あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 韓国日記 すごいぞ!日本語編BLOGTOP » 韓国旅行記 » TITLE … 韓国日記 すごいぞ!日本語編

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

韓国日記 すごいぞ!日本語編

こんばんは。
長々と書き連ねた韓国日記も今日が完結。

お隣の国、韓国の繁華街は日本語で溢れていました。
明洞では赤いジャンパーを着た人たちが、現地の日本語ガイドとして歩いています。
市場に並ぶお店の店員、屋台のアジュンマ、ほとんどの人と言っていいほど、実力の差はあるとはいえ日本語を話します。

「お姉さん、お姉さん。おみやげもらえるから見るだけ見てって~」とマイクで呼びかける化粧品店のオンニ(お姉さん)。
「カンペキナニセモノアルヨ(完璧なニセモノあるよ)」と呼びかけるバッグ屋のアジョッシ(おじさん)。
「10足買ったら一枚おまけ」という靴下屋台のアジュンマ。。。


一番ツボだったのは。。。

「幻のスーパーコピーあるよ」と話してたオッパ(お兄さん)。

あまりの面白さについつい私たち3人は反応してしまった(笑)
いろいろ話してみると、本当に韓国人としゃべってるのか?と思うほど堪能。
結婚を考えていた彼女が日本人で、交際を反対する彼女の母を説得するためにアニメを見て猛勉強したんだそうな。。。
その後、その彼女と結ばれたどうかはわかりません。。。

街中ハングルの看板に溢れている中で(あたりまえ)、やっぱり日本語が目に付くとついついじっくり見ちゃったりして。。。

画像はサムネイルで表示しているので、クリックすると大きな画像で見ることができます。

angyon.jpg  coffee1.jpg
これはazuko氏が眼鏡を購入したお店。
ガラスに書かれている日本語は完璧。もちろん従業員さんもペ~ラペラ(笑)
私とみじゃる氏は店内のソファで待ってたんだけど、隣を見るとコーヒーのサービスが。
その取り扱い説明もご覧のとおり(右)

make.jpg  neiru.jpg
化粧品店の店頭には「しわ改善」や「マスクパック」「今日のイベント」「ネイル」など、
これまた完璧な表示。

ton.jpg日本家庭料理のお店だそうです。
「とんあり」。。。どういう意味なんだろう。。。


中にはこんなものも。
koike.jpg「コイケケイコさん しょかいする」
(´ε`;)ウーン… コイケケイコさんって誰??(笑)

tyou.jpg「チョウやすい」
超安いんでしょうが。。。安さがあまり伝わりませんね(;・∀・)

awabi.jpg
お客さんが1匹(1人)入れるってこと??
よくよく考えたら。。。「お粥にアワビ1匹入ってます」ってことだと思う。。たぶん。


頑張ってるんだけど惜しい!!!っても、もちろんあるわけで(笑)

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


noreban.jpg「カラオケ」ですね。惜しい!


katsu.jpgなぜ「カツー」と伸ばしてしまったのか。。。
韓国語では「ー」伸ばす発音はないのに。。。(;^ω^)

itibaso.jpgお笑いコンビ「ナイツ」のネタみたいですね。。。
確かに「ン」と「ソ」の区別は難しいですね。

ashi.jpgよく頑張った!でも面白すぎる!(爆)
こう見ると、日本語って本当に難しいんですね。。。



そしてココまで来ると理解不可能に近く。。。(笑)
kudu.jpgなぜ靴の中に日本語が??
しかも「ゞくろぎうてす」って。。。???
最初の『ゞ』はよくわかりませんが、たぶんこの靴は牛革でできているのだろう、と。
だから「黒い牛の皮です」と表示したかったのでは?(笑)


こういう風に日本語表示することで、より日本人に店や商品をアピールしたい = 日本人ターゲットってことなんでしょうね。
逆に考えれば、私が観光地で商売をしていたとして急に外国の人相手に話せるか?と言われたら、そんなことできっこない(;´Д`)

あらためて、韓国の皆さんのパワーを感じずにはいられません。

そして。。。またすぐにあのパワーと触れ合いたいと思うのでした。。。
次は。。。2年後くらいに行きたいな。せっかく10年パスポートにしたんだし。

頑張って働こう。。。。もっとハングルがんばろう。。。


テハミングク ノム チョアヘヨ~~~~(大韓民国 とっても大好き)
あえて、日本語で表記していました(笑)


ということで、韓国旅行記はこれでおしまい。
何人の方が見てくださったのかはわかりませんが、
ココまでお付き合いいただきありがとうございました~m(__)m


azuko氏も私たちの出会いから旅行までを時系列に赤裸々に綴っております。

ぶぶろぐ。←こちらからどうぞ♪
スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

