あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 失敗を恐れずにBLOGTOP » 韓国語 » TITLE … 失敗を恐れずに

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

失敗を恐れずに

昨日でテキストの「初級1」が終了。
そして。。。ミニテストが。。。。(;・∀・)
やるとは聞いてたけど、来週だと思ってたので焦りまくり。。。

いざ!と思ったら、いきなり名前で躓いた(笑)
だって、単語や文法覚えるのに夢中で自分の名前をハングルで書くなんて久しくやってなかった。。。
じっくり思い出せば書けるけど、しょっぱなからすでにビビリモード。

そこで自分の弱点も把握できましたよ。
やっぱり助詞とパッチムの不規則変化、過去形が苦手だな、アタシ。
それにヘヨ体に変えるところも。。

。。。って、ほとんどじゃん!(;・∀・)

まだまだですね、ハイ。。。


その後質問タイムに突入。
先生はそれをメモし、来週の勉強の内容を考えてくれるのだそうな。
いつも熱心なご指導ありがとうございますm(__)m

で、いつもの(?)雑談タイムで、先日私が韓国の歌手の方と握手をしたとき頑張って韓国語で話しかけた!という話題になり。。。

冷静に間違いを指摘されました。。(笑)

「モクソリガ ノム チョアヘヨ」ではなく、「モクソリルル チョアヘヨ」が正解でした。
やっぱり助詞かぁ。。(´・ω・`)ガッカリ…
ちなみに「モクソリガ」を使うならばその後は「チョアヨ」になるんだって。。。(;・∀・)


でも先生曰く。

とろさんの『好きだ』という気持ちがとても伝わってるはずだし、
ちょっとくらい助詞が間違ってたとしても前後の会話やその時の状況で相手も汲み取ってくれる、と。
だからどんどん話してみるといいんですよ(^_^)
ボクも日本に来たばかりの時はそうでしたよ。


( ̄-  ̄ ) ンー そうだよなぁ。。。
日本人って割と「間違ったら恥ずかしい」と思って、遠慮しちゃうこと多いよなぁ。
私もそうだけど。
間違ったほうが「次は気をつけよう」とか思って覚えてるもんだしね。

自分は勉強中なんだ!と胸を張って(?)
間違いや失敗を恐れずにどんどん使ってみるってことが上達への一歩なのかもしれないな。


初級2に進むと、会話の練習も多くなるらしい。
よっしゃ!がんばろう!(^_^)/




スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

はじめまして。

私はうつ闘病中です。

が。韓国かぶれで(笑)毎日韓国アイドルに癒されています☆
私もユチョンの笑顔に癒されます~。
あのやわらかそうなシャツがたまりませんねえ(笑)。

仲良くしてやってください☆

トーマス&フレンズ さん

コメントありがとうございます。

韓国かぶれ。。(笑)
私もその仲間ですね。。。(≧m≦)ぷっ!

こちらこそよろしくお願いします♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

