あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 小さな小さな国際交流BLOGTOP » 韓国語 » TITLE … 小さな小さな国際交流

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

小さな小さな国際交流

「誰も見に来てないんだろうなぁ」なんて書いたらすぐにコメントを下さった方がいて、こちらも更新しなきゃ、と思う単純な私。。。(;・∀・)

今日はハングルレッスンでのことを少し。

私たちを指導してくださっている朴先生は留学生(4年)で、とても教え方が上手で生徒さんも40人ほどいるのだとか。
先生ご自身も「教えるのが好き」とのこと。

テキストに沿って指導してくれるのはもちろんですが、韓国ドラマのこと、音楽、日常生活のことなど織り交ぜながらいろんな表現の仕方を教えてくれるので、とても勉強になります。

他の生徒さんはどんな様子なのかわかりませんが、私とSさんはけっこうアホなコト聞いちゃったりして。。。

たとえば。。。

韓国のカップルはところかまわずイチャイチャするとか。
そのカップルたちはやっぱりペアルックを本当に着てるのかとか。
彼女が彼のひげをそってあげたり、彼氏が彼女の歯磨きしてあげたりするのかとか。

。。。。全部ドラマで見た内容ばっかりなんですがね。。(笑)

それにもひとつひとつまじめに答えてくれます(・∀・)
イチャイチャ。。。そうですね。。
ペアルック。。。そうですね。。。
そったり歯磨きしたり。。。そうですね。。

。。。。(´ε`;)ウーン…全部そのとおりなんですね。。。(笑)

でも、先生はペアルックは絶対イヤなんだと熱弁しておりました。

韓国では何十階建の住居を「アパート」と呼び、階の低い住居を「マンション」と呼ぶことや、
北朝鮮のほうから日本に留学している学生とは朝鮮語というくくりのハングルでもまったく意味が通じないことなど。

私が読んだ本の中で、「韓国人は幼い頃から反日教育をされている。だから、日本のファッション、音楽、文化に興味を持っても好きだとは言えない環境だ」という内容を先生に話すと。。。

確かに反日教育はある、と。
でも昔ほど日本を毛嫌いしたりすることはないのだとか。
特に若い人は全然そんなこと気にしてませんよとのこと。
日本への留学生もかなり多いですからね、と。。。

( ´_ゝ`)フーン そうなんだぁ。。
さらに突っ込んでこんなことも聞いてみた。
「どうして日本で就職活動してるのですか?」

そこでちょっと顔を曇らせつつ言葉を選びながら。。。
「日本はいろんな面で環境が整っている。韓国はやっぱりまだまだです」と話してくれました。

そして、日本人は気づいてないと思いますけど、日本と言う国はとてもちゃんとしていて恵まれているんですよ、とも。。。

そうなんだ。。。もちろんいろんな見方もあるし、たぶん、朴先生にとっては母国よりも日本のほうが住みやすい、という何かがあるのかな、と漠然と感じました。

そんな会話をはさみつつ、毎回出される宿題に四苦八苦しながら、ハングル勉強中なのでした。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******



ちなみに、現在は漢数字と固有数字でかなりヤラレております。。。(;´∀`)


오늘은 몇 월 며칠이여요?(今日は何月何日ですか)

지금 몇 시예요? (今、何時ですか?)


コレを答えるだけで。。。冷や汗かきまくりの私です。。。が、がんばらないと。。
スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

