あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お宝発見?!BLOGTOP » 徒然日記(旧) » TITLE … お宝発見?!

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

お宝発見?!

♪いと~し~さと~ せつ~な~さと~ いと~いしげ~さと~
                          by COWCOW


こんばんは。
今日の札幌は午前中はとっても良いお天気♪
道路の雪も溶けていて、一瞬もうすぐ春?と思ってしまうような陽気でした。
関東方面では雪が積もって、マラソンが中止になったり電車に影響があったようですが。。。

せっかくのお休みなのでHDDに溜まった番組などを見たいんだけど、ダンナがTVを陣取ってるので2階に行って片付けをしてみた。
本棚とか引き出しの中とかいろんなモノが溢れてたのが気になってたのでちょうどよかった♪

そしたらさ。。。出てくる出てくる。。。
平成3年(結婚当時)の預金通帳とか保険証券とか。
某アーティストのFC会報とか、子どもが幼い頃に書いてくれた手紙とか。
ダンナが職場で出勤簿に使っていた三文判とか、いろんな病院の診察券などなど。
思い切って古いものは全て処分。

引き出しの片隅に10円玉や1円玉なんぞも出てきた。
総額27円。
片付け作業を見ていた娘に「いる?」って聞いたら
『いる!!!!貯金箱に入れる!!!』と大喜びしてくれたのであげた。
27円で喜んでくれるなんて。。。まだまだ可愛いもんだ(* ̄m ̄)プッ

そしたら。
「お母さん!さっきの10円、ギザ10だった!」

( ̄_J ̄)ん? ギザ10??
( ̄- ̄)フーン

ギザジュウとは、昭和26年から昭和33年まで製造されたギザギザの付いた十円玉のことで、なぜか昭和31年だけ製造されていません。
ギザジュウの中で一番価値があるのは昭和33年製造のものでコイン屋では100円くらいで売っているそうです。その他は30円ぐらいだそうです。
あんまり気にしてなかったけど、子どもたちの間ではちょっとしたブーム(?)らしい。
ヤフオクなんかでも出品されてるとか。。。

皆さんももし小銭を貯めてたら、探してみるのも面白いかも。。
案外、お宝が眠ってるかもしれませんよ。。。(* ̄  ̄)b

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

そういえば、今日は節分。
豆まきはしました。
恵方巻きは。。。食べませんでした(笑)

いつの間にか娘が鬼の面を用意してた(;・∀・)
ダンナがそれをつけて玄関に行ったとき、このときとばかりに思いっきり豆をぶつけてやりました(爆)

今年もささやかでいいから、福がいっぱい訪れますように。。。♪



スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
ゎチョーィ♪ヽ(*´∀`)ノゎチョーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
とろさん、(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆
今週も(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

ギザ10懐かしい(笑)
その話、私も知ってました~
なかなかめぐり合えないもんです(-ω☆)キラリ
恵方巻。。。かぶり食いして喉づまりヾ(*≧ω≦)ノ彡☆バンバン!!

あらためて息子くん☆
合格オメデト☆(*'∀`)o∠☆゚.:。+゚PAN!!★゚.:。+゚

10円玉

昭和33年はそうなんだよね~。
なかなかないんだよ。
一時ブームでした。(^^

出遅れた。。。汗
だって。昨日全然ココ見れなかったんだもん。。鯖激混みで。。。>愚痴
合格おめでとう♪
そろそろ大声出したくないかい??>意味深(笑)

桜子さん
ありがとう~~~( ̄* ̄)ブチュー←いらない?(笑)
仕事柄いっぱい10円玉を見るけど、なかなかギザ10にはお目にかかれません(笑)


TAISHOさん
ご存知でしたか~(*^-^)
ブームは。。もう。。去っちゃったのかな??(笑)

みじゃるちん
ありがとう♪
大声?(  ̄ー ̄)*キラン
メジャーの大友康平ばりに叫びたい今日この頃。。(爆)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

