あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 2月ですねBLOGTOP » 徒然日記(旧) » TITLE … 2月ですね

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

2月ですね

日本ハムの中田翔クン。。。もうちょっと体しぼろうよ。。。


こんばんは。
今日から2月。早いですねぇ。
札幌は一月に入ってからいっぱい雪が降りましたよ。
もうすぐ始まる雪まつりも雪不足の心配もなく、観光客の目を楽しませてくれることでしょう。

明後日は節分ですが。
皆さんは豆まきってやってるのかしら?
我が家は。。。やってるんですよ。。。( ゚ノД゚)コッソリ
娘がご丁寧に鬼の面とか作っちゃったりして。。。(笑)
この家に引っ越してきてからは、家が豆で汚れるのがイヤなのでいくつかの豆をラップやアルミに包んだものを用意して豆まきをします。
あ、ちなみに落花生じゃなくって、「イカピー」とかのビールのおつまみ系のものを用意します。
だって。。。美味しい豆のほうがいっぱい食べられるし。。。(* ̄m ̄)

私も幼い頃に思ったのが。。。

「オトナは豆がいっぱい食べられていいなぁ」ってこと。
ほら、節分の豆は『歳の数だけ』しか食べられないじゃないですか。
娘曰く「お母さんやお父さんは豆がいっぱい食べられていいね」。

いえいえ。。そんなに食べられませんってば。。。(^▽^* Ξ *^▽^)

それに今は「恵方巻き」なるものも出現してますのでね。
息子なんかは腹を満たしてくれる米のほうが嬉しいようですよ(笑)
でも、現在は
『バレンタインデー・ホワイトデーの菓子贈答と同じく、一地方の食文化が海苔業界やコンビニ業界など、関係業界の主導のもと販売促進を目的とした傾向があり、本来の意図を持たない海鮮巻き・丸かぶりロールケーキなどの登場でその意義が全く理解されていないといった声」があがっている。』← by Wikipedia

らしいです。

たしかに何で節分にロールケーキなんだろ?と思うこともありますが。。
でもさ、ちょっとでも「良い」というのなら、試してみたい。。。それが人間の悲しい性ですな。
今年は息子が高校、娘が中学進学なので、少しでも幸せに過ごせますように、と、我が家としては恵方巻きデビューを目論んでおります。。。

今年は南南東だそうな。
磁石で調べて、無言でかぶりつきたいと思っております。。。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******



恵方って。。。「ええほう」。。。「良い方」と勘違いしていたのはσ(-_-)ワタシだけでしょうか。。。


そして、スーパーのお惣菜部の皆さま。。。
どうせなら、かぶりつきやすいサイズの美味しいものを販売してくださいませ。。
スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

あまりにもデカイのだと、無言で全部食べるの大変みたいですからねぇ。
どうせ食べるなら、やはりおいしいものがいいですよね~♪
今年はどうしようかな~。
去年は買ってみたりしましたけど
恵方もなにも考えずにただ食ってました・・・
(笑)

とろさん(ヾ(´▽`)ノオハオハ
うちも明日は豆まきに恵方巻をかぶりつきます(笑)
無言で目をつぶって丸かじりするんですよ~(笑)
前は自分で作ってたけど、出来合いを買ったほうが安い事に気付きました(´゚艸゚)∴ブッ

meloちん
そうなんだ~。去年食べたんだね♪
σ(-_-)ワタシ、太巻きってあんまり好きじゃなくって。。。
もしかしたら、豆まきだけで終わりそう。。(* ̄m ̄)

桜子さん
目をつぶるんですか??
それは知らなかったわ~。φ(◎。◎‐)フムフムフム
自分で作るとな?(; ̄Д ̄)
すごい~~~。
σ(-_-)ワタシも一度だけチャレンジしたんだけど。。。
具が真ん中にいかないうえに、ご飯からはみでて海苔も全然足りなくて。。。
以来、封印しました。。。(爆)

ねえねえ、北海道では豆まきのマメは落花生なのー???
こちらは炒った大豆だよ~ 
ウチは太巻きは簡単なものを七種入れて、私が巻き巻きしてます。前は小さく作らないと食べ切れなかった子供たちが、最近はガブガブと食べきってる… みんな大きくなりました。母のマメも食べて欲しいくらいだわ。。。

cherryさん
特にコレと決まってはいないと、思います。。。たぶん。。(;・∀・)
スーパーに行っても、いろんな豆が節分コーナーに置かれてますから。
でも。。。大豆を炒るのは知りませんでした。
やっぱりその土地によって、いろんな習わしがあるんですねぇ。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

