あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 一期一会BLOGTOP » 徒然日記(旧) » TITLE … 一期一会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

一期一会

全国一斉学力テスト。。。先生達はやる気ナシだったらしい。。(;・∀・)


こんばんは。
今日は今月最後の平日休み。
本当なら、少年野球時代に仲良くさせていただいた方の新築のお家に伺う予定でしたが、急遽延期。。。( ┰_┰)
ぽっかりと空いた一日となりました。

↑にも書きましたが、今日は43年ぶりに実施された学力テストがニュースとなってますね。
我が家はたまたま対象となる小学6年と中学3年の子どもがおりまして。。。
テストの他にアンケートなんぞもあったらしいのですが、中学の息子の担任は「適当でいいぞ」と言ってたらしい( ̄ー ̄;
先生方の間ではこのテストには反対なんでしょうね。
でもさ、実施することになった以上、テストを受ける子ども達には大人の事情なんて関係なく見守って欲しいなんて思ったりして。。。
教師が聖職なんて時代も今じゃ見る影もありませんし。。

そんなことを思いつつ何気なく観た「学校へ行こうMAX」。
とある中学校の吹奏楽部の話題でした。
定年退職される顧問の先生と、いつも演奏を聴きに来てくれる校長先生に何かしてあげたいという生徒たちの願い。
アンコールの時に、サプライズで卒業した先輩たちと演奏をして顧問、校長の両先生に心温まる手紙と卒業証書を渡すその姿を見てもらい泣き。。。。・゚・(ノД`)

「大好きな先生のために何かしてあげたい」

そう思われる先生って素敵だな。
そう思う子どもたちって素晴らしいな。

親が子どもに教えられることって限界があると思う。
自分で大好きなことを見つけて、一緒にがんばる良い仲間がいて、
それを叱咤激励して指導し、見守ってくれる大人がいて、
あんなにキラキラした笑顔の子どもが育つんだと思った。

出会いってすごいね。

どうか、ウチの子どもたちにもそんな素晴らしい出会いがありますように。
私自身も今まで出会えた人たちとの縁がずーっと続きますように。
そしてこれからの出会いも大切にしたいな、と思うのでした。。。



スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。