あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 家庭の味BLOGTOP » 徒然日記(旧) » TITLE … 家庭の味

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

家庭の味

アーセンの憂鬱。。。着うたGET♪


こんばんは。
3連休初日の今日、なんだか忙しくしておりました。
明日は息子のチームの鏡開きに参加するので、いろいろ用事をすませておりました。
体調も90%復活しましたv( ̄ー ̄)v それにしても長かった。。


毎年恒例の鏡開き。。。
父親達が餅を焼き、母親達が雑煮や汁粉の準備をしてみんなでいただくのですが。。。
ワタクシ、雑煮の汁を作ったことがありません。
結婚してからはずーっとダンナの実家で年越しをしていたので、作る必要が全くなかったんですよ。
何よりもダンナが大の餅嫌いでして。。。

明日は各家庭から雑煮の汁を一鍋ずつ持参せねばなりません。
とりあえず、知り合いの母から具材をいくつか聞き出したので
めんつゆを薄めた汁にぶち込んでやろうと思ってます(笑)
それらをズンドウ鍋にひとまとめにしちゃうから、いろんな味が混ざるから何とかなるよね。。。>あいかわらず、適当。。

お雑煮で思い出した。。。
ダンナの実家の雑煮の餅は、紅白の丸餅でなんとアンコ入り。
15年前に初めて食べた時は衝撃的でした。
当時はまだ初々しい若妻(!)だったため無理やり全部食べましたが、
翌年からは当然のごとく口にすることはありません。

だって。。。想像してみて。。。(ーー;).。oO(想像中)
ダシのきいたお醤油味のおつゆと、甘~いあんこととろけるお餅のハーモニー。。。やっぱりありえない。。。。( ̄x ̄;)

明日はもちろん普通のお餅なので、安心して食べてきます。
それより。。。七草粥を食べる日じゃなかったっけ??
スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

アーセンの憂鬱、好き。

こちらでは、先ほどから雪が降り始めました。
めんつゆの汁(爆)v-407
もう~その適当さ大好きです。
わたしに似てるかも・・・。
うちは結婚してからず~~~~と、うどんスープの顆粒をつかってます
v-218

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます
世の中には いろんなお雑煮があるのですね アンコは衝撃的ですね
私も絶対 食べないだろうな・・
こちらのお雑煮は とてもシンプルで 澄まし汁に小松菜(こちらでは正月菜っていいます)に餅、かまぼこなど入れ 鰹節をパッと乗せます
今日はこちらも 雪が積もっています 今年もよろしく~

今年もよろしくお願いします!

すっかり遅くなってしまいました。
クリスマスにも色々とありがとうございました<m(__)m>

紅白のお餅にアンコって衝撃的っすね~

雑煮って地域色ってすっごくでますよね
私の実家は(母も父も)たどると京都にルーツがあるため
白みそのお汁に丸餅とゴボウと里芋と京人参と京大根と
上に鰹節ってスタイルです

で、旦那の実家のは・・・食べてないので知らない(爆)

Hachimitsuさん
こちらも少々吹雪でお天気はイマイチです。
雑煮の汁は予想通り、各家庭のものをごちゃ混ぜにしたので我が家の味は見事に消え去りました。
めでたし、めでたし(笑)

みるさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
澄まし汁ですか~。あっさりして美味しそうですね。
お餅の味を引き立たせるカンジなのでしょうか。
あんこはやっぱりNGですよね(; ̄ー ̄A

ゆきぴーさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
白味噌!それもおいしそうですね♪
今度いろいろ試してみようかな。
ダンナのいないときに。。。(;・∀・)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

