思ってたのですが、
さすが母国でのステージはリラックスしていたみたいだし、ダンスナンバーはほぼリップシンクなので、チャンミンのダンスがハンパなかったですね(笑)
いつも待ち続けてくれているカシオペアが愛しくてしかたないという雰囲気のユノの笑顔も素敵でした♪
韓国まではなかなか見に行けないけど、もっと母国でのライブが増えたらいいのにな、と思いました。

東方神起については、みんな想いが強すぎていろいろな考え方があると思いますが、今の彼らを応援していきたいなと。
そのことで誰かに「こうあるべきだ」とか意見を押し付ける気もないし、誰かに「あなたは間違っている」と言われてもスルーです(笑)

いろんなブログを読むと、持論ブチ上げて戦ってるファンの皆さんがいらっしゃいますが。。。
そういう過激なやりとりを読むのが好きです。←性格悪い。

そんな東方神起もついにカムバック!
いつもとは違う雰囲気の曲にテンションも上がりますな。
もちろん、CDも近日発売になるDVDも予約済み。届くのが待ち遠しいです。
節目の活動期間、頑張って欲しいです。。

さて、かな~り語ってしまいましたね(^-^;

新年明けて、すぐに2日と3日にはレッスンも通常どおりありまして。
ご挨拶とともに、レッスン開始~。
今年の目標は今使っているテキストを終わらすこと。これに尽きます。
その後、上級のテキストになるのか、試験に向けて頑張るのがを相談していこうか、と。

そこで、先生から驚愕のお知らせ。

今年の韓国語能力試験(10月)から、作文問題が2問に増えるんだとか。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
1問でも。。゛(ノ><)ノ ヒィ なのに、2問って。。。
なので、4月中に受験する人が多いでしょうね、とのお言葉。
そうか。。。そうなのか。。。でも、あと3ヶ月ではちょっとムリだな。
やっぱり受験するからには4級欲しいので。←こういうところで負けず嫌いを発揮。
ということで、試験は来年の4月以降にします。。。

年末年始は韓国ドラマもバラエティーもさすがに見れないので、家族がテレビを見ている間手持ち無沙汰だったのでアプリをいろいろ探していたら、韓国の漫画や短編小説があったのでそれを地道に読んでいました。
そこでわかったことですが、小説はやっぱり詩的な表現もけっこうあって難しい。。
漫画の方が絵もあるし、会話も日常的な言葉が多いので読みやすいです。
日常的すぎて、辞書にも載ってない言葉が多いこともありますが(^-^;

なので、前に読んだ益田ミリさんのようなエッセイが私には良さそうです。
たしか先生も「エッセイが良い」って言ってたなぁ。。。( ̄-  ̄ ) ンー

次回の渡韓の時に、少し探してみようかと思ってます。

あとはラジオとかぼちぼち聴きながら耳を慣らしていこうかな、と。
今年も焦らずマイペースで進めていけたら、と思ってます(^^)

こんな感じで新年がスタートしました。
今年もかなり不定期更新になりますが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

