あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 七夕BLOGTOP » 徒然日記(旧) » TITLE … 七夕

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

七夕

ダルビッシュの裸体に一票。。(* ̄  ̄)b


こんばんは。
北海道は今日が七夕です。
( ̄-  ̄ ) ンー なんでだろ。。??

町内の子ども会の行事として、ちょうちん行列をやってきました。
といっても、提灯を持って町内を練り歩く、というわけではなく。

♪ろうそく出~せ~出~せ~よ~
 出~さ~ないと~ひっかくぞ~
 お~ま~け~に~かっちゃくぞ~

と、玄関先で歌を歌うとお菓子がもらえるってな内容です。
もちろん手当たり次第に歌を歌いまくるわけではなく、参加した子どもの家と連絡をくださった地域の方のお宅のみです。

毎年数名の参加者で寂しく行われていたこの行事も
今年はなんと総勢18名の大所帯。
1時間10分ほどかかりました。。。ちょっと疲れた(笑)

浴衣を着た子どももちらほらといて、七夕らしい風情漂うかんじでなかなか良かったですよ。
しかも「ウチにも寄って!」とダンボール箱にお菓子を用意して外に出て待っていてくれるおばあちゃんも数人。

子ども達の手提げ袋には入りきらないほどのお菓子。
そしてそれを見守る地域の暖かい目というのは、まるで昭和の時代の近所付き合いを思わせますねぇ。
こういう地域に引っ越して来れたのは、実は良かったのかもと思いましたよ。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そういえば。。
ここらへんの町内は未だに「町民大運動会」が毎年盛大に行われている珍しい地域。
こういったことを「あらぁ~、なかなか良いんでないかい?」などと思う私は完全におばちゃんですねぇ(爆)

私もあと30年もしたら。。。
「ウチにも寄って!」とお菓子を用意してそうで怖いです(* ̄m ̄)プッ


スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

ろうそくだ~せ~

その風習、道東にはございませんでした。
地域によって違いありますもんねぇ。
北海道、広いですな。

てか、私も一票入れていいですか(笑)
思わず立ち読みで見てしまいましたよ。

とろさん(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
今日、ダルさん会見らしいですな【*`艸´】ウシシ

うちの町内、若い人(笑)が居ないので、
ろうそく出せ~は来なかったですね。。。
一応、お菓子は用意しておいたけど
私のお腹におさまりました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

meloちん
そっか。。札幌近郊のみなのね、きっと。
σ(-_-)ワタシの住んでた道北地区もなかったし。。(笑)

ダルの裸体もサエコのものになっちゃったとわかったら、価値も下がりましたわ。。(爆)

桜子さん
お菓子用意してたんですね。
優しいわぁ~(* ̄。 ̄*)
じゃ、来年はσ(-_-)ワタシが桜子さん家の前で歌います。。(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

