あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ひとりごとでハングルBLOGTOP » 書籍 » TITLE … ひとりごとでハングル

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ひとりごとでハングル

日々、ハングルに触れる今日この頃。
というか、K-POPを聴いて、宿題やって、半身浴中にハングル本を読む程度ですが。。。
新しいハングル本はまだ濡らしたくないので、独学でやり始めた頃の本を引っ張り出しては読んでるのです。

以前、書籍紹介ってことで、キム・テイ式HAPPYハングル日記(2010/10/03 記事参照)の記事を書きましたが、それと同時期に買って読んでたのがこちら。



ほんとに普段使う表現がいっぱい出ています。
何て言うか。。。独り言形式、というか。。。

朝起きてから一日の自分の思ったことすべてをハングルに置き換えてみるカンジですね。

あ~、良く寝た~
シャワー浴びなきゃ!
このスカートとてもステキ。
あと10分でつきます。
食べたいもの全部作ってあげる。
明日6時に起こしてね。

などなど。。

自分の生活に密着したことをハングルで表現できたら、ドラマのセリフの理解もすすむのではないか、と思っております。。。
その前にヒアリングがまだまだってこともありますが。。。

なので。

仕事中、ヒマな時に自分の現在の状況をハングルで書いてみたりしてます。。(笑)


오늘은 한가해요.
비가 내리고 있기 때문에 손님들이 오지 않을 것 같아요.

(今日はヒマです。雨が降ってるからお客様が来ないみたいです)

こんな感じで。。。
メモしてそのまま持って帰って、翻訳機にかけてみて合ってるかどうか確認したりしてます。
正解率は。。。50%くらいかな?(; ̄ー ̄A
あとはハングルレッスンの時に先生に聞いてみたり。

こうやって、「あれ?これってハングルで何て言うんだろう」っていう疑問が大事なのかなと思いつつ、キリがないのでひたすら書きとめて、忘れての繰り返しを続けているのでした。。(笑)

あ、ちなみに「キリがない」は 끝이 없다.ですね( ̄▽ ̄)

そして最近は。。。単語帳を買おうか悩む日々です。。(-""-;)
スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

