あじゅんまのひとりごと

韓国ドラマにハマったσ(-_-)の独り言。 ドラマの感想・東方神起・韓国語のことなどを細々と綴ってます。7ヶ月ぶりに戻ってきました(^^;; 相変わらずの不定期更新ですがよろしくお願いします。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ハングル熱BLOGTOP » 韓国語 » TITLE … ハングル熱

スポンサーサイト


skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

ハングル熱

先週はインフルエンザのため泣く泣くお休みしたハングルレッスン。
テキストのみならず、日常でよくつかわれる表現や単語を教えてもらえる貴重な時間なので、
今日は張り切って行ってきました。

。。あ、もう日付変わっちゃってますね(^-^;

4月の韓国語能力試験を受けるべく、沸々とハングル熱が高まっている今日この頃ですが(笑)今日の勉強は難しかったなぁ。。。

例文の間違っている個所を見つけて、それを正すという問題。
。。。(^-^; なかなか奥が深いっすね。。。

それでも、習った文法を駆使してなんとか答えを見つけた時はやっぱろ嬉しいもんです。
それに、言葉だからいろんな表現方法があるわけで。
先生も私たち3人に自分が導き出した答えを聞いて、そのすべてが表現として使えるかどうかを教えてくれます。

そう。。。言葉にきちんとした正解というのはあるような、無いような。。。
その時その時のシチュエーションも関わってくるから、文字上では模範回答があったとしても、それだけが正解ではない、というふうに先生は教えてくれます。

その何気ない一言が、また新たな表現方法に繋がるから、本当に勉強になります(*^-^)

最近はNHKの「ゴカクル」のツイッターをフォローして、仕事の昼休み中もハングルに触れるようにしてみたり。
あとは、ラジオの「まいにちハングル講座」が1週間だけネットで聴けることを最近知って、できるだけ聴くようにしています。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/kouza/index.html

σ(-_-)ワタシみたいに集中力が長続きしないタイプには、この15分間の内容は非常に助かります。
ちょうど、最近習った文法なんぞも出てきたりしてどストライクです(笑)
なによりも、「ハングル耳」を養うのにいいですね。

あぁ。。韓国人のお友達が欲しい。。と切に願う今日この頃です。。ε-(ーдー)ハァ
メールとかでもいろんなことやり取りできる方。。どこかにいらっしゃいませんか?
窓口には、中国の方ならしょっちゅう来るんだけどなぁ。。(笑)

ま、焦りは禁物ですね。


先ほど放送されていた「くらべるくらべらー」。
超新星をゲストに迎えて、徹底的に日本と韓国を比べていました。
そのすべてが今の韓国を象徴しているものかどうかはわからないけど、とても興味深く見ました。
それにしても。。。

グァンスくんの日本語力が、ものすごくUPしていておばちゃんビックリです(笑)

。。。。負けられんな。。。(爆)


そういえば、ブログ友さん情報によると、次期クールの「ハングル講座」に超新星が出演されるとか♪
これはますます、ハングルに興味を持つ人が増えそうですね(*^-^)

スポンサーサイト

skypeで気軽にオンライン韓国語レッスン!スラスラ韓国語!

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

