あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 会話ことばBLOGTOP » 韓国語 » TITLE … 会話ことば

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

会話ことば

不定期更新のこのブログ。。。
それでもコンスタントに訪ねてくださるかたがいらっしゃることに感謝。。m(_ _"m)ペコリ

本館に書いたのですが、9か月お世話になったハングルの先生とお別れしまして。。
明後日いよいよ初指導を控え。。。ちょっと緊張気味の私。。
私を良く知る人は「ウソだろ~~」と言うでしょうが、
こう見えても私は人見知りするんですよ。。。いや、ホントに(笑)

今までK-POPの耳に残る歌詞の意味や
「これって韓国語では何て言うんだろう?」ってな疑問を
朴先生に質問してましたが。。。
今度の李先生はどんな感じかしら。。。。(^-^;

もちろん質問すれば答えてくれるとは思うんですけどね。
なんとなく聞きやすい雰囲気とかあるから。。。
その感想は水曜夜にまた書きたいと思います。


さて、タイトルの「会話ことば」に移りますが。。。

普段の生活で良く使う言葉を韓国語で表現するには?
これがやっぱりパンマル(いわゆるタメぐち)への近道かなと思い、
気になったことは質問していたんですね。
それにドラマのセリフは「会話」だから文字通りにはいかない表現もありますからねぇ。

今回聞いてみたのは。。

日本語では「さようなら」の意味を持つ言葉ってけっこうありますよね。

サヨナラ バイバイ またね じゃあね 

こういうのって、それぞれ違う言葉があるのかなぁ。。。

で、先週 朴先生に最後の質問をぶつけてみました。

先生、しばし悩む。。。(-""-;)

答えは「あまりありませんねぇ」でした(笑)

안녕히 가세요. (見送る側)
안녕히 계세요. (去る側)

↑この「さようなら」はもっともポピュラーだけど、やっぱり堅い表現。


가네요(行きますね)というのもありますね。


ドラマなどでは、別れ際によく聞くのが

갈게요. (行きます)という言葉。

これがさらにくだけた柔らかい表現が

잘 가요. (行くねという感じ)になるんだそうです。

これがさらに親しい間柄や、年上の人から年下の人に言う時は

잘 가 というふうに使うと教えていただきました。

で、今日見た「華麗なる遺産」で、まさにこの表現を使ってたんですよね~。
教えてもらったことを実際に目にすると嬉しくなっちゃいます。
字幕とハングルのセリフは直訳とは限らないから、いろんなニュアンスを知るのは
セリフを聴きとる鍵になるんじゃないかなと勝手に思ってます(^-^;

他にも聞いてみたいこといろいろあるんだけど。。。

それはきっと先生と仲良くなってからだな、きっと。。。(; ̄ー ̄A



スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

