あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 話し言葉BLOGTOP » 書籍 » TITLE … 話し言葉



skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

話し言葉

韓国語を習い始めてもうすぐ1年になろうとしてますが。。
どのくらい実力がついたものやら。。。(; ̄ー ̄A
中身の濃い薄いは別として、一日に一度はハングルに触れるようにはしてるんですが
やっぱり耳ですよ、耳。。。
聴きとれないんですよねぇ。。(ノ_-;)ハア…

せっかくお金出してCS放送も契約してるんだから、
ニュースなんぞも見たりしてるんですけど、さ~~っぱりわからん。。
それでも慣れていくしかないんでしょうねぇ。。。

特にドラマのセリフは話し言葉だからテキストに出てくる表現とはまた違うし。。
それに李先生曰く、今私たちが使ってるのテキストは表現が古いんだそうな(^-^;
教えてもらってる間も「今はこういう言い方するのはお年寄りだけです」なんてしょっちゅう(笑)

ならば普段よく使うようなフレーズをもっと知りたいなと思って買ったのがこれ。

表現力UP!カジュアルハングル講座表現力UP!カジュアルハングル講座
(2004/07)
小倉 紀蔵

商品詳細を見る


これは1課ずつ丁寧な表現と少しくだけた表現の2種類が記されてます。
付属のCDはくだけた表現の方が収録されているので、
文字を追いつつ発音やイントネーションなんかも勉強できるかなぁ。

興味深いのは普段、自分が何気なく使ってる言葉がけっこうでてくること。

どうせ、とか、むしろ、なんていう単語はテキストには出てきませんからねぇ。。
こういうのはきっと上級あたりなんじゃないのかな。

こういう言葉の意味がわかると韓国語の歌の歌詞もときどきスーッと耳に入ってくるから不思議。
そういった一瞬の「おっ!w( ̄▽ ̄;)w」といった喜びが
さらに「もっと知りたい。がんばろう」という気にさせてくれます。

でもね。。本当に言葉って難しい。。
日本語だってままならないのにね。。。(笑)

ゆっくりあせらず、がんばれ。。。アタシ。。。


あぁ。。。韓国の方とお友達になれたらなぁ。。
そしたらもっと「生きた言葉」を身につけられるんだろうなぁ。。。



 

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

言葉は生き物

カナタを使って指導している者です。確かに、このテキストでは古い表現が結構あります。しかし、言葉というのは、日々、変化していく生き物のようなものであり、そのたびに、本を作り替えていたらキリがありません。ですから、先生が、今はこういう言い方はあまりしない、、、と言ったとしても、完全に使われていない言葉ばかりではありません。外国人が、「拙者」という言葉を、日本語教室で習わないのと同じことです。それに、韓国のお年寄りの皆さんが使ってらっしゃるのであれば、現在も使われている言葉と認識して良いのではないでしょうか?その先生は、若者言葉と基本的な言葉を混同し、教科書の言葉を古臭いと言ってるだけであって、カナタは、きちんと勉強すれば充分通じる韓国語が身に着きますし、検定試験にも合格します。新しい言葉ばかりでは、教科書というものは成り立ちようがなく、他の大学の語学堂で使っている教科書も似たようなものだと思います。一度、スクールの責任者にご相談されてはいかがでしょうか?同じ答えが返ってくるとは思いますが。。。。

Re: 言葉は生き物

通りすがりさん

貴重なご意見ありがとうございます。
カナタを批判したつもりではないのですが、そのようにとられる内容を書いてしまったとしたらお詫びします。
習っている側としては、今は使わない表現だと教わったら「あぁ、そうなんだ」としか考えようがないので。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

